Bitter Honey Diary

読書のススメ

f0189246_09385254.jpg
『リバース』のドラマがきっかけで、
原作本を読み切って、その後
「また本が読みたいから、コンビニ人間ママ買ってたよね?」
そうだね、そういえば買ってたわ、
で、
『どうにかしなくては』
と思いつつも、どうにもならずにうず高く積もっている
雑誌・フリーペーパー・本の山を
(これとは別に自分の部屋にもどうにもならない本のストックが)
探してみたけど・・・ない?!
おかしい、あの本はまだブックオフには出していないはずだし、、
と思ったら
f0189246_09392880.jpg
ないはずですわ、、
そもそも、ハードカバーで買ってなかった💦
文藝春秋買った方が安いから、ってこちらを買って読んでいたのでした。
男子に
「これ持ってく?」
と一応聞いたけど秒で却下。
確かに、電車とかで中学生が読んでたらちょっと浮くかも117.png
ところで、我が家には、
最近バイトといえば居酒屋づいている
コンビニ人間ならぬ居酒屋人間がおりますが117.png
ランチタイムから入る時なんかは
お店のテレビが付けっぱなしな状態らしく、
やたらワイドショーに詳しくなって117.png
「芸能人の泥沼離婚の特集やってたよ」
いや、そんなもん知らなくてもいいし。
もっと、ためになることを知ってくれ108.png
f0189246_09393402.jpg
で、文藝春秋却下されましたんで、
お互い本好き♡映画好き♡で、
気の合うママ友さんにオススメしたら
「あまり本を読まない息子が一気に読みました!」
と、
喜びのメールをいただいた113.png恩田陸の本を男子にもススメました。
ママ友さんは、私が読んで面白かった、
とお伝えした本は大概読んでくださって
「数ある本の中で何を読んだらいいのか?って時に
のざわ推薦図書は参考になります!」
とおっしゃってくださって。
まあ、私は基本ミーハーなので(笑)
コンビニ人間しかり、その時話題の本、
そして幸いご近所にたくさん書店があるので
平積みになっている中から
『面白そう!』って思うのをピックアップしてるだけなんですが。
f0189246_09403778.jpg
コンビニ人間探すついでに、山を切り崩しておさらい。
恩田陸、本当は直木賞を取った『蜜蜂と遠雷』読みたいのですが、
ハードカバーを買う勇気?がないのと
あれだけのボリュームの本はさすがにちょっと
まとまった時間がないと無理だろう、って
夏休みにでも読みたいな、と。
私は一冊読んで面白い!と思ったら、その作家の本を続けて読む癖?があり
恩田陸しかり、
f0189246_09395253.jpg
(イヤ)ミステリー系しかり、
f0189246_10330453.jpg
柚木麻子は『ナイルパーチの女子会』読んでから
こちらも。
以前はそんなことなかったですが、
最近はもっぱら女性の作家さんの本ばかり読んでます。
やっぱり、共感出来る部分が多いし、
『なんで私のことを書いてるんだろう?!』
って思う部分があったり。
f0189246_09394662.jpg
原田マハも、何人かの方に
「読んでみたけど良かった!」
との感想をいただきました102.png

f0189246_09394100.jpg
本は、同時に2冊とか読んだりもします。
こういった、人生の先輩方の本は
通常の小説の合間に読んだり。
f0189246_10284294.jpg
そして、今はなんといっても『鬼平』ですよ〜!
順調に2巻目突入です。
出て来る地名がいちいち馴染み深いし、
鬼平かっこよすぎ!113.png113.png113.png
何より、最初から優等生じゃない、
人間味溢れるところが最高です172.png

本は、ホントにいいです。
今までの人生でも、どれだけ本に助けられて来たか。
しかし、寄る年波でここのところまたまたローガンが進行163.png145.png
安いローガン鏡かけて本読んで
頭が痛くなって来たりしてますので💦
もうちょっとちゃんとしたローガン鏡getしなきゃ、
って思ってます。。














[PR]
by konamanamama | 2017-07-13 09:58 | Comments(0)
<< 夏はフルーツパラダイス♡ 確か、まだ梅雨だよね・・・ >>