Bitter Honey Diary

<   2011年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こだわり&諦め、そして夏休み最終日!

f0189246_20422270.jpg

世の中、
大変な事は沢山あるのに
贅沢言ってはいけないが、
もー、夏休み疲れが( i _ i )
1日3回の飯炊き、
宿題管理、
友達との約束、
まるで子供のマネージャーのような毎日、
そして軍曹のように
一日中指令を飛ばし、、
考え事すらままならない騒がしい日々、、
今日は、もう心が折れました(´Д` )
ここ数日、
モードに入っていたお寿司!!
その昔は、
銀座久兵衛でご馳走になった事もあるが、
もうそんな甘い事は言わない。
魯山人の器でいただいたところで
味が変わるわけじゃなし。
人間、こだわりも大事だが
ある種の諦めも大事?と
悟りを開きましてm(._.)m
最近では、男子サッカーの後に
スーパー西友でお寿司買って
帰る事もありますσ(^_^;)
f0189246_20422327.jpg

で、
アキバヨドバシカメラ1Fの
すしざんまい。
初めて訪れました!
ミスター&コナは別件で外出、
本日は私と男子で(*^_^*)
f0189246_20422499.jpg

宿題と片付けが全部終わったら!
自分のお年玉の残りで買う、
と約束したレゴも購入、、
しかし、
難しそー、、
嫌な予感がd( ̄  ̄)
→絶対に、手伝ってと言われそう(>_<)
私は、もっと簡単なレゴにしておいたら?
と言いましたからねー( *`ω´)
f0189246_20422522.jpg

とは言え、
男子は今日は本当によく、
掃除のお手伝いをしてくれました\(^o^)/
いつからか、
家の掃除をしてキレイになったら
お花を買って来て飾る事が
習慣みたいになってまして、、
なんか、
やった~~、キレイになったよ!
って自分への確認みたいな。
そーいうのも、
やっぱり子供は見ているもんで、
「お花飾らないの?」
と男子に言われまして(^_^)
時期的に、ひまわりはもう違う?!
って気もしたけど、
逆にひまわり、もう終わりかなー、
って気もして結局、好きだしひまわり。
久しぶりに広くなったテーブルに。
何しろ、宿題やら何やらで
長方形のテーブルが→正方形→
三角形?!!(◎_◎;)
になってたもんで、、
f0189246_20422584.jpg

皆さん、宿題も(無事)終わって、
部屋も床も拭いてキレイになって、
久兵衛じゃないが
→あのー、付け加えておきますが、
今でも、久兵衛ご馳走して下さる!!
というオファーは大歓迎でーす(^з^)-☆
すしざんまいでなくてはいけない、
なんて事は全くありませんので、、

お寿司もいただけたし、
葉月最終日の空も清々しく、、
そして、
バンザーイ\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
明日から学校スタート!!

元気で楽しく、
夏休み過ごせた事に感謝しつつ、
明日からまたファイト!!p(^_^)q
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-31 20:05 | Comments(0)

懐かしの土地&金魚すくい

f0189246_7264758.jpg

昨日は、
またまた男子の前の幼稚園お友達宅へ→
f0189246_7264931.jpg

手土産は、
どなたにあげても喜ばれる
近江屋のレーズンヴィスクィ。
お味もおいしいが、
なんてったって包装紙が可愛い(*^o^*)
紙袋も、goodデザイン!
f0189246_7265010.jpg

で、到着したら、
メインイベント!
金魚すくい大会は既に大盛り上がり↑
でございました(^◇^;)
f0189246_7265058.jpg

男子も即参戦!
f0189246_7265112.jpg

そして、、
子供8人!(◎_◎;)が、
思いっきり金魚すくい堪能後、
このポイの残骸f^_^;)
なんと、
金魚100匹、ポイ200個、
更には金魚持ち帰りのビニール袋まで
用意して下さっていました!
ヒャー、みんな本当に楽しそうでした
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
f0189246_7265186.jpg

私も、子供達が引けた後にチャレンジ!
なんと、ポイ2個で
金魚10匹getしましたo(^▽^)o
来年は、お祭りで
“金魚すくいマスター”
になるか、、
我が家はとても今、
金魚ちゃんまで面倒見る余裕がない(´Д` )
ので、遊ばせていただいただけでしたが、
他のお子さん達はお持ち帰り(*^_^*)
f0189246_7265296.jpg

にしても、
一番最初の写真の水槽には
キレイなお魚、
そして今回は金魚、
なママさんは現在男子2人、しかも
下のお子さんは4歳!
の子育て中(⌒-⌒; )
しかもお仕事もしていて
昨日は8人子供が家に来て、
そーとー疲れていると思うのに、
なんと生地まで手作りの
チリコンカン&大根サラダを作って下さり、、
ビールで乾杯!
ヒャー、おいしいし、ママ友さん達との
おしゃべりも楽しいし、
バンザイ\(^o^)/
K子さん、
本当にご馳走様&バイタリティ&
ホスピタリティには脱帽!ですm(_ _)m
男子は、幼稚園年長になる時に、
今の家へ越す事になり、幼稚園転園しました。
転園すると決まった時に
私に
「惜しい人をなくしました」
→いや、まだ生きてるよー!!(; ̄ェ ̄)
と言ってくれたメグのママ
(昨日は夕方には帰られましたが)
が、この前の野津田に声をかけてくれたり、
あるきんぐを教えてくれて
一緒に行ったり。
そんなこんなで、前の幼稚園お友達とは
久しぶりに会っても
子供同士も仲良く(激しく)遊ぶし、
またまたこの前の野津田の話とダブってしまうが、どこへ遊びに行くのも、
やっぱり仲間がいたら倍楽しい!
ご飯も、みんなで食べると
おいしいよねー!!
と。
私もこちらへ越して、
色んな意味で余裕なくなったり
仕事してたり
これからも色んな局面はあると思うが、
お誘いをいただく&仲間がいる事は
本当にありがたい事で、、
ムリな時には仕方がないが、
こんなお付き合いが出来るのも
子供が大きくなるにつれ
減っていくだろうし、参加出来る時には
参加させていただこう!
と子供の楽しそうな様子を見て
思ったのでありました(*^o^*)
f0189246_7265232.jpg

昨日は、女子も、
幼稚園~小学校時代のお友達と約束して
会っていて、後から合流、
ちゃっかり女子までK子さんの
チリコンカンをご馳走になってしまいましたが、、
女子も
「夏休みで一番楽しい日だった!」
と、久々に懐かしい友と会って
超楽しい時間だったようです。

そして、帰りに駅で切符を買っていたら、
「コナ?!」
と声をかけられ、
誰かと思ったら、女子が小学1、2年生の時に担任をして下さった先生でした!
「いやー、顔はそうかな?と思ったけど、背がすごく伸びていたから、でもお母さん見たら、やっぱりコナだと思って」
とf^_^;)
母は、成長してないもんで。
いや、外見的にはもー成長したくない?
から良しとしようσ(^_^;)

懐かしの商店街や、町、
懐かしい友達や先生に会って、
「やっぱりここはいいなー」
と言ってる女子。

でも、
楽しそうだから、言わなかったけど、、

たまにはいいけど、
後ろを振り向いてばかりもいられない。

今の自分や取り巻く環境の中で
精一杯頑張って、
後ろを振り向いてはいけない、
振り向かない方がいい時だってある。

そこで踏ん張れば、
その先には、
もっともっと楽しい事が待っている。

まだ、
色んな事を懐かしむには
早過ぎるんじゃない?

でも、
楽しい時間が過ごせて良かったね♡

なにはともあれ、
昨日は親子共に最高に楽しい1日、
ありがとうございました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

これで、また、
今日からの日々も頑張れます!!
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-30 06:28 | Comments(0)

夏休み最後の日曜日

f0189246_7262637.jpg

ご近所のサッカーミュージアムに
なでしこJAPAN優勝トロフィーが展示、
との事でお散歩がてら行って来ました~。
まずはトロフィーと。
f0189246_7262750.jpg

澤選手のユニフォーム&MVPトロフィー。
f0189246_7262898.jpg

会場では、東日本大震災に因み、
被災地及び日本へエールを‼
と、アーティストの方達の展示会もありました。
サッカーには縁の深い、
阿出川潤一、じゃなくて
日比野克彦さん。
f0189246_7262884.jpg

日比野さんの作品。
他にも、キャプテン翼の作家の方や、
色々な方の作品があり、
楽しかったです。
f0189246_7262974.jpg

なでしこの種をいただきました。
f0189246_7262938.jpg

そして日にちが変わって、
男子の世田谷幼稚園時代のお友達からの
お誘いで、野津田まで→→
なぜ野津田かというと、
幼稚園の時に何度も遠足や
親子のお楽しみ会で行った場所で、、
f0189246_7262936.jpg

久しぶり~~でしたが、
改めて、
「あれ?こんなにいいところだったっけ??」と。
日頃、大都会の真ん中生活で
うっぷん?がたまっている元々野生児の男子、
泥だらけ&水浴び&果ては裸族!(◎_◎;)
だが、他に人もいないし、
ここではいいよね~、
他ではマズイが。
f0189246_7263069.jpg

素晴らしいお天気でしたが、
山を降りる頃にはかなり怪しい雲が( ̄◇ ̄;)
小田急線に乗り、成城学園前くらいからは
もんのすごい雨!!
f0189246_7263076.jpg

でも、山にいる間はお天気もってくれて良かった(*☻-☻*)
ママさん達は木陰でおしゃべり、、
f0189246_726315.jpg

子供達のハジける笑顔がたくさん見られて、ハッピーな1日でした\(^o^)/

「あー、今日は本当に楽しかった‼」
と、帰りの電車の中で男子。

そりゃ〜、あんだけ遊べば楽しいでしょ~~f^_^;)

私も、お誘いされなければ、多分一生?行かなかったと思う、
とゆーか、ママ友さんとも話したけど、
どんなにいい場所でも、
もう親子だけで行ったら持て余しちゃう。

子供も、一緒に遊べる仲間がいるからずーっと遊んでいられる♪───O(≧∇≦)O────♪

お金を使わなくても、自然と仲間があれば、本当に楽しい時間。

お誘いいただいて、本当に感謝です*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ブログだけを見ていると、なんと楽しい日々なのか、、と思われるでしょーが、、

いやいや~、夏休みももう終わりに近づき、こちらの疲れも最高潮↑↑

野津田へ行く、とかそれは別に楽しいし良いのだが、日々色々ありまして、、

現実とも向き合いつつ(; ̄ェ ̄)

子供達とも向き合わないとイカン!な毎日、、

去年は夏休みの間、13年ぶりにお仕事していて子供達はずーっと千葉でお世話になっていました。

その13年ぶりのお仕事が、あの酷暑の中、よりにもよってエアコン無し職場の肉体労働だったもんで、、

周りの人は心配してくれていましたが、
自分は、負け惜しみではなく、
久しぶりのお仕事は楽しく達成感もあったり。

主婦の仕事は、もはや、
“やって当たり前”
何かやっても褒められたり、
感謝される事もない、どころか
やってない事を指摘されψ(`∇´)ψ

それに比べると、
仕事は終わった時には
「お疲れ様でした!」
とか、
「ありがとうございました!」
まで言われて、
何だかそれだけで1日の疲れも吹っ飛ぶ感じが。

しかし、仕事している間は、
周りのみんな気を遣ってくれていたのか、
その時は何も言ってなかったけど、、

今になり、
「あの時はくたびれてたよねー」
と言われると、
えっ、そうだった⁈と思ったり。

そういえば、
「メールしても返信に絵文字もなかった」
とのご指摘もいただき、
そんなに余裕なかったかー、、

確かに、肉体的にはそーとーキテました(/ _ ; )

全身サロンパスに夜8時には気絶(( _ _ ))..zzzZZ

何しろ、仕事は
朝7時からスタート!で、
毎朝6時前に家出てましたから、、

けど、肉体的疲れは、寝れば治る?
精神的疲れのが堪える。・°°・(>_<)・°°・。

こうして、子供達→自分とも?向き合う?夏休みの日々より、
昨年のガテン肉体労働のが楽、という言い方は違うかもだけど、
楽かも、と思う。

周りの人にも
「何かやった方がいい」
「家にいるのは勿体ない」
と言われるし、自分でも外へ出てるのが合ってる!
と思うから、そろそろ動き出さないとε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

まー、でも、
美容院行きたい!
整体行きたい!
旦那の友達からタダ券いただいた空海展行きたい!
映画→お子ちゃまものじゃない→観たい!
ゆっくり考え事したい!
ランチのお誘いもあちこち来てる!
そろそろ秋の洋服チェックも??

と、色々ありますが、、

あともうちょっとの辛抱?!

どのみち向き合わなければいけないのなら、
子供達との夏休み時間、楽しく過ごしたいものです(^_^)☆

今日は気持ちの良い朝!

皆様、楽しい日曜日を!!
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-28 06:27 | Comments(0)

東京にも空がある

f0189246_8332452.jpg

と、
高村智恵子さんにも伝えたかったよーな
昨日の青空!
小さな蜷川実花⁈コナのショット。
f0189246_8332553.jpg

こちらは凡人な私のショット。
ビルの間から見える空もまた良し。
f0189246_8332590.jpg

一昨日は、
明治神宮文化館宝物展示室にて
開催されていた
高砂淳二さん写真展へ→
最近、Facebookでまた交流がある
坂井さんと待ち合わせて行って来ました(*^^*)
この記念写真のメンバー、
マナ以外f^_^;)
私、坂井さん、高砂さん、高砂さん奥様雅美ちゃん、はみーんな、
元マリン企画仲間でした!

あの当時は
(悲しい事に今はなくなってしまった)
ダイビングワールドの
ブツ撮りカメラマンだった高砂さん、
今や大巨匠ですよ~~!(◎_◎;)
この前、
新宿ニコンサロンで写真展を行っていらした内山りゅうさんも、元マリン企画、
高砂さんも内山さんも情熱大陸出演、
スゴーイなー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

でも、巨匠になっても、
前と全く変わらず、
偉ぶったところもないまさに自然体の
高砂さんと内山さんも。

お人柄が、そりゃー、
写真を見ればわかります(*^_^*)
f0189246_8332656.jpg

マナも、美しい写真の数々にうっとり♡
写真集を購入してサインもいただきました!
で、雅美ちゃんに
「大きくなったねー‼」
と言われたマナ、
そうそう、前に、池袋サンシャインで
行われていた
“Night Rainbow”発売記念写真展に
お邪魔して、
プラネタリウムに招待していただいた時は
マナがまだベビーカーに乗っていたもんな~~、
と家に戻り、
Night Rainbowの写真集を出して、
その時いただいたサインを見たら
2004年6月11日となっていたσ(^_^;)

マナがまだ1歳になる前だったんだ~~!

その時のサインは、
「アデちゃんへ」
今回は
「真名君へ」
最近、写真大好きなコナが行けなく残念だったので、
次回は
「コナちゃんへ」
にしていただこうd(^_^o)

次回は、
7年も間が空かないように?!

でも、
Facebookやツィッター、
色々なツールで
また以前の仲間とこうして
会う事が出来たり、
そして会ってなくても、
様子がわかるから会ってるみたいな
不思議な感覚??

誰かが、
ツィッターもFacebookも、
その弊害考えるより、
それを使って何が出来るか考えた方がいい、
みたいな事を言っていましたがまさに。

せっかく、こういう時代に生きているのだ、上手に活用した方がいい!

けど、1日中PCに張り付いて、
そればっかり、そこの世界だけ、
になってしまうのももちろん良くない、
てか不健康(´Д` )

自分の足であちこち出掛けて、
色んな人と会って、
結局はそれが1番!楽しいし(^O^)/

でも、私もiphoneに変えてから、
ちょっと時間が空くとついつい
チェック、が止まらなくなったり、
反省(゚O゚)\(- -;

でもでも、
そうは言っても、
ソーシャルネットワークツールのおかげで、
皆様と楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

ありがとうございました♪
f0189246_8332679.jpg

昨日まで、
サッカー夏期集中練習でした。
1週間の間に
酷暑→土砂降り豪雨→初冬→また酷暑
と、、
もう、体がとーてーついて行けましぇん(;_;)_| ̄|○

昨日の朝は、
洗濯物山ほどやっつけてたら
既に激疲れ↓
サッカー、一瞬メゲましたが、
最後だと思って気力振り絞り?

そして午後は
しばしの貴重な一人の時間*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

用があり、
アキバのヨドバシへ行ったら
思わず、つい久々に
マッサージチェアーコーナーへ
吸い込まれてしまった、、

以前、友達に、
そんなとこでマッサージチェアーなんか
座ってるのはオヤジくさいから
やめた方がいい、
と言われたが
もー全身疲労が、、

そしたら、
しばらく来ない?間に
マッサージチェアーもまたまた進化を遂げていました( ̄◇ ̄;)

今の最新は、
“揺り椅子機能付き”

ずーっと、マッサージしながら、
椅子が揺れてるんですよ~~、、

私の感想はビミョーかな?
なんか、ゆるーいジェットコースターに
乗ってるみたいな、変な感じ。

前に行った時に、
“温玉”という、マッサージのボール部分が発熱しているものがあり、
それはすごくお気に入りでした(*^o^*)

しかし、時期的に、売れないのでしょうねー、昨日はなかったよーな。

こんな事書いてる自分が、
マッサージチェアーおたくのようで、、
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

整体も行きたいし、
髪の毛バサバサで美容院も行きたいし、
色々あるのですが、、

いよいよ子供達の夏休みも
残り1週間切りまして、、

宿題の追い込みやら、
諸々、
夏休み中の予定やら、、

自分の時間、
自分の事が出来るのは
9月に入ってからだなー、、

あともうちょっと、
息抜き&手抜き→してるって(。-_-。)
頑張ろー‼ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-25 07:35 | Comments(0)

ひとつのものことにこだわらず

f0189246_1549164.jpg

何でもやってみたらいいし、
どこへ住んでもいいし、
色んな仕事にチャレンジして、
様々な分野の人達と触れ合って。

夏休みに、
男子の友達がアメリカのサマースクールへ

ファミリー全員で行って来て
(パパがアメリカの人だしね!)
「楽しかったよー!!」
と連絡いただきました\(^o^)/

そして、
「海外に行くとつくづく思うけど、本当に日本人は目立たない。
韓国やベトナムの人達にはパワーを感じる。
日本も、今の教育考えないと世界では通用しない。」

と、、

アメリカの学校は、
自由なイメージがあるけれど、
毎日の宿題の量もそれはそれはスゴイし、
教育は(知ってる範囲内では)
ある意味日本より厳しいと感じた。

ママ友さんも
それでいて、
アメリカの子供達は日本より
よほど伸びやかにほがらかにしている、
と言っていた。

どうも、
最近(前から?)の日本は
受験の若年化、
しかも勉強=受験勉強、
って感じでバランスが悪い。

いや、
だからと言って、
勉強はしなくていいなんて事ではなく、
勉強は出来ないより
出来た方がいいし、
学歴はないよりあった方がいい。

よく、
学歴あって社会的地位もある人が
「これからは学歴じゃないよー、
生きて行く力だよー!」
なーんて、
もっともらしい事言って、
確かに一理はあるかもだけど
実際、
自分が会社の新入社員を選ぶ立場になって限られた資料の中で誰を選ぶ?
となったら、
やっぱり高学歴の人を選ぶでしょう。

東大卒でも、
使えない人は大勢いると聞くが、
その倍以上、
使える人だっているのだと思う。

とりあえずは、
スタートラインに立たなくては!

そこから先は、
また別の話だと。

大人になって、
今やっている勉強、
だけでなくスポーツでも何でも、
役に立たないとしても、
モノにならなかったとしても、

その時頑張った自分の事はきっと覚えているし、
何事もムダにはならない。

経験や知識は、
絶対に人間を大きくすると思う。

何も目指さなければ、
どこにもたどり着けない。

難しい、生きずらい、
世の中かも知れないけど、、

世界は広い!!

吸収出来るうちに、
いっぱい色んな事を吸収しよう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

自分も、ね!d(^_^o)
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-19 15:23 | Comments(2)

夏休み終了!

f0189246_18291733.jpg

東京へ戻る時が来ました。
f0189246_18292766.jpg

毎晩、
月明かりに見守られつつ(( _ _ ))..zzzZZ
朝は鳥のさえずりと共に目覚め、、
f0189246_18292860.jpg

美しい夕陽や
f0189246_18292945.jpg

幻想的な満月
f0189246_18293171.jpg

楽しい仲間
→リナさん&チーム外房の皆様との
年に一度の(大)バカ騒ぎ
*前列真ん中のアホのような色黒は誰?!(; ̄ェ ̄)*
プールの水しぶきは、
KCさんに投げられた男子のもの、
よって男子は写ってません(^^;;
f0189246_18293278.jpg

他にも、
鵜原の飛び込み、
今回初めてチャレンジしたゴルフ、
東京から遊びに来てくれた友達との
楽しいひとときなどなど、、

千葉に来て以来、
お天気にも恵まれて
なんとも楽しい夏休み、
満喫致しました\(^o^)/

明日からまた(ツライ?)現実、、

でも、
自然や仲間からいっぱいエネルギーいただいて、、

頑張ります!(*☻-☻*)

ところで、
千葉滞在中に一晩、
奇跡のような星空☆の日がありました。

プラネタリウムに囲まれたみたいな中、

プールにプカプカ浮いていたら、
流れ星2つ発見☆彡☆彡

すぐに勝手なこじ付けする私としては、
これはこれからいい事あるに違いない!!
って思ったワケで(^人^)

ただ、願い事、間に合ったかどうか??

いや、間に合ったに違いない☆〜(ゝ。∂)
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-17 18:05 | Comments(2)

究極のダイエットマシーン

f0189246_1025292.jpg

朝はまずサッカー071.gif
手前にゴールを置いているのは
フリーキックの練習のためとの事015.gif
f0189246_1025975.jpg

汗をかいたら
プールに入り、、
f0189246_10251545.jpg

最近は、
テルオちゃん&ババ様&女子に続き
ゴルフも始め?005.gif
f0189246_10252127.jpg

おやつは梨でビタミン&水分補給001.gif
f0189246_1025262.jpg

またまたプールでヒロと飛び込み練習
→後ろ飛び込みは危ない!
良い子の皆さんは絶対に真似をしないように!
男子達もテルオちゃんに怒られました031.gif
f0189246_1025378.jpg

最初は
「オレ←*言うまでもなく発音に注意*は
ゴルフ嫌だ、やらない」
と言っていたのに
結局ハマって037.gif
庭でも練習066.gif
f0189246_10254258.jpg

夜は夜で満月072.gif眺めながら
プールにプカプカ〜〜〜〜〜〜016.gif
f0189246_10254896.jpg

最近、
1日の終わりはいつも?このソファー014.gif014.gif
まさに、
電池が切れた様に撃沈↓↓

昨日の朝、
ミスターは一足先に東京へ戻りましたが
千葉にいる間、
男子とサッカー、ゴルフと
遊びのリクエストお付き合い&
自分のサーフィンで
少しはメタボが解消されたのではないでしょうか??045.gif

やっぱり、
子供は究極のダイエットマシーン?

ダイエットしたい方、
1週間貸し出し致します?003.gif

但し、
ダイエット以前に倒れる可能性もアリ?042.gif

しかし、
本当に疲れというものを知らない008.gif

1学期終了後、
担任の先生と個人面談があり、
色々お話しましたが
そこら辺は本人の名誉のため
割愛させていただきますが、、

一つ、
先生が
「毎朝、元気に学校へ送り出してくれて
本当に助かります!003.gif
と。

子供ってのは元気なもんじゃないのか?
と思うけど、
最近は色んな事情で朝から元気じゃない子供も
少なくないらしい002.gif

私は、とてもじゃないが、
人に自慢出来るような子育て出来てないし
ダメ母さんだけど、
女子と男子はほとんど今まで
学校皆勤賞、
というのだけは自慢
(当たり前の事だけど)
出来るかも??

子供は小さいうちは、
元気で遊んで早寝早起き058.gif

しかし、
ここへ来て、
“静と動”
のバランスの取り方も非常に大事!
だという事に遅ればせながら気が付いた031.gif042.gif

1年中、
“動”
ばかりじゃ〜ね〜〜〜〜025.gif

そこは気を付けつつ、
でもやはり基本は
《健全な精神は健全な肉体に宿る》
かな?049.gif006.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-16 10:20 | Comments(0)

お宝映像

f0189246_642721.jpg

突然ですが、
これは誰でしょう??

おそらく生後6ヶ月くらいの私001.gif
8mmに残っていた映像をDVDにおとした、
との事で昨夜は上映会061.gif
f0189246_643294.jpg

私が握っているのは
当時私の大のお気に入りだったという
トッポジージョ005.gif
→を知っている方は年がバレます??

この陽当たりの良いベランダ、
当時の東京には上野と青山にしかなかった、
というマンションのうちの1つ、
上野のマンション。

マンションといい、8mmといい、
どちらも当時はそうそう持っている人もいない、
話が長くなるのまたの機会にゆっくり書きたいのですが
テルオちゃんの父、
つまり私にとってはおじいちゃんですが
当時神田でネクタイ屋さんを営み大成功、
おばあちゃんのところには毎日
三越の外商部の人が来て
着物も買いまくり?何しろお金がうなって?
いたらしい005.gif

昨日見たのとはまた別の8mmには
当時のネクタイ屋さんの豪華社員旅行の様子とか、
繁栄ぶりが伺えます065.gif

にしても、
今そのお金?はどこへ行ってしまったのか??

当時、
藤沢で何百坪って土地とライカのカメラが
同じ値段だと聞いた事があり、
おじいちゃんはどちらを買うか迷ったらしいが
なぜか!おじいちゃんはカメラを買っちまった!
今、鑑定団にも出せないよーな
ボロカメラ(失礼)を見ると、
「ああ、藤沢の土地が、、」
と思ったりするけれど、
でもおじいちゃんはそれでHappynな
《江戸っ子は宵越の金持たない》
を地で行ったHappyな人生だった事と思います053.gif
f0189246_643714.jpg

そして、阿出川家初孫には、
ありとあらゆる?最新おもちゃが与えられ?
こちらは、天井からつるされた私042.gif
これでピョンピョン跳ねてると
大ご機嫌だったらしい、、
さすがに覚えてませんが、、
f0189246_644129.jpg

こちらはスーパーカー?
パッツリ前髪が我ながら可愛い012.gif
f0189246_6447100.jpg

若い!
かっこいい!
テルオちゃん!!

この頃はまだ爽やか072.gifキラリーン072.gif
アイビーファッションですが、
この後に汚らしい60年代ヒッピーファッションに突入→
私が七五三の頃にはロンゲにヒゲで別人のように031.gif
シャツもサイケみたいのとかで、
そんな出で立ちで授業参観とかも来て欲しくないから
一切教えてなかったような気がする。。

今でこそ、そんなお父さん、
あまり珍しくなかったけど
当時はそんな人いなかったし031.gif

その超笑える?ヒッピー写真も、
また別の機会に006.gif
f0189246_645477.jpg

こちらはババ様と。
昨夜、見ながらテルオちゃんが
「ユリも痩せてたな〜〜〜〜〜〜〜、
まさかこんなになるとは〜〜〜〜〜〜」
と思わず?呟いており
その後一瞬、みんな笑ってはいるが
ビミョーに気まずい空気が002.gif
f0189246_645892.jpg

こちらは、
私が大好きだった母方のおばあちゃん016.gif
今もご存命ですが
残念ながら、会いに行っても、
もう私の事も誰の事もわかっていないようです。
おばあちゃんも若かったな〜〜〜。

ちなみに、
私がかぶっているニット帽は
私の母の手編みとの事043.gif

当時は、今みたいに、
あちこちに可愛い子供服なんて売っていなかったから、
母の手作りか、
海外へ行った時に服を買って来ていたようです056.gif
f0189246_6547.jpg

こちらは、
母方とはまた全然キャラが違っていた
テルオちゃんの母、もう一人のおばあちゃん。
何しろ、男ばかり4人のお母さんだから、
いつも超元気でバイタリティーに溢れて
(今風に言うと激しい?)いた覚えが066.gif

言葉とかはキツイんだけど、
裏表はなく
なんか憎めなくて好きでした。

ちょうどお盆で、こうして
おばあちゃんやおじいちゃん達の事を
思い出すのも供養かな、
と。
f0189246_651013.jpg

すごい赤シャツ!
私も赤だし、なにげに、
車の内装ともトータルにコーディネートされていて
オッサレ〜〜〜〜053.gif
f0189246_651429.jpg

こちらは今井浜で足が海に触れただけで
大泣きしている私
(今では考えられない)
をあやすババ様。

何を見て欲しいか、というと、
このTシャツ!!

今見ても新しい!!

いやーーーー、
本当に貴重な映像です。
ファミリーだけでなく、
当時の神田明神や
今井浜の若者の海水浴スタイルとか
スキーのシーンとか、
時代的にも大変価値があるものだと思います045.gif

また、第2弾?をお楽しみに006.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-15 06:00 | Comments(1)

ここは特別な場所

f0189246_5553761.jpg

明日へ?
未来へ?
向かってJUMP!!
f0189246_5554395.jpg

今年は、
男子の飛び込みもかなり勇ましく066.gif

私も飛び込みましたが、
年に1度、ここで飛び込むと
1年のアカ?がすっきり流される感じがします001.gif
f0189246_5554933.jpg

世田谷時代の子供達の学校で
バザーの役員をやった事があり、
その時一緒の役員だったゆりちゃん。

お互い、
「あの人はなんであんなに色が黒いんだ??」
と思って気になる存在??
で、ある時話したら
お互いに実家(ゆりちゃんの場合は別荘ですが)が
千葉という事で意気投合003.gif
以来、
毎年夏休みはこちらへお邪魔させていただく事が
私にとっても子供達にとっても
すごく楽しみなものになりました053.gif
f0189246_5555612.jpg

すごく楽しみなものは、こちらも053.gif053.gif
お昼は、
ゆりちゃん&ママの心がこもったおにぎり。
これがまたおいしいんだ〜〜〜011.gif

ゆりちゃんママは
女性の年を言ってはいけないかも、
ですが025.gif
今年74歳!!
しかし、みんなと一緒に一日中海に居て
飛び込んだり潜ったり
本当に元気で明るくて058.gif
素敵な方です。

写真を撮ろうと思ったら
すでになくなっていた005.gif
リナさん差し入れの
Sergioファームポテトの素揚げも
おいしい!!と大好評でした049.gif
f0189246_55659.jpg

自然がいっぱい!
マスクの中のお魚が見えるかな〜〜?!
f0189246_5561027.jpg

ボディボードもお借りして、
行ったり来たり、
太東とはまた違った楽しみ方が。
f0189246_5561519.jpg

夕方に近づいて来ると
光に反射して海面がキラキラ光って
素晴らしく美しい光景016.gif

昨日はゆりちゃんkids+
ゆりちゃん弟さんkids+
コナマナタミヒロ=
8kids

放っておいても
大自然の中では自然と(シャレじゃないですよー)
打ち解けて一緒になって遊び041.gif

美しい光景を見ながら
こんな平和な時間や環境が
この子供達が大きくなった時にも
残っていて欲しい
と心から思った。

毎年こちらへ来ると
新たな感動と共に、
いつも懐かしさを感じます。

きっと、
昨日の子供達もこれから先の人生、
色々あると思いますが、、

この海で遊んだ夏の日の事は
心のどこかにきっと
大事な記憶として残っているだろうと。

私にとっては特別な場所、
でも、
ゆりちゃんやママがいなかったら、
同じ場所に行ってもそんな風には
思えなかったかも知れない。

ゆりちゃんやママが特別な人だから、
ここも特別な場所になる。

今年も、
忘れられない1日をありがとうございました001.gif

これでまた、
これからの日々も頑張れます066.gif

追記
自他共に認める色黒な私ですが
毎年ここへお邪魔して
ゆりちゃん&ママにお会いすると、
「負けた(良かった?)!」
と思うのですが、
今年はゆりちゃん達が千葉入りしたのが遅く、、
色黒選手権ダントツ1位は私でした、、
トホホ007.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-13 05:53 | Comments(0)

夏休み満喫!

f0189246_5364514.jpg

昨日は
これぞ夏!!
って最高のお天気058.gif
世田谷からともちゃん&アユム君が遊びに来てくれました001.gif
f0189246_5365282.jpg

この前、
神田に立ち寄ってもらった時に
すっかり?
マナ兄ちゃんの事を気に入ってくれたらしいアユム君、
昨日はもう一人、優しいお兄ちゃんのヒロもいて
激しい2人に混じってサッカーしたり005.gif
f0189246_5365828.jpg

並んでスイカを食べる姿は
まるで3兄弟001.gif
周りに、
男子3人のママさんが何人かいて
「もー大変だ031.gif
「部屋も玄関もくさい031.gif
と言っていたりして
もちろん、想像を絶する?!
大変さもあるのだろうけど
男子3人、楽しいだろうな〜〜016.gif
なんて思ったりしたのでした。
f0189246_537440.jpg

楽しい時間は本当にあっという間!002.gif
バイバイの時間は
遊び疲れて放心状態015.gifのアユム君。
麦わら帽子&ランニングが
裸の大将みたくて可愛い037.gif

それにしてもこうして写真で見ると
改めてなんと自分は色が黒いのかと042.gif

で、色白が羨ましいともちゃんとは
お互い上の子が幼稚園〜小学校と9年間同じクラスで
もうお付き合いも10年以上045.gif

しかし、お互い、
携帯の待ち受けは下の子だし
フェイスブック等に登場するのもいつも下の子、、

さすがに中学生ともなると
あまり親と一緒に行動もしないし、
写真も素直には写りたがらないし、
難しい?お年頃で自分の事を書かれるのも嫌がるし。

私も、
女子が小さい頃にブログというものがあれば
もちろん女子の事ばかり書いていたと思う。

ところで、
ともちゃんとは久しぶりに色んな話をしましたが
「ハワイはいいよね〜〜〜!」
で、最近、私の友人がコオリナへ行っていた、
という話から
そのエリア?近くにある
“ハワイのサマーランド”
Water world
とか、そんな名前だったと思いますが、
の話題。

ともちゃんは行った事ないとの事でしたが、
私はこの春休みにハワイへ行った時に
「どうしてこんなにキレイな海があるのに、
プールに行かなきゃいけないんだ??」
と思いつつ、
ツアーに申し込み
コナマナタミヒロと4人引き連れて
行って来たのでした。

なかなか楽しく、子供達は大はしゃぎ041.gif
そんな笑顔を見て、
連れて来て良かった〜〜003.gif

しかし、、
最初こそみんな初心者?向きコースだったものの、
慣れて来ると段々過激なものにチャレンジしたくなり、
そうなると、
軒並み、身長制限でマナだけエントリー出来ず007.gif

なんとかちょろまかして?
入れないかと上まで行ってみるも、
やはりその場で身長を測って
「Sorry, 」
と断られ054.gif

「ママと一緒に他の行こうか??」
と誘うも、もちろんそんなのいやだーーーー

そして疲れと眠さと怒りで
ものすごい勢いで人に八つ当たり033.gif

「大体、オレ←*発音に注意*は
こんな所来たくなかったのに、
ママが無理矢理連れて来た!」


は〜〜〜〜〜?!031.gif

ついさっきまで、
「超楽しい!!024.gif
と大はしゃぎしてたのは誰???

私も日陰も無い1日炎天下058.gif
髪の毛はバサバサ、
またまた真っ黒になって疲れていたのもあり

「なんでも人のせいにするんじゃない!!047.gif

と大人げなく大声を出し、、

ナは泣くわわめくわ、
おそらく自分でも収拾がつかなくなっている状態054.gif

私達のやり取りをジトーっと見ている日本人観光客044.gif

バスに乗った途端、
撃沈↓↓014.gif014.gifの男子でした。。

以来、
帰国してからも
「今度は絶対にみんなと乗るんだ!」
と前向きに
牛乳&プロテインをせっせと飲む男子でありました006.gif

なワケで、
ハワイは、ハレアカラとプール、
2つ、リベンジしなくては!066.gif

千葉のハワイで
本当の?ハワイにも
思いを寄せた1日でした056.gif

ともちゃん&アユム君、
楽しい時間&マナへのお誕生日プレゼント067.gif
をありがとう043.gif

今度は、ぜひファミリーの皆様で001.gif

[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-08-11 05:34 | Comments(0)