Bitter Honey Diary

子どものSNS事情

f0189246_18385917.jpg
昨日、男子は仲良しサッカー友達とディズニーランドへ→
朝は私より早く起きて、5時50分に家を出発。
ずっとお天気だったのに、ここへ来て梅雨みたいな雨でかわいそうだな〜
って思ってましたが、まあ友達と一緒なら天候どうでも楽しいのでしょう104.png
しかし、その前の晩の会話、
私が傘マークもついてるけど、基本曇りだからギラギラ暑いよりいいんじゃない?!
と言ったら
「いや、晴れじゃないとインスタ映えしない」
は?!そこですか・・・
女子も近々、友達と今流行りのナイトプール177.pngへ繰り出すようですが
それも、本当にそこへ行きたい!とか、友達と遊びたい!とか
もちろんそれはあるけど最重要課題は
『インスタに投稿』なんすよ。。
まあ、そうは言っても自分も、
Facebookもブログもやっていて
全くそういう気持ちがない、というのはないです。
しかし、あまりにも、そこばかりを気にしているのも正直疲れました💦
本当に食べたいものより、写真映えするものを頼んでみたりとか
人と会っていてもどんなタイミングで写真を撮ろうかとか、、
そればかりを考えていた時もあったけど
それよりも、今その時、目の前にいる人との時間を大切にしたい!
当たり前のことだけど、と思うように。
昨年、柚木麻子氏の『ナイルパーチの女子会』を読んで以来、
その思いがまた強くなった部分もありますが。
とはいえ、先日ランチ🍻したあやさんとも
Facebookの繋がりがなかったら
もしかしたらそういう機会もなかったかも知れないし、
他の場面でもそう思う時もあるし、
せっかく便利なツールがあるのだから
否定はせず、上手に付き合っていけたらいいな110.png

で、昨日は仕事の休み時間にインスタのストーリーで
男子のディズニーの様子が伺えたり〜
昭和に小・中学生時代を過ごした私には
その当時、こんなツールが未来にあると知ったとしても
まさにドラえもんのタイムマシーン状態だったでしょうし105.png
素直に、文明の進化に驚きと感謝です109.png

で、私もストーリーはよくわからないけど
細々とインスタはやっておりますが105.png
光栄なことにフォロワーの方が細々と増えて来たという旨を
子ども達に話したら
「フォローしてくれた人にフォロー返してる?!」
と聞かれまして
「ううん」
と言ったら
「それは失礼だ」
と責められ148.png
どうやら、国際インスタルールに反しているようです?!
国際Facebookルール違反はいいね!をしないでコメントだけする、
っていうのもあるようですが105.png
もうおばさんはそこまでわからない105.png
マイルールで進まさせていただきます108.png

子ども達は、それぞれの友達をフォローしてるから
「○○、今日こんなとこ行ってたんだ〜」
とか
「〇〇がいいね!してくれた」
とか、会ったことがないとは思えないくらいのリアルな友達感覚106.png
(野村周平も(笑))
ですが、それもまたSNS世代現代っ子の特徴なんでしょうね。
承認欲求もあるけれど、
子どもの場合はそれよりも遊び感覚の方が大きい感じがします。

とはいえ、
SNSは大人にとっても子どもにとっても諸刃の刃であることに変わりはなく。
ある時期から子どもの夏休み前の保護者会においては必ず、
『SNSについての注意事項』が促されるようになりました。
私も、子ども達にはインスタとかよりもむしろ
友達同士のLINEに警戒をして、口うるさく言っています。
それがなければ、別に普通によい友達であったかも知れないのに、
些細なことで友情関係に支障が生じるのは残念なことであるし、
またデジタルタトゥーと呼ばれるように
一度世界へ向けて放ってしまった言葉は取り返しがつかないものであるから
やはりそこは気をつけて欲しいな、と思います。
自分へも言い聞かせていますが。

f0189246_18390490.jpg
昨夜は、ディズニーの後、
そのままみんなでサッカー友達のお家へお泊りに→
お世話になったのでお菓子と手紙を
今日のサッカーへ行くときに男子に持たせ。
ご両親が共働きのお家らしく、
みんながまだ夢の中152.pngの間にご飯の用意をして下さって
出勤なさっていたようで恐縮です💦

男子の友達もインスタで覗き見(笑)すると、
みんな可愛い106.png113.png

中学生は、一番変化のある時期で難しい時もあるかも知れないけど
会話していても面白いし、時々、心にグサッと来る発言もあったり。
疲れるし143.png悩みは尽きないし120.pngやってらんない133.pngと思う時も(多々)あるけれど、
でも、お母さんになれて良かったな、と思います179.png
私も機会があったら、男子の友達に会いたいなぁ。
女子の友達は、昨年以来、たまに合宿@我が家がありますが106.png
f0189246_18391062.jpg
お天気はイマイチだったけど、
友達に恵まれて
夏休みの楽しい1日が送れて何より102.png
マグカップは、母さんにじゃなく、自分のでした(笑)
おみやげよりも、無事で楽しい時間を過ごせてもらえばOK172.png















[PR]
# by konamanamama | 2017-07-27 19:43 | Comments(0)

飲んだ&食べた&喋った週末*日曜日

f0189246_10535201.jpg
両親が上京している時は、ご飯にお誘いいただき
行きたい気持ちは山々ではあるのですが
男子はサッカー、塾、居酒屋人間女子も何かと忙しく💦
この日は日曜日、女子はお出かけでしたが男子はお昼だったら110.png
で、日本橋集合!
f0189246_10535852.jpg
「何が食べたい」
と聞けば、99%
「うなぎ」
と答える男子。
以前、両親に野田岩のうなぎをご馳走になり
その後しばらく、
「やっぱりうなぎは野田岩だよなぁ」
とスネ夫になっていたので
なーに言ってんだ小学生が133.png
母さんだって今までの人生で3回くらいしか食べたことがない133.png
「野田岩なんて100年早いわ」
と言っておきました133.png
野田岩が当たり前だと思われたらたまらない108.png
我が家では両親にご馳走になる時以外のうなぎは
毎週水曜日は1割引の御徒町吉池のうなぎ164.png
でもでも、この吉池のうなぎ、
毎日宮崎県から空輸されているとかで冷凍じゃないし、
ふっくらしていてとっても美味しい113.png
我が家はそんな風に男子はうなぎLOVE162.pngなのに
女子はうなぎ好きじゃないから
家でうなぎの時は、
女子の丼にはうなぎの代わりに焼き鳥(もちろん買ったやつ)乗っけてます129.png
で、伊勢定さんのうなぎ、大変美味しゅうございました177.png
暑くてご飯作る気↓で粗食?の日々でしたので
このうなぎで1週間くらいは頑張れそうです166.png
f0189246_10541022.jpg
両親が元気で何より、ありがたいことです102.png
f0189246_10540617.jpg
デザートもしっかり111.png
以前、仲良しママ友さんが
「ミカドコーヒーのモカソフト、超オススメです162.png
と教えてくれて行って以来、大好きになりました113.png
ちょうど、伊勢定さんの近くにミカドコーヒーがあったので。
モカゼリーにしてみたら、1つで2倍お得169.png
ゼリーの上にモカソフトが113.png
それにしてもお腹いっぱいになりました・・・
その後、父は部屋へ→
男子も家へ→
私と母は三越とコレド室町をブラブラ、
その後母の買い物を部屋へ届けたりしていたら
なんだかんだ夕方になり、涼しかったし
「お散歩がてら食べに行こうか」
となり。
f0189246_10541682.jpg
またまた生ビール167.png
f0189246_10542132.jpg
と餃子。
実は、岩本町にある『東京フォー』というベトナム料理へ行ってみたかったのですが
日曜日でお休み163.png
その近くにあった『和合餃子』というお店に入ってみましたが
なかなか美味しかったです110.png
生ビールと餃子は最高だなぁ〜↑
な〜んて言ってる場合じゃない、今日一日でどれだけカロリーを摂取したのか140.png
いや、正確には昨日から140.png
ま、でも、次の日から日常生活が始まれば
いやでもゲッソリ😱するから、
週末の無礼講ということで104.png
たくさん飲んで食べてお喋りして、楽しい週末終了169.png







[PR]
# by konamanamama | 2017-07-25 11:30 | Comments(0)

飲んだ&食べた&喋った週末*土曜日

f0189246_10050197.jpg
暑〜〜〜〜い土曜日、
女子の中学時代同級生ママ友さんで
実は弟のお店のお客様とも友人であり、
そんなご縁で私がお知り合いになる前に
弟のお店で娘さんとサーフィンスクールを受けて下さったこともある
あやさんと中学卒業式以来💦のランチ162.png
お会いはしてなかったですが、
一時期の私の都庁出勤のお仕事はあやさんのご紹介であったり、
Facebookでは繋がっているので
それほどまでの久しぶり、という感じはしなかったのですが。
じっくり?!とお話したのは今回が初めてなような気がしますが
両親が自営業であったり、都会生まれの江戸っ子気質であったり、
いろんな価値観が似ているせいか、とっても話が弾んでしまいました110.png
昔からの友達でも、それぞれ環境が変わって
久々に会っても『前とは違うな〜』って思ったり、
でもそれは仕方のないことなんだ、って思う。
自分も相手も変わってゆくものだし。
だからたとえ知り合ったばかりの人でも、
なんか気が合う!って思ったらまた会えばいいし、
人生もとっくに折り返しに入っているのだから
会って楽しい、刺激をもらえる、大笑い出来る、
そんな人と一緒にいたい、また自分もそういう人でありたい、と思う110.png
最近、つくづく、
『辛い時こそ笑顔』って言葉が身にしみるけど
あやさんともホントそうだよね〜、って。
私は涙腺は弱い方だと思うけど
本当に辛い時、悲しい時はもはや涙も出ない。
究極の状態になったらもう笑うしかない!って意見が一致109.png
昼からの飲み、最高167.png
f0189246_10051784.jpg
そんな楽しい時間の合間に、お手洗いに行って戻ったら
こんな素敵なサプライズが!!
うわ〜〜〜ん、感激して思わず涙が(涙腺弱いから笑)103.png103.png103.png
f0189246_10051254.jpg
でもホントに嬉しかった113.png
f0189246_10050810.jpg
ホントにホントにありがとうございました162.png162.png162.png
久々にお会いして、こんな素敵なサプライズまでいただいて、、
私はあまりにもまっすぐすぎるんじゃないか、とか
自分ひとり、世の中の仕組みをわかっていないんじゃないか、
とか時々思うけど
周りを見てみると親しい友達はみんなまっすぐ(笑)で
だから壁にバチーンとぶち当たってしまうけど立ち直りも早い166.png
まっすぐで、人の言うことをすぐに真に受けてしまうから
例えば『今度ご飯行こうよ』的な軽いことでも、
『あの時ああ言ったのになんでまだ連絡が来ないんだろう』
って思っちゃったり、未だにそんなことあるのですが
社交辞令という言葉も理解しているつもりです、
自分も時にはそれを使わなきゃいけない場面だってあるし。
だけど、社交辞令と出来ない約束は違う気がする。
なんでわざわざ、人に気を持たせるような言い方をするんだろう、
ってそれが不思議でたまらない、こちらが頼んでいるわけでもないのに。
それがそういうことを言う人が社会的に立場があったりする場合も多かったり。
多分、悪気もなく、日常的にそういう言葉が出て来るんだろうな、って。
前から思ってたけど、最近はますます
口でばかりいいこと言う人は信用出来ない〜と思うようになって来た。
以前、幻冬社の見城氏の本に
『どんな人とのどんな小さな約束でも守る』
って書いてあり、時々そのことを思い出しては
『ホントなのかなぁ』って思ったりするけど(笑)
でも、本当に実行していたらすごいと思う。
あとは自分は、なるべく気をつけようと心がけて。
何が言いたいかと言うと、
あやさんの、この本当にお洒落な、
それでいてこれ見よがしではないサプライズが
ずどーんと162.pngに直撃しました145.png
人生色々あるけれど、色々あるからこそ、
こうした人の優しさが倍になって身に沁みるんだと思う。
それがわかっただけでも、良かったと思う。
自分は色々あっても、本当に人には恵まれているな、とつくづく。
そして、いつか私もお返しが出来たら。

本当に素敵な時間をありがとうございました174.png
この後ももう1軒、軽くお茶のつもりがまたワイン(笑)105.png
でも昼から飲むと夜には抜けて、翌日まで引きずらないから164.png
これからは週末は昼飲み?!だ〜111.png






[PR]
# by konamanamama | 2017-07-25 10:47 | Comments(0)

子どもに夏休みを

f0189246_06432590.jpg
男子の学校の保護者会&その前の親睦会ランチへ→
この前、2年生になったと思ったのにホントに早い150.png
親睦会ランチ、以前申し込んでいたのですがバタバタしていて
『やっぱり行かなくても良かったかも・・・』
と、近づくにつれ思ってしまったけど行って良かった102.png
女子の時も、あまり気が進まず行った親睦会で
それまで話したこともなかったけど、
たまたまお隣になってお話ししたらすっかり話が弾んで⬆︎
未だに仲良くしていただいているママ友さんもいるし。
今回も、お近くの席になったママさま達が気が合う感じで102.png
いや〜、隣の芝生はいつだって青く見えるものだけど
みなさまそれぞれ、色々あるんだな〜、
話してみないとホントわからない。
『中二病』について語っておられる方もいらっしゃいましたが、
そういえばうちは洋楽かぶれとかはあるけど
いわゆる反抗期とかこの時期独特のモヤモヤ131.pngイライラ133.pngみたいのは
今のところ見受けられない。
とはいえ、何事も明日は我が身。
f0189246_06422397.jpg
お話ししていたママさまのひとりが
一元屋さんの紙袋を持っていて、
「ここのきんつば、最高に美味しいですよね〜162.png
と、皆で盛り上がり⬆︎親睦会ランチ後、
保護者会までまだ時間があったから皆で買いに行ってしまった129.png
f0189246_06424212.jpg
以前、差し入れで何回かいただいた時に
『これは素晴らしい!』と思ったきんつば。
そもそも、
私はきんつばというものを自分で買ったことがないと思うのだけど
こちらのきんつばを食べたらきんつばの概念が変わりました。
f0189246_06424780.jpg
ただずまいもお味も、とても上品113.png
夏の時期は冷やしていただいてもgoodです164.png
f0189246_06430380.jpg
で、皆できんつば抱えて(笑)保護者会へ→
1学期のまとめ及び夏休み前の注意事項などなど。
ちょっと『えっ!』と思ったのは
男子の学校、今年は夏休みの宿題がない150.png141.png117.png
それはかえってハードル高い、という説もあるけど
我が家の男子のように
『これ幸い129.png』と思うお子さんも少なくないと思う・・・

しかし、夏休みの宿題はともかく、来年はいよいよ3年生!
高校見学もこの夏休みからスタート119.png
帰宅してから、目指すはもちろん、興味のある学校にも付箋を付けて、、
何しろ中学受験をしなかった分、高校では頑張ってもらわないと133.png
実は男子も、小学6年生の夏休み前、
3日間だけ『中学受験をする!』モードに入って
それならば!と、塾の体験教室にも行ったし、
私も『夏休みは毎日塾弁当作りだ!』と妙な高揚感もあったりしたのですが
その週末に行われたサッカーの試合の決勝戦で
我が家の男子が決勝ゴールを決め171.png
チームが初優勝171.png
その、決勝ゴールが決まったボールと共に
彼の中での『中学受験』がはるか彼方へ飛んで行ってしまいました👋👋👋
その日の夜
「やっぱり、オレはサッカー頑張りたいから中学受験はしない」
と言いに来て。
私も、試合終わってからの彼の様子を見ていて
薄々そんな気はしていたし、
本人がやる気がないのにお尻を叩いてやらせる気力も自分にはないし、
そんな気持ちで中学受験に挑んだとしても
どちらも中途半端になるし、何より後から
「オレは受験したくなかったのにママがしろって言ったから」
なんて他責で言われたらたまらない。
だから
「わかった、サッカー頑張って。
でもその代わり、高校受験は本当に頑張りなよ!」
と。
なので、頑張っていただかなくては108.png108.png108.png
f0189246_06431699.jpg
なのに・・・
夏休み初日、仕事から帰ってやれやれ〜
の私に
「ママ、これ見て、こんなに回るようになった」
・・・
一日、家にいてやってたのはこれかい?!133.png133.png133.png
しかもその日の朝、
夏休みの一大事、
昼ご飯を用意してから出勤、だけど2日前に作って
冷蔵庫にしまってあるカレーがあるからあれを食べてもらおう、
とご飯だけ炊いて一応カレーの鍋をのぞいたら
『えっ?!カレーこれだけ?!153.png
女子が、ほとんど食べてしまっていた163.png
おいおい、食べるのは仕方ないとして、
せめて申告してくれ〜〜〜〜〜108.png108.png108.png
しかも、こんなにわずかを残すなら完食してよ!
と思うのだけど
鍋を洗うのがめんどくさいから全部は食べないんだよね133.png133.png133.png
(同じように、麦茶のコンテナも底から1cmだけ残っている麦茶が133.png133.png133.png
じゃあ、昼はどうする?!
で、急遽、生姜焼きを作って、、
朝から予定外の汗かいた133.png133.png133.png
そして大急ぎで家を飛び出し、、
初日だというのに、すでに夏休み疲れ143.png
これが1ヶ月以上続くのかと思うとため息が163.png
f0189246_06430989.jpg
と、お母さんにとってはひとつも楽しいことがない105.png夏休みではありますが、
それでも子どもには、子ども時代にしかない長い夏休みを満喫して欲しいと願う。
スタンドバイミーみたいな冒険は本当に憧れるけど
今の時代は子どもも忙しいし、子どもを取り巻く様々な環境の変化で
子どもらしい子ども時代を過ごせる子どもってどれくらいいるんだろう?!って思ってしまう。
私が子どもの頃はまだそんなに物騒な事件もなかったし、
小学4年生からは転校して夏休みは千葉で
毎日、虫採り網持って友達とお寺の境内で集合してひたすら虫を追いかけて。
あの頃は綺麗なアゲハチョウとかカブトムシとかクワガタとか普通にいたのでした。
そして今はもう販売されていない、そして今から思うと相当怪しい、
注射器とか毒々しい赤や緑の液体が入っていた
『昆虫採集キット』をドキドキしながらみんなで使ってみたりしたのが
今でも子ども時代の夏休みの一番の思い出だったりして。
今の子どもは、そういった宝物みたいな、ちょっとした秘密もある、
オトナが介入しない子どもだけの時間ってあるのだろうか。
先日、夏休みが16日間の小学校のニュースを聞いていた我が家の男子、
「ありえねーーー!」
そう、子どもにとって
『夏休み』は特別なもの。
そりゃ、私だって親になってみれば子どもが学校へ行ってくれていた方がラクだけど、
色んな事情があるにせよ、今のオトナだって子どもの時代はあったわけで
長い夏休みを過ごしていたわけで。
子どもの時期に、子どもらしい時間を過ごさないと
オトナになってから自分で自覚するかしないかは別として、
なんかやり残し感があったり、
それが時には良くない方向へ行ってしまったりするんじゃないか、って思う。
特別に大それた旅行へ行くとか、そういうことがないにしても
ただでさえ現代の子どもは忙しいのだから
ボーッとする時間だって必要なんじゃないか。
って思うけど、実際は今はスマホやタブレットがあるから
ボーッとする時間がなかったり💦
我が家だって、子どもだけの昼間の時間は
YouTubeに録画テレビにアイス、時々昼寝というパラダイスの時間が想像出来る118.png
夏休みが始まってまだ数日なのに家のカオス化もひどいもんだし163.png145.png
でも、それでも、
子どもには夏休みが必要!って思う。
8月半ばも過ぎる(もしかしたら今から?!105.png)と
『早く学校始まってくれ〜〜〜!』と叫びたくなったりもするけど。
一度しかない、今年の夏休み。
楽しい思い出たくさん出来るといいね🍉🎇🌊
でも、来年に備え、勉強も定着しよう166.png108.png















[PR]
# by konamanamama | 2017-07-23 08:20 | Comments(0)

夏はつけ麺!

f0189246_11130002.jpg
うちのご近所の、志奈そば田中さんがリニューアルして
『九十九里煮干つけ麺 志奈田』さんになりまして、
久々に男子と行って来ました102.png
辛口パクチーつけ麺、美味しい113.png
f0189246_11125447.jpg
また違う日は、御茶ノ水のうどん屋さん
『杵屋』で豚肉と茄子のつけ麺、こちらも辛口。
そんなワケで?!
夏はつけ麺シーズン。
f0189246_11124699.jpg
外だけでなく、家でもつけ麺シーズン。
ところで、前にも書いたかも知れませんが
流水麺の素晴らしさ177.png
これを発明した方にはノーベル賞を差し上げたい(笑)!
真夏の主婦のつよーーーーーい味方です!
何も作る気がしない時(この時期多い💦)は
流水麺にスーパーのかき揚げで済ませちゃいます104.png
あとはこの季節に欠かしちゃいけない
・そばつゆ
・ねぎ
・ショウガ
f0189246_11242308.jpg
に、ミョウガ!
ミョウガ大好き113.png
茗荷谷は、その名のとおり、
江戸時代は茗荷の生産地であったのです。
薬味を食べたいがために、そうめんを茹でてる私です。
冷やし中華も夏の始めはすごくありがたいものに思えるけど、
夏の終わりが近づくと食べ過ぎ感が。
贅沢ですよね。
冷たい麺もいいけど、ハフハフ熱い
麻婆麺とかカレーうどんを食べるのもいいな111.png
HotでもCoolでも、夏は麺率高し!







[PR]
# by konamanamama | 2017-07-17 11:30 | Comments(0)

夏バテ気味

f0189246_09472891.jpg
夏は好き、、
だけど、ここのところの暑さ、ちょっと尋常じゃないっすね148.png
平日は仕事もあるし、まだ気が張ってるけど
週末はグダグダ130.png
連休も1日くらいは千葉へ逃亡しようか?!と思ったけど
諸々都合がつかず、灼熱の東京におります。
楽しみといえば、
普段は350mlのビールが連休バージョンで500mlなこと。
f0189246_09474955.jpg
土曜日は用事があり出かけ、
人混みを歩いたらグッタリ疲れてしまって
デパ地下で何か調達して帰ろー!
大阪のお好み焼きとたこ焼きが美味しそうだったから、
と、なぜか無性にポテトサラダが食べたくなって
コンビニで買って帰宅。
暑いし、だるいし、『これが食べたい!』っていうのもなく、
栄養のバランスとかも考える余裕も残っておらず。。
子ども達の帰りも遅いし、
ソファに横になったら気絶してました152.png
友達ともやりとりするけど、この季節は
(いつもにも増して)家事が億劫120.png
けど、絶対に大きい掃除機を出動したくないから、
マキタのコードレスでこまめに掃除をし、
他の季節のように
『よーし、今日は全館開けて1日掃除だ!』
っていうのが出来ないので
(全館開けたら熱風が153.png
洗面所とかお風呂も気がついた時に掃除するようにして。
翌日も期待を裏切らず、あづい145.png
仕事がある日は仕事行く前に洗濯物を干すから、
まだ耐えられるけど
休みの日はグダグダして干すのが10時頃になってしまうと、
ま〜屋上行くのもすごい覚悟がいります💦
日焼け止め塗ってサングラスして麦わら帽子かぶって
それでも太陽に近いぶん、干してる間にクラクラ〜〜〜
子ども達には
「ママが屋上行って、しばらく戻って来なかったら見に来て」
と伝えてあります117.png
f0189246_09480097.jpg
そんなんで、洗濯物で1日の体力消耗163.png
昼も自分ひとりだったら、もう食べないでいいかなレベルだけど
育ち盛り男子がいるからそうもいかない、
でも作りたくない145.png
で、お休みの日でもランチが食べられるお店へ→
f0189246_10114197.jpg
こちらは、もともと塩辛専門店で
お休みの日だから、昼だけど
私たちの周りは塩辛をつまみに日本酒ちびちびというお客様が多く、
それは別段、いいのだけど
定食を食べ終わってお店の外へ出たら男子が
「オレ(発音に注意)の隣のカップル、キモかった」
(カウンター席だったので)
私も感じていたのだけど、カップルといってももういい中年で、
そこへ来る前にすでにどこかでお酒を飲んでた感じで
お店の中でもベタベタと2人の世界に入っていて
(見ていて仲が良くて微笑ましい、というカップルもいらっしゃいますが
そーいうパターンではなかったのです)、
ただでさえ不快指数MAX⬆︎な陽気なのにやめてくれ108.png108.png108.png
と内心思って
なるべく見ないようにはしてたけど
何しろ話し方も動作も大きいから聞きたくなくても聞こえちゃうし
「○○ちゃんさ〜」ってぶりっ子(笑)の話し方で
えっ?!自分のことちゃん付けで呼んでる153.png
そして男子が
「オレのご飯見てさー、指差して
これ美味しそう〜とか言ったんだよ、本当に下品」
ありゃー、中学生男子に『下品』と言われてしまいましたよ153.png
「しかも、自分のスマホをオレの近くに置いて邪魔だったし」
子どもって、大人(一応、そう呼びます)が思っている以上に
いろんなことを観察してるし、考えてる。
お酒を飲んで楽しいのは仕方ないけど、
時間とか、周りとか、やっぱ少しは考えないと、ですね。
私も、人のふり見て我がふり直せ。
気をつけましょう118.png
f0189246_09475559.jpg
ちゃんとにご飯を食べたら、元気になったし
暑さも少しはマシになったので
探したい本もあったから神保町まで歩くことに。
男子は家に帰る、というので
やなか珈琲でコーヒーブレイクと思ったら定休日163.png
なのでドトールでお茶して
f0189246_09474265.jpg
神保町方面へ→
風鈴、本来は涼しさを醸し出すものなのですが、、
なんか風鈴も熱風に煽られてツラそうでした。
f0189246_09473453.jpg
探しものの本は、三省堂にも書泉グランデにもなかった163.png
Amazonで頼むことにしよう。
お!竹内涼真握手会!
女子に教えてあげよ〜129.pngと写真撮っといた。
f0189246_09481896.jpg
本は不発に終わってしまいましたが、
その後、本のような趣味のものではなくマストの買い物へ→
少しマシになったかと思ったら、
また異様な蒸し暑さが襲って来たので自転車で。
野菜室をマンゴーが占拠していたため、
マンゴーが残りわずかになったら
野菜室空っぽ状態だったのでまとめてどさっと買い出し
(で、また疲れた)。
f0189246_09482896.jpg
久々に枝豆ととうもろこしを茹でて〜
枝豆は、最近いつも両脇にハサミで切り口を入れています。
手間だけど、その方が全然美味しい!ので111.png
f0189246_09480902.jpg
ガスを使う時は、もれなく扇風機にもお供してもらいます104.png
冗談抜きで熱中症になりそうだから💦
f0189246_09483430.jpg
今日はやる気を出して、朝からかぼちゃの煮付け作っちゃいました。
f0189246_09484500.jpg
それと、たまごかけご飯と海苔とお味噌汁。
久々にちゃんとしたご飯食べたな〜110.png
食べなきゃいけないのはわかっていても、
でもどうしようもない時もある。
そんな時はムリしないようにしよう!って最近はつくづく思う。
ホント、出来るだけ、体力を温存するようにしないと
夏休みに入ったら子どもの毎日のお昼の心配まであるし143.png
f0189246_09484018.jpg
そして飯炊きだけじゃなく、子どものスケジュール管理、
マネージャー業も143.png
まだまだ夏本番はこれから、
今から息切れしてたらひと夏もたないわ〜〜〜163.png
手抜きしながら、なんとか乗り切りましょ174.png
























[PR]
# by konamanamama | 2017-07-17 10:56 | Comments(0)

正しい子育て

f0189246_12153564.jpg

この前、
『もう中学2年生か〜』
と思っていたのに、気がついたら1学期も来週で終了。
担任の先生との二者面談へ→
本人の名誉及びプライバシーもありますから、
詳しく書くことはしませんが
概ね楽しい学校生活を送っていることが伺えて何よりです。
世の中的には
『いい学校に合格させるのがいい母』
という流れがあったりするので、
そこからいったら私なんかはホントにダメ母さんですが、
でも、
確かにいい学校へ合格することは素晴らしいことだけど
あまりにもそこばかりを強調しすぎじゃないか?!って思う。
どんな親だって、わざわざ子どもが良くない方へ行くことを望んで
子育てしているワケではなく、みんなそれぞれ必死でやっていて、
しかし子育てというのは養老先生や河合隼雄先生もおっしゃっているように
本当に難しいものであるから、
誰が悪いワケでもないかも知れないのに
時々曲がった道へ行ってしまうことだってあるかも知れない。
私も、能天気にしているようですが(実際そうなんですが💦)
子育てではホントに悩んだ時期もあったし(未だに)、
実体験から子育ては命を削る作業だと思っています。
だから、例えば芸能人とかが
「子育ては楽しい」
「子育てはクリエイティブなこと」
とか発言してると、
なんだか真実味がないな、って思ったりする。
そりゃー、苦しいことばかりじゃなくて
楽しいこともあるし、だけど
私の周りのママ友さんとかと話すけど
やっぱりそんな綺麗事ではないよね、って。

私みたいなダメ母さんが言うことでもないかも知れないけど、
でも、ひとつ子ども達の自慢をさせてもらうとしたら
我が家の子ども達は
『そこにいてくれるといいよね』
って思われる存在(今のところ、ですが)である、っていうこと。
どんなに勉強が出来ても
「あいつが来るとなんかつまんなくなるよな」
とか、すごく綺麗であっても
「なんかあの子が来るとみんなが緊張して嫌な空気だよね」
って思われてたりするのってなんか寂しいんじゃないかな、って。
私もそれなりにいろんな経験して思うのは
やっぱり仕事でもなんでも、最終的には人と人との人間関係。
だから、人に好かれる人であった方がいい、と。

勉強が出来ていい学校に行って欲しい、って希望はもちろんあります!
いい学校に受かったら、人に聞かれる前に自分から言っちゃうかも(笑)だけど、
子ども達に希望するのは
・きちんと挨拶が出来る
・人に重宝されるような人である
ってことかな。

女子は、冬には雪あそび、この夏もサマーキャンプのお手伝いで
あるきんぐクラブにお声をかけていただき、
そんな風に『来て欲しい!』とお声をかけていただけることが本当にありがたいし、
人に必要とされる、誰かの役に立つ、
ということは本当に素晴らしいことだと思う。
男子も、1年生の終わりにみんなそれぞれ、
ひとりひとりにメッセージを渡して
持ち帰って来たのですが
「いつもクラスを明るくしてくれてありがとう」
と書いていただいたり。
が、しかし!その後に一行、
「でも、ふざけすぎには注意しようね」117.png
キレイにまとまりすぎないところがさすがです117.png

あとは、今までで一番嬉しかったのは
小学校の時に、
入り口の下駄箱のところに主事さんのお部屋があるのですが
そこの主事さんに
「のざわさんのお母さんですか、本当にいいお子さんですね〜!」
と言われた時に涙が出るほど、というか
抱きついてチューしたいくらい嬉しかった(笑)129.png
(注:女性の主事さんです)
なぜかと言えば、その子どもを褒める時に
なんの損得勘定もなしに心から思っているということ、
そしてまた今まで何百人、何千人という子どもを毎日見ている方に言われた、
というのが本当に嬉しかった。
時々、
「いい子育てしてますね」
なんて言葉を言われた日には、
どんな苦労も一瞬吹っ飛ぶほど嬉しい145.png
子育ては
『いい学校に合格した』
っていうような、目に見えたわかりやすい何かがない限り、
何も評価もされない。
それどころか、悪いことがあれば
『親の育て方が悪い』
ってなる。
それはケースバイケースだから、なんとも言えないし、
もちろん、評価や見返りを期待しているワケではない。
子育てに、どれが正しい、っていうのもないけれど
私だけじゃなく、仕事しててもしてなくても、
子育てを必死で頑張ってるお母さん達は
もっともっと評価されていいと思う。

子育てはマニュアル本の通りになんかいかない。
いったら苦労しない。
日々、悩みも疲れも尽きないけれど
たまに会う心を許せるママ友さんとの会話で色々話すと
『自分だけじゃないんだ』
って、また頑張れる166.png

マニュアル本読んでるヒマがあったら、
そうした友達と美味しいランチ食べておしゃべりしてる方が
よほど心とカラダにいい162.pngって思う106.png
だって、子育ては、究極的には体力勝負166.png

お母さんはちゃんとに食べてたまに息抜き、
ストレス発散して(ほどほどに)頑張りましょー109.png










[PR]
# by konamanamama | 2017-07-13 12:13 | Comments(0)

夏はフルーツパラダイス♡

f0189246_07570097.jpg
冷蔵庫内でもVIP扱いのマンゴー
f0189246_10505517.jpg
スイカの中でもブランド品・鳥取産のスイカ(安かった!113.png
f0189246_07560193.jpg
色といい、形といい、スイカは夏のフルーツ代表🍉
f0189246_07560507.jpg
最近になり、かなりお手頃価格になっている佐藤錦🍒
f0189246_07564951.jpg
フルーツの王様・メロン🍈
と、
夏を彩る華やかなフルーツの陰で
f0189246_10500348.jpg
バナナ🍌がとてもかわいそうなことになっていました145.png
大体、暑い時期はもっさりとしたバナナはどうも敬遠しがち、、
f0189246_10501039.jpg
で、バナナ救済作戦!
このような状態であるからこそ、美味しく出来る(ホント)バナナマフィンに変身162.png
男子が一気に4個平らげました111.png
f0189246_10505098.jpg
ちょうどヨーグルトもあったので、
クックパッドのレシピのしっとりヨーグルトバナナマフィン109.png
サンキュー、クックパッド162.png
f0189246_10513680.jpg
ある日のお仕事帰り、
同僚の方と職場近くのお気に入りのカフェでお茶。
こちらは、コーヒーがメインで
実は自分は違いのわからない女?!
いわゆるサードウエーブのコーヒーを飲んでも
『みんなが騒ぐほどだろうか?』
って思っちゃうんだけど💦
こちらのコーヒーは、本当に美味しい162.pngと思うのです110.png
でも、夕方以降はあんましコーヒー飲みたくないので
自家製デザートのいちごスペシャル🍓にしました110.png
いちごとブルーベリーのタルトと、
いちごのババロアといちごミルク162.png
お仕事終わって、食料買い出しして、
帰宅してもうひと仕事!
って前のちょっと贅沢な時間112.png

夏はそろそろデラウエアのぶどう、
そして梨も登場して来るし、
フルーツパラダイス♡











[PR]
# by konamanamama | 2017-07-13 11:17 | Comments(0)

読書のススメ

f0189246_09385254.jpg
『リバース』のドラマがきっかけで、
原作本を読み切って、その後
「また本が読みたいから、コンビニ人間ママ買ってたよね?」
そうだね、そういえば買ってたわ、
で、
『どうにかしなくては』
と思いつつも、どうにもならずにうず高く積もっている
雑誌・フリーペーパー・本の山を
(これとは別に自分の部屋にもどうにもならない本のストックが)
探してみたけど・・・ない?!
おかしい、あの本はまだブックオフには出していないはずだし、、
と思ったら
f0189246_09392880.jpg
ないはずですわ、、
そもそも、ハードカバーで買ってなかった💦
文藝春秋買った方が安いから、ってこちらを買って読んでいたのでした。
男子に
「これ持ってく?」
と一応聞いたけど秒で却下。
確かに、電車とかで中学生が読んでたらちょっと浮くかも117.png
ところで、我が家には、
最近バイトといえば居酒屋づいている
コンビニ人間ならぬ居酒屋人間がおりますが117.png
ランチタイムから入る時なんかは
お店のテレビが付けっぱなしな状態らしく、
やたらワイドショーに詳しくなって117.png
「芸能人の泥沼離婚の特集やってたよ」
いや、そんなもん知らなくてもいいし。
もっと、ためになることを知ってくれ108.png
f0189246_09393402.jpg
で、文藝春秋却下されましたんで、
お互い本好き♡映画好き♡で、
気の合うママ友さんにオススメしたら
「あまり本を読まない息子が一気に読みました!」
と、
喜びのメールをいただいた113.png恩田陸の本を男子にもススメました。
ママ友さんは、私が読んで面白かった、
とお伝えした本は大概読んでくださって
「数ある本の中で何を読んだらいいのか?って時に
のざわ推薦図書は参考になります!」
とおっしゃってくださって。
まあ、私は基本ミーハーなので(笑)
コンビニ人間しかり、その時話題の本、
そして幸いご近所にたくさん書店があるので
平積みになっている中から
『面白そう!』って思うのをピックアップしてるだけなんですが。
f0189246_09403778.jpg
コンビニ人間探すついでに、山を切り崩しておさらい。
恩田陸、本当は直木賞を取った『蜜蜂と遠雷』読みたいのですが、
ハードカバーを買う勇気?がないのと
あれだけのボリュームの本はさすがにちょっと
まとまった時間がないと無理だろう、って
夏休みにでも読みたいな、と。
私は一冊読んで面白い!と思ったら、その作家の本を続けて読む癖?があり
恩田陸しかり、
f0189246_09395253.jpg
(イヤ)ミステリー系しかり、
f0189246_10330453.jpg
柚木麻子は『ナイルパーチの女子会』読んでから
こちらも。
以前はそんなことなかったですが、
最近はもっぱら女性の作家さんの本ばかり読んでます。
やっぱり、共感出来る部分が多いし、
『なんで私のことを書いてるんだろう?!』
って思う部分があったり。
f0189246_09394662.jpg
原田マハも、何人かの方に
「読んでみたけど良かった!」
との感想をいただきました102.png

f0189246_09394100.jpg
本は、同時に2冊とか読んだりもします。
こういった、人生の先輩方の本は
通常の小説の合間に読んだり。
f0189246_10284294.jpg
そして、今はなんといっても『鬼平』ですよ〜!
順調に2巻目突入です。
出て来る地名がいちいち馴染み深いし、
鬼平かっこよすぎ!113.png113.png113.png
何より、最初から優等生じゃない、
人間味溢れるところが最高です172.png

本は、ホントにいいです。
今までの人生でも、どれだけ本に助けられて来たか。
しかし、寄る年波でここのところまたまたローガンが進行163.png145.png
安いローガン鏡かけて本読んで
頭が痛くなって来たりしてますので💦
もうちょっとちゃんとしたローガン鏡getしなきゃ、
って思ってます。。














[PR]
# by konamanamama | 2017-07-13 09:58 | Comments(0)