Bitter Honey Diary

<   2009年 05月 ( 45 )   > この月の画像一覧

楽しい週末終了!

f0189246_2258623.jpg

今日は、
コナの母校の小学校の運動会でした003.gif

OGコナは仲良し友達と待ち合わせ、
マナも前の幼稚園の友達と会えるし、
私も懐かしい人達と会えるのを楽しみに016.gif

雨も止んでいたし、
ギラギラ晴れでもなく、、
色んな方とお会い出来たり、
楽しい時間でしたが、、
最後の最後の高学年のリレー&グランプリレースを
直前に土砂降りの雨057.gif

残念ながら、その種目は水曜日に延期→

何しろ、
コナの母校は白熱した運動会で有名034.gif

5、6年生は女子も騎馬戦アリ、
この騎馬戦がまた、、
女子の方が面白い?

なんで、みんな本気です021.gif

水曜日には、
キッチリ勝ち負け決めてもらわないと047.gif

運動会の後は、コナ友Rちゃんのお誕生会067.gif

そこでもまたまた盛り上がり024.gif

世田谷の友&コナマナの元いた学園の自由な空気を吸って、、

さて、明日から6月005.gif

また、気分も新たにGO→です017.gif
[PR]
by konamanamama | 2009-05-31 22:58 | Comments(0)

よく降りますね〜〜。

f0189246_831185.jpg

昨日の夕方は、
マナの前の幼稚園のママ友が企画してくれた飲み会068.gif

久しぶりに皆さんと会えて、
お喋り楽しい時間&皆さん手作りの美味しい一品に感激011.gif

私は連日のバタバタの疲れで持参出来ず007.gif

しかもマナと電車で向かっていたのですが、
何年かぶりに?電車で爆睡014.gif

あやうく乗り過ごすところでした。。

とにかく、マナもはじけまくって、
親子共に最高に楽しかったです、ありがとうございました053.gif

そしてミスターが迎えに来てくれて、
コナが行っていた友達Mちゃん宅へ→
コナとMちゃんは幼稚園&小学校とずっと同じクラス、
しかもMちゃんご両親と私もそれ以前からの知り合いで、、

こちらでも色々お話に花が咲き056.gif

神田に戻ったら日にちまたいでいました。

今朝はまだ皆さんお休みzzz

ところで、
昨日の元幼稚園ママとの集まりでも、
阿修羅展へ行きたいが混んでそうで、、
と言っていたママが。

確かに、世田谷から行って長い時間待って、、
となると一日仕事、
それを考えると昨日の阿修羅展が3回目で
見られたのも、散歩の範囲で行けるからという事もあり。

それはこの土地のメリットですね〜001.gif

それにしても、阿修羅展がなぜここまで人気か??
というのは、今回の阿修羅の見せ方も大きいようです。

この阿修羅展を手がけた美術館のキュレーターは
ミスターの話によると《情熱大陸》にも出たようで、
まだ若いが今までにない斬新な仏像の見せ方をして
大成功したようで、、

確かに、ガラスの中にも入っていなく、
360度どの角度からも阿修羅が見られる展示の仕方&
黒バックに照明の当て方もとっても神秘的で、、

な〜〜んて事を、まさに昨日の帰りの車の中で聴いていた
J-WAVEでも言っていました。

連日大人気の阿修羅展、行けて本当に良かったですが、
欲を言えば、もうちょっと空いているところで
ゆっくり見たかったな〜〜030.gif

私は美術館巡りとかが好きで
ニューヨークのメトロポリタンやMOMAやグッゲンハイム、
ロンドンでも色々行きましたが。。

とにかく向こうは入館料が安い!
自分で入館料を決めるところもあり。。

何か目玉商品の展示がなくとも、
親子連れで楽しんでいたり。

日本に比べると、芸術がもっと気軽で
親しみやすいもの、って感じがしました。

そういうところ、日本ももうちょっと
頑張れないのかな〜〜なんて、

押し合いへし合いの阿修羅展の待ち時間に
思ってしまった私でした044.gif

でも、阿修羅展を見終わった後に、
同じ建物なんで見て回った国立博物館は
建物もインテリアも落ち着いたレトロな雰囲気&
人も少なくてとっても良かったです。

窓から見える、外のお庭の景色も素敵でした。

写真は、
数回の引っ越しを経ても元気な我が家のサボテン君。

背が高くなり過ぎて、少しカットしたのですが、
また元気にすくすく大きくなってます003.gif
[PR]
by konamanamama | 2009-05-30 08:03 | Comments(0)

やっと会えました♡

f0189246_1333419.jpg

f0189246_1333452.jpg

阿修羅様053.gif

今日は、このお天気で
マナの幼稚園の親子遠足が延期になったので、、

幼稚園へ送った足でそのまま上野へ→

開館前というのに既に長蛇の列025.gif

しかし2〜30分待ちと聞き、待って突入!!

阿修羅様、素敵でした016.gif

身長153cmは私と一緒ですが、
八頭身の見目麗しいお姿。。

それにしても、本当になんで
ああいう顔の表情が作れるのか、、

芸術ってすごい、
写真ではわからない質感&品も感じられて、
本物はやっぱりいいですね〜012.gif

また後ほど詳しく。

見終わって出たら列が更にスゴい事に
50分待ちになっていたし、、
やっぱり早く行って良かった〜〜049.gif

家に帰ったら、
昨日に引き続きミスターがペンキ塗り009.gif

先日購入した《GABAN》の
ドライカレーの素を使って、ドライカレー作って食べました。
我ながら美味しかった011.gif
[PR]
by konamanamama | 2009-05-29 13:03 | Comments(0)

第二期ペンキ塗り

f0189246_1633145.jpg

貴重なお休み&雨の中、本当にありがとうございます\(^O^)/
[PR]
by konamanamama | 2009-05-28 16:33 | Comments(1)

難しそうだ( Тωヽ)

f0189246_2031226.jpg

ミスターが知り合いの編集者の方から、
その方が編集した本をいただいて来ました。

見るからに難しそう(´Д`)

本は好きだが、
この手の本は私の頭脳では理解不可能かも(゜U。)?

しかもこのクタビレ毎日では尚更、、
ページ開いた途端に倒れそう(☆。☆)

久しぶりに《ほぼ日》のHPを見てみたら、
糸井重里氏がこの本について語っていました。

せっかくなんで
そのうち、時間&余裕が出来、
少し理解出来る頭脳が戻ったら(戻るものなんでしょうか??)
トライしてみますか…

それより、眠れない夜に効きそうだ
(筆者&編集者の方には本当に失礼ですが)(~ヘ~;)

あくまで、私が未熟なだけなんでお許し下さいm(--)m

まだまだ、読みかけの本も沢山あるのですが、、

何はさておき、、

村上春樹氏の新作
《1Q84》が読みたい!!
[PR]
by konamanamama | 2009-05-27 20:31 | Comments(0)

今日も片思い(;_;)

f0189246_21533663.jpg

朝、コナの幼稚園時代からのママ友Mさんから
「今日、思いたって阿修羅展へ行こうと思っていますので
もし時間があったらお会いしましょう」と(*^□^*)

先日は80分待ちでメゲて退散したワタクシ、
でも友達と一緒なら待てるかも!といそいそと上野へ→→

しかし…

今日は90分待ちΣ( ̄□ ̄;)

しかもこのキョーレツな紫外線ΩÅΩ;

今日も退散↓↓

段々、阿修羅様が片思いの彼のようになって来ました(T_T)

せっかく世田谷からMさんも出て来た事だし、
気を取り直して浅草へ→→

浅草寺でお参り、
おみくじひいたら私は末吉、Mさんは凶(οдО;)

書いてある事に何一つ救いもない…

笑っていたが、
その笑顔がけっこう引きつっていたように感じた(´;ω;`)

私の隣にいた外人の団体さんも凶だと言っていました→
浅草寺のおみくじは、英語でも書いてあります(^_-)

そしてまた気を取り直して私のホームタウン、末広町へ→→

淡路町まで歩き、《まつや》のそば。

凶が出てヤケクソになったのか、
阿修羅展見られなかった腹いせか(~ヘ~;)?

Mさんは奮発だ!と天もりオーダー→

最初はヘルシー&リーズナブルに
ごまそばと思っていた私もつられて?

勢いで天もり(^m^)

美味しかった~~\(^O^)/

その後、《近江屋》のドリンクバイキング&チーズケーキで
もうお腹いっぱい(。・ω・。)

Mさんと私は、子供の幼稚園時代は月に一度は一緒に映画を観に行ったり、
イーサンホークファンという共通点?もあったり…

久しぶりにゆっくりお喋り出来て、とっても楽しい時間でした(*´∀`*)

ところで…

こうなったら、意地でも阿修羅様に会いたい!!

オープンと同時に飛び込むしかない、
と今その日を虎視眈々と模索中(`へ´)

待ってて~~、阿修羅様(^ε^)-☆Chu!!
[PR]
by konamanamama | 2009-05-26 21:53 | Comments(0)

「身に付く」というのは、

f0189246_23323934.jpg

f0189246_23323912.jpg

f0189246_2332393.jpg

ちょっとの努力×こまめな頻度×毎日×年月=習慣
という公式で表現できるものだと、思いました。

↑これは、
「ほぼ日」手帳の今日の言葉です。

最近、この言葉を身にしみて感じる事多々008.gif

ところで今日はババ様と共に南千住へ→

ババ様兄、繁おじちゃんと奥様の藤子おばちゃんと001.gif

以前もブログに書いたかも、ですが
おじちゃんの酒屋さん
《モリタヤ酒店》で検索するとHPが出て来ます。
写真&山登りが趣味のおじちゃん、ブログの写真も素敵です018.gif

今日はモリタヤさんで、
お世話になった方へのお酒の配送もお願い出来たし、
私の大好物の
《飲む点滴*甘酒》
も購入出来、お寿司&葛餅もごちそうになって
久しぶりにゆっくりとお話が出来たし
楽しいひと時でした、
本当にありがとうございました053.gif

で、その後ババ様と三ノ輪駅までお散歩、、

私は何を隠そう?別に隠すほどの事でもないっすが、、
アーケードを見たら、端から端まで
通らないではいられない、アーケードフリーク??

高円寺、中野、吉祥寺の中央線沿いはそんな訳で大好き023.gif

当然、今日も三ノ輪アーケードことジョイフル三ノ輪通過。

戦利品は西口トミヤの焼き肉用お肉、
買うとその場でタレにからめてくれます011.gif
カルビとハラミとオイキムチ、ナムルを購入。

次に目についたのが
《エリエールティッシュ5箱入り¥199》!!

神田に越して来て、
ここら辺はこういうモノの物価が高い、
と最近ティッシュを切らしていたのに
買い渋って町中でもらったポケットティッシュで
お茶を濁していたもんですから、
帰りが地下鉄、、
と一瞬の躊躇も安さには勝てず。

お菓子でも何でも安い!!
しかし、既に荷物が重くて008.gif

アーケードではないが、三ノ輪に来たら
絶対に買わなくてはいけない桜せんべいも
あったもんですから、お菓子は諦め007.gif

帰りの地下鉄、、
肉&ティッシュ&甘酒&せんべいブラ下げて、、

仮にも、バブルの時代に、
出版会社でOLやっていた私。

20年後はこうなるとは若い頃は思いもしませんでした(ToT)

あの頃は、
ブラ下げていたのも一応ブランドのバッグだったのに、、

いやいや、今は仕方がないが、
マウイの元上司A型様にも
「まだまだ一花二花咲かせられるぜ〜〜」
とお言葉いただきましたし056.gif

今日の標語を胸に、
コツコツと自分の事も頑張って行きたいと
強く思う今日この頃でございます。

それにしても、
焼き肉もせんべいも美味しかった。。

次回はもっと買い物したいので
南千住→三ノ輪は車かな(^^;
[PR]
by konamanamama | 2009-05-25 23:32 | Comments(0)

毎週末…

f0189246_2011374.jpg

f0189246_2011370.jpg

f0189246_2011417.jpg

祭りやってます、この界隈(~ヘ~;)

先々週は神田祭、先週は三社祭、
今日はババ様とコナと湯島をブラリ歩いていたら湯島が祭でしたw(°O°)w

神田祭の時に、地元の人は祭の前1週間は仕事を休むと聞きましたが…

祭を掛け持ちしている人はいつ仕事してるんだろ(?_?)

と余計な心配ですね(;^_^A

お散歩の途中、
やなかコーヒーという可愛いコーヒー屋さんを発見(o^o^o)

お店の中も外も、とっても良い薫りが゜+。(*′∇`)。+゜

あちこち歩くと、毎回色んな発見があります♪

ところで来週末もどこかで祭があるのでしょうか(・・?)
[PR]
by konamanamama | 2009-05-24 20:11 | Comments(0)

Happy Birthday♫

f0189246_20502867.jpg

f0189246_20502832.jpg

本日、ミスター40代最後のお誕生日♬
手巻き寿司(^m^)

ところで、今朝、妹のリナさんから
「珍しくブログ更新していないね〜〜」
とのご指摘メールが。

昨日は、久しぶりに仲良し友Tちゃんと
クレヨンハウスにてランチ、、
延々3時間以上、お喋りに花が咲き016.gif

赤ちゃんだったTちゃん次男A君も、
すっかりお兄ちゃんになっていてビックリ!
ブログ用写真撮ろうと思っていてすっかり忘れていました008.gif

Tちゃん、昨日は本当に楽しかった〜016.gif
未だ、メールの返事も出来なくてごめんなさい。
次回は是非!
私も未開拓の万惣フルーツパーラーで011.gif

で、昨日はそれぞれの週末、、

ミスターはお誕生日前祝い?という訳でもないのですが
てんぶくトリオでサーフィン003.gif

トリオのSちゃん、Mちゃんはこんな事言っては
ミスターがそうでないみたいでとっても失礼ですが
日本の中でも有数のエリート、
そして某有名進学校の同級生同士。

しかし、昨夜は弟のジュンちゃん宅で
酒の勢いでエリートの仮面が剥がれて、、
ついた渾名が
『エロ男爵』015.gif
沢村一樹か?!

ジュンちゃん、チー坊、
昨日は本当にお世話になりましたm(--)m

でも、3人共、
とってもいい笑顔してますよね(^o^)/~~

私は昨日は色々あって心底クタビレ↓
ブログ更新する元気もなかったのですが007.gif

今日から、またババ様にも来ていただき、

やはり、人間、一人では生きて行けない、
って事を痛感。

私もTちゃんとお喋りしたり、
ミスターは仲間とサーフィンしたり、
家族だけでは行き詰まってしまうのも
ババ様とか色んな人の助けがあって、中和されたり。

そして思うのは、
人間やっぱり、色んな価値観持ってないと、って事。

もしかしたらここではダメだけど、
ここでは本領発揮出来る、だから頑張れる、
みたいな様々な価値観、
そしてそれはやはり、
沢山の人との出会い&楽しい時間。。

感謝の気持ちを忘れずに!!

最近、ジジ様にブログ更新負けております、、

別に勝ち負け関係ないっすが、、

とにかく私も、
『書く』
って事が好きでストレス解消、
しかもそんな自分の好き勝手な日々を
いつも読んで下さっている方がいる方にも
感謝です056.gif

ありがとうございます♡

ところでお誕生日写真はババ様撮影ですが、
フォークの存在感が(^^;

ケーキはもちろん、
《近江屋》
のショートケーキです067.gif

美味しかった071.gif024.gif
[PR]
by konamanamama | 2009-05-23 20:50 | Comments(0)

今日の空豆

f0189246_2043581.jpg

天ぷら(^Q^)/^

まだまだあります(~ヘ~;)

今日も朝から盛り沢山…

朝からのお皿も盛り沢山(Тωヽ)

そして洗濯機の中には、
洗ったはいいが干していない洗濯物が(T_T)

二日連続の寝不足で、
ど~にも頭の回転もニブくなって来た(´Д`)

今日は早めに休みます(ρ_-)ノ
[PR]
by konamanamama | 2009-05-21 20:43 | Comments(0)