シワ・シミ良くてもこれはやだ!

f0189246_13070750.jpg
私はあんまし、憧れの人とか尊敬する人っていないんだけど
(内海桂子師匠はすごいと思います!)
自分が60歳になった時に、風吹ジュンさんみたいな
(そりゃ顔の造作は違う💦のでそこじゃなく)人になりたいな〜113.pngって思う。
可愛いですよね162.png
昔は本当に可愛くてそれこそ憧れだったメグライアンがあまりにも残念145.png
なことになったり、ハリウッドだけでなく、日本だってどこだって
『永遠の美』や『若さ』を求めるあまり、逆に素敵でなくなってしまう人が多い中、
多少のシワがあってもいつまでもチャーミングで。
それでいながら、インタビュー記事を読んでも結構苦労人なんですよね。
で、読んでいて(なんとなくだけど)言ってることに嘘がないような気がする、
それは容姿や雰囲気を見てもわかる。
いろんな辛いことや、悲しいことを経験してこそのこの笑顔なんだろうな、って。
一時期、仕事や色んなことでホントに行き詰まって
その時、たまたま書店で同年代の人のエッセイを読んで
すごい共感して、いい年して【自分探し】みたく、
その人のワークショップへ出かけてみたのです。
すごい期待感があったのだけど、
話してみてすぐに心底ガッカリしてしまった・・・
なぜかと言ったらエッセイには
『車にずっと乗っていたけど車は傲慢なような気がして、
健康のためにも歩いている』って書いてあったところにすごく共感して、
「私も歩くの大好きです!」って話で盛り上がれるかな?って思っていたのに
「家が駅から遠いから大体タクシー使うのよね〜」
ええっ?!
それを聞いた瞬間、ワークショップを受ける気も失せたし、
そう言われてみれば体型的にもとても歩いている人には見えない・・・
人間、たまには少しの罪のない嘘くらいつくでしょう。
だけど、一応、
本を書いて出して人様にお金を出して買ってもらっている人として、
そりゃーないだろう!133.png
だって小説じゃなくて、実生活のエッセイなんだから133.png
小説家に会った時に、『本のイメージと違う』とかの
こちらの勝手な思い込みじゃないワケで、、
本をたくさん出しすぎて覚えてないのか感覚が麻痺してるのか、
それとも本人が書いてなかったりして。
私がバカ正直すぎるのか、
やってないことをなんでやってるように書くんだろう?!
やってないなら書かなきゃいいのに、ってホントに疑問に思った118.png
いずれにしても、その時以来、その手のワークショップは2度と行かないし、
エッセイ本的なものも一切買うのをやめた。
話は長くなりましたが💦
そんなワケで、憧れの風吹ジュンさんのインタビュー記事が
そりゃ少しは違っていても💦
大筋では本当であることを信じたい112.png
で、自然に逆らわず、歳を重ねて行きたい・・・
が理想なんですが・・・
昨年、ゲゲッ!と愕然とした事柄が・・・
f0189246_13074300.jpg
昨年、パスポートが切れたので更新、という形だったら
戸籍を取りに行く手間もないし、で写真を撮ってもらったら
それがゲゲッだったんです・・・
もちろん、自分のことがわかっているつもりだから
過剰ななにか期待があるワケじゃーないけど、
それにしてもこれは・・・141.png
f0189246_13073894.jpg
これは前回の時の写真。
若い!のは当たり前だけど、前の写真と比べると輪郭の変化が一目瞭然ですよね?!140.png
この数年間ですごいたるみが!!163.png145.png
パスポート、そうそう写真を誰かに見せる機会がないとはいえ、
10年間もこの写真を持ち歩くのか?!141.png
この頃に、街でアンケート募集のおばさまに声をかけられ、
その時は時間もあったし、何しろアンケートに答えたら現金で1000円くれる!
というので「いいですよ〜」と言ったら喜んで、
「お年は?」と聞かれたので堂々と「50歳です!」と答えたら
「ええっ?!」
「すみません、このアンケートは40代の方までなんです・・・」
『え、でも、ちょっと前まで40代だったし、
てか、仕事に実直すぎないか?!ちょっとサバ読んだっていいのに・・・』
って言いたい気持ちをぐーっと抑えてその場を去る時に
「すみません、もっとずっとお若く見えたので・・・」
と申し訳なさそうに。
体は年相応に老いてはいるが、見た目は年齢よりは下に見られることが多いのに
やっぱり写真は正直だ・・・
そして写真を見た子どもの
「ママ老けたね」という容赦ない言葉・・・
f0189246_13072849.jpg
これはマズイ、たるみをなんとかしないと133.png
風吹ジュンさん表紙の婦人公論の中にも
『大人の知性を持つ人はどんなシワをも吹き飛ばす』というエッセイが載っていたが
シワはいいとして、たるみですよ、たるみ
ある雑誌に『一番、老け感が感じられるのは輪郭のたるみです!』
とバシッと書いてあったのを見たのがトドメで
やはりこれは早急になんとかしないといかん!
エステなんか行ったって、綺麗になるのはその時だけで継続的に行けるワケじゃなし、
そういうのは時間もお金もふんだんにあってしょっちゅうお手入れ出来るマダームにお任せして、
自分は自力でなんとかせねば💦で、口コミで人気のこちらの品を入手。
テーブルの上に置いておいたら
「あ!これ、クリスチアーノロナウドも使ってるやつ!貸して!」
おいおい、若くてピチピチお肌の学生さんには必要ないから133.png
こちらはもはや重力に逆らえない、一刻の猶予もなく必要に迫られているのだ133.png
こちらは、お風呂でも使える、ってことで毎晩お風呂で、
そして朝もメイク前にコロコロ引き上げ↑↑
f0189246_13073339.jpg
たるみ対策で色々と調べていたら、
『頭皮からもたるみが!』って書いてあり、そうか、そういえば
たるみもあるけど頭皮が健康でないと髪の毛も元気がなくなる、って
何かに書いてあったな、と頭皮マッサージグッズもget。
こちらもお風呂で使えるので、先のコロコロとこの頭皮マッサージで
お風呂時間も大忙し💦150.png
余談ですが、私は一時期、朝9時30分に出勤したら
夕方6時まで座りっぱなしで自分もパソコンの一部になったかのように、
誰とも喋らず、
ひたすらデータ入力をする短期の派遣のお仕事をしていたことがありました。
とにかくカラダが辛かった〜〜〜145.png
朝、カラダ中が痛くて起きられなくて145.png
エコノミークラス症候群みたいな、カラダ中の血流が滞っている感じと
ずーっと偏頭痛がひどかった143.pngので初めて頭皮マッサージへ駆け込んだら
担当の方が私の頭を触った瞬間、
「わっ!」と驚いたので何?!と思ったら
「お客様、頭がボウリングの球みたいに硬いです!」
かなりヤバイ状態でした・・・
頭皮マッサージしていただいたらだいぶ楽になり、
でもマッサージもそうそう行けないから、この頭皮マッサージ機械も
いいお買い物でした109.png

f0189246_13074715.jpg
そしてコロコロとマッサージを続けること約1年・・・
再び、写真を撮ってもらいました。
そしたらどうですか?!
数年前のものには追いつかないけど、
昨年よりはたるみがスッキリ177.pngしたよーに感じるのですが・・・
f0189246_13082362.jpg
並べてみました!
左 young→右 oldですが、
真ん中の写真の昨年よりはやはりたるみがなくなってます177.png
努力の甲斐が・・・103.png

かねがね、アンチエイジングは興味ないとか言っていたのに、
自分だって言ってることとやってることが違うじゃないか💦
と言われそうですが、でもでも、
コロコロも頭皮マッサージもきっかけはたるみ撃退だったけど、
血流も良くなるし102.png
肩凝りも緩和されてる気がします102.png
年齢に逆らうつもりはないけれど、それは出来る範囲の努力を怠る、
とこととイコールではないから。
ラジオ体操行ったり、歩いたりしても
顔と頭皮はなかなか動かせるものではないし💦

この前、高校時代からの友達と会った時も
彼女も仕事用の首からぶら下げるカード用証明写真を見て
ガックリ来た〜、と言ってた、悩みどころは一緒。
お互い、年とったね(笑)(泣)






















[PR]
by konamanamama | 2017-05-04 14:36 | Comments(0)

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama