Bitter Honey Diary

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

心の授業&ソーシャルネットワーク

f0189246_1255472.gif

f0189246_1255431.jpg

f0189246_125548.jpg




今年は早いうちにNEW長靴をGETして良かった(o^o^o)

昨日は雨の中ちょっと買い出しに出かけた帰りにTSUTAYAに寄って…

借りたいDVDがあったのだけど残念ながら貸出中(´`)

しかし、新作コーナーで1本だけ残っていた

“ソーシャルネットワーク”を発見!

昨日は見られなかった→先々週は出かけていて見られず、先週は途中で寝て(-_-)zz☆彡しまい、、

すっかり“仁”も見る気が失せてしまって昨夜も見ずにおやすみなさい(ρ_-)ノ
→で、今朝は昨日に続いてじっとり、ヤル気のなさ?に更に拍車をかけるMondayなもんで、DVD鑑賞\(^O^)/

晴れてたらやる事山積み↑↑

てか、そもそも晴れてたら家にいない(;^_^A

ので映画鑑賞にはうってつけ。

面白かった!

実話なのもスゴい。

昨夜、男子が

「学校の心の授業の宿題で生まれた時の話とか写真を用意してだって〜」

と。

写真は、男子が幼稚園時代にやはりお誕生日にお母さんが生い立ちについて語る会があった時に作成?したものがあったので、、

でも、今は“心の授業”なんてあるんだなぁ〜〜w(°O°)w

世の中の変化を感じます。

子育てについては、こんな能天気に見える?私も人知れず悩みも多い(あまり説得力ないが…( ̄^ ̄))、、

私だけでないのか、世の中には子育てに悩むお父さんお母さんが多いのか、本屋さんに行くと

《子育てにつまづいた時に読む本》

的なコーナーがあったり、私も最近、コーチングの本を一瞬買おうかな?と思ってやめた。

結局、読んでみて、もちろんためになる事はあると思う、でも、、

どんな本でもそうだが、それがその通り実践出来るか?

まして、子供にはそれぞれ子供の個性がある訳で…

責任はあるから、おいしいご飯を作ったり、元気で過ごせるように体調管理したり、色んなもの見せたりチャレンジさせてみたり人に会わせたり、、

ってもちろん最低限の努力はするが、結局、子供には子供の人生を生きてもらうしかないし、、

ほぼ日手帳にも

《草花の成長を見たければ目を離せばいい、子供も自分も同じ》

と書いてあったし。

親として、教師として、大人として、いつでも“心の授業”的な事は必要なのであろう。

しかし、子供には子供の世界があり、時にはケンカしたり、「アイツには負けたくない」って競争したり、悔しくて泣いたり、色んな経験しながら成長して行く、というか成長しなければ!!

大人は、見守りつつ、自分の生き方見せるしかない。

そして、その子供が持っているキラキラしたものを出来ればずっと持ち続けて欲しいなぁ〜〜゜+。(*′∇`)。+゜

マイクザッカーバーグ君にとってのキラキラしたものとは何だったんだろうか…?!

〆はやはりほぼ日手帳の言葉ですが、、

《ツィッターもフェイスブックもそれの是非を問うより、それを使って何が出来るか考えた方がいい》

その通りだと思います!

創造力は時に違う方向へ行く事があったにしても、、

我々ユーザーが賢く使いこなせれば!!

やっぱり映画はちょこちょこ見なきゃ(^m^)

さてさて、晴れて来たし〜〜

活動開始!!ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by konamanamama | 2011-05-30 12:05 | Comments(0)

Peony&Sunday Breakfast&New Rain Boots

f0189246_114197.gif

f0189246_114143.jpg

f0189246_114189.jpg

f0189246_114158.jpg




実は、雨の日も嫌いじゃなく、、

今週末は、男子世田谷幼稚園友達からあるきんぐの山合宿にお誘いありましたが、、

女子の都合+どーやらお天気悪そうだ、と今回は残念ながら欠席。

ほんでもってこのお天気、でもメインイベントは夜の酒盛り?!(;^_^Aなんで、きっと満喫している事でしょう\(^O^)/

次回は、ぜひ参加したいな〜〜!

最近、青山フラワーマーケットで芍薬フェアがやっておりo(^-^)o

芍薬、ってあんまり知られてない(てか、私が知らなかっただけ?^ロ^;)けど、香りもすごく素敵なんですよね〜〜゜+。(*′∇`)。+゜

固くギュッってしまった蕾からは想像も出来ない程?大きく羽を拡げるみたいにまさに大輪の花が〜〜

咲いて行く過程を見るのが、また楽し(*^_ ’)

癒されます。

雨で、家にいて色んな事するのがはかどりそうなんでそうなるとやはり家がスッキリキレイな方がいい。

特にジメジメして来ると、も―、サッパリしてないとダメです(`´)

お花飾ったり、あとは最近前まであまり興味なかったけど、お部屋の香りもどーかな?とアロマにも興味が…

しかしその前に今シーズンのお役目終えた加湿器君を片付けなくては…

毎年書いてるが、加湿器掃除は何よりキライな部門(;_;)

ところで実は、雨の中を歩くのも好きです(●^ー^●)

いや、好きな事ばかりでなく、サッカーやら何やら、気が進まない時でも土砂降りでも行かねばならん!時も多々なので、、

雨の日は長靴履いていましたが、長年履いていた名もない長靴が劣化して遂に穴が開いた(・ω・)

先日、大雨の日に長靴履いて出かけたら足先から水が入りこんで来て(T_T)

つべたいのなんの(T_T)

これじゃ〜、まだ普通の靴のがマシ!!

長靴の意味ナシΨ(`∀´#)

で、新しい長靴GETしました(^^)v

前任が名もない長靴君だったのに、何年間も履けた事を考えると後任の名がある?長靴君は、もっと任期が長く活躍してくれる事と期待しています(^3^)/

今日は雨の1日、、

雨なら雨なりに楽しみましょう♪♪
[PR]
by konamanamama | 2011-05-29 11:04 | Comments(0)

爽やか季節満喫しました゜+。(*′∇`)。+゜

f0189246_1346754.gif

f0189246_1346745.jpg

f0189246_1346797.jpg




「ホントによくもまぁ〜、そんなにランチする相手がいますねぇ〜〜」

と感心?呆れ?されつつ…

石崎君に続き、高校同級生のチエちゃんと。

1年生の時に同じクラスでしたが、その後チエちゃんはお父様の転勤でインドネシアへ→→

だけど、留学は同じ時期にカリフォルニアにいた事からサマースクールは私のいたカレッジに来て私のホームステイ先で一緒に過ごしたり(o^o^o)

そして社会人になってチエちゃんがロンドンへ転勤になった時は遊びに行かさせてもらったり〜〜

彼女は昔からすごく勉強熱心で、今は『子供が小さなうちは家で出来る仕事』と勉強して資格をとって在宅ワークで頑張っていますp(^^)q

そして話は…仕事の事から子供の事から色んなママさんの話やら色々〜〜尽きず

結論は出ないが、

《とにかく子供はお金がかかる!》

で一致。

我が家の男子もそうだが、チエちゃん宅の男子も今時男子の特徴?アゴが小さな小顔、、

乳歯でピッチリみたいな感じで、永久歯に生え変わった時には全部が並ばないかも(οдО;)

と、うちも歯医者さんから言われております。。

うちは今のところは考えていないが、これに中学受験となると莫大な費用がかかるらしい(´ω`)

いやいや、お金がかからない?子育ても確かにあるかもですが…

現代社会においてはやはり親も子供も大変だす。。

ま、何はともあれ、今日も元気だ、ランチがうまい\(^O^)/

わざわざ丸の内まで来てくれてありがとう(*´∀`*)

ブリックスクエアの中庭にてパチリ、ちょうど梅雨入り前の貴重な晴れの日でした♪

先月〜今月は文化に触れて、延び延びになっていた友達ランチもほぼ消化?!

そろそろ私もスイッチ切り替えなきゃね〜〜(*^_ ’)

皆様、楽しい週末を!
[PR]
by konamanamama | 2011-05-28 13:46 | Comments(0)

石崎君&Beautiful Night

f0189246_66570.gif

f0189246_66651.jpg

f0189246_66689.jpg

f0189246_66635.jpg

f0189246_66642.jpg

f0189246_66656.jpg




一昨日夜は、なんとも華やかな場所へ行って参りました゜+。(*′∇`)。+゜

三井倶楽部という素敵な建物で開催された

《ダニエル・オスト展》

建物も素敵だし、ため息が出ちゃうような素晴らしいお花達&アレンジ、、

今月は様々な場で、本当に色んな文化や芸術に触れる事が出来て、、

心がとても贅沢になります(*^□^*)

で、そこで桜美林高校時代の同級生、石崎君にお会いしました。

なぜ石崎君と会ったか、というストーリーは話せば長くなりますのでまたいつか…

昨日の朝から、ツイッターも出来なくなったし(`´)

本当にこの携帯からブログ記事も疲れて来たし、マジでいい加減モバイル環境どーにかせねば!

で、要するに、携帯打ちでは長い説明文章ははしょりますm(__)m

石崎君は春の選抜に出場したメンバーで、確か甲子園でヒットを打ったのではなかったか…

昨日は社会人野球の審判、今年の夏は甲子園の審判にも選ばれたそうでスゴい!!\(^O^)/

高校の時は“野球部”の男子なんて恐れ多くて話も出来なかったなぁ〜〜(;^_^A

何か、別格な空気があった。

顔はどーでも(石崎君の事ではないですよ)、とにかくモテてた。

1年生の最初には、ごっちゃりといた野球部も、練習の厳しさからあっという間に部員が減って、、

残った方達は、本当の野球好き&根性アリ!ですね!

『選抜出場が決りました!』

という校内放送を聞いた時、友達とトイレにいた私は抱き合って喜んだものでした☆ヽ(▽⌒*)

学校中から、歓喜の悲鳴みたいのが聞こえたもんね〜〜

もちろん、甲子園、応援に行きました!!

で、そんな事で石崎君とは同じクラスになった事もないし、話した事もなかったのですが、、

中学同級生ともそうですが、その時は話した事がなくても、大人になった今は楽しく話が出来るようになり、、

大人になるのも、悪くない?ですね(*^_ ’)

石崎君と色々話が出来て楽しかったですが、ショックだったのは同級生剣道部女子の方が亡くなったと聞いて、、

桜美林は、野球も強いけど、女子剣道部は毎年全国優勝しているレベルで、、

その彼女も相当強かったと記憶します。

実は今年に入って、中学同級生、最近は私が千葉に越す前に通っていた小学校の同級生も亡くなったと聞き、、

そして高校同級生の彼女、と同級生の訃報は3人目。

歳を考えると、いくらなんでも早過ぎるし、こんなに重なるものなのだろうか、、

皆さんとは、卒業以来、交流もなかったですが、、

亡くなったと聞くと、けっこう色んな場面でのその方を思い出します。

心から、ご冥福をお祈り致します。

ますます、『自分も周りの人も、いつどうなるかわからない』的考えが、、

で、石崎君とも、高校同級生の集まりやろうよ!と盛り上がり↑↑

楽しみだなぁ〜〜ヽ(´▽`)/

同級生は元々の分野で活躍、会社時代の同僚も情熱大陸出たり活躍、そして最近本屋さんに行くと子供の幼稚園の時のサークル仲間の方が本を出しているのを発見したり、、

昔の仲間の皆さんの元気なご活躍、本当に素晴らしいし嬉しいです\(^O^)/

私も、頑張らないと!!と、元気&勇気をもらいますp(^^)q

今日からしばらく、もう梅雨?!みたいな空模様らしいですが、、

美しいもの見て、頑張っている人と会って、、

心はいつも快晴!!でいたいですね〜〜o(^-^)o
[PR]
by konamanamama | 2011-05-26 06:06 | Comments(0)

週末も多忙

f0189246_712280.gif

f0189246_712296.jpg

f0189246_712253.jpg




土曜日はお天気にも恵まれ、女子の義務教育最後の運動会。

幼稚園の頃からず〜っと、お弁当のリクエストはチキンナゲット。

1年生の時はみんな何だか頼りなさそうに見えたけど、、

すっかり背も伸びて大人に近づいていた3年生。

その成長ぶりを見ただけでけっこうジ〜ンと来ました(;_;)

運動会、ってやっぱりいいもんですね!!

自分の子供が出ない競技も真剣に見ちゃいます。

“一生懸命”な姿がいいんだな〜〜。

私も、綱引きだったら辞退(この年になり普段慣れない運動をすると危ない!知り合いはぎっくり腰や肉離れ起こしたから)でしたがソフトな?玉入れだったので(o^o^o)

しかし、お天気には恵まれましたが、もんのすごい砂ぼこり(*_*)

帰って髪の毛洗ったら泥水が)ω(

運動会に感動しつつ、普段あんまり話せないママ友さんともお話出来て情報交換(^^)v

楽しい&充実の1日でした゜+。(*′∇`)。+゜

昨日は午後からお天気下り坂と聞き、、

朝から男子とパレスサイクリングへ→→

ウォーキングも良いけど、この時期は風を切って走る自転車も超気持ちよい!\(^O^)/

男子はお昼はマック、しかしあの日?以来アレルギーになってしまった私は有楽町の無印良品MUJIカフェでパン。

MUJIカフェ、いい時に入りました〜、入った直後、ものすごい行列(@_@;)

その後ホコ天をブラついていたらいきなりカメラとマイクを向けられて、、

『地震の時にどこにいましたか?!』

エーッ(◎-◎;)

私は、つい最近まで、

《あの日自分がどこにいたか》

って事を人にカミングアウトする事が出来なく…

あまりにも間抜けな場所&間抜けなシチュエーション…

千葉へ行った時にoceansidecafeさんに私がどこにいたかと話したら

「それ、ウケ狙ってたんですか?!」

と言われて、、

知り合いなら、笑い話に出来るがほんの一瞬のインタビューで説明も出来ないしそこはノーコメント( ̄^ ̄)

しかし次にインタビュアーの人が

『地震で旦那様を見直したところ、またはダメだったところを教えて下さい!』

は〜〜、こちらも、全国放送でうっかりいつもの毒舌が出たら大変(〇>_<)

何喋ったか覚えてないが、『見直したところ』だけコメントしておきました(*с*)

カットされる事を心から希望しています(-人-)

だったら最初からインタビュー受けなきゃいいんですが、突然だったし、この前都庁でアンケート調査のお仕事して以来、自分が逆の立場になると出来る範囲だったら協力してあげたい、と、、

とにかくそして終了、用があり池袋そして男子の半ズボン買いにユニクロまで→→

行列並んで買い物終了、

池袋マルイで顔見知りの店員のお兄さん→サーファー→がいるお店に顔を出したらすごく喜んでくれてしばし立ち話。

地震の後、1ヶ月くらい海に入る気分になれなかったけど、この前行っちゃいましたよ〜〜!と。

そして、また今度海で!とバイバイ(^_^)/~

次にKAMOショップへ行ったら、この前男子の靴を買いに行き、サイズがなかったら原宿店まで取りに行ってくれたお兄さんがいて(o^o^o)

「あの靴で試合出てスゴいシュートを決めたんですよ〜!」

と話したら、

「報告に来てくれてありがとう、シュート記念だよ!」

とお土産を下さいましたm(__)m

その日は、池袋行く電車で男子が爆睡(-_-)zz☆彡

抱っこして電車を乗り換えたら、若いお兄さん2人がすぐに席を立って譲ってくれたし、、

日本の若者(特に男性)は最近、憂いの事ばかり言われていますが、、

少なくとも昨日に関しては、まだまだ捨てたもんじゃないじゃないか!と。

そして、お店も、ただ買い物だけでなく、店員さんと会話したり、、

そういう時間が楽しい!と最近は近所のお肉屋さんで買い物する時も思うのでした(^-^)

スーパーもいいけど、なんか時代的に、そうした会話が楽しめたりする分、下町人気も高まっているんじゃない?って気もします。

土日のアウトドア生活で、またまた腕がアホのように黒くなってしまいました(☆。☆)

また新たな1週間、頑張って行きましょうε=┏( ・_・)┛
[PR]
by konamanamama | 2011-05-23 07:12 | Comments(0)

じょーねつ大陸

f0189246_759380.gif

f0189246_759396.jpg

f0189246_759361.jpg

f0189246_759367.jpg




ある日の朝日新聞に、前にいた会社の時のお仕事仲間カメラマンの方の写真展のお知らせを発見(o^o^o)

金曜日に、新宿コニカミノルタサロンへ行って来ました。

実はその写真展の前に、珍しく?ある方の講演会へ行っていて。

その方は情熱大陸に出演した事もあり。

で、新宿にて、ラッキーにも20数年?ぶりに内山りゅうさんとお会い出来ました\(^O^)/

外には、“TBS 情熱大陸”と書いてあるお花がw(°O°)w

「え―、全然知らなかった、内山さん情熱大陸出たんですね!」

と言ったら、内山さんの話によると、情熱大陸に出て以来、それまで1日300件くらいだったHPのアクセス数がなんと20万件(οдО;)

あと、聞いた事も会った事もない親戚や友達から連絡が殺到したと言ってました(;^_^A

いやはや〜〜〜、テレビの力ってやっぱりスゴい!!ですね(o>ω
奥様にも紹介していただき

「あでちゃんはオレが食えてない頃知ってるもんね〜〜」

と。

いや、その当時、20代前半だった私は、自分の事に精一杯(実は今もか^ロ^;)で、周りの人が誰が食えていて誰が食えていないか、なんて見てる余裕がなかったから、、

「でも今も、別に多くを望んでないよ、とりあえずメシ食えて写真撮れて生活出来れば」

と内山さん。

そんな事言いながらも、カメラは一切デジタルは使わず渾身込めた写真は1枚1枚に、内山さんの自然や生き物へ対する深い愛情を感じられる素晴らしいものでした。

自然と暮らしたく、10年以上前に和歌山へ引っ越し、5年前には携帯もやめたと言ってました。

「大体、1日の多くを水中で過ごしてるから携帯鳴ったって出られないしね〜」

ちょうど写真展に来ていたファン?の方にいつものよーに私の携帯写メを撮っていただいたら

「今どきの携帯はスゴいんだね〜〜!」

と感心、撮って下さったファンの方は

「ええ〜、オレはiphoneですよっっ」

と、ずっこけそうになっていました(^^ゞ

しかし、内山さんにとっては、そんな事どうでも良い事なんでしょう。

携帯がなくても、お仕事は順調&お忙しいようだし(o^∀^o)

信念持っている人は、やはりカッコいい!と、何だか貫禄の出た内山さんとお会いして思いました。

でもでも、お話すると、偉ぶるところもなく、昔のまんまの楽しい内山さんで〜〜

「今の名前じゃわからないから、あでちゃんの旧姓書いといてよ!」

と。

記念?に内山さん作ポプラ社より出ているヘビの本を購入、サインもしていただきました(^人^)

ところで、その私が前にいた会社のやはりカメラマンの高砂淳二さんも情熱大陸に出演、今や大巨匠になっているし、、

ちなみに高砂さんにも数年前、“NightRainbow”という写真集出版の際に池袋サンシャインであったプラネタリウム上映会に招待していただきましたが、高砂さんも昔のまま、全く変わっていないいい方でした(^-^)

みんな、とは言わないが、昔の仲間は色んな分野で活躍して情熱大陸にも出演、、

一体自分は何やってたんだ?!

って一瞬思ったりもしたけれど、、

子供と過ごす時間、その時の悩みや楽しさも分かち合えたり笑い合ったり出来るママ友さん達との出会い、、

そして何より、

『子供にとってお母さんは絶対的な存在、いつも太陽でないと!』

とお話ししてくれた講演会の方の話で、心が本当にあったかくなりました(●^ー^●)

そうだ!

母親業だって、立派な仕事なんだ!

色んな刺激を受けながら、、

また前進して行こうε=┏( ・_・)┛
[PR]
by konamanamama | 2011-05-22 07:59 | Comments(0)

和洋折衷カルチャーWEEK

f0189246_54595.gif

f0189246_545941.jpg

f0189246_545972.jpg




毎日、良いお天気ですね〜〜\(^O^)/

水曜日はレディースデーで、“ブラックスワン”鑑賞。

どひゃ〜〜〜、椅子から飛び上がったり(οдО;)

思わず目を覆ったり(><)

これ以上語りませんが、外が初夏の陽気にもかかわらず寒気が(*> U <*)

だが、俳優さんはホントにスゴい!!と思った。

個人的には、ウイノナライダー年とったな、、と。

私が会社勤めしている頃は、当時買っていた“CUT”によく登場、いわゆるハリウッドスター的でない雰囲気や活動で時代のアイコン的存在、コアなファンがいた彼女。

可愛いし、才能もあるし、なのに数年前はエッと驚くスキャンダルで。。

本当に人間の心の闇はわからない。。

そういえば、メグライアンも最近見かけないが、、

ウイノナとメグはもちろんタイプも違うが、可愛らしい感じの女優さん、、

は、ある程度年とると、出演映画も難しいのかな〜〜

“トップガン”に出ていた頃のメグは本当に可愛かった!のに、、

時の流れは時に残酷。

そして昨日は小学校ママ友さんからのお誘いで朝からクラシックコンサート(*´∀`*)

毎週ではないようですが、木曜にげいだいだいがく奏楽堂にて無料!コンサートがあるとの事で、、

なんてったって歩いて行けるし、爽やかな風の中(^O^)朝のお散歩兼ねてげいだいだいがくへ→→

ママ友さんが先に行って整理券をGETしていてくれたのですんなり入れました(o^o^o)

ところでげいだいだいがくの奏楽堂といえば、たまに男子とサッカーをするちょっとした広場にある可愛らしい小屋みたい(失礼(;^_^A)のを真っ先に想像しましたが、、

実は?コンサートは新しい奏楽堂、1100人収容出来るという素晴らしい建物!

中に入ったら『サントリーホールかっ?!』って感じで、、

そして演奏が始まり、、

いや〜〜、ホント、朝からすごい良い気分になっちゃいました゜+。(*′∇`)。+゜

演奏も、1時間くらいでちょうど良い♪

チェロを演奏してくれた方はげいだいだいがくの今4年生の男子?でしたが、、

見た目は普通の今どき男子ですが、演奏が素晴らしかった!!

ブラックスワンは、ちょっと不幸な物語でしたが、でも、人生において自分が心から打ち込めるものがある!というのは本当に幸せな事だと思う。

演奏の後は、上野公園のテラス席でランチ、お天気も良くて最高でした\(^O^)/

私の周りの方達は、皆テラスの席があるとテラス席を希望して下さるので嬉しい(o^o^o)

外で食べるのが好きなんで、、

今が一番、良い季節!

今週は、能に始まり、何だか色んな文化?に彩られているWEEKであります(^-^)

文化に触れつつ、相変わらずのサッカー送迎やら、そして週末は子供のイベントと体力勝負の日々〜〜(`´)

『TGIF!』とまだ解放感?に浸れない金曜ではありますが、、

今日も週末も楽しく乗り切ろうε=┏( ・_・)┛
[PR]
by konamanamama | 2011-05-20 05:45 | Comments(0)

美しい人

f0189246_5253242.gif

f0189246_525328.jpg




もう3〜4ヶ月前になりますか、、

神田明神にて、

“薪能”

なるイベントがあってチケット買ってみた、と千葉ババ様が言っており、、

何でも、野村萬斎さんも出演!と聞き、、

神田明神、近い(近過ぎる(;^_^A)し、

野村萬斎さんのファンなんで、

私もチケット購入しておきました(ババ様達よりだいぶ安いもの)(^^)v

私が今までの人生で唯一見ていた朝ドラが“あぐり”。

女子を出産したばかりで、ずっと実家&家にいたため(そんな時でもないと家にいないって事(@_@;))、、

その“あぐり”のご主人役が野村萬斎さんで。

テレビからも漂う育ちの良さ&なんとも言えない品性、そしてあんなに姿勢が良くで和服の似合う男性(若い方で)がいるんだ〜〜!とドラマも面白かったけど萬斎さん見たさで見ていたよーな(*^□^*)

※ところで“あぐり”にはまだ子供?だった生田斗真&三浦春馬も出演していたのだ!生田斗真は覚えているのだが三浦春馬はわからない、、機会があればDVDで確認?したい(;^_^A※

私の好きな吉井和哉様も萬斎様も私と同じ1966年生まれで同い年。

素敵な年の取り方してます(^.^)b

だが、いかに萬斎様が出ているとはいえ、過去にミスターのお仕事関係の方から能楽堂へご招待いただいた時には、、

『あ〜〜、よく寝た\(~o~)/』

だった私、、すみません(-人-)

なんで、、

かなり不安?しかも前日は超睡眠不足だったし、、

でもでも、私も大人になったのかな〜〜?!

寝なかったどころか、けっこう楽しめました\(^O^)/

遠くからでも萬斎様の美しいお姿、しかと見る事が出来ました(*^_ ’)

能も、暗くなって来て炎が風でなびく中、雅楽の演奏と共になんとも幻想的な風景、、

日本人で良かった?!

能と言えば、男子の元いた世田谷の幼稚園のお友達に代々続く能のファミリーの方がいらっしゃって、、

よく、親子の能ワークショップにお誘いされたりしていたのですが、、

いつもスケジュールが合わなくてホント残念でした)ω(

思わず、その方にメールしてみちゃったり。

そしたらすぐにお返事を下さって『曲目のストーリーをあらかじめ知っておくだけでだいぶ楽しめますよ!』と。

そうか〜〜〜、、

しかし、曲目と言っても、、

無知なもんで、、

何聞いても一緒な気がするし、能の事はよーわからんのです。。

ま、わからなくても、楽しめればOK?!(^皿^)

日本の伝統芸能に触れ、せっかくこういう土地に住んでいるのだから、やっぱり落語も行ってみたい!と思うのでありました(^-^)

それが一昨日の話、、

昨日は女子学校ママ友さんと四ッ谷にてタイ料理ランチ(●^ー^●)

ひとしきり、様々な話題で盛り上がり↑↑

「今日は久しぶりに笑った!」

と言われまして。

ここ最近、鵜原のゆりちゃんや小林さんや会った人には一様?に久しぶりに笑った、楽しかった、元気をもらった、と言われて、、

なんかこういうの?が活かせる仕事がないのか??ってつくづく思う。

『一緒にいると楽しくて笑えるお時間提供致します!』

…ちょっと夜?のお仕事っぽいキャッチだな、、

夜はムリなんだな〜、昨夜も9時前には撃沈(-_-)zz☆彡してしまったし〜〜

さてバカな事言ってないで、今日も実りある1日になるように\(^O^)/

行動ε=┏( ・_・)┛
[PR]
by konamanamama | 2011-05-18 05:25 | Comments(0)

Sun flower

f0189246_145356.jpg


そんなにしょっちゅう会っていない人でも、もう地球の裏側まで行ったとしても何処へ行っても、二度とその人に会えないのはやっぱり寂しい。

『生きるとは呼吸する事ではなく行動する事だ』

とは最近読んだ本の中の誰かの言葉。

必ずしもその言葉が全ての人、立場に適切とは言えない場合もあるかも。

でも、少なくとも元気で動く体があるうちは行動していたい!

珍しくボ〜〜ッとひまわり眺めつつ、んな事考えた、ちょっとしんみりブログでした。
[PR]
by konamanamama | 2011-05-16 14:53 | Comments(0)

さよなら、タカノさん

f0189246_5553970.jpg


私がちょうど今の女子と同じくらいの年、テルオちゃんのお店は大繁盛しており、時代の波に乗りも乗ってる感じが〜〜〜

その頃私は自他共に認める難しい子供であった、、

一言で説明するのはかなり難しいが、時代の波に乗りも乗ってるカッコいいお客さん達→当時女性は皆目の上真っ青なアイシャドーにファラフォーセット風のレイヤードカット。

ところがオイラは化粧はともかくも、学校の校則のため髪型はヘルメットのようであった。

ファラフォーセットにしたくても、前髪は眉毛の上、後ろ髪は襟についてはダメ、しかも段カット禁止ではヘルメット以外チョイスがない。

ヘルメットでは、洋服なんて何を着ても似合うワケがない。

そんなんで、自分とお店に来る方のあまりのギャップにあまり人前に出たくなくなって、、

しかも当時、というかその前から、出たくないにもかかわらず工場や店で働く人、チーム員などワケわからない人々が沢山出入りしていて、、

親の仕事も何もかも嫌で嫌で、、

そんな反抗期だが何だかがピークの時に、タカノさんはTEDの店長さんをして下さっていた。

私の反抗期もピークだったが、前述のようにお店の盛り上がりもピークだったあの頃、、

それも、タカノさんの功績も大きかったと思う。

皆を引っ張るリーダーシップもあったが、とにかく短気だし怒るとものすごく怖く、、

今はなかなかこういう人はいなくなった。

タカノさんはそれでも難しかった私の事を特別扱いするでもなく、普通に接してくれて私はタカノさんの事が嫌いではなかった。

数年前、TEDのチーム員が集まってバカ騒ぎバーベキューがあった時にはずっとプールに入って男子に泳ぎを教えてくれて、子供好きなんだな〜〜と。

昨年、タカノさんの病気の事を聞き、男子とお見舞いへ行った。

その時のタカノさんは元気な前のとおりのタカノさんで、

「治ったらラグビー教えてやるからな!!」

と男子に言ってくれて。

帰り際、エレベーターまで送ってくれて、だんだん閉まるドアの隙間から見た姿が生きているタカノさんを見る最後になった。

男子に

「あなたのお母さんは小さい頃はきかなかったよ〜」

と余計な事を喋っていたが(;^_^A

「でも、かわいそうだな、って思う時もあった」

と。

ぶっきらぼうだけど、本当は優しい人だったタカノさん、強い人でもあったと思う。

実は寂しがりやのところもあったような気もする、、

でもきっと、天国でまた仲間を見つけて楽しく過ごすんじゃないかな〜?

昨夜、元チーム員の方が言っていたがタカノさん今日が誕生日との事。

誕生日の今日、空へ行くのがタカノさんらしい。

ラグビー教えてくれる約束は守ってもらえなかったけど、、

今までお疲れ様でした&ありがとうございました。

タカノさんの事はずっと忘れません。

さよなら。
[PR]
by konamanamama | 2011-05-16 05:55 | Comments(0)