人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー

エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07522708.jpg
贅沢を言ってはいけないが、もう本当に鍋も何もかも飽きて来た〜〜〜002.gif
冬もこの頃になると、白菜とか大根とか白い野菜に飽きて来たり、、
ある日、吉池に買い物に行き、
そんな夕飯作りに飽き飽きした時は思い切って!と、
以前から気にはなっていたけど高いしな〜(1パック1000円ちょっと)、と思って
いつもアジフライ(450円)を買ってお茶を濁して?いた、
揚げるだけシリーズのエビフライを買ってしまった!
エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07522038.jpg
エビフライ、美味しかった〜016.gif
エビフライというのは、なんというのか、特別な食べ物です。
まだ私が小さい頃、父方の祖父との待ち合わせは上野風月堂で
その時に祖父は必ずエビフライ、エビフライ以外のものを食べているのは
思い出せないくらい。
そして祖父はお土産もいつも風月堂のゴーフル。
お土産も、ゴーフル以外のものは思い出せない、よほど風月堂が好きだったのでしょう045.gif
ゴーフルはチョコクリームが一番好きだったな〜。
今でもたまに食べたくなる。
で、エビフライはやっぱりタルタルソース〜って思ったのだけど、
作る余力がなかったのでソースでいただきました。
エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07520881.jpg
白い野菜に飽きて来て、春らしい緑色の野菜に惹かれます016.gif
スナップエンドウはちょっと前から出てるし、
この日はそら豆を見つけて思わずget。
エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07510562.jpg
冬メニューに飽きて来た〜と言いながら、毎週末、ロールキャベツやらシチューやら
どーんと鍋(大)で作っておくとかなり気持ちの負担がラクになる。
で、またまた今シーズン何度目よ?!の豚汁。
実は豚汁に関しては、長年あたためていた夢が・・・
それは『豚汁からの〜カレー!』
いつだか、何かの雑誌で見かけていつかはチャレンジしたい!
と思いつつ、いつもカレーにする前になくなってしまって・・・002.gif
なので、通常は残りこれくらいの時は最後に焼いたお餅を入れたりするのですが
今回は絶対!カレーにしよう!と固く心に決めていたので017.gif
エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07511055.jpg
和風カレーにはレンコンを、って書いてあったからレンコンを足しました045.gif
エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07505831.jpg
いつもはこくまろなんですが、たまたま先日買っておいた自然食派のカレールーがあったので〜
エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07504580.jpg
完成!!024.gif
ちょっとちょっと、これは久々に!!
感動〜〜〜!!!
のウマさ053.gif053.gif053.gif
どーしてもっと早くにチャレンジしてみなかったのか〜〜〜!!!
男子も「ウマ!だしがすごくきいてる!」と大盛りおかわり。
最近ではカレーと言っても全く喜ばないのに013.gif
しかし、ホント、新たな感動の世界だわ〜〜〜053.gif053.gif053.gif
当然ですが、このカレーはうどんにもピッタリ053.gifだと思います。
ただ、残念ながら、うどんにする前になくなってしまいました054.gif
いや、『もしカレーにしてみて不味かったらどーしよー』
って危惧があったから、最初は少量にしてみようと思って
少ししか残さなかったので・・・。
次回は、もうちょっと多めに豚汁を残しておいて
カレーの方を楽しみにしたいと思います045.gif
長年、主婦をやっておりますが、まだ新たな発見ってあるものですね006.gif
エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07512296.jpg
新たな発見といえば、こんなアイスも!
ミレーのビスケット、前から好き053.gifなんですが
今は色んな種類・夜のミレービスケットとかも出ていて
ついにはアイスかっ!
思わず買ってみた017.gif
エビフライへの郷愁と激ウマ豚汁カレー_f0189246_07512872.jpg
ミレーのビスケットが!
お味は、美味しかったけど、なんていうのかシャーベットみたいに
あっさりしすぎていたな〜。
あと、もうちょっとビスケットがザクザク入っているのかと思った。
信玄餅アイスもそうだけど、お菓子は純粋にお菓子としていただくのがいいかも。
アイスはやっぱり、ハーゲンダッツにかなうものはないな〜045.gif







by konamanamama | 2017-02-19 08:48

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama