人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ママのお仕事

ママのお仕事_f0189246_13205349.jpg

久しぶりにお友達から
「最近、ブログが更新されなくて寂しいです。。」
とのメールをいただきました。

は〜〜、今年に入って、
前半6ヶ月はまさに怒濤の日々でした。
今は、とても、詳しくは書けないし
いつか時が経った時に振り返れる日が来るかも、、
ですが。

とにかく色んな事がありましたが、
私も働かなければいけない状況になり
お仕事を本格的に始めた訳で。

そんな中、お誕生日に男子から指輪をいただきました。
自分のお小遣いでこっそり買っておいてくれたもので、
わかりずらいけど中にスーツを着た人がいます。
「ママがお仕事を始めたから、この指輪がいいと思って」
と。
他にも、色んなバージョンの方が入っている指輪が
あったらしいですが、男子はこれを選んでくれました。


そして話は3年前にさかのぼり、、

いよいよ、下の男子も小学校へ上がり、
そろそろ私も社会復帰をしないと!と一念発起031.gif
一学期がそろそろ終わりそうな夏休み前に
駅へ行けば無料のアルバイト募集雑誌を集め、
たまには本屋さんで有料のアルバイト情報誌も購入、
『これは良さそうだ!』
というものに片っ端から履歴書を手裏剣のように送り
[まずはお電話下さい]と書いてあったところには
電話をして、、
そこでバタッと出くわしたのが“現実”

とにかく、片っ端から送ったり連絡したけど、
片っ端からダメだった054.gif007.gif

履歴書は送り返されてしかもご丁寧に
『貴殿の今後のご活躍を心からお祈り致します』
って手紙付き031.gif
電話をすれば
「あ〜〜、申し訳ないんですけど〜〜、
今回の募集は30代までなんすよ〜〜」
とチャラそうなお兄ちゃんに言われたり。

発見した。
40過ぎたら自分のつきたい仕事になんかつけない。

しかも専業主婦生活13年。。
資格もない。。

なんとか面接までこぎつけても、
その場でパソコンのスキルのテストとか、
周りは私より若いパソコン世代、
キーボードを連打してるし
もう到底ムリ。。

かろうじて脈がありそうだったのは
お蕎麦屋さんでしたが、
条件が
・髪を黒く染めること
・大晦日は必ず出勤すること
髪はどうでもいいですが、
大晦日はちょっと、、
なんて思っていたら1社から連絡があり
「明後日から来てもらえますか?」
その時は、本当に本当に嬉しかった003.gif
もうその頃には、
自分は何も出来ないんじゃないか??って思ってたから、
私でも働けるところがあるんだ!!と。

なんの仕事?
某宅急便の仕分けの仕事でした。
とりあえず、夏休みなんで、
子ども達は実家で見てもらえる事になっていたから
短期1ヶ月のバイト(結局、半年間働きましたが)
という事で。
初日に行ったら、説明を聞いて
作業靴とヘルメットを購入、、てか、
私の仕事場はメール便と聞いていたのに、
なんで作業靴とかヘルメット必要??
と思っていたら
「午後からはクール宅急便のお手伝いに行ってもらいます」
え〜〜〜!!

何が何やらわからないけど、
とにかく放り込まれたらやるしかないし、
目の前に荷物が流れて来たらピックアップして積むしかない。

お仕事開始が8月、
朝7時から午後3時までのシフトだったから
朝5時50分には家を出て
7時仕事スタートで、
10分後にはお化粧全部落ちてる。
何しろ、職場はトラックが入って来れるように、
片側は全部開放でエアコンがない(後から入りましたが)。
私、真剣に思うのですが、
ホントに痩せたいならこのお仕事は絶対オススメです。
高いお金を払ってジムに通うより、
お給料をいただいて痩せられる。
私は働き出して1週間で2キロ体重落ちて、
1ヶ月後には体内年齢19歳、
しかも行きつけの整体へ行ったら先生に
「なんか特別のトレーニングしたんですか?
すごい理想的に背筋がついてますよ〜〜」
転んでもただでは起きない(笑)。

さすがに仕事が終わると、
口も聞けないくらい疲れて
バタンキューでしたが、でも
カラダだけの疲れは寝ればとれるし、
精神的な疲れはないからある意味健康的。

何より、長年、専業主婦をやっていて、
どんなに家をキレイにしていても、
ご飯を作っても、当たり前だと思われて
感謝の言葉もない日々から
一日仕事が終わると
「おつかれさまでした〜」
とか
「ありがとうございました」
とか言われると、
本当に自分が役に立っている気がして
嬉しかったのでした016.gif

ふと、夏になり、
3年前のそんな日々を思い出しました。

そこでのお仕事をさせていただいた中で、
こうして働いている人がいるから
荷物がきちんと届くんだ、
とか思うようになり、以来、
宅急便の方が荷物を届けてくれると
以前にも増して「ありがとうございました!」
と大きい声で言ってしまうのでありました001.gif


続く。。
by konamanamama | 2013-07-24 14:25

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama