人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芸術の秋ならぬ初夏?!

芸術の秋ならぬ初夏?!_f0189246_1655471.gif

芸術の秋ならぬ初夏?!_f0189246_16554818.jpg

芸術の秋ならぬ初夏?!_f0189246_16554851.jpg




そういえば、友達とのランチや片付け以外にも、しばらくやっていなかった事がありました。

美術館巡り、、

結婚前のニューヨーク旅行では毎日美術館巡り、子供生まれる前のロンドンでも連日美術館&ブロードウェイで“オペラ座の怪人”や“レミゼ”に感動し、、

それが最近はさっぱり芸術とは縁遠い日々(T_T)

芸術どころか、好きな音楽やテレビも自由に見られない(T_T)(T_T)

しかし、知人のバッグ展へ行ったり、周りの自分を表現する方々に触発?!されて、、

今日はまず、懐かしの都庁へ《ぐるっとパス》を買いに行きました(^O^)

久々の元職場は、置いてあったパソコンも全て撤去、照明も薄暗く、あの頃はあったボランティアの方の都庁無料ツアーもなく観光客はゼロ、、(T_T)

しかし、職員の方とお話したら、ゴールデンウィークにはだいぶ観光客の方が戻って、1日1000人来た日もあるそう!

少しずつでも、復活して行って欲しいです!

一つ、良かったのは、当然だけど新宿駅から都庁へ向かう動く歩道が全部停止していた事。

都庁で働いている時に、仕事仲間から聞いたのだが、動く歩道は都庁の職員の出社&退社時間しか動いてない(なかった)らしい(`へ´)

元々、そんなものいらない。

話は脱線しましたが、で、世間話しつつ《ぐるっとパス》無事購入(^^)v

目指すは、先日朝日新聞土曜日版で見て以来、すごく行きたかった山種美術館の“百花繚乱展”。

日本画といえば、横山大観と東山魁夷しか知らなかったけど、、

いや〜〜〜、素晴らしかった゜+。(*′∇`)。+゜

こんなド素人&もの知らない私でも、たまに見る“なんでも鑑定団”で、テレビからでもものすごいオーラを感じる皿や絵は、やはり本物!値段ももちろん(◎-◎;)

今日は、そんな本物を間近で見られて、なんとも幸せヽ(´▽`)/

気に入った絵の前で、ベンチに座ってしばしうっとり、、

やはり、いいもの&美しいものは良いですね!!

誕生日辞典によると“美の追及者”の私としては、もっとこういうものに触れる時間を持たねば〜〜!と思うのでした。

《ぐるっとパス》、大いに活用しなくては!

そして山種美術館の帰り道、フラッとarflexにも寄ってみました。

「お客様、何かお探しですか?」

と聞かれましたが、通り掛かりに立ち寄っただけと応え、、

にもかかわらず、ご丁寧にパンフレット下さいましたm(__)m

イケアもニトリも悪くないし、偽物とは言わないが、やはりこちらも本物のオーラが、、

恵比寿という街も久しぶりでしたが、山の手の空気&オサレな人々にも刺激を受けたし(^.^)b

雨もどーにか、もってくれたし、良い日でした(*^_^*)

家の近くになったらいよいよ雨が)ω(

朝、「傘持って行きなよ!」と言ったのに傘立てに傘が(`´)

迎えに行ったり、バタバタ、すぐに現実へ戻されましたが、、

ところで美術館へ行くと、必ずミュージアムショップを覗きます(*^_ ’)

デザインの素敵なポチ袋を買いました〜〜

実は?って言うほどでもないが、ポチ袋コレクターなんで、、

写真だと色が変だが、もっと鮮やかな青です。

連休ボケも少々アリですが、今週もアメニモマケズ、頑張って行きましょうp(^^)q
by konamanamama | 2011-05-10 16:55

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama