連休最終日

f0189246_21561676.jpg
は、先日受けた英検3級の1次試験が合格した男子、次の2次試験。
2次試験は面接なんですが、誰かが英語がよくわからなくても、
とりあえず笑顔を振りまいてコミュニケーション能力を発揮すれば合格!
とホントかウソかわからないけど105.png
言っていたからそのように伝えておきました129.png
f0189246_21280002.jpg
「写真が必要なんだよ」
え〜、急に言われても〜137.png
だけど、前にサッカー登録用に撮った写真の存在を思い出し、
引き出しを探したら出て来ました!
これ、携帯の写真からコンビニでプリントしたのですが、
いやいやすごい便利な世の中になりましたよね〜!
本人は写りに不満足なようでしたが、まあそこはガマンしてもらって。
f0189246_22043461.jpg
男子は英検へ→
私と女子は法事へ→
f0189246_21562875.jpg
私の祖父母の13回忌、3回忌。
写真で見るからにハイカラなおじいちゃんとおばあちゃん。
おばあちゃんはミス横浜だった説も。
親戚の皆さんが集まって、お子さん達の成長ぶりに驚いたり。
昨日の町会の清掃活動でも思ったけど、
やっぱり生きてるってことは、人との繋がりなんですよね。
人との繋がりも、必ずしも楽しいことやよいことばかりとは限らないし、
めんどくさいことや煩わしいことも多々。
PTAにしたって、正直、
『引き受けなければ摩擦も起きず、こんな嫌な思いはしなくてすんだのに』
って思うことも。
でもやっぱり、
人は人との出会いで成長していくものではないだろうか、って思う。
いろんなニュースを見るにつけ思うのは
全部が全部、そうとは言わないけど全体的に
『実際に人と触れ合う』ことが少ない、
ネットの中やSNSの世界の方に比重が置かれてしまうと
やはり何かバランスが崩れて来るのではないのかな。
私自身も、Facebookを初めて、昔の知り合いと繋がったり、
いい部分もあるし、SNS自体を否定するつもりはないけれど
世界がそこばかりになってしまうのはなんだかもったいないし、
あんまり健全ではない気がする。
人と対峙して初めて、感動や発見があったり、
また逆に嫌な思いをしたとしても
(しないに越したことはないけど)
そこで自分にも落ち度がなかったか、とか改めて自分を見つめ直す機会にもなったり。
おじいちゃんとおばあちゃんがいなければ、
今日の法事に集まっていた皆さん、自分もいなかったわけで、
そう思うと本当に不思議だし、
こうしておじいちゃんおばあちゃんから受け継がれて来た命、
そして人生を楽しんで、後悔なく生きて行きたい!
とじんわり感じた日でした112.png

法事の後、美容院へ→
「なんか、顔が赤くないすか?」
と言われたので
「法事で昼からお酒飲んでたので・・・」
途中、眠ってしまうかも?!
と思ったけど大丈夫でした104.png

髪の毛もサッパリ173.png
ずっとお天気にも恵まれ、よい連休でした174.png










[PR]
by konamanamama | 2017-11-05 22:25 | Comments(0)

毎日小さな楽しみ見つけよう♪


by konamanamama