人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フワフワ春の日々

フワフワ春の日々_f0189246_625860.jpg

「阿修羅と呼ばれたオレの絵見てよ〜」
と男子。
リレーにおける、
バトン渡しの妙技をスローモーションで表したらしいが
友達からは阿修羅と言われた、と。
それにしても、阿修羅とかよく知ってるな〜?!と思いきゃ、
ゲームに出て来るみたいで。
昨年、トーハクにクレオパトラとエジプトの王妃展を観に行った時も
よく王妃の名前を知ってるな〜、と感心したら
そちらもゲームで覚えたとの事。

連休終わったら、3月ももう後半!
今月はザ・卒業月間、
前半は学校と仕事と行ったり来たり、
仕事へ行っても疲れてうっかり居眠りしそうになったり014.gif
なんか完全に自分を失っているとゆーか。
前にも書いたかも?ですが、
『バランスを保つ』って事にムダな労力を使う事をやめました。
連休明けの火曜日、ずっと喉が痛いと言っていた男子を
耳鼻咽頭科へ連れて行って
(私が見ても喉が赤く腫れていたのがわかりました)
急性咽頭炎との診断。
喉が痛い以外は元気なので、そのまま学校へ→
ほぼ午前中がつぶれ、、
ママ友さんと
「子育ては究極の人に合わせる作業だよね」
と話すけど、ホント。
バランスとろうと思っても
後から後から色んな事が起こって。。
だから、バランスをとる、
というのでなくて
目の前の事に集中する、とゆーか、
それしか出来ないとゆーか。
フワフワ春の日々_f0189246_617355.jpg

しかし、せっかく?
耳鼻科へ行ったので花粉用のお薬も出していただきました001.gif
昨年は花粉の症状が軽かった男子女子も、
今年はひどいらしく、男子はしょっちゅう目をこすっているし
(目薬もさしてます)。
すみません、
花粉でない私はツラさを分かち合う事が出来ないのですが
とにかく自分は花粉も大丈夫だし、
最近、夏には蚊も近寄って来なくなりました、、
って話を仕事先でしたら
「そうだね、蚊より強そうだもんね〜」
って男性に言われた。
どーいう意味なんだ、、031.gif
フワフワ春の日々_f0189246_63218.jpg

人には、蚊すらビビる?!強い人と思われて(心外031.gif)いますが
冬〜今月のバタバタでカルチャーからもネイチャーからも遠ざかって
実は心が弱ってます002.gif→信じて(笑)
春は、
あたたかいんだかさむいんだか
うれしいんだかかなしいんだか
なんだかフワフワと自分も浮遊している感じがただでさえあるけど、
今年は特にそれが強い。
やらなきゃいけない事は沢山あって、
なんとか現実的にこなしてはいるのだけど、
気持ちの一部がどっか遠くへ飛んじゃってるみたいな。。
そんな中でも、やっぱり本は友達045.gif
先日、美容院へ行く時に、
今回は長丁場になるな〜、と書店へ寄って本を物色していたら
面白そうだったので。
桜木さんの本は直木賞受賞のホテルローヤル以来ですが、
この本は読み始めたらぐいぐい惹き付けられて
久々に爆読してしまいました〜。
ホテルローヤルもそうだったけど、
重たい内容なのにじんめりしてなくて
それはやはり、作家さんの力量なのだと思う。
この本はホテルローヤル以前に直木賞の候補になっていたらしいです。
桜木さんご自身、実家がラブホテル経営という環境で
そういった環境ではグレてしまったり、
なんて事もあったかも知れないのに
直木賞を受賞された時に
「どんな経験もムダにはならない」
とおっしゃっていた言葉がホントに薄っぺらいものでなく、
桜木さんのような方が言うとホントに重みが違う。
ホテルローヤルの中にも、
この一行がすごい・・と思った文章があったけど
今回もありました。
良き本との出会いは幸せです016.gif
忙しくても、心に栄養、潤いをもたらしてくれます016.gif
書店に、
大好きなパトリシアコーンウェルの検屍官シリーズの新しいものもあったけど
Amazonのレビューにも書いてあったけど、
本が高い!!
ハードカバーでもないのに、ちょっとあの値段はないな、
と思う。
なので最近は全く読んでない。
今度、BOOK OFFへ探しに行ってみようかな〜。
フワフワ春の日々_f0189246_624871.jpg

なんとなく、花粉なのかうっすら風邪気味なのか、
ここのところ気温の変動も激しいし、
体調管理しっかりしなくては!
で、昨夜は前の晩に作った唐揚げのリメイクで
エスニック風サラダ。
ごま油、お酢、お醤油、砂糖にショウガとニンニクのすりおろしに
万能ネギをたっぷり入れた自家製ダレを
薄く切った唐揚げにかけて〜
フワフワ春の日々_f0189246_625358.jpg

春キャベツと釜揚げシラスのパスタ。
昼はお弁当を作って持参していますが、
お弁当はどうしても野菜が不足気味になるので
夜は出来るだけ野菜中心に、
まあ育ち盛りは炭水化物&肉もガッツリいって下さい066.gif
フワフワ春の日々_f0189246_625195.jpg

育ち盛りは前の日に作った豚汁も食べたい、というので。
今週はハードなので、豚汁沢山作っておくと
ちょっと気がラク001.gif
うどん入れたりお餅入れたり001.gif
そんなワケで昨夜のメニューは、
いささか和洋中の統一感はないものの
野菜たっぷり003.gif
で週末へ向けてファイト〜〜066.gif
by konamanamama | 2016-03-24 06:55

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama