Bitter Honey Diary

ゴールデンウィーク続き*その2

f0189246_10434365.jpg
子どもの日!
って言っても子どもは子どもでお出かけ💦
男子は試合で立川へ〜
けっこう、電車賃もバカにならない💦
f0189246_10435234.jpg
私は法事で南千住のモリタ屋さんへ→
f0189246_10443045.jpg
おじちゃんの紙芝居が始まりました〜101.png
最近あった、お祭りで披露するために作ったそうです!
素晴らしい173.png
紙芝居の箱もダンボールで作った!146.pngそうで、
本当に器用なおじちゃんです!
箱の上の富士山(茶色いけど)がまたいいですね〜173.png
f0189246_10442348.jpg
貴重な写真の数々が。
こちらは若かりし頃の母と母の妹、つまり私から見たらおばちゃん。
その頃のモリタ屋さんの前で。
f0189246_10444803.jpg
アイスクリームの箱!
渋い!
f0189246_10440765.jpg
こちらはお向かいにあったお魚屋さんだそうです。
アジフライ1枚5円、洗濯物といい乳母車といい、
なんともいい時代ですね〜112.png
この頃は、どこの家も開けっ放しで
『家に鍵をかける』なんて発想はなかったんでしょうね。
f0189246_10441588.jpg
さらに遡った写真!
右端のタバコをくわえた男性が私のおじいちゃん!
ブログにも度々書いていますが、
私の映画好きはこちらのおじいちゃんの影響大です。
若い頃から、モダンな感じが見受けられます102.png
ちなみに、左端の方はおじいちゃんのお父さん、
つまり私のひいおじいちゃんでモリタ屋さんの先代。
私の記憶にはありませんが、カッコいい方ですね102.png
f0189246_10440033.jpg
これは私が生まれた昭和41年の写真ということですが、
当時、毎年のようにこの地域では水害があったそうで
もう慣れた?!感じが写真から。
母の実家は酒屋さんですが、当時はお塩も売っていたそうで
ビニール袋がなくて藁に入っていたので
『水害だ!』となると、まずは藁に入ったお塩を2階へ運んだそうです153.png
大変ですね〜、けど、
なんかのどかな感じが写真から伝わって来て
この時代の方々はそういう困難があっても、
それと共存していた、というか、それはそれで受け止めて
たくましく生活していたのでしょうね。
f0189246_10443933.jpg
お祭りの写真もありました!
南千住6丁目、ってバッチリ入っているのがいいですね〜109.png
それにしても、写真って本当にいいですね。
貴重な記録です。
f0189246_10450196.jpg
お昼から167.png、しかも曜日感覚も失って来ていましたが
夜になり
「今日の金曜ロードショー、アニーなんだけど見ようよ!」
はっ!金曜日でしたか・・・
アニー、みんなで映画館へ観に行ったね〜📽
せっかくでしたが休みボケなのか季節ハズレの暑さにバテたのか
167.pngが効いたのか・・・
眠くてたまらず、アニー見ないで9時前には撃沈152.png
マジで地味すぎるゴールデンウィーク・・・145.png







[PR]
by konamanamama | 2017-05-07 11:09 | Comments(0)
<< ゴールデンウィーク続き*その3 ゴールデンウィーク続き*その1 >>