奉祝*遷座400年神田祭*その2

f0189246_1442319.jpg

世田谷から神田へ越して来て、
実質3回目となる神田祭。
一番最初はちんぷんかんぷんワケがわかってなく、、
マナが転園した幼稚園で配られた子ども神輿の申し込みをしたら
それは違う町会で、、
そもそも“町会”なるものに全く馴染みがなかったものだから
しかし、前回あたりから少し仕組み?がわかって来て
今回はちょっと気持ちの余裕も出来、
前回よりさらにわかって来ると
神田祭とても興味深く、もっと色々と知りたくなったのであります。
大人の自由研究、とでも言いますか、
せっかくこういう土地に住んでいる事だし
少しずつ時間をかけて勉強したいと考えているのですが
今はとりあえず、終了したての感動とともに
神田祭レポートをしたいと思います。
で、私が今所属?!している町会は
外神田地区連合のひとつ、末廣町会。
外神田地区連合は秋葉原〜末広町駅エリア、
神田明神に一番近い連合で
神臺会、末廣町会、外神田一丁目万世橋町会、
外神田五丁目佐久町会、外神田四丁目松富会、
外神田三丁目金澤町会、神田旅籠町会、神田五軒町町会、
外神田四丁目田代会、外神田五丁目栄町会、
神田同朋町会、宮本町会
の12の町会から構成されています。
マナの通う学校は、土地柄、
神田祭が行事のひとつとなっていて
強制ではありませんが、希望者は神田在住でなくても
申し込んで半纏を借りて子ども御神輿と山車に参加出来ます。
そんなんで、引っ越して来たばかりの神田祭は
幼稚園の用紙で宮本町会に申し込んでしまったのですが 汗
実は末廣町じゃん!!みたいな感じで
当日慌てて末廣町の半纏をお借りした次第です。。
f0189246_1442318.jpg

そして我が(町会愛053.gif?も芽生えて来ました 笑)
末廣町会の御神輿は
ここら辺では一番古い歴史ある御神輿!
と町会の重鎮の方よりお聞き致しました。
なんでも、他の御神輿は戦争で焼けてしまったり
売られてしまったり、色々なストーリーがあるようです。
f0189246_1442426.jpg

今回、父より、
「半纏を借りておいてくれ」
との指令がありましたので。
町会の方は大体、ご自分の名前が入った半纏をお持ちで
父は次回は作りたい、、と言っていましたが。
各町会の半纏は、それぞれ町会カラーとでも言いますか、
それぞれ個性があって見ていてとても楽しいのですが
私はこの末廣町会のカラーである
濃いグリーンがとても好きです(またまた町会愛053.gif 笑)。
カラーの勉強をして資格を取って
実際、カラー診断も受けてみた事があるのですが
実は私はこの濃いグリーンというのが自分の中での
ベスト!ってくらいの相性の良い色で、
それもあるし、トラディショナルな感じもして好きです。
f0189246_1442577.jpg

で、町会全体のテーマカラーがグリーンで
町会の豆絞りやTシャツもあるのですが
なんと感激!!な事に、町会の婦人会の方が
婦人会、子ども会の役員全員にそれぞれの名前が入っている
ポシェットを作って下さいました016.gif
嬉しい〜〜〜016.gif
世界にひとつだけのポシェット、
しかもこのポシェットはさすが!機能性にも優れていて
半纏の下にかけてちょっとしたものを入れるのにピッタリなんです049.gif
f0189246_1442674.jpg

こちらの豆絞りより作っていただき、、
誰かがお願いしたワケでもないのに、
こんな風にみんなに作って下さるなんて。
やっぱりこの町会で良かった、と町会愛053.gifは増して行きます 笑043.gif
f0189246_1442617.jpg

私は子どもが小学生なので子ども会ですが
子ども会の役目は子どものお菓子お弁当飲み物の準備、渡し、
とはいえ私は当日のお手伝いだけで、
事前の準備は他の方がやって下さいました。
あとは婦人会の皆様のお手伝いなどなど、、
婦人会の皆様はお揃いの着物で。
婦人会のお仕事は沢山あるのですが
御神輿について臨時の給水、喫煙の用意、もそのひとつ。
移動の灰皿も持って
宮入ともなれば道中3時間、休憩の度に
御神輿の担ぎ手さんなどに飲み物を配ったり
(他の町会の事はわかりませんが、末廣町会は
朝一番で大量のレモンをレモン絞りで絞って
浄水と混ぜてレモン水を作ってそれを運んでいるのですが、
今回初めて休憩の時にこのレモン水をいただいて
あまりの美味しさにビックリしました!
おそらく、
ずっと昔からこのレモン水が受け継がれて来たのでしょうが
5月の強い日差しの元、
3時間の長い道のりを御神輿担いでくれる方々への
最高の労いの飲み物だと感じました。
レモンでビタミンCも補給出来て
紫外線対策もバッチリ!!
運動中にも後にも、ビタミンCは効果アリだし、
昔の人の知恵ってすごいな〜、
そしてそれがずっと受け継がれているって素晴らしい!!
こんな美味しいレモン水は初めて、婦人会の方々の愛を感じました016.gif
祭といえば、
どうしても御神輿担いでいる方々にスポット当たりがちですが
そんな方々を支えている、ずっと支えて来た、婦人会がなくては
祭は成り立たない、ってつくづく感じました。
まさに、縁の下の力持ち、です。
[PR]
by konamanamama | 2015-05-16 14:01 | Comments(0)

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama