Bitter Honey Diary

<   2009年 04月 ( 49 )   > この月の画像一覧

庄之助最中

f0189246_20185149.jpg

マナのお迎えに行った後、

千葉ババ様からのリクエスト、庄之助の最中を買いに→

「昔の子供の絵みたいないいお顔して可愛い子だね~」
とマナの事をベタ褒めしてくれた幸江さん
(初対面でもう友達、さすが下町(;^_^A)と記念写真(*´∀`*)

最中と、マナのリクエストの柏餅、
「一個はママにプレゼント」とおまけしてくれました(*^□^*)

もう道覚えたからちょくちょく行こうと思います…

明日は美容院、いつもコナマナがお世話になっているから
近江屋洋菓子店でお土産も買ったし(^^)v

ところで昨日はミスターとマナはサッカー観戦。

私とコナは上野散策の帰り道、
どうにも梅園のあんみつモードが止まらなくなり…

上野松坂屋のデパ地下に寄ってみたら、
浅草に近いというのに梅園が入ってない(`´)

他のあんみつではダメなんだ~~、あの黒蜜と豆とあんこ、
そして杏の絶妙な組み合わせ&品のいい寒天…

思わず銀座線に乗って浅草まで行きそうな勢いになりましたが、
このご時世にコナのリクエストで井泉の豚カツ定食も食べたし…

これ以上のカロリー摂取はイカンと諦めました(-ロ-;)

そしてまさにこのタイミングで、マウイの元上司A型様から
「phase5になったから当分豚カツはやめとけ」
と親切なメールが(;-_-+

私の豚カツ好きはもはや世界レベルに達しているのか…

いずれにしても、何が安全ってわからないですよね(゜U。)?

牛肉の時も、叙々苑がガラガラになったりしてたけど
それは気分の問題で、牛肉だってあちこち入っているし、
豚肉だって餃子の中にもソーセージにも使われていて、、

ただ豚肉=豚カツってイメージはどうしてもありますよね〜、
でも昨日に関しては井泉は相変わらず満員&活気がありました。

気をつけられる所は気をつけつつも、、

やっぱ美味しいものには目がない私です。。

GWも、飲み過ぎ食べ過ぎ要注意(≧▼≦)
[PR]
by konamanamama | 2009-04-30 20:18 | Comments(0)

ところで小栗旬

を初めて知ったのは、
《花男》でしたがその時は役が役だけに、、
かなり好き嫌いが分かれるかと。

私は後者でしたが、、
やっぱり道明寺でしょう〜〜(^m^)

ですが、その後ドラマなどで見るうち
小栗旬の人気が高い訳がわかって来た気がします。

そして今回の《キサラギ》で更にそれを認識。

やんちゃな少年がそのまま大人になったような、
不思議な魅力があるような。

クローズゼロも見たくなりました!

ちなみに山田孝之も好きな俳優さんなんですが
最近のあのむさ苦しい感じ、、
あれでいいんですかね??

ブラビも一時期、
《リバーランズスルーイット》の爽やかイメージを
払拭したい、といやにむさ苦しい時期がありましたが、、

世の中には、爽やかにしたくとも
どうやってもむさ苦しくしかならないという悩みが
ある方もいるかと思うのに、、

元々美しい人が、
何故わざわざむさ苦しくしたいのか理解に苦しみますが。

以上、オバさんの独り言でした。
[PR]
by konamanamama | 2009-04-29 20:11 | Comments(0)

いいなあ〜〜♡

f0189246_21253141.jpg

今日も任務終了。
明日はお休みだし、自転車で温泉へ→
途中、川沿いのレストラン、
どこも灯りが煌々とついて楽しそうな雰囲気、、
お休みの前で、皆さん盛り上がっているのでしょうね〜♫

ところで話は変わって。
以前、世田谷に住んでいた時に行っていた
近所の温泉のサウナは、
薄暗い部屋でクラシック音楽がかかりいい雰囲気でしたが。。

今回のサウナは明るい上にテレビがあるんだな〜。
テレビがあるサウナは今回が初めてではないのですが
私は好きじゃないのです。。
大体、見たくも聞きたくもないものが
必然的に入って来てしまうというのが。。

今回でこちらは3回目ですが
1回目はドリフの爆笑名場面集、
隣のオバさんが大笑いしていてつられて笑ってしまい、
2回目はオダギリジョーと長澤まさみのドラマ。
そして今回は
《日本のスーパードクター10人》。
情熱大陸などですっかりおなじみの、
脳外科のスーパードクター福島先生を始め
素晴らしい先生方の感動的なお仕事の数々。。

しかし、医療モノミステリー大好きな私ですが、
映像はリアル過ぎてダメNG(><)です。

サウナでは目を瞑っていましたが、
音声は嫌でも入って来るし。。

困ったもんです。

まだドリフのが良かった。

まあ、
でも何はともあれ温泉に入ってサウナで汗かいて
気分爽快(^o^)/ぐっすり眠れそうzzzです。

それにしても、
お漬け物屋にハマって温泉につかり
帰って来てパテックスを貼り肩にはキンカンを塗りたくり、、
最近の行動パターンはオバさん通り越して
おばあさんのよう。。

写真に撮ったレストランで
盛り上がっている方達とはエライ違い(T-T)

早く引っ越しの呪縛から解き放たれたい〜〜!!
[PR]
by konamanamama | 2009-04-28 21:25 | Comments(0)

アシモ君

f0189246_4404073.jpg

マナの幼稚園で、
アシモ君と遊ぼう!という行事?があり、
保護者も見学OKとの事でしたので、、
せっかくの機会だから行って来ました♫

アシモ君、可愛かった!&足も速かった。
その事を弟のジュンちゃんに写真と共にメールしたら、
「オヤジと競争させたい(笑)」と返信が。
いいかも。

こういう行事があるのも、この地ならではですね〜、
マナもアシモ君がPK決めたところを真剣に見ていました。

そして更にミスターは、昨日近所の大通りを
天皇&皇后両陛下が車で通り過ぎられるのを目撃したそう。

私も拝見したかった。。

何でも上野の美術館へ向かっていたそうですが、
ミスターは先日も天皇陛下をお見かけしたそうで。

それもこの地ならでは??

それにしても、
当然なのでしょうがものすごい警備の人の数だったらしい。

ところで公約通り?
連日様々な誘惑に打ち勝ちひたすら片付けしております。。
やっと段ボールも全部空けて、
今日引っ越し屋さんに取りに来ていただきます。
引っ越し前同様、リポビタンDと腰痛パテックスのお世話に(><)
荷物をまとめるのも大変ですが、その逆もまた。
本当に引っ越しは毎度激疲れ↓
精神状態も悪化するような気がします。。

昨日はその合間にDVD返却に上野まで。
うさぎやの前は見ないふりして通過→
しかし、、
そういえば前日のJ-WAVEで、
ナビゲーターのはなちゃんが
上野へ行き酒悦で買い物したという話を思い出し、
TSUTAYAの隣の酒悦へフラフラ〜〜。
美味しそうなお漬け物もいっぱい!

ドカ買いしたくなる衝動を押さえて
昆布と煮たお豆と、3分で出来る佃煮を買ってみました。
じゃこといりこがあったのですが、昨日はじゃこ。
ごま、かつおぶし、出汁とじゃこを混ぜるだけ。
簡単で美味しく、子供達も喜んで食べていました。

ああ、、
本当に誘惑の多い町。

でもドカ買いしたいものが洋服とかじゃなくて
お漬け物とは。。

我ながら可愛いというか、、年とったというか(TT)

さ〜〜て、楽しいGWを夢見て今日ももう一踏ん張り!!
[PR]
by konamanamama | 2009-04-28 04:40 | Comments(0)

ガマンガマン(; ´∩`)

f0189246_124011.jpg

昨日とは真逆の今日の昼御飯(*_*)

今日はミスター&マナは公園、コナはまだ千葉…

いくらなんでもGW前にもう少し家の片付けしなければ!
と残ったものの…

今、買い物で外へ出たら春風に押されて
また散策モードにスイッチが入りそうになりました(@_@;)

GWを心おきなく?
楽しむために今週は散策小休止して片付けに励むと決めて(`へ´)

J-WAVEを聴いていたら、
《スプリングクリーニング》という言葉が。

アメリカとかでは、
一年中で一番気候の良いこの時期に大掃除をするそうで。

確かに暮れも押し迫ってあれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、
オマケに寒い(><)みたいな時に大掃除しなくても…

という気持ちはいつもありますが。

でもこの時期は、
やっぱりクリーニングよりウォーキングε=┏( ・_・)┛だよねぇ~~。

いいお天気だし。。

仕方ない、、

GWを楽しみに片付け頑張ろう(;_;)
[PR]
by konamanamama | 2009-04-26 12:03 | Comments(0)

野菜不足

f0189246_6345338.jpg

を感じていたので、
昨日は私とマナ二人の休日、、
ブランチをクレヨンハウスでいただきました。

バイキング形式で大人¥1260、2〜6歳の子供は¥630。
おかずも玄米ご飯も2度おかわり!
昨日は山芋とろろもあったし大満足でした(^o^)/

これだけのものを家で作ろうと思ったら大変。
しかし、このバイキング、平日でも並んでいたり
休日ともなるとかなりの待ち覚悟です。

昨日は、開店11時と同時に行ったのでバッチリ♫
しかししばらくしたら満席になっていました。

その後ちょっとだけ本屋さんを見てまっすぐ家路へ→
帰りは上野のTSUTAYAでマナのポケモンと
私が前から見たかった《キサラギ》のDVDを借りて。

午後は《ジェネラルルージュの凱旋》上下巻読み切って
《キサラギ》も見てまさに雨の休日にふさわしい過ごし方。

《キサラギ》面白かった!!
本当に、お金をかけなくても芸達者が揃うとこれだけのものが
作れるんだ〜〜と。

笑いあり、推理あり、次から次へと意外な展開、、
邦画も捨てたもんじゃない、と感心!!

夕飯はサーフィンに行っていたミスターが、
ごじゃ箱で購入して来たキャベツやトマト、
キュウリなど、、昼に続き野菜がメイン?にカルボナーラ。

静かに充実した一日でした♡
[PR]
by konamanamama | 2009-04-26 06:34 | Comments(0)

なりたい顔

f0189246_7355791.jpg

まったり土曜日。

今日は一日雨のようだし、
洗濯も散策(最近は散策の域を超えていますが、、)
も小休止。

休日の朝の一人の時間、インターネットを閲覧していたら
『男性がなりたい顔の第一位は福山雅治!』
との記事が。

かれこれ4年前になりますが、、
夏に私の実家を使って福山雅治のCM撮影が行われました。

夏休みもそろそろ終わり、、
東京へ戻ろうかと思っていた時期でしたが
そんな話を聞いたら何があっても千葉にいなくては!!
と。

当日は朝7時頃には到着して、撮影開始と聞いたので
5時に朝シャワーに入って爽やかにしていましたが、、

総勢100名は越している?と言うようなスタッフの
中にやっと福山氏の姿を発見、
しかしかなり離れていた所にいた&自分ちの敷地内なのに
「そこの人!邪魔だからどいて!」
とスタッフに一喝され
すごすごと退散。。

実家は撮影に使うため入れないので
裏のリナさんの家で待機、、
しかし何しろ当時リナさんちはエアコンなし、
8月終わりの残暑が超厳しい日で
朝シャワーの甲斐もなく既にすっかり汗臭くなっていました。。

せめて握手出来る時を夢見て大汗かきながら
じ〜〜っと待機していましたが
全くその気配もナシ。

やはり彼ほどの大物になると、
まさに秒読みのスケジュールらしく、、
今日はもう無理なのか、、
と思っていた矢先、なんとババ様が福山氏の
音楽プロデューサーの方に渡りをつけ
記念写真が撮れる事に!!

しかもその突破口になったのが
「ここってもしかしてテッド阿出川さんの家?」
という音楽プロデューサーG氏の一言、
それもその昔、父が雑誌《POPEYE》で紹介した
ゼロのスーツケースにそのG氏が気がついた事で、、

その時ばかりは
「テッド、でかしたぞ!!」
と父を誉めたたえたくなりました。

で、撮影タイム。。

許された時間は5分。。

一言だけでも言葉が交わせたら、と
ドキドキしていたらマナが福山氏の前をチョロチョロ、、
それを見て微笑む福山氏、、
美しい笑顔。
『いいぞ!マナ!』
と心の中で叫び、
そのタイミングで福山氏と目が合ったその時、、

「いや〜〜、ここまで回復するとはオレも思ってなかったの〜」
と、突然自分が脳梗塞で倒れた話を始めた
テッド阿出川氏。

優しい福山氏は
「お元気そうで何より」
みたいな感じの応答、
とういうかあの場でそれ以外のコメントは出来ないだろう。。

そしてスタッフから時間を急かされ、撮影開始。。

せめて一言だけでも、、
という希望は父に打ち砕かれたが054.gif
その瞬間、肩にだれかの手の気配が!!

「やった〜〜053.gif
と思ってその手を見たらゴリラのように黒い。

そして更に後ろを振り向くと満面の笑みの父。

思わず肩に乗せられた手を払いのけたくなったが。。

何はともあれ、、
生福山氏、本当に美しかったです。

楽しい夏の思い出です。

ちなみに、、
なりたい顔第二位はキムタク、三位は水嶋ヒロ、
四位は妻夫木聡だそう。

ゴツ系の顔は受けない時代なんですかね〜。。
[PR]
by konamanamama | 2009-04-25 07:35 | Comments(0)

最終目的地

f0189246_1653221.jpg

浅草橋。

今日はババ様と東京を歩き回りましたp(^^)q

地下鉄で九段下→北の丸公園→国立近代美術館にてお茶→
内堀通り沿いを歩き→新丸ビルにてお寿司ランチ→
ウインドーショッピング→JRにて浅草橋→アキバ到着。

前、世田谷に住んでいた時はジジババが遊びに来たのは数えるほど…

特にジジは4年間世田谷にいて一度だけ?

神田に越して来てジジババもよく来てくれるようになり、
しかも来ると地元だからか?
イキイキ↑してアクティブになり(o^o^o)

地元で馴染みがある、というのももちろんですが、
都会の刺激がきっと良いのでしょうね~、色々と便利だし(^_-)

それにしても最近、我ながら行動範囲がスゴい、、
車&地下鉄&JR&徒歩&自転車と
ありとあらゆる移動手段で。。

東京へ観光に来ている外国人並みです。。
[PR]
by konamanamama | 2009-04-24 16:53 | Comments(0)

次の目的地

f0189246_1551136.jpg

皇居東御苑はお休み(ToT)/~
[PR]
by konamanamama | 2009-04-24 15:05 | Comments(0)

日本のキューガーデン??

f0189246_153411.jpg

北の丸公園。
[PR]
by konamanamama | 2009-04-24 15:03 | Comments(0)