Bitter Honey Diary

子どものSNS事情

f0189246_18385917.jpg
昨日、男子は仲良しサッカー友達とディズニーランドへ→
朝は私より早く起きて、5時50分に家を出発。
ずっとお天気だったのに、ここへ来て梅雨みたいな雨でかわいそうだな〜
って思ってましたが、まあ友達と一緒なら天候どうでも楽しいのでしょう104.png
しかし、その前の晩の会話、
私が傘マークもついてるけど、基本曇りだからギラギラ暑いよりいいんじゃない?!
と言ったら
「いや、晴れじゃないとインスタ映えしない」
は?!そこですか・・・
女子も近々、友達と今流行りのナイトプール177.pngへ繰り出すようですが
それも、本当にそこへ行きたい!とか、友達と遊びたい!とか
もちろんそれはあるけど最重要課題は
『インスタに投稿』なんすよ。。
まあ、そうは言っても自分も、
Facebookもブログもやっていて
全くそういう気持ちがない、というのはないです。
しかし、あまりにも、そこばかりを気にしているのも正直疲れました💦
本当に食べたいものより、写真映えするものを頼んでみたりとか
人と会っていてもどんなタイミングで写真を撮ろうかとか、、
そればかりを考えていた時もあったけど
それよりも、今その時、目の前にいる人との時間を大切にしたい!
当たり前のことだけど、と思うように。
昨年、柚木麻子氏の『ナイルパーチの女子会』を読んで以来、
その思いがまた強くなった部分もありますが。
とはいえ、先日ランチ🍻したあやさんとも
Facebookの繋がりがなかったら
もしかしたらそういう機会もなかったかも知れないし、
他の場面でもそう思う時もあるし、
せっかく便利なツールがあるのだから
否定はせず、上手に付き合っていけたらいいな110.png

で、昨日は仕事の休み時間にインスタのストーリーで
男子のディズニーの様子が伺えたり〜
昭和に小・中学生時代を過ごした私には
その当時、こんなツールが未来にあると知ったとしても
まさにドラえもんのタイムマシーン状態だったでしょうし105.png
素直に、文明の進化に驚きと感謝です109.png

で、私もストーリーはよくわからないけど
細々とインスタはやっておりますが105.png
光栄なことにフォロワーの方が細々と増えて来たという旨を
子ども達に話したら
「フォローしてくれた人にフォロー返してる?!」
と聞かれまして
「ううん」
と言ったら
「それは失礼だ」
と責められ148.png
どうやら、国際インスタルールに反しているようです?!
国際Facebookルール違反はいいね!をしないでコメントだけする、
っていうのもあるようですが105.png
もうおばさんはそこまでわからない105.png
マイルールで進まさせていただきます108.png

子ども達は、それぞれの友達をフォローしてるから
「○○、今日こんなとこ行ってたんだ〜」
とか
「〇〇がいいね!してくれた」
とか、会ったことがないとは思えないくらいのリアルな友達感覚106.png
(野村周平も(笑))
ですが、それもまたSNS世代現代っ子の特徴なんでしょうね。
承認欲求もあるけれど、
子どもの場合はそれよりも遊び感覚の方が大きい感じがします。

とはいえ、
SNSは大人にとっても子どもにとっても諸刃の刃であることに変わりはなく。
ある時期から子どもの夏休み前の保護者会においては必ず、
『SNSについての注意事項』が促されるようになりました。
私も、子ども達にはインスタとかよりもむしろ
友達同士のLINEに警戒をして、口うるさく言っています。
それがなければ、別に普通によい友達であったかも知れないのに、
些細なことで友情関係に支障が生じるのは残念なことであるし、
またデジタルタトゥーと呼ばれるように
一度世界へ向けて放ってしまった言葉は取り返しがつかないものであるから
やはりそこは気をつけて欲しいな、と思います。
自分へも言い聞かせていますが。

f0189246_18390490.jpg
昨夜は、ディズニーの後、
そのままみんなでサッカー友達のお家へお泊りに→
お世話になったのでお菓子と手紙を
今日のサッカーへ行くときに男子に持たせ。
ご両親が共働きのお家らしく、
みんながまだ夢の中152.pngの間にご飯の用意をして下さって
出勤なさっていたようで恐縮です💦

男子の友達もインスタで覗き見(笑)すると、
みんな可愛い106.png113.png

中学生は、一番変化のある時期で難しい時もあるかも知れないけど
会話していても面白いし、時々、心にグサッと来る発言もあったり。
疲れるし143.png悩みは尽きないし120.pngやってらんない133.pngと思う時も(多々)あるけれど、
でも、お母さんになれて良かったな、と思います179.png
私も機会があったら、男子の友達に会いたいなぁ。
女子の友達は、昨年以来、たまに合宿@我が家がありますが106.png
f0189246_18391062.jpg
お天気はイマイチだったけど、
友達に恵まれて
夏休みの楽しい1日が送れて何より102.png
マグカップは、母さんにじゃなく、自分のでした(笑)
おみやげよりも、無事で楽しい時間を過ごせてもらえばOK172.png















[PR]
by konamanamama | 2017-07-27 19:43 | Comments(0)
飲んだ&食べた&喋った週末*日曜日 >>