人気ブログランキング | 話題のタグを見る

密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*

密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_7562178.jpg

卒業式の翌日が卒団式なので、
ただでさえバタバタな卒業式の朝に、
返却しなくてはいけないユニフォームとビブスを洗濯。
2年間、ありがとう!
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_7561719.jpg

卒団式の朝はファミリー大会。
私は二次会へは参加しなかったとはいえ、
慣れない夜遅く帰宅で疲れplus
その日の夜の卒団式へ向けて体力温存(そればっか008.gif
なので見学。
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_7561478.jpg

私が勤めていたマリン企画の先輩に教えていただきこのチームを知り、
連絡をして初めて体験に参加させていただいたのがちょうど2年前のこの時期、
この場所でした001.gif
卒団式の後の二次会で
「初めてマナが体験来た時の事、今でも覚えてる、
すっごい上手い子が来たな!って」
って言っていただきましたが、
私も、その体験の日の事はよく覚えてます。
入谷の駅で
「坂本小学校ってどこの出口ですか?」
って聞いたら、駅員さんが地図を広げて探してくれたのですが
「そんな学校ないですね」
ええっ?!
よくよく調べたら、どうやら廃校になっていたようで
グラウンドだけを使わせてもらっているらしく。
春の陽射しに包まれて、
都会の真ん中のこの校庭で体験に参加、
「週末もサッカーやりたい!」
ってずっと言ってた念願叶った嬉しさか、
ホントに生き生きとプレーをして
『あ〜、ホントにサッカーが好きなんだな、、』
ってつくづくと思ったのでした。
この校庭の中だけが世界から切り取られていたような、
すごいキラキラした輝いた空間で、
その時の子ども達の動きや表情は鮮明に記憶に残っています。
始まりも終わりも、この思い出の場所でした001.gif
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_7561056.jpg

そして、卒団式会場へ→
台東区のサッカーチームなだけに、浅草です。
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_755435.jpg

ユニフォームで出来たこの名札、
超可愛い〜053.gif
監督が作って下さったそうです016.gif
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_8161859.jpg

裏もちゃんとあります!素晴らしい〜024.gif
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_756187.jpg

子ども達はフォーメーション作ってました003.gif
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_756319.jpg

会場には今までの試合でのトロフィーなどが。
これらは、子ども達が好きに選ぶ事が出来て
持ち帰りさせていただきました001.gif
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_756714.jpg

マナ男子はこの写真と
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_7554963.jpg

このトロフィー。
ありがとうございます016.gif
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_7555664.jpg

卒業式〜卒団式、
そしてそれ以前からの激務で飲んだら倒れそうでしたが
明日の事は考えず015.gifとりあえず乾杯!068.gif
スカイツリーバージョンの瓶があるんだ!!
卒団式は子ども達が交代で司会をして、
ビンゴ大会あり、監督や代表の方のお言葉あり、
そしてそして、素晴らしすぎるDVDの鑑賞会では
ふと横を見たら監督がメガネを外して
ほとんど号泣していて、
見たら自分も堪えていたものが決壊して泣いてしまいました。
このDVDは、一人一人にも配られて、、
作っていただいた方にはホントに感謝です!
宝物です053.gif
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_7555334.jpg

最後は、一人一人、胴上げ024.gif
小さくて軽い男子は空高く舞っていました(笑)
密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*_f0189246_755468.jpg

小学生での最後の試合後にパパが撮影した写真。
皆さまにお渡しして、喜んでいただけました001.gif
朝方は雨でしたが、撮影の時には晴れてくれて良かった058.gif
遠くまで行った事もありましたが、
基本、練習場所はいつもスカイツリーを軸にして
あちこち回っていた気がします。

マナ男子はチーム途中からだったけど、
「全然そんな感じしないよね〜」
と言って下さった皆さま、いやいや、
そんな皆さま・優しく楽しいチームメイト&
親御さんに囲まれて、
本当に楽しい週末の時間を2年間過ごさせていただきました。
疲れたり寒かったり暑かったりやたらコンビニが遠かったり
レンタルで借りようと思った自転車が出払っていて
遠くのレンタルまで借りに行ったり
男子の自転車がパンクしたり、、
簡易トイレしかないグラウンドはなるべく水分を摂らないようにして
どうしても、の時は息を止めてトイレを使用したり、、
やってる時は大変で色々ありましたが、
よく言われる言葉ではありますが、
終わってみれば全てがステキな思い出です001.gif
毎週末のおにぎり作りのため、
米はもちろん、鮭フレークと海苔は欠かさないように
気をつけてましたが、それでもうっかり切らして
ごま塩だけのおにぎりになったり、、
それはそれで美味しかったけど011.gif
水曜日頃になると週末サッカーの予定メールが来て、
仕事の昼休みの間に出欠の連絡したり
毎週末の行先をGoogleマップで調べたり、
もうそんな事をする事もないのか、、
と思うと、さみしいですね。
中学生になったら、もう自分でやるようになるし、
というかそうしていかないと。
考えたら男子がサッカーやっていたおかげで、
ホントに楽しい経験をさせてもらいました001.gif
人によって、好きな事は様々だし、
私自身が全くスポーツとは無縁な子どもだったから
スポーツやった方がいい!
とは言わないけれど、でも、
男子を見ていると、ホントにスポーツやっていて良かった、
と思う。
学校だけでは学べない、色んな事を学べたんじゃないかな、
自分の思い通りにいかない事も沢山あっただろうし、
悔しい事も、超嬉しい事も。
でも、それも、ホントに、
こんなにステキなチームに参加出来たから。
男子は、学校でももちろん友達は沢山いるけど、
エリア的な事なのか、
学校にはサッカー少年が少なく(男子の学年は男子だけ)
そういった意味でも、
やはりスポーツ少年同士、気が合うのか
サッカーチームの仲間と会えるのをすごく楽しみにしてました003.gif
まあ、やんちゃ少年同士、合宿行ったりして
下ネタで盛り上がるのも相当楽しかったようです015.gif
合宿行って帰って来る度、いらない言葉覚えてたし015.gif
あ、うちも教えてたりして?!

で、卒団式の後は、そんな仲間同士で裸の付き合い、
ワイワイと銭湯へ〜、男子も初参加!
場所が場所なだけにちょっと心配?だったけど、
チームメイトは常連さんのようで(笑)
楽しかったようです、うるさくて注意されたようですが
(そりゃーそうだろう。。すみませんでした040.gif)。

銭湯後、子ども達は大人の二次会の場所へ合流して
卒団式であんなに食べたのにまだ食べるんかい?!
で食べて、帰宅は夜中の12時でした。

ホントに、こんなに密度の濃い週末はなかなかないです。
緊張と感動と色んな思いが入り混じり、
今までにない疲労が、、
ですが、色んな皆さまには本当に感謝です056.gif
この思いを忘れず、
これから先の人生も頑張ろう058.gif
by konamanamama | 2016-03-30 08:54

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama