人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩く生活&ダイエット

歩く生活&ダイエット_f0189246_17395586.jpg

先週の日曜日、
男子のサッカー試合で懐かしの駒沢公園へ。
結婚して一番最初に住んだのが目黒区八雲というところで
駒沢公園まで徒歩1分?!でした。
そんな絶好の場所に住んでいたにもかかわらず、
全く駒沢公園を活用せず、、
ある時、一周歩こう!と思ったら途中で息切れして
ギブアップ、、という超虚弱体質、、情けな〜〜007.gif
しかし!その頃から20歳以上も年をとったのに、
現在では歩いて行ける場所には
余裕がある時は歩く!と、
徒歩圏がジワジワと広がり、、
自分でもこんなに歩く生活になるとは思っていませんでしたが
歩いているおかげか、ここ数年、大きな体重の変化もなく、
健康診断を受ければ学校の勉強でもとったことがないオールA!
体重の変化もなく、と書きましたが、
正しくは体重の変化がないように努力しています!
なぜなら、ダイエットをもうしたくないから。
ただでさえ人生がツライ?(人にはどこが?と言われますが、、)
のに、これ以上ツライことはしたくない045.gif
食べるものをガマンしたり、ハードな筋トレとか
そういう事はしたくないのです。
で、私のラストダイエット、
そしてこれほど歩くきっかけになったのはマナが幼稚園に上がった時。
私はコナの妊娠中12キロ、マナの時は16キロ体重が増えました。
何しろ、つわりというものがなくてその代わり?
食べていないとなんだか気持ちが悪くなって
ホントに食べることがあんなに楽しくて幸せ〜〜053.gif
思えたのは妊娠中が一番だったかも。
『お腹の赤ちゃんの分も食べなきゃ!』
と昔風の言い伝え(今はありえない?)を大義名分に、
ひたすらパクパク食べてました。
マナの時はちょっと優雅にマタニティスイミングも通ったりしてましたが
スイミングの後は究極にお腹が空いて、、
結局、スイミングで消費した以上は食べ。
そんな生活をしていたら体重が増えるのは当たり前、
そこのスイミングスクールはスクール最後の日に
水着姿でキューピー人形を抱いて写真を撮る、
という習わしがあり、、
私は拒否したかったけど全員と言われたので。
赤ちゃんが生まれて忘れた頃に写真が届きましたが
見た瞬間捨ててしまいました。
ノーメイクにスイミングキャップ、
お腹は臨月でキューピー抱っこ、、恐ろしすぎました。
歩く生活&ダイエット_f0189246_17395511.jpg

マナが生まれて減った体重はキッチリ?マナの分だけで、
あと13キロオーバーどうしよう、、
と思っていたけどコナは小学校に上がったばかりで
まだまだ手がかかるし、マナは赤ちゃんだからもちろんだし、
自分の事など何も出来ずに3年、、
マナが幼稚園へ入園して一念発起!
やせる!!
もうこんな自分はいやだ!
でも何をしよう?
ジム通いも考えましたが
エアロビクスのクラスをとればみんなが後ろ向いた時に
一人だけ前向いてたり、黙々と自転車漕ぐのもつまらなくて
それまでも続いたためしがないし、、
ふと、通販生活のカタログを見ていたら
“サルティス9度”という靴が013.gif
なんでも、元々、靴に傾斜がついているため
普通の道を歩いていても坂を登っている効果があるとか。
『よし、これだ!!』
靴が届いて以来、マナの幼稚園送り迎え往復約40分を毎日、
半年続けたら体重ほとんど出産前に戻りました。
歩く生活&ダイエット_f0189246_17395655.jpg

幼稚園送迎だけでなく
千葉の実家に行く時も持参して
歩き回っていましたが、
間違って?!初日の出を見に実家から灯台のある山に登った時は
ツラかった、、
元々傾斜がついている靴で傾斜を登っているのだから、
傾斜×傾斜でとんでもない坂を登っている事になるワケで、、
最初は一緒に歩いていた妹が途中から私の姿が見えなくなった、
と言っていたがホントにあの時はなんでこの靴で来てしまったのか、、
と後悔。
まあそんな事もありましたが、
けっこういいお値段した靴でしたが
バッチリ元はとれた?いっぱい歩いて使ったし、
体重&体型も戻ったし。

そして神田へ越してからはホントによく歩く生活になり、
仕事も歩いて行ける距離の時は歩いて行ったり
麹町とか谷中とか、、
さすがに今の場所は歩いては行けないけど、
そういう時は帰りに一駅二駅手前で降りて
歩いて帰ったり、、

最初は、ダイエットとか義務的にやっていた歩くことですが、
今は歩く事自体が好きになって、
またもうちょっと時間が出来たら
昨年の事も徐々にブログUPしたいと考えていますが
昨年秋には紅葉見学&歩く、
あるきんぐクラブのイベントに参加させていただいたり
歩く事に関しては、ちょっと大きな夢があったり016.gif

で、一応、
タイトルが歩くこととダイエットになっていますが
ダイエットに関しては
この時のような13キロ落としには
ただ歩くだけではやっぱりちょっと追いつかず、
食事にも気をつけていました。
前に何かの本でリリーフランキーが
「食わなきゃやせる」と書いてましたが、
それはホントだと思います。
けど、食わなきゃ倒れちゃうので
気をつけつつ食べながら運動!がベストかと。

歩くこと、ダイエット、
まだ書き足りない部分もあるので
またいつか!
by konamanamama | 2015-07-03 17:38

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama