Bitter Honey Diary

<   2009年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

久しぶりに、、

f0189246_16242031.jpg

雲の隙間から青空が(^o^)/

横浜にて。
[PR]
by konamanamama | 2009-02-28 16:24 | Comments(0)

新しい試み

f0189246_20122623.jpg

いや〜〜〜〜〜〜、寒い!!!!!!

もう限界です。
今日も出かけなくてはいけなかったのだけど
昨日に引き続き、焼き芋屋か河岸のオッサンかという
服装で一日都市をウロチョロしていました。
さすがのユニクロ社長の言葉もどうなの??
、、ってこれが私の個性だと思われても、、
唯一の救いは誰にも知り合いに会わなかった事。
てゆーか、もしかしたら私の事を見かけたけど
声をかけてはいけない、という空気を察したのかも。

しかし一瞬雪もチラついていたし、
こんな中パンプスで歩いている女子もいたが危ないぞ〜〜!
長靴が一番。
しかも私の長靴はAIGLEやHUNTERなどのセレブ長靴じゃないぞ。
モノホンの長靴(^m^)
完璧オヤジ。

ここ数週間の疲労も、寒さと共に限界に来ていたので
一ヶ月以上ぶりに元気堂へ行って来たら、
院長先生に今までで最悪の状態と宣告されてしまった(ToT)
しかし整体へ行ってだいぶスッキリしました(^o^)/

この寒さではもはや鍋以外のメニューは考えられません。
今日は鳥鍋の出汁にして、鶏肉ぶつ切り、つみれ
白菜、ゴボウ、ネギ、、
で具を一通り食べた後、
昨日タカタマで購入した
つけカレーうどんの素をスープで伸ばして
うどんをつけていただきました。
これは初めての試みでしたが、なかなかイケてました。

家の中を見渡しても、
偉大な作家や芸術家になりそうな人はいないし
(決めつけは良くないですが)
例え思想が深くならなくても良いから、
いい加減にこの陰気くさい天気を何とかしてくれ〜〜!!
換気も出来ないから気も滞ってる感じだし↓

しかし私は寒さに耐えてるだけだからまだいいが、
妹のリナさんはこんなに湿気ているのに
花粉がひどいらしい。
寒い上に花粉、もう気の毒過ぎ、、
もう一人の花粉、
弟のジュンちゃんは二日前からマウイ、3週間。

こちらはフザケ過ぎ。
[PR]
by konamanamama | 2009-02-27 20:12 | Comments(0)

今日も曇り&雨&寒い、、

f0189246_593859.jpg

どんより〜〜と今にも落ちて来そうな空が続くこの頃。
家の中は洗濯物だらけだし(><)
だけど毎日忙しく飛び歩いています。。

一昨日は師匠のM子さんと町田、
昨日はマナと同じ病院&同じ誕生日に生まれたSどんママ
みお〜れさんと二子玉川ランチ。
みお〜れさんに教わったお店でばらちらしランチ、
なんと二子玉川という土地なのにデザート付きで¥780、
ありえない!
しかも美味しかった(^^)v
忙しい中にも、友達とのランチは貴重な息抜きタイムです♡

みお〜れさんご子息Sどんの通う幼稚園は
マナの幼稚園より更にエコ?野性?
昨日は子供達が園で味噌を作っていると言っていた。
私も何回かこちらの幼稚園に遊びに行った事がありますが、
園舎は『千と千尋の神隠し』のよう。
何でも来世紀に残したい建造物に選ばれたらしい。
都会の真ん中でそこだけが違う空間でした。

で、みお〜れさんに近況報告などして楽しいランチ終了後、
タマタカでコナマナの大好物まいせんのカツサンドを購入→
カツサンドをぶら下げたまま紀伊国屋書店にて立ち読み。
相変わらずタマタカはVERYから抜け出たような
巻き髪の母さん達が闊歩したり優雅にお茶していましたが、
私はその後マナのサッカーのお迎えもあったから
毛糸の帽子にパタゴニアのDASパーカーに長靴と
焼き芋屋のオジさんスタイル。

しかし日本の富豪No1、ユニクロの柳井社長も
「服が個性じゃない、その人自身が個性だ」
と言っていたし。

雨がそぼ降る中、サッカーのお迎え。
でも昨日は幼稚園のお迎えからサッカー連れて行くまで、
ママ友Kちゃんがやってくれたので助かりました♪
火曜日は私とコナが用があり出かけている間、
やはり同じクラスのH君ママがマナを預かってくれたし、、
感謝、感謝ですm(--)m

昨夜の天気予報、
最低気温2度、最高気温4度、、を見て完全にメゲ↓
今日も焼き芋屋オジさんスタイルでしょうか、、

H/K←これ何て意味かわかりますか?
昨夜コナが友達に手紙を書いていて、ママこれ意味わかる?
と聞かれて、、
話は/変わって、という意味だそうで。
なるほど〜〜。
今時小学生は親友じゃなく、心友らしいし。
勉強になります。
で、
H/K
以前、ロンドンに友達が転勤で滞在していた時に
ロンドンに行った事があります。
6月でしたが連日快晴、そして人々は
公園の芝生でひたすら寝転がっていました。
友達曰く、ロンドンの冬はとにかく日照時間が少なく、
夏の間に日光を思いっきり浴びて光合成をするのだとか、、
秋〜冬の間は本当にどんよりしていて、
元々明るい性格の私の友達も最初の冬はユウウツに
耐えられないかと思ったと言ってました。

私もここ数日のどんよりでかなり↓な感じ、
これが冬の間ずっと続いたらマジでクラくなりますね〜。

しかしそのどんより空で(自分の)内にこもるためか、
イギリスでは偉大な作家や芸術家が沢山出ているとも
聞きました。

確かにハワイ出身の偉大な作家とかはあまり聞かない。
毎日能天気な晴れだと、人はあまり考える事をしないのかも。

しかし今の心境は、、
明るい太陽が見たい!
春よ来い!!
[PR]
by konamanamama | 2009-02-27 05:09 | Comments(0)

好き嫌い

f0189246_1774633.jpg

我が家の子供達は好き嫌いが多い、、
というか好きなものが少ない?

餃子とかは大好きで食べるけれど、コナは魚も肉も苦手、
マナは魚は大好きだけど野菜、特に煮物系はNG、、
そして卵は生卵ご飯以外はゆで卵の黄身のみしか食べない。
二人共、鍋も好きじゃないし。

で、そんなにおかずを食べないなら、
ご飯そのものに栄養つけようじゃないか!
と、カタログハウスの『福っくら御膳』を愛用しています。

十三種類の穀物入り、炊く時にお米に混ぜるだけ。
とっても美味しいし、栄養価もUP↑

しかし私は自分自身がものすごく偏食だったから、
子供の好き嫌いには鷹揚なつもりです。。

肉も魚も野菜も嫌い、ご飯におそ松君のふりかけのみで
生きていたような気がします。。

レタスはうさぎの食べるもんだと思ってたし
生魚も嫌だから寿司も嫌い、納豆は見るのもダメ。

それがいつの頃からか、年とともに図々しくなり、、
何でも食べられるようになり納豆も一日一個はいただきます。

でもそんな子供だったから、当然給食の時間は拷問。
小学校3年までいた千代田区の小学校は、
給食全部食べないと昼休みに遊びに行くのも許されなかったから
私とあと3人くらい、
いつも決まった好き嫌い多いメンバーが泣きながら食べてました。
今から思うと牛乳アレルギーの子はホント拷問どころじゃない。

ある日たまりかねて八宝菜
(特に嫌いなメニュー、ぶよぶよの脂身だらけの肉みただけでゾーッ、
今でも肉の脂身はダメ↓野菜もクタクタに煮込まれて気持ち悪いし)
を先生の目を盗んで全部スカートのポケットに入れて家に帰った事も。

今の給食はずいぶん美味しいらしいですね〜、、

私が唯一好きだった給食はうどんみたいな麺のミートソース。
ミートソースの時には、必ずミルメークという牛乳に溶かす
謎の粉末がついていて、それがウマかった、、
牛乳の底にザラザラした砂糖?みたいのが残って
それがまた甘くて楽しみでした。。
あと好きだったのは、きな粉まぶし揚げパン。

さておでんも今朝で底をついたし、
今夜は綾小路きみまろと加藤ローサの嫌いなロールキャベツです♪
[PR]
by konamanamama | 2009-02-25 17:07 | Comments(0)

あったか弁当

f0189246_9583617.jpg

おかずはもちろんおでんです(^Q^)/^

保温のお弁当箱も今は可愛いデザインのものが沢山(o^∀^o)

幼稚園の年少さんから毎日9年間続いたコナのお弁当作りも、
あと数えるだけになりました…

ホッとする気持ちと、
一つずつ色んな事が終わっていってしまう寂しさと…(_´Д`)ノ~~

とは言っても、
まだマナのお弁当作りの日々はしばらく続きます^ロ^;

今日も口に出すのも嫌なくらいの寒さですが(>_<)

活動開始!!
[PR]
by konamanamama | 2009-02-24 09:58 | Comments(0)

今晩おでん

f0189246_1845815.jpg

寒過ぎます↓↓

今日は雨だしサッカーは無理、違う予定にしましたが
デニムの下にも毛糸のパンツ&お約束のハラマキでモコモコ。
背中にはホカロンを貼って、
家までの帰り、バスに乗ったらポカポカしてついウトウト。。
「ハッ!!」
と目が覚めたら次の停留所が下車場所、
早々撃沈していたマナを引きずり降ろしてセーフ!

用事で出かけてデパ地下でおでんの具を買いましたが、
このようにお好みでおでんの具を買うと、払う時に
「エッ(@@)!!」
というような値段に。
でも大丈夫、このおでんはこれから3日間
朝に昼に晩に続きますから、、
そうすると当分練り物は見るのも嫌になります(^^;

野沢家おでん人気No1は『ちくわぶ』。

ところで前回のブログの追記ですが、、
留学時代のオレンジ色のバリアント号、
買った時の値段より
修理代の方が高くついた事を補足しておきます(TT)

そして、、
『おくりびと』オスカー受賞スゴい!
観たいな〜〜♪
[PR]
by konamanamama | 2009-02-23 18:04 | Comments(0)

懐かしの写真(' ∀'●)

f0189246_1721293.jpg

実家に飾ってあった、留学時代のカレッジの卒業写真。

この頃には、髪型もメイクもだいぶ落ち着いていました。

以前も書きましたが、
何しろ一番スゴい時のメイクは京劇の孫悟空、
髪型はエマニエル坊や(古い)か佐藤蛾次郎(またまた古い)
かというクルクルアフロ(◎-◎;)…
いや、誰もわざわざ頼んでそんな髪型にしてもらっていないのだが、
向こうのパーマ液がキツイのか何か、
普通にかけてと言ってるのにアフロ…
しかも一度かけたら半年はパーマがとれない(οдО;)

当時、日本で女子大生やってた友達が遊びに来た時に
私の外見を見て絶句、
の後に
「絶対に今のままの姿では日本に帰らない方がいいよ」と(;-_-+

無理もない、
当時の日本はまさにバブル絶頂期で女子大生はワンレンヘアーに
ブランドの服&バッグで通学、
こちらは京劇メイクに蛾次郎ヘアーに
一年中TED SURF SHOPのスウェットの上下。

日本に帰国前に、徐々に地味?まとも?に戻りつつある頃でした。

それでも日本に戻ったら、
色んな意味で浮いている自分を感じたりしましたが(~ヘ~;)

先日高校同級生Iちゃんとランチした時も、
自分達に親がしてくれた事は本当にスゴいという話に。

私もあの円安ドル高の時代に留学させてもらい、
本当に感謝ですm(__)m

自分の子供達にも、色んな経験をさせてあげたいものですが、、

ガバショp(^^)q
[PR]
by konamanamama | 2009-02-22 17:21 | Comments(0)

燃えてます゜+ 。(*′∇` )。+゜

f0189246_5511092.jpg

実家の薪ストーブでございます。
毎年冬になると、この薪ストーブの威力を思い知らされます?
家中ポカポカ、床暖房も入れているの?という暖かさ。

その昔
『火がある、水がある』という浅野温子ご主人
名コピーライターの魚住勉氏の名コピーがありましたが、
あのCMかっこ良かったな。
にしても、火って見ていると飽きない。

この前初日の出を見に行ったと思っていたら
もう2月も最後の週、、本当に早い。
この2週間くらいで実はめまぐるしく、
色々決めなきゃいけないのに決まらずにいた事が
次々と決まって。。
現在進行中の事でもあるし、なかなか
自分の中でブログに綴るまで消化しきれていない
部分もあるのでそこら辺はまたそのうちに。

昨夜はジジ様リクエストでミスターのお好み焼き。
ミスターならぬマイスターの域に到達?!というくらい
美味しかった。
私は焼きそばを作りましたが、
マルちゃん1袋3人前×3袋あっという間にgone。

作る鍋も給食で使うような巨大鍋、
チー坊は用事で来られなかったけど一族で
大人7人、子供4人ともなるとホント給食並みの食事です。
子供も大きくなって来ると食べる量もすごいし。

でもやっぱ大勢の食事は楽しい&美味しい!

薪ストーブ君のお役目終わり、暖かい季節になったら
バーベキューも楽しみだな。

ところで昨夜、重度の花粉症の我が妹弟は
目がホットゾーン状態で気の毒なんだが怖かった。
充血して真っ赤な上に三重みたいになって。。

千葉は東京より花粉がヒドイような気がする、
友達Tちゃんも普段はそんなにヒドイ症状でもないのに
以前花粉の時期に千葉に来た時、
白目の部分がゼラチンみたいにプルプルして来てマジ怖かった。
マナのクラスでお父さんがサーファーの人も
お母さんの方が花粉がひどく、この時期の千葉は
一緒には行かないと言っていたし。

一言でも、目がかゆいとか鼻水が、と言おうもんなら
妹弟に花粉ワールドへ引きずり込まれるから、
黙っていますが、、とゆーか私は花粉はないと思う。

ただ、花粉でなくともこの時期の強風&ホコリで
コンタクトレンズは一日使い捨てにはしてます。
普段は二週間のものなんですが。

暖かくなるのは大歓迎ですが、
花粉の方にとっては悩ましい季節ですよね。。
[PR]
by konamanamama | 2009-02-22 05:51 | Comments(0)

おさるのジョージ( ・・;)

f0189246_1755541.jpg

千葉だす。

ずいぶん日が長くなりましたね~~(*´∇`)

それにしてもこの服のコーディネートはなんじゃい(゜U。)?
[PR]
by konamanamama | 2009-02-21 17:05 | Comments(0)

どーでもいい事ですが、、

f0189246_10494523.jpg

昨日は諸々あって、
家に戻ったのが遅い時間でしたが、、
テレビをつけたら
『とんねるずのみなさんのおかげでした』
がやっていて、以前ブログに書いた
綾小路きみまろがゲストの時以来に見たのですが、
なんと昨日のゲストだった加藤ローサも
きみまろと一緒でロールキャベツが食わず嫌いだった。

一年に二回くらいしか見ないこの番組で
二回共、ゲストの食わず嫌いがロールキャベツ。

世の中で、ロールキャベツって
そんなに嫌われているものなんですかね〜〜??

美味しいのに、、

ってホントどうでもいい話ですみません。

今日は冷たい雨ですが、これからよしえ宅お好み焼きメンバー、
高校同級生Iちゃんとランチへ出かけて来ます♪

TGIF(^0^)/!!
[PR]
by konamanamama | 2009-02-20 10:49 | Comments(0)