人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒業

卒業_f0189246_632513.jpg

あー、、
やっとこの日が来た、、
長く鬱屈した日々を送っていました。
本人の事もあるし
詳しくは書きませんが
小学生低学年男子との屈託ない無邪気な日常と違って、
中学生女子、しかも受験生との日常など
とてもブログとかに明るく書けるものではありません。
子育てが楽しい!と、
子育ての間中、言える方もいるとは思いますがここ最近では、私にとっては
もう子育ては苦行。
子育ては人生の長い訓練学校、
という言葉がありますが
全く神様に試されているとしか思えない日々でした、、
ブログやFacebookの場で
ネガティブ発言はやめようと思っていますが、今日だけは言わせてくれ!
って感じです^^;

後半は本当に色んな事があり、
自分の体調の悪さもシベリアどんよりお天気のせいにしてましたが、
精神的ダメージがかなり大きかったと思います。

卒業_f0189246_6325187.jpg

しかし、この日がやって来ました!
私自身は、
ちょうど3年前のこの時期
長年住んだ世田谷から、
神田に越すための諸々面倒臭い書類手続きやら引っ越し準備やら
転園新入学の段取りやらに追われ
そして越して来てからも
本当に色んな事があり、、
コナの卒業というより、そんな3年間の事を思い出し目頭が熱くなりました。

卒業_f0189246_6325287.jpg

花道は笑顔で(o^^o)

卒業_f0189246_6325211.jpg

そして
“卒業を祝う会”は
逆光で全く見えないが、
庭園が超ビューチフルなホテルニューオータニ鳳凰の間にて。

この長い鬱屈した冬の日々、
もちろんどんな子供もお母さんも
本当に大変な思いをしたと思う。
そんな事がわかっていたから
私も誰かと話したい!
聞いてもらいたい!
と思っても相手に負担をかけてはいけないと思って本当に今年始まってから
誰とも話せずにいたけど
昨日、久々に会った仲良くしてもらってる
ママ友さん数人に会ったら
やっぱりみんな同じ気持ちで
そりゃー、レベルは違うけど
みんな本当に大変だったんだなー、と改めて。
やっぱりねー、お母さんはスゴイと思った。
色んな結果があったにせよ、
昨日は一仕事終えて晴れ晴れとした
お母さん達、本当に輝いていました。
途中で投げ出したくても、
投げ出せないもんね。

ずっと話せないで連絡も出来ずにいたけど、
昨日は久々に会えて話してランチの約束したり、
同じ修羅場をくぐり抜けて来た同士。
これからも人生楽しい時ばかりでは
ないけど、
こうして
『ああ、自分1人じゃないんだな』
と思えるだけで救われる。

母は強し!

卒業_f0189246_6325351.jpg

子供達のパフォーマンスあり、
お食事もめちゃくちゃ美味しかったけど、
子供達が意外と食べてないねー、とママ達と。

去年の卒業を祝う会の役員をやっていたママの話だと、
去年は違うホテルで屋台メシ風のメニューだったらしい。
その時は、子供達もバクバク食べていたとの事で、やっぱり子供には
上品?なローストビーフや何かより、
タコ焼き焼きそばの方がいいんでしょーねーと笑った。

同じテーブルに仲良しママ友さんがいたし、つい昼間からビールを飲んで
久々に笑って、
でも何だか胸がいっぱいで
お食事美味しかったけど、
あんまり食べられなかったなー。

卒業_f0189246_6325373.jpg

一時期は、
親も子もこんな思いするなら、
やっぱり前の学校にそのまま通わせていれば良かったかも
と、かなり後ろ向きになったけど
昨日も何人かのママ友さんと話した中で
みんなやっぱり、
こんな状況では普通の精神状態でいるのは難しいと言ってた。
かといって、本当に親の出来る事は
色々助け舟は出せても、
急遽的には見守る事しかない。

悩んだり苦しんだり
そして先生からのひとことも
「色んな場面で活躍出来る可能性を持ちながら、中学の間は本来の力が発揮出来なかったのが残念です。」
と、でも先生も、
これからチャレンジして、
可能性を拡げて活躍してください(^O^)/
とおっしゃって下さいました。

卒業、おめでとう!
そして鬱屈とした日々よ、サラバ(^^)/~~~

昨日までの日々はもう過去!

明るい未来へ向けて前進!

昨日はそんなでミスターも仕事で
男子は初めてサッカーに1人で行き、
なんだかジーンと成長を感じました。

ホテル終わってそのままサッカーに
行きましたが、
3月もそろそろ後半とは思えない風のちめたさ( ; ; )

普段、デニムの下も分厚いタイツとヒートテック靴下にパタゴニアの起毛ブーツが
無防備な履き慣れないストッキングに
ヒールではもうムリ( ; ; )

しかもサッカー後にカードゲームに付き合い、、

卒業式前の晩は色んな事考えて
ほとんど眠れなく
寝不足に卒業式、
昼からビール、
シベリアサッカー、ゲーム、、

家に帰った時にはもう気絶しそうでしたヽ(´o`;

昨夜は8時過ぎにはダウン↓

疲れと安堵からか、
良く眠れました(( _ _ ))..zzzZZ☆彡

今日はお彼岸お墓参りで
卒業を報告。

寒さ暑さも彼岸まで、
というけど、
本当にこの辺でもう勘弁して下さいよー!
と、
切に切に思いますm(._.)m
by KONAMANAMAMA | 2012-03-20 05:37

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama