Bitter Honey Diary

<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

世の中狭い

f0189246_16371858.jpg

こう寒くて雨ばかりだと、
用がない限りあまり外に出たくもなくなり、、
家にいるとついつい口寂しくなりなにか食べたくなり。
しかし、スナック菓子ばかりではますます体重↑
なわけで、最近のお気に入りは、
アリサンというメーカーのフルーツ&ナッツミックス。
元々ドライフルーツは好きだし、ナッツも好きだし、
ただ今までは、買ってみてけっこうNGも多かった。
ドライフルーツが甘すぎたり、
ナッツがショボかったり、、

けれどこれはウマい!
ナチュラルフードなだけに安くはないですが、
そのまま食べても、ヨーグルトに入れたりしても美味しい♪

私は、たまにランチを食べる「セタガヤママ」という
自然食のお店で買っていますが、先日もそこで
ランチをしながらお店の方と色々お話をしていたら、
なんと私の千葉の実家に行った事があると聞きビックリ!
なんでわかったかというと、その方が中島デコさんという
マクロビオティック食の世界では有名な方の
門下生だった事があり、デコさんと一緒に
プレジャーガーデン社長の私の妹の所に行った事があると。
そもそもは、千葉の話▶そういえば実家の近くに
やはりこちらのお料理のような御飯が食べられる場所が▶
中島デコさん▶妹が中島さんとは知り合いで▶エーッッ!!
みたいな。。

お店の方はものすごく感激?
妹さんすごく素敵な方ですよね〜、と言っていましたよ、
Rさん。

私も本当に世界は狭い。。と改めて思った次第です。。

フルーツ&ナッツミックスもとってもウマいのですが、
実はチョコレート大好き、Chocoholicの私は
昨日のオオゼキで不二家のハート型ピーナッツチョコレート
買っちまいました。
これもウマいんだよね〜〜。
[PR]
by konamanamama | 2008-09-30 16:37 | Comments(0)

ロールキャベツ

f0189246_20323839.jpg

さすがに週末の手抜きに反省、
今日は朝和定食、昼は味噌煮込みうどん、
そして、午後はマナの幼稚園ママ友に
サッカーの見学に誘われていて
行くつもりだったので、帰りが遅くなるかもと
午前中に夕御飯のロールキャベツも作って。。
サッカーは残念ながら雨&寒さで断念。
コーチは、イケメンフランス人(ママ友曰く)らしい。
来週までのお楽しみ?

今日、夕御飯はハンバーグにしようかなとも思ったのですが、
用賀の帰り道(歩きました!)にオオゼキに寄ったら
キャベツ98円だったので迷いなくロールキャベツに♪
前に糸井重里氏のHPに、オオゼキというスーパーは
元々八百屋さんだったと書いてありましたが、そのせいかどうか?
野菜も果物も、安いのに新鮮でとっても美味しい…
近くにあって良かった!
オオゼキさん偉い!ありがとう\(^O^)/
最近、友達から教わり、ロールキャベツ作った次の日に
ロールキャベツをつぶしてスープの中にパスタ
(長いのでなく、リボン形とか)
入れて食べるのもハマってます♪
美味しい(^^)v
パンに合います。

写真、携帯の写真モードで撮影してみました。
なんか、出来る主婦のブログみたい?(^^ゞ
ところでサラダのカニはカマボコで出来てる、
なんちゃってカニなんですが…
コナマナは争って奪い合いしてました(-ロ-;)
昨日のバイキングでは、
本物のタラバガニが食べ放題だったというのに
二人共見向きもしなかったのに…
安上がりでいいっちゃいいけど、なんか悲しい(T_T)
[PR]
by konamanamama | 2008-09-29 20:32 | Comments(2)

寒い!

f0189246_9333379.jpg

ついこの前まで暑いと文句言ってましたが、
いくらなんでもいきなり寒過ぎ。
トイレのシートもスイッチON。
さて、調子に乗って食べ過ぎたせいか?
ブタさんのストラップを購入したせいか?
体重が増えてました(*_*)
食欲の秋、気を付けないと…
夏休み前にジムも退会してしまったし、、頑張って歩こう!
今朝は真面目にご飯にお味噌汁、焼き魚に
ほうれん草ソテーなど作り、幼稚園へ送って
今は用があり用賀…シャレのようですが。
写真は、先日私の携帯の内側カメラで自分を写すマナ。
なかなかタイミング合わずコナの写真が撮れず。。
では今週も張り切って行きましょう(o^∀^o)
[PR]
by konamanamama | 2008-09-29 09:33 | Comments(0)

pinklatte

f0189246_17472928.jpg

以前、いただいていたヒルトン東京のお食事券の期限が
9月いっぱいで切れてしまう(≧▼≦)のが発覚、
もう行けるのは今日しかないという事で
ランチバイキングへ行って来ました♪
昨夜のお好み焼きに続き、食べ過ぎだ…
出かける前に近所を30分ほどウォーキング。
そしてヒルトン東京の「マーブルラウンジ」到着。
我が家の子供達はコストパフォーマンスが悪く、
バイキングに行ってもフライドポテトとロールパン&デザートしか食べない。
お肉とかお魚とか、いっぱい食べてくれる子供なら
連れて行き甲斐があるのでしょうが。。
そして食べない子供達を見ると、自分が元とらなきゃ!!
とついつい食べ過ぎ↓
その後、コナが同級生から得た店情報で
竹下通りのpinklatteという雑貨屋?に行きたいと言うから、
数十年ぶりに竹下通りへ行ってみたら…
あまりの人の多さに
(しかもファッションもすごい、下妻物語か。。)
に入り口で怯んでしまいましたが、なんとか突入(`´)
目的の店は目もくらむようなハデハデピンク…☆☆☆
もはやオバサンにはついて行けない世界ですが、、
せっかくだからと竹下記念にブタさんのストラップを購入。
恐るべし今時の小学生…
私が小学生の頃はせいぜいサンリオショップでしたが。
人混みにクタビレきって帰宅、お腹も全く空かないから
今日はお茶漬けに生協の白菜漬け。
最近、ご飯を作ったという記述がまるでない↓
明日から心を入れ替えて頑張ろうp(^^)q
[PR]
by konamanamama | 2008-09-28 17:47 | Comments(0)

Gさん送別会続き

f0189246_7483943.jpg

携帯から写真を送れるようになったのはいいが、
一度に一枚しか送れず↓
今週末、ハチミツボーイこと
TEDSURF社長・そしてPCの達人・
私の弟J氏に色々?教えていただかないと…。
写真は二次会に行く途中、
オシャレな自転車屋さんarrowの前を通りかかったので。
コナの一番最初の自転車はここで購入しました(^-^)
デザインも色もとても可愛いです♪
前述したH子さんのお店、lemidiもarrowの近く、
こちらも雑誌penで特集された事もある、
とても雰囲気の良い素敵なお店です。
吉祥寺ほどの喧騒もなく、西荻は小さいけれど
雰囲気のあるお店が多く、
これからの良い季節、のんびりお散歩には最適です♪
ぜひお出かけ下さい♪
[PR]
by konamanamama | 2008-09-28 07:48 | Comments(2)

Gさん送別会

f0189246_645582.jpg

ミスターの地元、西荻仲間のGさん・
パパはカナダの方のご家族が、
パパのお仕事の都合でカナダに行く事になり
西荻のお好み焼き屋さん「華家」にて送別会。
お店に着く前に、西荻在住の俳優さん、萩原流行氏を目撃。
上から下までビシーッとウエスタンでキメてました。
ミスターは、吉祥寺で楳図かずお氏もよく目撃したりするようですが、
見かける著名人も中央線な感じでgoodですね♪
それはともかく、お好み焼き美味しかった~!!
Gさん家族&ミスター同級生で、今回ブログ開設にあたり
真っ先にコメントを寄せてくれたlemidiのH子さん
&H子さんアシスタントのNちゃんと
我が家でワイワイ、やはりこういうお料理は
大勢で騒ぎながら食べるのが醍醐味。
普段は少食なコナもお好み焼きは大好きなんで
バクバク食べてました。
自分で焼くのも楽しかったようだし。
大好きな吉井和哉氏の♪Weekender♪の詩のように、
よく飲んで、よく食べて、
よく笑って(昨夜は笑い過ぎましたね、H子さん)、
週末は過ごさなきゃ☆
写真はコナ撮影、
もんじゃ焼きも撮りましたがビジュアル的にNGでした。。
[PR]
by konamanamama | 2008-09-28 06:45 | Comments(0)

今日も公園日和

f0189246_13244464.jpg

ブラジル代表?
[PR]
by konamanamama | 2008-09-27 13:24 | Comments(0)

キャプテン翼

f0189246_22243662.jpg

TSUTAYAに行ったら、たまたま今日から
レンタル半額キャンペーンやってました。
コナのリクエストは「サウンドオブミュージック(シブい・王道)」、
マナは「キャプテン翼6巻」。
自分も何か借りたいものがあったような気がしたけど、
結局思い出せずに…。
本も読めないほど体力衰えているし、、
誰かが集中力も体力だと言っていましたがまさに。
見たいDVDも思い出せないようでは、もう末期症状…危ない。
そして、半額だ!と勇んでレジに行ったら
TSUTAYAの会員権更新料がかかり↓

ところで、私は年代が違うからリアルタイムでは見た事がなく、
今回マナが借りるようになり初めて「キャプテン翼」を見ましたが、
主題歌を今は亡き沖田浩之さんが歌っていて、感慨深いものがありました。
金八先生の頃、ヒロ君好きだったんだけどな~。。

今頃思い出しましたが、見たかったのは「恋空」でした…。。
[PR]
by konamanamama | 2008-09-26 22:24 | Comments(0)

お弁当

f0189246_16122728.jpg

よく主婦の方が、自分の作ったお弁当の写真(中には毎日)を撮って
ブログに載せたりして、素晴らしい~と思いますがとても私には出来ない…
とゆーか、ブログに載せられるような弁当じゃない?
何しろ毎日のお弁当×2ですから…そんなに凝ったものも作れないし…
と言い訳(;^_^A
なんで、もう袋に入っているお弁当の写真です。
朝御飯の時にコナが、この前学校の公報誌の取材で
皆のお弁当を写真に撮っていた、という話をしていて
「ゲッ」と思いましたが(><)
確認したところ、その日は自家製唐揚げ弁当だつたと一安心、
しかしコナに「手作りだったって言ってくれた?」と聞いたら
「言ってない」と…そこを強調してもらわなきゃ~!

うっかり前の晩におかず取っておくの忘れたり、
休み明けで冷蔵庫カラッポなど非常時に友達が教えてくれた裏技、
「まい泉」のカツサンド冷凍。
常に冷凍庫に予備を買い置きしておき、
朝凍ったまま弁当箱に入れておけばお昼にはいい感じに解凍します(^^)v
ちなみに「たいめいけん」のカツサンドは
パンがぶ厚過ぎて冷凍には向かなかったです…。
明日、明後日はとりあえずお弁当から解放だ♪
[PR]
by konamanamama | 2008-09-26 16:12 | Comments(0)

そしてまたレゴ

f0189246_1931162.jpg

今日はM子さんと成城の韓国料理店にてランチ、
11時30分でほぼ満員でした。
私は二度目でしたが、前回と同じ豆腐チゲ鍋、
土鍋でグツグツと煮え立ちあまりに美味しそう(●^ー^●)
なんで携帯のカメラで撮影するも失敗(T_T)
先日の黒毛和牛のステーキも、
写真からは黒毛和牛のオーラを感じなかったし…
dancyuとか、料理の本のカメラマンはホントにスゴい!
あんなに美味しそうに撮れるなんて。。
もちろん、フードスタイリストの腕も大きいのでしょうが。
ちなみに写真は失敗でしたが、ランチは超美味しかったです\(^O^)/
家に戻って、携帯の取説読んだら、どうやら携帯のカメラの
モード切り替えで料理というのがあるようです!次回はこれだ!!
夕御飯は今が旬のサンマにしました。
子供達があまりの空腹のため、写真撮る暇もなかったので
写真モードは試せず…でしたが。
今週もあと1日(^^)v
[PR]
by konamanamama | 2008-09-25 19:31 | Comments(3)