Bitter Honey Diary

夏バテ気味

f0189246_09472891.jpg
夏は好き、、
だけど、ここのところの暑さ、ちょっと尋常じゃないっすね148.png
平日は仕事もあるし、まだ気が張ってるけど
週末はグダグダ130.png
連休も1日くらいは千葉へ逃亡しようか?!と思ったけど
諸々都合がつかず、灼熱の東京におります。
楽しみといえば、
普段は350mlのビールが連休バージョンで500mlなこと。
f0189246_09474955.jpg
土曜日は用事があり出かけ、
人混みを歩いたらグッタリ疲れてしまって
デパ地下で何か調達して帰ろー!
大阪のお好み焼きとたこ焼きが美味しそうだったから、
と、なぜか無性にポテトサラダが食べたくなって
コンビニで買って帰宅。
暑いし、だるいし、『これが食べたい!』っていうのもなく、
栄養のバランスとかも考える余裕も残っておらず。。
子ども達の帰りも遅いし、
ソファに横になったら気絶してました152.png
友達ともやりとりするけど、この季節は
(いつもにも増して)家事が億劫120.png
けど、絶対に大きい掃除機を出動したくないから、
マキタのコードレスでこまめに掃除をし、
他の季節のように
『よーし、今日は全館開けて1日掃除だ!』
っていうのが出来ないので
(全館開けたら熱風が153.png
洗面所とかお風呂も気がついた時に掃除するようにして。
翌日も期待を裏切らず、あづい145.png
仕事がある日は仕事行く前に洗濯物を干すから、
まだ耐えられるけど
休みの日はグダグダして干すのが10時頃になってしまうと、
ま〜屋上行くのもすごい覚悟がいります💦
日焼け止め塗ってサングラスして麦わら帽子かぶって
それでも太陽に近いぶん、干してる間にクラクラ〜〜〜
子ども達には
「ママが屋上行って、しばらく戻って来なかったら見に来て」
と伝えてあります117.png
f0189246_09480097.jpg
そんなんで、洗濯物で1日の体力消耗163.png
昼も自分ひとりだったら、もう食べないでいいかなレベルだけど
育ち盛り男子がいるからそうもいかない、
でも作りたくない145.png
で、お休みの日でもランチが食べられるお店へ→
f0189246_10114197.jpg
こちらは、もともと塩辛専門店で
お休みの日だから、昼だけど
私たちの周りは塩辛をつまみに日本酒ちびちびというお客様が多く、
それは別段、いいのだけど
定食を食べ終わってお店の外へ出たら男子が
「オレ(発音に注意)の隣のカップル、キモかった」
(カウンター席だったので)
私も感じていたのだけど、カップルといってももういい中年で、
そこへ来る前にすでにどこかでお酒を飲んでた感じで
お店の中でもベタベタと2人の世界に入っていて
(見ていて仲が良くて微笑ましい、というカップルもいらっしゃいますが
そーいうパターンではなかったのです)、
ただでさえ不快指数MAX⬆︎な陽気なのにやめてくれ108.png108.png108.png
と内心思って
なるべく見ないようにはしてたけど
何しろ話し方も動作も大きいから聞きたくなくても聞こえちゃうし
「○○ちゃんさ〜」ってぶりっ子(笑)の話し方で
えっ?!自分のことちゃん付けで呼んでる153.png
そして男子が
「オレのご飯見てさー、指差して
これ美味しそう〜とか言ったんだよ、本当に下品」
ありゃー、中学生男子に『下品』と言われてしまいましたよ153.png
「しかも、自分のスマホをオレの近くに置いて邪魔だったし」
子どもって、大人(一応、そう呼びます)が思っている以上に
いろんなことを観察してるし、考えてる。
お酒を飲んで楽しいのは仕方ないけど、
時間とか、周りとか、やっぱ少しは考えないと、ですね。
私も、人のふり見て我がふり直せ。
気をつけましょう118.png
f0189246_09475559.jpg
ちゃんとにご飯を食べたら、元気になったし
暑さも少しはマシになったので
探したい本もあったから神保町まで歩くことに。
男子は家に帰る、というので
やなか珈琲でコーヒーブレイクと思ったら定休日163.png
なのでドトールでお茶して
f0189246_09474265.jpg
神保町方面へ→
風鈴、本来は涼しさを醸し出すものなのですが、、
なんか風鈴も熱風に煽られてツラそうでした。
f0189246_09473453.jpg
探しものの本は、三省堂にも書泉グランデにもなかった163.png
Amazonで頼むことにしよう。
お!竹内涼真握手会!
女子に教えてあげよ〜129.pngと写真撮っといた。
f0189246_09481896.jpg
本は不発に終わってしまいましたが、
その後、本のような趣味のものではなくマストの買い物へ→
少しマシになったかと思ったら、
また異様な蒸し暑さが襲って来たので自転車で。
野菜室をマンゴーが占拠していたため、
マンゴーが残りわずかになったら
野菜室空っぽ状態だったのでまとめてどさっと買い出し
(で、また疲れた)。
f0189246_09482896.jpg
久々に枝豆ととうもろこしを茹でて〜
枝豆は、最近いつも両脇にハサミで切り口を入れています。
手間だけど、その方が全然美味しい!ので111.png
f0189246_09480902.jpg
ガスを使う時は、もれなく扇風機にもお供してもらいます104.png
冗談抜きで熱中症になりそうだから💦
f0189246_09483430.jpg
今日はやる気を出して、朝からかぼちゃの煮付け作っちゃいました。
f0189246_09484500.jpg
それと、たまごかけご飯と海苔とお味噌汁。
久々にちゃんとしたご飯食べたな〜110.png
食べなきゃいけないのはわかっていても、
でもどうしようもない時もある。
そんな時はムリしないようにしよう!って最近はつくづく思う。
ホント、出来るだけ、体力を温存するようにしないと
夏休みに入ったら子どもの毎日のお昼の心配まであるし143.png
f0189246_09484018.jpg
そして飯炊きだけじゃなく、子どものスケジュール管理、
マネージャー業も143.png
まだまだ夏本番はこれから、
今から息切れしてたらひと夏もたないわ〜〜〜163.png
手抜きしながら、なんとか乗り切りましょ174.png
























[PR]
by konamanamama | 2017-07-17 10:56 | Comments(0)
<< 夏はつけ麺! 正しい子育て >>