人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奉祝・神田祭*その4

奉祝・神田祭*その4_f0189246_9132948.jpg

朝7時にお手伝いに入り、
気がついたら12時でした005.gif
マナも子ども神輿で宮入出発が8時前、
戻って来たのが12時近くで
慣れない足袋もあり暑さもありで
「もう午後はムリ!033.gif
しかし、なんとか気を取り直してもらい042.gif
午後はサクッと町内循環。
太鼓をたたきつつ(御神輿はもう疲れた?)060.gif
奉祝・神田祭*その4_f0189246_9132966.jpg

この日ばかりは中央通りを一人(町内会?)ジメ001.gif
奉祝・神田祭*その4_f0189246_9133086.jpg

町内循環もお手伝いも終わり、
神田明神へ足を伸ばしてみたら、
もちろんスゴイ人人人、、
一日中、ヘリも飛んでいて撮影班でしょうね061.gif
多分、空から見たら壮観!!な景色だと思います。
奉祝・神田祭*その4_f0189246_9133048.jpg

日差しはキョーレツでしたが
光と影のコントラストがなんともいえず美しかった。
一瞬、タイムスリップしたような気分に。
奉祝・神田祭*その4_f0189246_9133157.jpg

感化されやすい私は
『やっぱり、御神輿担げる人ってカッコいいな〜〜016.gif
なんか、男くさくていいですよね!!066.gif
しかし、夕方近くには
男くさいじゃなく、酒068.gifくさい人がかなり増えてました031.gif
奉祝・神田祭*その4_f0189246_9133228.jpg

奉祝・神田祭*その4_f0189246_9133296.jpg

何はともあれ、
親も子も、今回は神田祭、楽しみました053.gif
地元とか、町内会とか、
なんかめんどくさいと思ったりもしますが
実際お手伝いしてみると、
色んな方がこうしてやってくれているから
地域というものが守られていたり
活性化したりするんだ、というのをひしひしと感じたし、
自分も少しは貢献出来たのかな?と。
何より、日本の三大祭の神田祭をこんな身近で
実際参加出来て子どもも宮入なんて、
かなりレアな体験!!
4年前より知り合いも友達も増えて
2年後はさらに盛り上がるのかな?
とか
休憩で家に一度戻った時も
一日中お囃子と威勢のいい掛け声が聞こえて来て
『お祭り終わるのさみし〜な〜、、007.gif
って思ってしまった私はやっぱり江戸っ子?だったのかな045.gif
前は、祭りの何ヶ月も前から意気込んでいる人を見ると
なんでそこまで?って思ったりしたけど、
今回、祭りでホントに素敵な笑顔に沢山出会えて
普段の普通の日々の積み重ねの中で、
祭りを心待ちにしている方々の気持ちが少しは
わかったような気がします。
2年後は私も衣装??
奉祝・神田祭*その4_f0189246_9133211.jpg

そして祭も終わって、、
うっかり者の私は祭り以前に町内会で回って来ていた
半纏の申し込みをすっかり忘れており、、
優しい地元ママ友さんが、
おうちに余っていたのを貸してくださいました040.gif
そしてクリーニングに出してお返ししよう!と思ったら
お祭り特需?!
クリーニング屋さんは半纏が溢れており、、
「すみません、今は受付出来ないんですよ〜〜」
と。。
この分では、このエリア一帯のクリーニング屋さんは
全部こんな状況でしょう、、
神田以外のクリーニング屋さんへ出すしかない013.gif
そして、今週末は浅草では三社祭みたいですね!
お江戸はお祭りシーズン真っ盛り041.gif
by konamanamama | 2013-05-16 09:12

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama