人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奉祝・神田祭*その2

奉祝・神田祭*その2_f0189246_5424061.jpg

神田祭・2日目レポートの前に、、
父のテルオちゃんの母校・旧錬成中学校・
アーツ千代田3331では
神田祭に関する展示会が。
以前ブログにも書いた“江戸っ子の定義”。
私は神田生まれ3代目のセオリー的には
“江戸っ子”ですが、
けっこう大人になるまでお寿司が食べれなかったし
(寿司くいね〜、じゃなくて寿司くえね〜ですね、、失礼しました)
つい最近まで、ソバよりうどんの方が好きだったし
縁起は担ぐが神輿は担がない、
火事も喧嘩もあまり好きじゃない002.gif
てか、全然好きじゃない(当たり前?)026.gif
ヘタレというかニセ?江戸っ子ですが008.gif
夏目漱石の坊ちゃんの主人公のように
『江戸っ子は五月の鯉の吹き流し』で
口は悪いけど
(いわゆる悪口じゃなくて毒舌ってやつです)
悪意はなくてサッパリサバサバしている、
っていうのはちょっと当たってる?
けど『江戸っ子は宵い越の金は持たない』は、
要!注意です021.gif
奉祝・神田祭*その2_f0189246_5424661.jpg

大人、子どもそれぞれの御神輿。
ちなみに、神田全町会の中で、
私のエリアの町会の御神輿が一番古いものだそうです001.gif
ちょっと得意げ?(笑)
奉祝・神田祭*その2_f0189246_5425343.jpg

奉祝・神田祭*その2_f0189246_5425980.jpg

半纏も、各町会毎にそれぞれ違って、
デザインも興味深いです001.gif
奉祝・神田祭*その2_f0189246_543728.jpg

奉祝・神田祭*その2_f0189246_5431281.jpg

アーツ千代田3331のある場所は、
昔の五軒町というところで
提灯や太鼓なども五軒町のもの。
この五軒町は、テルオちゃんの
小・中学校の竹馬の友・アライさんの縄張りです029.gif
奉祝・神田祭*その2_f0189246_5431871.jpg

こちらは神田祭イブの神田明神風景。
4年前はワケわからないのもありましたが、
今回は神田祭にあたり、
もっとこのお祭りについての歴史など、
詳しく知りたいな〜〜と思ったのでした。
奉祝・神田祭*その2_f0189246_5432540.jpg

奉祝・神田祭*その2_f0189246_5433272.jpg

なんか、心の奥底に眠っていた?
江戸っ子魂がメラメラと?023.gif
by konamanamama | 2013-05-16 05:36

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama