Bitter Honey Diary

<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

懐かし写真色々・留学編

f0189246_1201416.jpg

週末、実家にて荷物の整理を。
留学時代のアルバムより懐かしい写真。
今日はハロウインなんで、
まずはこちらの写真。
お隣はホストファミリーのパティ、
スカーレットオハラだと思います。
f0189246_1202155.jpg

誕生日パーティーをやってもらった時024.gif
f0189246_1202675.jpg

アメリカ時代の愛車、バリアント。
今、フェイスブックでもお友達になっている
マイク浅川氏に薦められ、
この車にしたのですが
走る度に部品が落ちて?
最後はお金を払ってジャンクヤードに
引き取っていただきました007.gif
f0189246_1204118.jpg

お決まりの観光名所にて、
隣はりなさん。
f0189246_120485.jpg

そして、今、ビジネス本部門でベストセラーの
{ゼロから3年で100億円企業を作った男のガムシャラ仕事術}
の著者で留学時代の友達の茂生君との写真も出てきました。
まさに、
茂生君の本を読み終わって、
「読んだよ~~!」
とメールしたら、
「留学時代の友達でまた会いたいね~」
とお返事をいただいていて
それで写真を発見したから、
なんかタイムリーだな!と。
でも、留学時代の友達とは、
社会人になってからは
すっかり音信不通、、

でも今は、フェイスブックもあるし、
最近は色んな場面で
偶然的な出会いや再会があるので、
そのうちにまた会える!と信じて001.gif

普段は、あんまり後ろを振り返らない
(振り返る時間も無い?)
けど、たまには
思いだしてみるのも悪くない、
って思った週末でした~~~012.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-30 11:57 | Comments(0)

人間模様と秋模様

f0189246_133169.jpg

私のサッカー教室も、10回のうち半分は終了、、
先々週のサッカー終了後のなんだか悶々とした気持ち、、
そしてひとつ決断!
「どのみち下手なんなら、もう思い切って行くしかないっっ!!」031.gif
そして迎えた先週。
思い切って行きました!
もちろんわざとぢゃないですが042.gif
人の足を踏んづける、肘鉄入れる、、
そしてあまりに熱く?なり、人に向かってではなく
自分自身のふがいなさに思わず英語で言うところの
four letter wordsが出そうになり、、
アブナイ008.gif

しかも、その日のコーチはマナも
「あのコーチかっこいいよね!」
と言っている笑顔が爽やかなイケメンコーチだったのに、、
トホホ、地?が出ちまったよ047.gif

でも、試合中や終了後に、
コーチや他の方から
「ナイスファイトだったよ~~!」
と言われて満足049.gif

どのみちやるなら、一生懸命やろう!
あまり熱くなるのは良くないが015.gif

そして岩盤浴が気に入り過ぎて?
会員になってしまいました011.gif

それにしても、
世田谷時代もよく近所の温泉に行ってましたが、
世田谷だろうと下町だろうと、
まー、こういうところに来ているオバちゃん達の
よー喋ることよ、、

世田谷時代はサウナのオバちゃん達の噂話が
狭い部屋なので聞きたくなくても聞こえて来て、、

やれ、○○さんは最近来ないと思ってたら
この前見たら顔が変わっていたけどあれは絶対に整形だね!
やれ、○○さんは痩せたねー、痩せすぎだね、あれは!
そしてヨメの悪口から老いらくの恋?まで、
まったく尽きることのない話題、、
そしてよくよく聞いていると、
どうやらそのメンバーでほとんど毎日のように
サウナに集っているようだし、、

女は元気だわーー!

敬愛している佐野洋子氏のエッセイによると、
老人ホームの人間模様を見ていると
男と女の違いが歴然らしい。

女は、初めて会った者同士でも、
すぐにどうでもいいことでお喋りに花が咲くが、
男はズラーと並んだまま、
お互いに一言も口をきかないらしい。

最近、思うけど、女の人も男の人も
それぞれ大変だし
(ブログだけ見てると世界一幸せな人に見える、
と言われる私だって毎日大変なんですよ、、
大人だから言わないだけで。
え?説得力まるでない?)
この年になり、
周りを見ると橋田すがこ先生もビックリ!
ってくらい、まー何もない人なんていないけど、、

でも、私は女性で良かった?かな、、
男性は、
かっこつけたり、大変だよね。

温泉で色々喋っているオバちゃん達も、
それぞれの家に帰ればそれぞれ大変な事を抱えていると思う。
温泉で、喋って発散!して、
また家に帰って頑張ろう!って思えればいいじゃない。
お母さんがゴキゲンな方が、
おいしいご飯が出てくるもんね006.gif

そしてこの前も学習したのが、
老いらくの恋のナンパ術。

気に入った人がいる場合、
お茶に誘うんじゃなく、
「掃除しに行きましょうか?」
って言うらしい(笑)

ほほえましい、、

私も、ウオーキングで秋の景色を楽しんで
サッカーやって、
子供や友達と楽しんで岩盤浴もして、
秋の日々満喫させていただいていることに感謝053.gif
(いや、もちろん書かないだけで
色々悩み抱えつつ、他の事もやってますよー、
ってしつこい017.gif

去年の今頃は、ほとんど毎日仕事して、
お昼休みに澄み切った秋空の外を見て、
なんで私はここにいなきゃいけないんだ、、
なんて、
仕事は好きだったけど、ちょっと007.gif
な秋だったから、、

こういう時間があるうちは、こういう時間を楽しもう001.gif

感謝の気持ちを忘れずに、、
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-25 13:01 | Comments(0)

色々経験やら再会やら、秋の日々

f0189246_12291488.jpg

先週その後も色々盛り沢山、、
女子の中学生最後の皇居マラソン、
1年生の時はインフルエンザで欠席、
昨年は私が仕事で行けなく、
今年は応援に行って来ました!
皇居まで歩いて行ったが
よくよく聞いたらスタート地点の桜田門までは
まだかなり距離があり、
スタートまで間に合いそうにないので
途中の大手門で待ってました。
「来なくていいよ、」
と言っていたのに人の顔見たら
ニコニコと笑って手を振ってきた、
相変わらずよくわからない宇宙人ぶり。
でも元気に走っていて、よく頑張りました!!
f0189246_12291798.jpg

そして、お天気心配した週末も、
めでたく?天気予報がハズれて
都庁に集結のマメイチトリオ。
高尾山で採取した竹を自分達で楽器作りしてから2ヶ月、
本番の日となりました!
f0189246_12291925.jpg

作った楽器は、
このように自分の席のところにセッティングして。
f0189246_1229212.jpg

座っているだけでなく、
立って振り付けしながら演奏したり、、
f0189246_12292234.jpg

ステージ上の色んなパフォーマーの方とコラボしたり、
雨上がりの澄み切った秋空が薄暗くなるまで、
明るい音が響き渡った素晴らしい1日となりました053.gif
誘ってくれたメグママ、ありがとう001.gif
f0189246_12292431.jpg

それから、再会も016.gif
その昔、
コナと千葉ババ様が、
NHKの孫とマゴマゴという番組に出演した時のディレクターのハナコさん。
今は{あさイチ}の担当で、
私も恥ずかしながら昨年番組に出演してしまいました008.gif
そんなワケで、
ハナコさんも「遊びに行きたい~~!」
とずっと言ってくださっていたのですが
何しろテレビ局勤務は激いそがしで、
やっとお時間取れて遊びに来てくださった次第です060.gif
色々お話が出来て楽しかった~~!
しかし、前の晩もほとんど徹夜で寝ていなかったらしく、
途中ソファーで1時間ばかり爆睡しておられました014.gif014.gif
翌日いただいたメールには
「野沢家は心から和めます」
と書いてあり、嬉しかったです043.gif
また、いつでも和みにいらしてくださ~~~い!
そして、人が来ると子供達も楽しそうだし、
やっぱりお家に人が来てくれるのはいいな~~と思ったのでした001.gif
人が来る!となれば、
家も片付けねば!だし015.gif

楽しい週末でした041.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-25 12:23 | Comments(0)

秋の日々、こんな感じ

f0189246_6172682.jpg

すっかり元どおりに元気になり(過ぎ)の男子。

サッカー試合前日は、
恒例?!カツを食べて試合にカツ!!

でしたが、、
運動会に続き、試合も、、
“ま、長い人生、こんな時もあるさ”
f0189246_6172774.jpg

試合後は、
今週末が本番のいつだか作った竹楽器の演奏会練習♪♪

久しぶりのマメイチトリオ+1で楽しそうლ◕ิ‿◕ิლ

男子は若いから回復も早いが、
私は未だに看病疲れが完全に抜けてない感じ(>_<)

7泊8日の病院付き添い生活では、
レンタルの簡易ベッドを借りていましたが
このベッドがなんかキャンプ場で使うような折りたたみ式、で、幅も狭く、、

どちらにしても、男子は高熱でうなされて、
夜中に何度も目が覚めて熟睡出来ないから寝心地は関係ないのだけど、、

折りたたみベッドは、身体に沿ってたわんでいるから、
腰はもちろん、どーにもあちこち、
身体が痛くて。・°°・(>_<)・°°・。

プラス寝不足で、
行きつけの整体・元気堂院長先生によると
腎臓機能が著しく低下状態↓↓

腎臓機能が低下すると代謝が悪くなり、
体内に毒素が溜まってしまうとの事で。

病は気から、とゆーけど、
ホントに体も重たい
(それはただ単に食べ過ぎ?(−_−#))
し、調子悪くて。

で、先日の自分のサッカー後に、
人生初体験!!の岩盤浴へ行ってみました。

サウナは大好きだし、
以前、
友達がゲルマニウム温浴をやっていて、
そちらにも行った事があるのですが、
岩盤浴はまた違うものらしい。

で、初体験の岩盤浴は超↑素晴らしいものでありました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

遠赤外線が身体の中からジワジワと温めて、汗がいい感じで出て来て、
その汗もサラサラしている。

サウナは、乾燥し過ぎ感があるけど
岩盤浴は湿度があるから、
翌日はお肌もツルツル(♡♡)

家に帰っても、一日中、
ジワジワ汗が出て来て本当に中から
温まっている感じがありました\(^o^)/

岩盤浴、いいね!(Facebook風)

体内毒素及び老廃物も、
かなりデトックス感。

そんなに頻繁には行けないが、
また行きたいなー!!
寒くなったし~~(T ^ T)

10月いっぱい、
なんだかバタバタで気を抜けないが
f0189246_6172747.jpg

昨日は、
昨年飯野晴子ママ様のご紹介で
お会いした永田さんとランチ(*☻-☻*)
f0189246_6172857.jpg

デトックスしたので?!
こんな大きなピザも大丈夫!!
と勝手に決めてる(~_~;)
焼き立てアツアツ、美味しかったー♪
f0189246_6172870.jpg

永田さんとも、Facebookで友達になっており、このFacebook友達の方々とは
なんか毎日会っているような感じがして、
久しぶりな感じがしない。

最近、友達になった方とも、
偶然に共通の友人がいたり、
懐かしの方もいたり、
Facebook面白いです!

偶然といえば、最近外へ出ると
ホントに偶然にバッタリ知人と会って
お茶したり、意外なところで声をかけられたり、、

そうそう、
元気堂へ行く前に
男子が退院出来たし、
元気堂と近いから日枝神社でお参りしてから行こうと
財布をガサゴソ、
小銭を探していたら女子の学校の同じクラスのママ様に声をかけられた時は本当にビックリした!(◎_◎;)

しかも、
昨年も同じクラスだったらしいのに、
こちらはお顔を見てもわからず、、

本当に失礼致しました&
声をかけていただき、
ありがとうございますm(_ _)m

日が落ちるのが早くなって来て、
なんだかさみしくなってしまう(´・_・`)
今日この頃ですが、、

外でもFacebookでも
人との繋がり大切に!
毎日キレイな夕陽に感謝しつつ、
おいしいもの食べて秋を楽しもう
(昨日からもう冬みたいですが…)
(((o(*゚▽゚*)o)))
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-20 05:30 | Comments(0)

追記

調べ不足ですみません、
画家の堀文子さん、93歳でした!
素晴らし過ぎです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
年で疲れた(´・_・`)なんて言ってる場合じゃないですね(^_^;)
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-15 10:48 | Comments(0)

国立新美術館

f0189246_10403782.jpg

ある晴れた日に、
モダンアート,アメリカ展を観に
国立新美術館へ行って来ました(o^^o)
f0189246_10403870.jpg

うーん、すごい建物。
ミスターは何度か訪れた事があるらしい。
「掃除が大変らしいぞー」
と言っていたが、
確かにそーなんだろーけど、
なんか夢がにゃいなー(−_−#)

よく、大きな家に住んでいる人に、
「お掃除が大変でしょう?!」
と聞く人っているけど、
あれって
一種社交辞令みたいなもんだと思っているのかな??

私は、
あんまりそっちに発想が行かない、
し、
そーいう質問した事もにゃい。

私なんかが心配?しなくても、
大きな家に住んでいる人は
ちゃんとお掃除してくださる方も
いらっしゃるのだ(^_-)

話は脱線しましたがf^_^;)

展示も良かったし、
素敵な建物の中にいるだけで
豊かな気分♪(´ε` )

館内の張り紙に、
[小中学生無料]
と書いてあり、
今度は女子男子を連れて来よう!
と思ったが
ふと、
以前上野で偶然“黒田清輝展”
で枯れた木の絵を観て
「オレの木の絵の方が上手い!!」
と大声で叫んだ男子。
抽象画なんて見た日には
「赤ちゃんの絵じゃねー?!」
と大声張り上げる姿が見えてしまって、、
f0189246_10403990.jpg

で、こちらが男子画伯の木の絵。
通っているアトリエの
数年前の
作品展のハガキに使っていただきました。

親バカですが、
好きか嫌いかだったら、
私は黒田画伯の木より、
こちらの木の絵の方が好きだな(*☻-☻*)

男子が入院中、敬老の日で
テレビを見ていたら
とても素敵な画家のマダムが出ておられました。
堀文子さん、
もう90歳お近いとは
思えない風貌と考え方。

曰く、
アートという言葉が出て来てから、
何だかおかしくなったと。
それをやっている人が偉い、
とか特別なみたいなのはおかしい、
みたいなお話でしたが。

深く、確かに!と思いました。

私なんかが偉そうに言う事でもないですが、
絵とかだって、上手い下手じゃなく、
好きか嫌いかでいいんじゃない??

人に頼らず、自分のライフワーク、
生き方全うして
自分の人生に責任取りつつ、
なお毎日楽しんで創作活動してらっしゃる
堀さん。

本当に、カッコいい、素敵な女性でした。

偶然ですが、良い番組見られて良かったです。
f0189246_10404029.jpg

入館料も高いが、
ミュージアムショップを覗いたら
散財しそうになり、
アブナイアブナイ-_-b

(今回は?)子供達のお土産のみでしたが、
鉛筆削ると歩くロボット、
歩くけど肝心の鉛筆が削れなくて困った(; ̄ェ ̄)

最近、写真好き女子には
ドイツ製カメラの形の万華鏡。

やっぱり美術館はいいなー\(^o^)/

そしてしばらくぶりの
六本木の街なんかちょっとあるいて、
秋の気配のオサレな街もいいなー\(^o^)/

晴れれば、本当に気持ちの良い季節!

本格的に寒くなる前のお散歩、
もうちょっと楽しみたいですね♡
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-15 10:00 | Comments(0)

秋の千葉もいいもんだ

f0189246_1082297.jpg

千葉に着いた翌朝は雨。
でも、雨の千葉も好きです。
f0189246_10824100.jpg

朝で止むのかなー、、
と思っていたら、
けっこう1日雨。
けど、
夕方前に雨が上がったので
自転車借りてパタゴニアまで。
何か目的があるワケじゃないのですが、
パタゴニアまでの距離がちょうどいい感じで、
行くと顔見知りの店員さんが
親切に話しかけてくれて
会話も楽しかったり(o^^o)
f0189246_1082468.jpg

帰り道の夕焼け、
キレイでした。
f0189246_1082551.jpg

実家にあった最新兵器。
f0189246_1082652.jpg

2ヶ月ぶりの千葉、
ババ様がバーベキューを開催してくれました!
美味しく、楽しかったけど
なぜか写真に精霊が、、!(◎_◎;)
f0189246_1082885.jpg

翌朝は、
ジュンちゃんがせっせと
SUPの板を運んでいました。
団体様のスクール予約だそーで、
商売繁盛素晴らしい!!
酉の市の大熊手@(・●・)@の御利益か、
いやいや、本人の努力の賜物☆
f0189246_1082956.jpg

ミスターのお友達のご夫妻も、
サーフィンスクールを受けに来て下さいました(*☻-☻*)
美男美女カップルですよねー(((o(*゚▽゚*)o)))
f0189246_1082949.jpg

そして、
お二人がスクールの間、
まーしーKCさん別荘?別宅?へ
お知らせさせていただきました(o^^o)
f0189246_1083061.jpg

お隣様のKZさん、KZさん宅にいらしていた暮らしの手帖KMさんにもお会い出来て
素晴らしい景色の中、
楽しいお茶のひとときでしたo(^▽^)o
酒抜き&昼間にf^_^;)
皆様とお会いするのは初めてのよーな
気が致しますが、
突然の訪問にも拘らず、
おもてなしありがとうございました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
f0189246_108318.jpg

あちこち?
動いたりもしてましたが
実家でまったりしていたら背後にカマキリが、、
カマキリ見るのも今シーズン最後かも。
f0189246_1083253.jpg

コナが撮影した美しいコスモスの写真を拝借して。
すっかり秋景色の千葉、
でも夏とはまた違った良さが。
良い空気、良い景色、
良い仲間との時間、、
充電完了!
また今日からファイトp(^_^)q

ブログ更新しなさ過ぎてました、、
これからはなるべくマメ?に
頑張ります?!
今朝もブログUPしてなかったから
寝込んでたのかと思ったとメールいただきましたので、、
ブログもFacebookもツィーターも、
基本自己満足の世界ですが
読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-11 09:41 | Comments(0)

もひとつあった

オヤジ現象。
飲み終わったビール缶を、
無意識のうちに握り潰している-_-b
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-10 09:13 | Comments(0)

オヤジな女性が流行りらしい

f0189246_658211.jpg

電車に乗っていたらファッション系女性誌の見出しに
『オヤジとなんとか』
と、
最近での女性の流行りは
出来る&美しい、プラスオヤジらしい015.gif

そういえば、
あの美しい鈴木京香さんも映画のプロモーションの
インタビューで
「実は私は素顔はオヤジっぽいんですよ〜〜〜ウフフ♡」
と言っていた。

私は、鈴木京香さんより前から??
(別に競うものでもないが011.gif
自らをオヤジと言ってはばからなかった045.gif

今から思えば、流行の最先端を行っていたのだ049.gif

女性誌の編集の方とか、
オヤジらしいって事、わかってんのかな?!

ただの流行りで、
実が伴っていないのは良くない031.gif

そんな事言ってる自分も、
まだまだ甘いかも知れないが、
自分なりに自分のオヤジらしさを考えてみた。

*飲み物、特にリポD系を飲む時に腰に手を当てている。
*温泉に入った後は必ずマッサージチェアに座る。
*とにかくマッサージチェアが好き、
ヨドバシカメラのマッサージチェアも座る事が出来る。
*駅のジューススタンドのジュース好き。
*立ち食い系そばも好き。
*ホントーに暑い!時は手ぬぐいを首に巻く。

で、自分の中の認識だけでなく、
周りからもオヤジだと思われている事がわかった事が。

以前の世田谷の幼稚園を転園する時に
クラスの皆様からいただいたものが
ビール券でした068.gif

その前に転園なさった方への
プレゼントが胡蝶蘭だったのに、、015.gif015.gif

「いやー、
ミキさんはこっちのがきっと喜ぶと思って053.gif

確かに045.gif

ありがとうございました〜〜040.gif

やっぱりオヤジです041.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-10 06:56 | Comments(0)

食欲の秋

更に更新します!!

f0189246_15195796.jpg

栗大好き053.gifなんで、
モンブラン食べたいな〜〜〜011.gif
とこの時期いつも思うけど、
最近は
イチジク!にハマって?ます016.gif
こちらは、元々目黒に本店があるらしい、
『果実園』
東京駅内に初の支店が出来たらしいです、
後から知ったのですが001.gif
ちょっと前から、
ショーウインドウの中のフルーツケーキやタルトが
あまりにも美味しそうで
気になっていたお店023.gif
どれも美味しそーー!で、迷ったけど、
やっぱりイチジクのタルトにしました003.gif
ホントに美味しかったーーー053.gif
f0189246_1520048.jpg

夏の海友達、ゆりちゃん、
いつもこちら方面まで来てくれて本当にありがとう001.gif
ゆりちゃんも迷った末、
イチジクにしていました006.gif
今年の夏は、
お互いになーんか不完全燃焼だったねーー002.gif
でも、お互い、やっぱり焼けてるよね(笑)
f0189246_1520560.jpg

こちらもイチジク、
『淡路町近江屋』
のイチジクロール、
ごろーんと大きいイチジクが入っていてお得感が049.gif
生クリームも、サッパリとしつこくなくて美味しい063.gif
f0189246_15201113.jpg

3331の写真展にて、
レセプションバイキングの中に
『キルフェボン』
のフルーツタルトがありまして、、
家でしっかりお昼ご飯を食べてから行ったのに、
水谷さんのお陰でまたまた御馳走をいただいてしまって、、
このタルトにもイチジクが!!024.gif
f0189246_15201612.jpg

上野にウオーキング行けば、
上野アトレの中のアンデルセンで
パンダあんぱんをつい買ってしまったり、、015.gif
f0189246_15202159.jpg

運動会や、公園ピクニックやらで
おにぎりの出番多し!
美味しそうなふりかけを、
やはり上野アトレ内のガーデンで発見!023.gif
美味しいのだけど、
これだけだと味が薄いから塩こんぶも混ぜてます。
f0189246_15202798.jpg

前世がメキシコの人だったとしか思えない子供達、
「何が食べたい?」
という問いかけにはいつも
「タコス!!」
f0189246_15203462.jpg

サンマも美味しい季節、、
f0189246_15203939.jpg

前に、
ワークショップで作ったお茶碗が焼き上がりました001.gif
しかし、
この記事をお読みになっていただいておわかりになるとは思いますが、
もはやウオーキングや週1のサッカーでは追い付かない?!
体重が。。031.gif
お茶碗出来上がりましたが、
夜は炭水化物抜き!を心がけております、、031.gif
が、
新米も美味しい季節なんだよね〜〜〜〜〜002.gif
フー、、042.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2011-10-09 15:10 | Comments(0)