Bitter Honey Diary

<   2008年 10月 ( 46 )   > この月の画像一覧

Happy Halloween

f0189246_1995356.jpg

今日は、幼稚園のお母さんがやっている
英会話教室でハローウインパーティーがあるよ〜と
お誘いがあり、お迎えの後に家で着替えさせて
行って来ました♪
本当は、スパイダーマンで行かせようと思っていたら
マスクが見つからず、、急遽トイストーリーに。

ハローウインと言えば、留学時代に経験した
仮装の楽しさが忘れられず、日本に帰ってからも
毎年友達を呼んで大騒ぎパーティーをしていました。
私は、ピノキオ、二宮金次郎などなど。。
留学時代の友達で、今ではCrocs社長さんの
S君は発砲スチロールをくり抜いて、
鉄腕アトムのヘッドと短パンを作り、
そのいでたちのまま東京から千葉まで車を運転して来てたし、
高校時代からの友達Cちゃん(女性)は、
バカ殿をやるために本当に眉毛を剃ってしまい、
その後半年くらい眉毛なかったし、、
今はCちゃんのご主人様、当時東大生のOさんは
「自由の女神〜」とスネ毛丸出しでシーツ一枚まとって
東大生もあんな事するんだ〜と衝撃だったり、、
あまりにも年々エスカレート?したのと、
千葉の人々もネタがつきたのもあり、
パーチーはなくなりました。。
が、今でも千葉の実家には旅の一座のような
ちょんまげやヅラが段ボールにしまってあります。

ところで、もう10月も終わり!!
町を歩けば、年賀状受付ののぼりも立っているし、
めっきり寒くなったし、
なんだか、早年の瀬な感じ??
寒さに弱い私は、もう既に、寝る時も日中も
一日中腹巻き着用です。
色気も何もあったもんじゃあありませんが、
Victoria's secretみたいなスケスケセクスィー下着は
カタログ見ているだけで冷えて来ます。。

寒さに負けるな!と、
今日はキムチ鍋をハフハフしながらいただきました。
[PR]
by konamanamama | 2008-10-31 19:09 | Comments(0)

寒くなって来ましたね

f0189246_1755431.jpg

今日は久々にコナマナ揃って登園&登校。
私は、マナが生まれた時からの友達?
同じ病院、同じ日に生まれたK君ママとランチ、
の予定が偶然にもマナの時に通っていた
マタニティスイミングで一緒だった
お知り合いの方のお子さん、Mちゃんも
K君と同じ幼稚園に行っていて、、
Mちゃんママも合流して
祐天寺のHanadaRossoにて、
昨今の小学校お受験事情などの話題で
楽しいひとときとなりました。

以前は、自然食のお店って、
正直あんまり美味しいと思った事が少なかったのですが、
最近は本当に美味しいお店が増えました!
今日は大豆のフリットのランチプレート、
朝がご飯だったから天然酵母のパンにしました。
こちらのお店は、前に祐天寺在住のお友達に教えていただき、
何度か行った事がありますが、
見た目も美しく、美味しくてお気に入りです♪

そして幼稚園終了後は、マナのクラスのお友達お預かりでした。
お母さんがお仕事との事でしたので。
二人目のマナは、どうしても上の子優先のスケジュールで
友達の家に遊びに行ったり、来てもらったりというのが
コナの時と比べて格段に少ないのですが、、
今日、友達ととっても楽しそうに遊んでいるマナを見ていたら、
マナにももうちょっとそういう時間をとってあげなければ、、
と思ったり。

今晩は、ミートボールスパゲッティにじゃが芋のグラタン、
サラダを作ったのに、、
友達と遊んでよほど楽しかったのか、
作っている間にソファーで撃沈↓してしまってました(ToT)
[PR]
by konamanamama | 2008-10-30 17:55 | Comments(0)

無事帰宅

f0189246_11223643.jpg

昨夜、コナが3泊4日の沖縄学習旅行から戻って来ました。
普通は、修学旅行なんですが、
コナの行っている小学校は、ユニークな学校で
教科書もないし(先生がプリントを作っている)!
かなり以前から、沖縄学習に力を入れていました。
コナの学年の6年生も、この学習旅行のために、
前から沖縄について色々勉強を重ねて来ました。
学校に、実際の沖縄戦を体験した方をお呼びして
皆の前で話をする会もあり、
普段、学校での事をあまり喋らないコナも
そのおじいさんが来て話をしてくれて、
戦友が亡くなった話の時は泣いちゃってたんだよ、、
とか。

実際、沖縄に行き
ナゲーラやヌヌマチ壕や、ひめゆりの塔も
見学してきっと何かは感じ取ってくれたことでしょう。
しかし、昨日帰って来て話をしてくれたのを聞いている限りでは、
どうやら一番感動したのは沖縄の海のキレイさだったようだ。。
まあ、自分も小学校の修学旅行で神社仏閣を見ても
何とも思わなかった事を思えば、どこで感動するかは人それぞれ、、
と自分を納得させましたが、家に帰って来るなり
「羞恥心の上地が出ているドラマが始まっている〜〜」と、
いきなりテレビの前に座り、しかもその後10時からも
ドラマを見るとかホザいているから(`’)
怒り爆発しそうになりましたが、
さすがに昨日は怒るのはやめておこうと
夕ご飯食べさせて片付け終わったら、さっさと自分は寝て。

そして今日、、
もうすぐ昼の12時というのにまだ寝とる!!
でも、今日は代休だし、相当疲れているのだろう。。と、
今日も怒るのはやめておこう、と自分に言い聞かせ。

朝、洗濯しなきゃ〜、とスーツケースを開けたら、
パーッと沖縄の海の香りがしました。

写真は、6年生の子達が作ったシーサー、可愛いですよね。
先日ブログにupした、学園祭でコナ達が踊った
エイサーの太鼓も、豚の皮を水につけて柔らかくして貼るところから、
全部自分達の手作りです。

コナの学校を見ていると、自分が子供の頃、
こんな学校に行けてたらどんなに楽しかっただろうな〜、と
思います。。
[PR]
by konamanamama | 2008-10-29 11:22 | Comments(2)

今日もサッカー

f0189246_13233540.jpg

今日もマナは代休。
掃除機(大)をかけ終わり、どこへ行きたいか聞いたら
「砧公園でサッカー」だと(@_@;)
毎日毎日、なんだってこんなサッカー小僧になったのか…
でもお天気最高だし、自転車も気持ち良いし、
マック買ってピクニックです。
[PR]
by konamanamama | 2008-10-28 13:23 | Comments(0)

今日はサッカー

f0189246_181045100.jpg

昨日の運動会も、終わり間際に
また雨がパラついたものの無事終了。
今日は師匠のM子さんと恒例?
成城にてのランチ、今日はお寿司。
イベントも一段落したので生ビール(小)つき♪
美味しかった〜(絵文字が使えたらハートマーク)!
その後、成城の駅ビルのFANCLショップで
青汁ミックスジュース¥100を飲み、
本屋にて立ち読み。
婦人公論の
『「正しいお母さん」を頑張りすぎないで』
という見出しに惹かれて購入。
私は、基本オヤジなせいか、
活字中毒気味なところがあるせいか、
社会人時代もJJとかああいった類の雑誌を
買った事がなく、
週刊文春とか週刊新潮を買っていたし、
今でもVERYとかSTORYも買った事がない。
婦人公論は、見出しがウマい、
前回か前々回の
『離婚しないでいる妻たちの本音』
という号も買った。
深い意味はない(と思う)が。。

話は変わって、
マナは11月からサッカーを習う事にしたのですが、
今日はビジターでも出来るよ〜!と
親切なママ友さんが朝メールをくれたので、
マナに聞いたらもちろん!!との返事だったから
行って来ました。
お天気も良く、フランス人イケメンコーチも優しいし、
子供達もとっても楽しそうに走り回っていました♪
マナは2ゴール決めて、かなり満足げ↑
おそらく、本人の中ではキャプテン翼なりきりでしょう。

それにしても連日のイベント&出歩き続きで、
家がまたまたすごい散らかりよう↓
明日はいよいよ掃除機(大)を出さねば。。
[PR]
by konamanamama | 2008-10-27 18:10 | Comments(0)

運動会

f0189246_1083466.jpg

雨も上がって、無事マナの運動会中です!!
[PR]
by konamanamama | 2008-10-26 10:08 | Comments(0)

只今カット中

f0189246_13521294.jpg

[PR]
by konamanamama | 2008-10-25 13:52 | Comments(0)

健康的な朝

f0189246_1049092.jpg

今日は3時30分に起きて、
コナの車中用おにぎり作って。。
というのも、コナは今日から修学旅行で
ミスターが羽田空港へ向け、
5時出発で送って行きました。
マナは今日は幼稚園のある日だったし、
せっかく早起きしたから
以前から誘われていた、ランニングに。
前に行っていたジムのお兄さんが
ランニングサークルを作り、
毎週土曜日に走っているらしいのですが
何しろ毎週末の幼稚園&学校行事、
そうでない時は千葉だし、
先週は風邪でダウン↓
やっと今日初めて行けましたが、
日頃の運動不足に加え、疲れもあるので
私は今日は歩きのみ。
私が公園3周歩く間に、
サークルの皆様はサクッと5周走ってました。
しかし、朝早い時間の森林浴、気持ち良かった♪
これからも行ける時は行こう!
サークル隊長は、
明日はハーフマラソン出場だそうで、、
頑張って下さい!!
[PR]
by konamanamama | 2008-10-25 10:49 | Comments(0)

♪癒しの夕べ♪

f0189246_1041398.jpg

昨夜は、コナが幼稚園に入園する前まで
学芸大学に住んでいた時に、同じマンションのお隣さんだった
素来(そらい)聡子さんのフルートリサイタルが
青葉台で行われ、コナマナを連れて行って来ました。
聡子さんとご両親には、10年近くぶりにお会いしましたが、
皆様とってもお元気そうで嬉しかったです。
コナがまだ小さい頃、よく可愛がっていただきました。

私の父の好きな音楽はカントリー&ウエスタン、
毎年、昔からの友人の
マイク真木さんの海の家コンサートに
友情出演させていただいていますが、
そのコンサート前は家中に
調子っぱずれな父の歌声が響き渡り、
母も逃げ出しているらしいし、
ミスターもカラオケで歌えるのは
タイガーマスクのテーマソングくらい。
つくづく私の家も、ミスターの家も絶対音感などとは
無縁な家だとトホホな感じ。。
かくいう私も、好きな音楽はR&Bに吉井和哉と
全くクラシックとは縁遠いのですが、
やはり知らなくても本物の演奏は素晴らしい!!
素敵な音色に、ひととき癒されました。
コナも真剣に聞いていて、「楽しかった♪」と
言っていたし。
しかし、マナは途中から爆睡。。
でもBGMが素敵なせいか、
とっても幸せそうな寝顔をしていました。

子供の可能性をもう決定してはいけないが、
双方の家庭を見る限り、コナマナが将来
音楽関係の仕事に就く事はなさそうだ。。
[PR]
by konamanamama | 2008-10-24 10:41 | Comments(2)

雨…

f0189246_1442103.jpg

午前中のお散歩日和が一転、大雨。
幼稚園のお迎えに自転車で行ってビッショリ(ToT)
[PR]
by konamanamama | 2008-10-23 14:42 | Comments(2)