Bitter Honey Diary

♡雨のホワイトデー♡

f0189246_5253125.jpg

先週に続き、今週も雨で一週間のスタート057.gif
月曜日、雨、寒い、と憂鬱要因勢揃い002.gif
月曜の雨の朝は電車も混んでるし、
不快指数もMAX⬆なので多少ホームで歩いても
女性専用車両に乗ります045.gif
それにしても美容院行っておいて良かった〜、
でなければまた髪の毛ペンキが流れ落ちて
茶色い筋顔になっていたかも?!なので015.gif
そんな憂鬱な朝ではありましたが、
仕事に到着して机の上を見たら!
ホワイトデーのお返しがたくさん016.gif
正直、全く自分にお返しがあるって思ってなかったので
だってバレンタインデーにみんなに配ったのは
いびつな手作りクッキー1枚ですよ。。
ホント恐縮ですが、でも素直に嬉しい016.gif
f0189246_526247.jpg

美味しそ〜〜〜053.gif
f0189246_5253847.jpg

「すげー、ゴディバもある!」
となぜか男子が喜んでいましたが、
ちょっとちょっと、これは母さんのだからね〜011.gif
けどまあ、これ全部食べたら糖分摂り過ぎだし、
大人げない?からみんなで食べましょ〜。
まずは鳩サブレーをみんなで分けました。
「鳩サブレー、ホント美味しい、なんでコンビニで売ってないんだろう」
by 女子。
いやいや、コンビニで売ってないからこそ、
価値があるもんなんだよ013.gif
f0189246_5254541.jpg

ゴディバのクッキー箱だけでなく、
まかないコスメのハンドクリームも
可愛くラッピングして下さった係長。
一見強面(失礼!)なんですが、
課のみんなに夏は高級アイスクリームを1個ずつ、
とか差し入れしてくれてとっても優しい001.gif
ラッピングはby 奥様だと思うけど、
もしご本人がしていたとしたら
その図を想像すると可愛いすぎる037.gif
係長はじめ、皆様、ホントにありがとうございました040.gif
f0189246_5255079.jpg

しっかし、マジで寒すぎる、、007.gif
夜ご飯は気持ちだけでも春に!と、
春キャベツとアスパラのペンネ。

昨日は、仕事の合間に男子に
「今日はサッカー休んでもいいよ」
とメッセージを送ろうかと思ったのですが、
いや、本人に考えさせて決めさせよう、
と放っておいたらその後
「今日は雨がすごいからサッカー休みます、
すみません。家で勉強してます。」
とメッセージが。
春からは中学生だし、
もう自分の頭で考えて、自分で決めればいい。
もちろん、まだまだ、こちらがこうした方がいい、
と言った方がいい場面ではそう言うけれど。
小さな事、例えば
出かける時に雨が降りそうだな、
って思って自分で傘を用意したり、
忘れて濡れたら次から気をつけるようになったり、
そういう事はもう自分で判断出来るように。
いつまでも、
「今日は雨だから傘忘れないように!」
とこちらがいつも玄関に傘を用意したりしてたら、
それが当たり前になって自分で考える事をしなくなってしまうと思う。
それどころか、
「なんで今日傘用意してなかったんんだよ!」
と言われてしまう恐れも、
それが当たり前だと思われたら。
まっ、勉強してたかどうかは??ですが〜、
本人を信じて001.gif
f0189246_5253486.jpg

日曜日、男子は小学2年生から通っていた
花まる学習会の代表の高濱正伸先生の
卒業記念講演へ行って来ました、
ぜひ行ってもらいたい!と思って申し込みしておいたのですが
「講演、最高だった!行ってホントに良かった!」
と、珍しくテンション⬆で、
どんな話だったかをずっと話してくれて、
行かせてホントに良かった!って思いました001.gif
花まる学習会を初めて知ったのは、
男子が幼稚園の頃、通っていたアトリエのママ友さんとの
待ち時間のお茶Timeで、
『メシが食える大人に!』
ってキャッチフレーズがすごくいいな〜、
と思って近所にあったらいいな、
と思っていたらホントに近所に教室がオープンする情報を知って
すぐに申し込みしたのです001.gif
それから今まで、途中、偶然にも
学校の仲良し男子も一緒になって、
楽しく通う事が出来ました001.gif
「高濱先生が、これからは勉強よりも人間力だって言ってたよ!」
ホントだね、でも高濱先生は東大出てるんだよ、
って言ったらえっ、そうなの、すげー!
頭がいいっていうか、賢いから
話も面白いんだな〜、ととにかく感心してました。
男子が、こんなに人の事を話すのはホント珍しい事で。
相当面白かったんだな、と。
私も、高濱先生の講演会は1度行った事がありますが、
ホントに話も面白いし、それでいて
すごく深いし、また機会があれば是非行きたい045.gif
プリント見てたら、
子どもはもちろん、大人が見ても、
そうそう、って納得する言葉の数々。
わかってはいても、
改めて聞いたり、見たりすると
また自分の中におちて来ます001.gif
色んな人の色んな話を聞いて、
そして最終的に自分で考える事が出来るように
自分も心がけないとな、
ってまた勉強になったのでありました045.gif
幸い、
脳の働きに良さそうな糖分には当分困らなそうだし・・・
って、お後がよろしいようで040.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-15 06:04 | Comments(0)
<< ありがとう、思い出のグラウンド 銀ブラ日曜日 >>