人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まったり日曜日とあったか月曜日

ふ〜〜〜、学芸会も終わって
先週はホント色々あった〜〜〜042.gif
別ブログには書いたのですが
(なぜブログを分けているかというと
もうひとつのブログは江戸・ご近所関連に限定しようと
考えているからです)
3日の文化の日に江戸検
(江戸っ子の端くれとしてはやっぱり受けてみなくては?!)
があって、
それまで江戸検勉強に忙しく、
読書も芸術もスポーツ(ラジオ体操は欠かさず通ってますが)も
江戸検終わってからでないと楽しめない秋で、、
まったり日曜日とあったか月曜日_f0189246_5244571.jpg

ただ、食欲の秋は健在011.gif
何しろ栗まつりシーズンだし016.gif
しかし!江戸検終わってみたら
ガーン054.gif
体重増えてました008.gif
勉強のストレスから食に走ったのと運動不足が原因ですが、
不慣れな勉強はかえってカラダに悪いと納得?!
まったり日曜日とあったか月曜日_f0189246_5162890.jpg

で、江戸検無事終了。。
結果は12月中旬頃に来るようです。
まったり日曜日とあったか月曜日_f0189246_5163713.jpg

江戸検勉強用に遂に
老眼鏡買ったですよ。。
三省堂書店で折りたたみ出来るコンパクトなもの。
普段、近視用メガネ、サングラス、と持ち歩く時もあるし
なるべくかさばらないのがいい!と思って001.gif
老眼鏡買ったら、電車の中でも本が読めるようになった049.gif

学芸会終わった翌日の日曜日はしとしと雨で057.gif
男子のサッカー試合も中止。
今日は家でまったり過ごすぞ〜〜!と思ったけど、
前々からもう読まない本をBOOK OFFへ出しに行こう!と
思っていたので雨の中、重い本を持っていざBOOK OFFへ→
私としては、ランチ代くらいにはなるのかな?
と目論んでいましたが、
帰りに男子のお昼・マックのベーコンレタスバーガーセットと
チキンナゲットを買ったらぴったし、本代なくなりました〜〜👋
そんなものなのね〜〜、、
もうちょっとにはなるのかと思ってましたが、、
けどBetter than nothing.
まったり日曜日とあったか月曜日_f0189246_5155858.jpg

私のランチ代まではなかったので015.gif
家でいつだかの残りのクリームシチュー、
ルーも自家製、我ながら美味しい011.gif
まったり日曜日とあったか月曜日_f0189246_516986.jpg

さ〜〜〜〜て、
ようやく江戸じゃない本読めるぞ〜〜〜041.gif
江戸検終わったら読もうと思っていた本
(BOOK OFFじゃないですが、、)!!
村上春樹の方は読み終わりました。
以前から、ブログにも村上春樹の本の事は投稿してますが、
ハルキストというほどではないけど
(まだ全部の本を読んでないし)
村上春樹が好きです、
と、はっきり言うのも
この本の中で村上氏が
『自分の本の女性読者は美しい方が多い』
と書いてあったから(笑)
いや、それは冗談ですが
でも基本、村上ワールドが好きなんですが
今まで読んで正直あんまり面白くなかった本もあるし、
今回の本も
『う〜〜ん、そこには賛同出来ない
(正確には賛同というより共感を持てない、というべきか)
な〜〜』
って思うところもところどころあるけれど
でも、言葉のひとつひとつが
この日の雨のようにとても心にしみいりました。
まったり日曜日とあったか月曜日_f0189246_516439.jpg

サッカーも中止になった男子は
「ひまだ〜〜〜!!」
と言ってるから
滅多にないこんな日くらい、本を読んだらっ?!031.gif
と言ったらブツブツ言いながら読み始めたけど
3分後には撃沈してた014.gif014.gif
静と動というものがわかりやすすぎるくらいない015.gif
前日は、暴走族からの〜〜夕方サッカーで
帰宅したら
「疲れた」と一言、
その日の夜は9時に寝て日曜日の朝9時まで寝てたのに。
いきがってゾクをやっても、寝顔は可愛いもんだ001.gif
しかし、私は子ども達に勉強しろというより、
とにかく本は読んだ方がいい!!
と、何百万回と言っているけど
ホントに残念だけどどちらも本読まないね〜〜〜007.gif
まあこの先、好きになるかも知れないし、
わからないけれど
村上春樹の本にも書いてあったし、
自分でもつくづくと感じるけど
体力もあって吸収も出来る、若い頃に沢山読んだ方がいい。
今は本は好きだけど、目も疲れるし
ホントに読書も体力だ〜〜って思うし007.gif
周りの人もみんな本読むのがしんどいって言ってる。
それでも読書はやめられないけど。
村上氏の本の中に
ポーランドの詩人の詩が引用されていて、
それがとっても良かった。

源泉にたどり着くには流れに逆らって泳がなければならない。
流れに乗って下ってゆくのはゴミだけだ。

もう読まない本はマックのハンバーガー代くらいにしか
ならなかったけど、
それらの本に
いっとき現実を忘れて、楽しませてもらったり、
考えさせらりたり、遠くへ行ったり感動したりした時間は
プライスレスです056.gif
まったり日曜日とあったか月曜日_f0189246_5162066.jpg

そんなまったり日曜日が終了した翌朝は
ビミョーなお天気でしたが、
とりあえずラジオ体操行ってみたら
いつもお話する方も来てなかったり、
人数少なかったけど
時間になったら音楽が流れてバッチリ出来ました060.gif
スカッとした青空ももちろん良いけど、
じんわりと湿度があってぼやけた感じのこんな朝も好きです053.gif
これが文句のない晴天だったら
なんかすごく元気でイケイケで突っ走らなきゃいけない感じがするけど、
前の日がまったりだったし、
こんなお天気がちょうどいい感じ。
一週間のゆっくりスタート。

で、また村上春樹の本なんですが、
村上氏が走るのは村上氏曰く
“悪魔祓い”みたいなものらしく、
なるほどな〜〜!では私にとってのラジオ体操も
悪魔祓いみたいなものだ!と
なんだか嬉しくなりました043.gif

それにしても、早朝のラジオ体操の時に外へ出ても
『寒い』と感じないし、
昨日は一日、暖かかった。
この時期にこの暖かさ、ちょっと普通じゃないですよね?!
今、松岡修造が日本にいるから!と
お仕事先の方も言ってましたが、
そうか、
昨冬のキビシイ寒さは松岡修造がずっと海外へ行っていたからだし、
この冬はぜひともずっと日本にいて欲しいな〜〜〜(笑)003.gif
松岡修造がずっといてくれたら、
今年の冬はストーブ出さなくてすむかも041.gif
by konamanamama | 2015-11-10 06:22

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama