人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好き嫌い

好き嫌い_f0189246_1774633.jpg

我が家の子供達は好き嫌いが多い、、
というか好きなものが少ない?

餃子とかは大好きで食べるけれど、コナは魚も肉も苦手、
マナは魚は大好きだけど野菜、特に煮物系はNG、、
そして卵は生卵ご飯以外はゆで卵の黄身のみしか食べない。
二人共、鍋も好きじゃないし。

で、そんなにおかずを食べないなら、
ご飯そのものに栄養つけようじゃないか!
と、カタログハウスの『福っくら御膳』を愛用しています。

十三種類の穀物入り、炊く時にお米に混ぜるだけ。
とっても美味しいし、栄養価もUP↑

しかし私は自分自身がものすごく偏食だったから、
子供の好き嫌いには鷹揚なつもりです。。

肉も魚も野菜も嫌い、ご飯におそ松君のふりかけのみで
生きていたような気がします。。

レタスはうさぎの食べるもんだと思ってたし
生魚も嫌だから寿司も嫌い、納豆は見るのもダメ。

それがいつの頃からか、年とともに図々しくなり、、
何でも食べられるようになり納豆も一日一個はいただきます。

でもそんな子供だったから、当然給食の時間は拷問。
小学校3年までいた千代田区の小学校は、
給食全部食べないと昼休みに遊びに行くのも許されなかったから
私とあと3人くらい、
いつも決まった好き嫌い多いメンバーが泣きながら食べてました。
今から思うと牛乳アレルギーの子はホント拷問どころじゃない。

ある日たまりかねて八宝菜
(特に嫌いなメニュー、ぶよぶよの脂身だらけの肉みただけでゾーッ、
今でも肉の脂身はダメ↓野菜もクタクタに煮込まれて気持ち悪いし)
を先生の目を盗んで全部スカートのポケットに入れて家に帰った事も。

今の給食はずいぶん美味しいらしいですね〜、、

私が唯一好きだった給食はうどんみたいな麺のミートソース。
ミートソースの時には、必ずミルメークという牛乳に溶かす
謎の粉末がついていて、それがウマかった、、
牛乳の底にザラザラした砂糖?みたいのが残って
それがまた甘くて楽しみでした。。
あと好きだったのは、きな粉まぶし揚げパン。

さておでんも今朝で底をついたし、
今夜は綾小路きみまろと加藤ローサの嫌いなロールキャベツです♪
by konamanamama | 2009-02-25 17:07

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama