人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとう、思い出のグラウンド

ありがとう、思い出のグラウンド_f0189246_5434119.jpg

昨日の仕事帰り、
男子が1年生の頃から通ったサッカーへ。
こちらでの男子のサッカーも残すところあと1回となり、
私が来られるのは昨日が最後かな、と思い
コーチに一言御礼を言いたかったので。
こちらに来るのもずいぶん久しぶりでした〜。
一時期は、男子の送迎、自分のレディースサッカー、
と週3回通っていて、
定期を買おうかな?って冗談で言っていた時もありましたが。
1年生の頃から始めて、送迎の時にお会いして
話したりしたママさまパパさまもいましたが、
その時一緒だったお子さんは今は
誰一人残っていません。
そのうち、中学受験について自分が思うところを書きたいと
思いますが、勉強だけに限らず、
スポーツの世界でも実はなかなか
子どもにとっては大変な時代でありまして。
男子は、
5年生になった時に
「もっとサッカーやりたい!」
と言うので地元近くのチームに入れさせていただいたのですが
そちらのチームでの活動は週末休日限定なので、
こちらのスクールはずっとやめずに続けて来ました。

男子が1年生になった時に、
就活〜13年ぶりに仕事を再開、
仕事で疲れてサッカー迎えに行った冬の日に
とんかつ食べて帰ろう、ってなって
今でもあの時食べたとんかつと豚汁は
本当に美味しかった、って思い出します。
夏の暑すぎる日、冬の寒い日、
大雪の時はコーチが雪かきして
集まった雪がグラウンドの端で山になっていたり。
そんな中、グラウンドで走り回る男子の姿を見てました。
今みたいに、地元で色々と話す人もいなくて
サッカー送迎の時にお会いするママさまやパパさまとの、
なにげない会話でずいぶんと救われたし、
なでしこジャパンが優勝してなんだか自分もやってみたくなって
サッカーを始めたらとっても楽しくて、
あの頃は下手クソなのにサッカーが生き甲斐(笑)で、
たまにゴールとか決めるとホントに嬉しかったし、
その時に知り合えた仲間とは今でもたまに会って
おしゃべりしたり。
男子も、私が仕事が忙しくて
ユニフォームを洗い忘れてリュックに入りっぱなしで
卒倒しそうにクサいユニフォーム事件や、
電車で寝過ごし、慌てふためいて電話がかかって来たり、
PASMOのチャージが切れていて
友達から切符代を借りたり、、
仲間とちょっとしたトラブルがあって
電話の感じが尋常じゃなかったから
ただならぬ雰囲気に、帰って来るまで心配で
ずっと駅のホームで待っていたら
泣きはらした顔で歩いて来た顔を見て
私も泣きそうになったり。
予期せぬハプニングを経験して
その都度、
自分で考えたり人に助けてもらったり、
たくましくなったのではないかな、と。
私が送迎をしないようになってから、
へんな話、サボったってわからないかも?
なのに、大雨とかではない限り、
それが当たり前のようにずっと通っていたのは
サッカー好きももちろんだけど、
習慣にもなっていたのかも。
何事も、やめる事は簡単だけど、
続けるって事の大切さ、というのが
あると思う。
でも、もちろん、変化、
変わっていく、って事も大事です。

何はともあれ、この場所に思い出がいっぱいです。

別れはいつかは必ずやって来るものだし、
人は変わっていくものだけど、
その時その時、出会えた人、
過ごした時間はずっと宝物で残っています。

これからも、サッカーでも他の事でも、
色々な事があるかと思うけど
ここでのサッカー経験は、
男子にとっても、きっとこれからの人生において
貴重な時間になったと思います。

ありがとうございました001.gif
by konamanamama | 2016-03-18 06:21

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama