人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなものがあること

好きなものがあること_f0189246_5511142.jpg

ここのところ、もう毎年、
新しい学年を迎える時に
「もっとサッカーをやりたい!」
と言い続けていた男子。
子どものやりたい事を応援したい気持ちは
もちろんあります。
だけど先日ブログに書いた事であるとか、
あと、マナはあまり身長がある方ではないから
幼少期の同じスポーツのやり過ぎは
身長の伸びにも影響すると聞いたことや
怪我が多くなる、などの事柄も考慮し、
ある程度カラダの出来て来る、
「5年生になるまで待て」
と言っていました。
そしていよいよ5年生を迎えるにあたり、
相変わらずまだ
「もっとサッカーやりたい!」
と言っているので約束だったし、
真剣にサッカー出来るところを探し始めました。
今ももちろんサッカーは平日2回やっているのですが、
本人は試合がしたい、と。
そうなると、どこか地元チーム的なところへ入るしかなく
かといって今住んでいるところは
子どものサッカー(だけでなくスポーツ全般)が
盛んな地域ではないから、
はて、どうしたものか、、と。
そしたら、2月に湘南のお餅つき会に行った時に
お会いした元マリン企画で一緒だった大石さんが
教えてくれた、
わりと近くてよさげなサッカーチームがあったので
体験に行ってみて、本人も良かったらしいので
お世話になる事にしました。
そんなに好きなら、やりたいなら、
もう思いっきり頑張れ!!
と、私も気持ちを切り替えました。
絵の教室も、後ろ髪を引かれるようでしたが
あれもこれもは出来ない、と本当に残念でしたがやめて。
これから先は、自分にも週末も夏休みもないもの、
と覚悟して。
好きなこと、やりたいことがある、というのは
とても幸せなことだし、
子どもの試合を観ているのは楽しく
そんな経験が出来ることも幸せなこと。
今年の日焼けは千葉の海やプールサイドではなく、
あちこちどこかのサッカー場、、
(てか、もう既に日焼けしてます。。)
そして冬はきっと寒いだろ〜な〜〜〜〜、、
でも、ママ友さんにもらったベンチコートもあるし。
長く待っていた分、本人もその待っていた分の
エネルギーを爆発?させて活躍してもらいたいです。

それにしても、マナのサッカー人生は
世田谷にいる時に幼稚園友メグママくにちゃんに誘われて
二子玉川のコーチが全員外国人のスクールで
のびのび楽しく遊び感覚でスタートしたところから、
神田へ越して右も左もわからず、
世田谷とは違って全くサッカー少年を見かけないし
どうしよう、、と思った時にコナ中学ママ友さんが
教えてくれた現在のスクール、
そして今度のところはマリン企画の大石さん、
とその都度、人との巡り合わせというかご縁で
いつも良い環境にてサッカーが出来る事、
本当に感謝です。
マナが一生懸命頑張る事が、
そんな皆様への恩返しだと思っています。
そして、
学校の先生にも、絵の教室の先生にも、
「一度、思いっきりやらせてみては?」
とお言葉をいただいたし。
本田や香川みたいになってくれ、
なんて大それた希望はしないけど
(そりゃーなってくれれば嬉しいけど)
自分の持てる力発揮して頑張れ!!

何より、体験に行った時に
サッカーやっている時の心から楽しそうな顔を見た時に、
もう自分の都合やそんなもの、
映画や美術館も他の日に行けばいいし
子育て終わってからも時間は(多分、、)たっぷりある、
やらせてあげよう、と。
やっていくうちには、
楽しい事ばかりではなくなって来る時もあると思うけど
それも経験で。

しかし、そこまで自分の気持ちを切り替えたつもりだけど
5年生は一番試合が多い、とのお話、
送られて来たスケジュールを見たらめ、めまいが、、
クラクラ〜〜〜〜〜、、
熊谷ってどこですかっっ?!みたいな、、
好きなものがあること_f0189246_5511114.jpg

前にブログにも書いたちきりんさんのまた違う本を読みました。
ちきりんさんの本はとてもわかりやすく、参考になります。
その中にあった人生3×3の図、
興味深かったですが、、
好きなものがあること_f0189246_5511260.jpg

好きなものがあること_f0189246_55113100.jpg

好きなものがあること_f0189246_5511374.jpg

好きなものがあること_f0189246_5511462.jpg

最後のこの、働くお母さん。
私の場合はここにあと数年、サッカーが入る。。
て、趣味の時間が持てるのが60歳?!
ありえない〜〜〜〜〜007.gif007.gif

サッカーも応援するが、自分の時間も持てるように
頑張るというよりは、工夫しなきゃ!!
by konamanamama | 2014-04-02 05:48

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama