Bitter Honey Diary

<   2012年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

マハロ!ハワイその7*おまけ

f0189246_2129823.jpg

宿泊したホテルは、
Sheraton Waikikiで
1Fには何件かお店があり
その中の1件に
おお!千葉ババ様発見!(◎_◎;)
リナさんが命名しました、
“レディーババ”
うまい!d(^_^o)
ヒャー、マジ激似!
しかも、レディーババ様のお店
(チョコレートショップ)が
ちょうど外から帰って来て
ホテルに入る入り口の場所で
【あーら、今日もよく遊んだのねー】
的に待ち受け?ている感じで^^;

しかし、
こんな可愛いオバちゃんキャラ、
アメリカならでは!!
そういや、
やはりチョコレートの名店、
See's candies
もオバちゃんキャラでした。

で、去年も思ったけど、
ハワイではイキイキと働く
元気なオバちゃんを沢山見かけ、、
(留学時代、アンナミラーズに入り
初老の御婦人があのミニスカ制服で
お仕事なさっているのを見た時には
衝撃&いかがなものか、、と思いましたが…)
翻って日本では、
オバちゃんには
働く場所があまりにも限られている。

アルバイトニュース見ても、
年齢制限がバシバシ。
そんな事ボヤいていても仕方ないから
なんとかしなきゃー!だけど、
今日も男子の習い事の時間潰しで
本屋さんでブラブラしてたら
某女性誌の見出し
“25歳から老化は始まっている!
アンチエイジング特集!”

そんな風な特集しないと売れないのか
なんかわからないけど、
どの雑誌見ても若く見られるには?とか、

そりゃー、フケて見られるより
若く見られる方がいいけど、
あまりにそこにこだわり過ぎじゃない?!

こだわり過ぎて心配し過ぎて
精神がフケて行くよーな気がする。

尊敬するアラーキーじゃないけど、
アンチエイジングより
イエスエイジング!

ハワイのオバちゃんのように、
毎日イキイキ楽しく笑顔でいれば、
自然と心も見た目も若々しくなるでしょう(^_−)−☆

失礼、レディーババから
ついつい話が長くなりましたm(._.)m

f0189246_212998.jpg

絶品!カニカレー!
ゴルフの先生が教えて下さった、
ベトナム料理のお店
“美蘭マイラン”
私は元々、エスニック大好き♡
ですが、
テルオちゃんはエスニック苦手かと
思っていたら
「うまい!!」
と大絶賛!(^O^)/

本当に、全てが美味しかったです
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
また次回も、
ぜひ行きたいo(^▽^)o
f0189246_21291043.jpg

KCCで見かけたゲッコーちゃん。
自然の色の美しさに驚き。

f0189246_21291147.jpg

そんなこんな、
ホントにハワイは素晴らしい♡ですが、
やっぱりサクサク豚カツある限り?
私は日本を離れられない?^^;

ところで最近、
吉井和哉様関連で気になるニュースがあり
傷心?の日々でしたが( ; ; )
密かに?
Facebookで吉井和哉いいね!
している私f^_^;)
フィードで
『色々な推測なさっている方もいらっしゃるかと思いますが吉井和哉は何も変わっていません』
との記事を見て元気になりました\(^o^)/

でもまあ、
あれだけ素敵で
何もないワケないですもんねー。

さーて、
ハワイの思い出も
とりあえず書き残しなしかな?

明日からまた新たな一週間、
気持ちをリセットして(`_´)ゞ
とカレンダー見て、
うわ!
新たな一週間の間に
またアラフォーから更に
アラフィフ寄りになるじゃんかΣ(゚д゚lll)
と前述の記事に反して
やっぱりアンチエイジングかっ?!
と焦る自分でありました…
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-25 20:34 | Comments(3)

マハロ!ハワイその6*また来るよ、大好きなハワイ♡

f0189246_9325377.jpg

リナさんとダイヤモンドヘッドへ行く途中に見た虹。
ハワイでは、何回か虹を見かけました。

夜は、窓とゆーか、
ドアを開けて波の音を聞きながら眠り、、

ふと夜中に目が覚めて
ベランダに出ると
一面の星☆と波の部分だけ白く見える海、


短い時間とはいえ、
本当に贅沢な気分転換をさせていただきました。

日本で、
子供達の面倒を見てくれていたファミリーの皆様はじめ、
色々な方のおかげで
自分が良い思いをさせてもらう事が出来、
感謝です。

あちこち行ったり、
美味しいもの食べたりしたけど
こんな一人で夜に海に向かう事や
美しい朝焼け、
ため息出そうなサンセットを
見たりする事が1番の贅沢だったかも。

f0189246_9325491.jpg

また絶対に来るよー!
それまでバイバイ!

f0189246_9325517.jpg

帰りの飛行機では
行きの分も取り戻すべく、
重松清氏読み終わり、
小川洋子氏の途中まで。

でも、本もちょっと疲れて、
アメリカ映画50/50ってのを見終わり、
隣の父がヘッドホンつけてバカ笑いしているから
何を見てるんだろう?!
と思ったら寅さんでした。

アメリカ映画が、一応コメディタッチとはいえ、
ちょい重かったから
私も寅さんウォッチング開始!

自分も、爆笑してしまいました^^;

若い頃は、
寅さんなんてー、ってバカにしたような気分もあって?
寅さんきちんと見たのは初めてでしたが、
私もそんな年になったのか、
遅ればせながら
すっかり寅さんファンになりました。

笑えて、ホロリとして、
寅さんは最高!!

そして、浅丘ルリ子さんは
まさに女優の中の女優さん!
美しく華やかで、声も素晴らしい
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

俳優さんて、見た目はもちろんだけど、
けっこう声も重要。

残念な声の方も、けっこういらっしゃいますもんね、、

私は、
昔は良かった的な事をあんまり言いたくないけれど、
寅さん全盛期の時代は
人付き合いも家も風通しが良かったんだなー、、

しょっちゅうしょっちゅう、
隣近所の人が出入りしたり、
家もいつもオープンだったら
引きこもってなんかいられないもんね。。

寅さんの映画も、
寅さんはじめ、
多くの方がもうこの世にはいらっしゃらない。

その昔、
ミスターがまだアシスタント時代、
届けものがあって
笠智衆さんの大船のご自宅に
私も付いて行った事が(*^o^*)

笠智衆さんは御前様そのままの、
穏やかで可愛らしいおじいちゃん、
そしてまた、
笠さんの奥様がとーっても
チャーミングで可愛らしい方でした。

その時、
笠智衆さんと一緒に撮ってもらった写真、
どこかにありますが、あれは家宝ですね。

しばらくして、
笠さんの奥様が亡くなられたと聞き、
笠さんの落ち込みはいかばかりか、、
と心配していたら、
その後しばらくして
笠さんも後を追うように。

話は脱線致しましたが、
また寅さんシリーズ、
楽しい気分になりたい時に
レンタルしたいと思います(^O^)/
f0189246_9325586.jpg

日本へ戻ったら、
日本も美しい夕焼けでした(((o(*゚▽゚*)o)))

楽しい思いをさせていただき、
春もすぐそこ!!

ありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-25 08:59 | Comments(0)

マハロ!ハワイその5*パーティーNight☆彡

f0189246_89694.jpg

今回のハワイは、
両親のお仕事のご褒美旅行、
で、ファミリーの皆様も!
と太っ腹なご招待、
大変有難いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
旅行中も、
きめ細かいホスピタリティに感激致しました。
朝食はクーポン券があり
バイキング食べ放題、
お昼は一日中オープンしている
ホスピタリティルームの
サンドイッチ、コーヒー、クッキー
と朝昼のご飯の心配もなく。
最終日の夜は、
ロイヤルハワイアンでパーティー(^O^)/

f0189246_89668.jpg

父と北紺さん。

f0189246_8979.jpg

フラのお兄さん&お姉さんと。
f0189246_89758.jpg

私達のテーブルは、
やはりご両親と参加なさっていた方など
お話ししやすい皆様で
とても楽しい時間でした。
私の隣のジェントルマンは、
ゴルフ歴50年!
お年77歳と伺ってビックリ!(◎_◎;)
とても若々しく、
奥様も70歳超えていらっしゃるとは驚き。
ハワイでもゴルフ堪能なさったとかで、
父とも会話が弾んでいましたo(^▽^)o

「阿出川さんは可愛いお嬢様に囲まれてお幸せですね~~」

と言われて、
ホントですよ~!くらいに返しておけば良いのに

「いやいや、オバさんですよ~~、ワハハ」

足踏んづけようかと思いましたがψ(`∇´)ψ

f0189246_89867.jpg

外では、
その場で握ってくれるお寿司や
様々なご馳走があったのですが、
ほとんどの写真は
持って行ったカメラ・PENの方で撮影したため、
このアイスクリームの写真だけ、、

あと、ホテルの壁に映し出した3D
(ホントすごかった!)
と花火もPENの方なんで、、

ハワイ最終日も、
暮れてゆきました。。

楽しく、飲み過ぎた父は
ホテルの部屋に入った瞬間撃沈↓(( _ _ ))..zzzZZ
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-25 07:49 | Comments(0)

マハロ!ハワイその4*ハワイが似合う父

f0189246_1144838.jpg

今回はワサワサと予定?をこなさねば!
で、プールサイドやビーチで
寝転がり本を読む時間がなく
(本は3冊持参、しかし行きの飛行機では
気絶していたので全く本どころでなく)
、、
子供達が一緒だった去年は、
ほぼ毎日ビーチへ通い
1日ビーチで過ごしていましたが
子供がいないとやっぱり海もなかなか、、

けど、父とビーチ散歩へ→
「写真撮ってよ」
と言われパチリ。
しかし、
「もう一度」
パチリ。
「もう一度」

なんなんだっ一体 (*`へ´*)
どーやら、
腹の引っ込み具合が満足なものでなかったらしく、
思いっきり息吸って止めたこの写真で
やっとオッケーが出ました( ̄ー ̄)

自分の見た目にこだわる事は
いつまでも若いという証で良い事だ。

それにしても、
3回も写真撮り直して
なおかつ、
息止めつつこの笑顔はスゴイ(~_~;)

さすがに、若い頃から
ある意味有名人でマスコミの露出が
多いから(作り?^^;)笑顔も板についている。

やっぱり父には青空と海が似合う!

元気な事が有難いです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

f0189246_11441054.jpg

免税店では疲れて全く元気なくなってました(´・_・`)

f0189246_11441072.jpg

湘南サーファー、国府田さんの情報で
マーボーさんもハワイに来ていると聞いた父、
マーボーさんのホテルに連絡したら
わざわざ会いに来て下さいました。

す、すご過ぎる、、
このショット、、

レジェンドとゆーか、
フォリナー(国籍不明)とゆーか、、

濃い。

長年、
海に携わって海と共に生きて来た
父とマーボーさん。

2人とも、最高にいいお顔してますね!!

これからも、
ますますお元気でご活躍期待しています!!

若いもんも頑張らなきゃー!!ですね☆〜(ゝ。∂)
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-24 11:26 | Comments(0)

マハロ!ハワイその3*アートも登山も

f0189246_13482736.jpg

リナさんのお誘いで美術館も行って来ました。
f0189246_13483355.jpg

今回はお子ちゃまがいないので、
こうした美術館もゆっくり観賞する事が出来ました。
f0189246_13483956.jpg

人も少なくて、落ち着いていて素晴らしい空間でした。
美術館巡りが好きな私は、
その昔、ニューヨークの美術館巡りツアー
(一応、朝倉摂さん主催?でしたがほとんど朝倉さんとは接触ナシ)
に参加し、
一人でバスに乗り行ったこじんまりとした美術館が
ニューヨークで一番印象に残っています。
ホックニーの回顧展やっていたメトロポリタンも
建物がとってもユニークなグッゲンハイムも
中庭が素晴らしいMOMAももちろん良かったですが
あの今は名前が思い出せない美術館、
またニューヨークへ行く機会があればぜひ行きたい!

前ぶり長くなりましたが、
とにかく
そのニューヨークの美術館を思い出させてくれた
ハワイの美術館でした。
f0189246_13484399.jpg

同じ日ではないですが、
ダイヤモンドヘッドへ登山も行きました。
f0189246_13484866.jpg

去年のハワイでも行った、
KCCファーマーズマーケット、
ちょうど土曜日なんで行ってみたけど
なんとまあ、すごい人!
てか冗談抜きで9割は日本人?!
去年は食べたフライドグリーントマトもあまりの行列のすごさにビックリ。
なんで今回は見学だけでした。
f0189246_13485449.jpg

ハワイへ行く前に、
マナ友ママ様から高尾山登りに誘われ、
山頂付近には雪も残っていて雪遊びも出来るよ~!
と楽しそうでしたが
ハワイへ行く事になったので。
しかし、
真冬の高尾ではなく、
真夏のダイヤモンドヘッドへは登って。

む~~、けっこう、効いた。

下山途中、山を駆け上って来る白人を目撃、
すご過ぎる、、
まさにミスターインクレディブル。

それにしても、私は去年までの人生、
どうやってサングラス無しで生活していたのか?!
本当に目が楽、、
もっと早くにサングラス人生だったら、
もうちょっと目の周りのシワは防げただろう、
とちょっと後悔。。007.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-23 13:44 | Comments(2)

マハロ!ハワイその2*ゴルフも楽しや

f0189246_13224253.jpg

そして翌日はハワイ時間の5時に起きて朝食。
何しろ、ゴルフのお迎えが7時にホテルなんで。
ジワジワと朝の太陽に染まる雲をうっとり見ながら
パクついていたら
私に声をかけて来た人を見てビックリ。
コナが幼稚園~小学校と9年間同じクラスだった
タイキのパパでした!
お仕事でいらしていたそうですが
それにしてもなんという偶然、、
去年もワイキキ歩いていたら、
やはりコナと同じ小学校で生け花サークルで
一緒だったママとバッタリ会ったし、
本当にイッツアスモールワールド!
驚きです。
f0189246_13224810.jpg

ゴルフはハワイに移り住んで10年の鈴木先生、
なんと今私が住んでいる場所のちょー近くの
九段中学出身とお聞きし、またビックリ。
先生の教えはとても親切&わかりやすく、
レッスンの後は実際コースも回って。
もはや時差ボケ感じる間もなく、、

先生のお話では、
このゴルフ場はわりとカジュアルだそうで
私もこんなナメた格好で行ってしまいましたが
それにしても、
日本とは違ってなんとも開放的ってゆーか、
いい感じ!!
(もっとも日本でそんなに行ってるワケじゃないが、、)
f0189246_13225531.jpg

ゴルフも、その日のディナーも、
日本からリナさんが予約をしておいてくれました。
ありがとう!!
オアフで1番ロマンチック053.gifなレストラン、ミッシェルズ。
窓側の席はズラ~~~~リ、
{新婚さん、いらっしゃ~~い}
半年くらい前から予約入っている席もあるそうで。
f0189246_13225828.jpg

あ~~~~、
本当にロマンチックなサンセット016.gif
どーぞ皆様、末長~~いお幸せを006.gif
f0189246_132344.jpg

「なんだかんだケンカしても、やっぱりユリがいないとさみしーなー」
と呟いた父が可愛かったですが、
ロブスターが出てきた瞬間、
パッと気持ちはロブスターに集中。

「こんな旨いロブスター食ったことないな~~!!」
良かったですね、お父様。

ハワイ2日目、無事終了。。
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-23 13:19 | Comments(0)

マハロ!ハワイその1*いきなり黄金伝説

f0189246_12422934.jpg

そりゃ~~、私だって行きたいよ~~、、
でも今回は絶対に無理、、と
あきらめていたハワイ旅行でしたが
周りの方々のご好意&子供達も
「ママ行って来なよ!」
と後押ししてくれて
急遽、出発3日前に渡航決定!
は~~、、
行けるのはそれはとっても嬉しいけど、
行く前のドタバタ、
パッキングは30分、
シベリアで風邪気味で具合も悪くなって来て
もう京成ライナー乗るのに上野までも
辿り着くのは無理だ、、
とホントに思ってしまった。
なんとか、葛根湯を飲みつつ
成田まで辿り着き
ホッとして空港でお寿司とビール、
更に飛行機搭乗して調子に乗ってまたビール、、
シベリア風邪気味と出る前のバタバタと
色々精神的疲労で寝不足、
しかも葛根湯飲んでいたんだった、
ヤバイ、目の前がチラチラして来た、、
とトイレに立ち
occupied
の赤文字が目に入った瞬間、
《あー、トイレ入れない》
次の瞬間、ホントに生まれて初めて、
気を失って後ろに倒れました。
「お客様っ!!」

というCAさんと
「みき!!」
という父の叫び声が聞こえたが
どーにも体が動かない。
倒れた場所は、なんていうのか、
飛行機内で出るお食事の冷蔵庫カートみたいなものの
置き場所で、倒れる時に頭の左側を冷蔵庫に打ち付けて
うっすら痛かったがもーどーにもこーにも、、
CAさんが膝の下に枕を入れてくれて
毛布もかけてくれて
しばらく冷たい床に横たわっていました。。
しかし、そんな場所にいたら
そーとーメーワク、、
お仕事がやりずらかったのでしょう、
お客様に出すジュースがいきなり氷とともに
顔にかかってきて
「も、申し訳ありません!!」
とCAさんに言われましたが
いやいや、悪いのはこちらなんで、、
と声にならないつぶやきを。
かれこれ30分以上、そうしていたかと思いますが、
ようやく立ち上がって席に戻れました。
途中、リナさんが気配を感じて後ろを振り返ったら
(リナさんは離れた席だったので)
ものすごい勢いで父がCAさんに何事か叫んで
ジェスチャーしていたと言っていた。
私も薄れ行く意識の中で
「なんかありましたらねー、私が父親なんで言ってください!」

とデカイ声が聞こえた。
しかし、私が席に戻ったら
「周りの人が心配するからオレは静かにしてたぞ」
と。。
まあ、何はともあれ、
多大なご心配&ご迷惑をおかけしてすみません。
飛行機が成田に戻る、なんて事にならずに
本当に良かったです。。
体を張ったネタ作り、なんて笑い話どころじゃなくなるんで。
これからは気をつけます。。

てなワケでしたが
飛行機降りた途端に漂うなんとも言えない
ハワイの香り。
シベリアの大都会では顔に当たる風も痛いが
ここでは頬に当たる風が柔らかい。

う~~ん、やっと実感!!
テンション上がって来ましたよ~~!!
f0189246_12423738.jpg

ホテルに到着!!
f0189246_12424294.jpg

今回はショートステイなんで
一時も無駄には出来ない?!
と早速アラモアナショッピングセンターまで。
去年、ババ様がサングラスを買った
ニーマンマーカス、売り場のおばちゃまと
すっかり仲良くなり、
「来年また来るから!」
と約束したので約束果たしに会いに行って来たら
覚えていてくれて嬉しかった!
f0189246_12424869.jpg

ホテルに帰り、
その日はホテルの和食レストランでしゃぶしゃぶ。
f0189246_12425243.jpg

次の日は朝からゴルフなんで
早くに休んで、、

それにしても美しいサンセット。

いつ来ても、
期待を裏切らないというか、
ハワイは素晴らしい。。

おやすみなさい。。
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-23 12:38 | Comments(2)

リア充・千葉の週末

f0189246_16582328.jpg

お正月以来の千葉。
段々とオレンジ色に染まる朝焼け、
都会では見られないです。
f0189246_16582422.jpg

もうすぐ
ベビちゃんお誕生が楽しみなチー坊、
ちょっとした運動は必要との事で
みんなで太東店までウォーキング(^O^)/
朝はオレンジ色が美しかった空、
昼間は青さが目にしみる。
ちなみに絶対に携帯では写真撮れないけど
星空も素晴らしく美しかったです。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
f0189246_16582537.jpg

少し早いが、
父上様にはバレンタインのチョコを進呈。
大吟醸ボンボンチョコ、
うまいうまいとたて続けに3個食べ
けっこういい気分になったようです^^;
f0189246_16582638.jpg

やっと、先日NHK・BSで放映された
Journey in Japan
も見ました(^-^)/
そしたら、次の日、
やはりその番組に出演した
チーム外房・飲み仲間のカズさんが
訪ねて来てくれました!
テレビ出演者に挟まれた?私。
f0189246_165826100.jpg

その後、
前日にK's電気でgetしたホットプレートの
たこ焼き板でたこ焼きを作り、、
f0189246_16582721.jpg

ドライブがてらパタゴニアSHOPへ行ったら、
偶然、やはりチーム外房のソトボさんと会って、
岬のNEW スポット・IRIEさんでお茶。
実は、前の日にも母と行き、
2日連続^^;

見晴らしの良い高台で、
気持ちの良い空間。
これからの季節、
ますます楽しみですね(^з^)-☆

そんなこんなで、
リア充だった千葉の週末。

しかし、今日、
Whitney Houstonが亡くなった、という
ショッキングなニュースが。。

私が留学時代にまさにブレイク、
私にとっては当時やっぱり大ブレイクしていたマドンナより印象深い、、
元々R&Bが好きなのもあり。

キレイでスタイルも良くて
歌も抜群に上手くて、
確か叔母さんがディオンヌワーウイックだったか、
の音楽に恵まれた環境で育って
もう、持ってないものは何もない!!
ってくらい、輝いてました。

Whitneyに憧れて
美容院でパーマかけたところ、
佐藤蛾次郎になり
しばらく外出したくなくなった暗い思い出もありますが、、

人生ってホントにわからない!

Whitneyが安らかに眠られる事をお祈りします。

素晴らしい歌声、ありがとう☆彡

自然と、暖かい人々に囲まれて
楽しい週末でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

春ももうすぐ!
明日からまた頑張ろうp(^_^)q
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-12 16:28 | Comments(0)

ある日の歩きは渋谷~代官山

f0189246_654153.jpg

相変わらず?毎日シベリア、、
サッカーママパパ友さんと
「寒いとなーんか食べちゃうよね〜〜〜〜」
ブランデーのたっぷりしみ込んだサバラン、
大好き016.gif
寒くても、スイーツは絶対的な幸せです053.gif

今週は後半晴れたけど、
前半ぐずついていて057.gif
こんな日は家にいて
最近では1年に何回もない
ソファーに寝転び、
2時間サスペンスの再放送でも見るか〜
なんて思ったけど
どんより空に気持ちまで押し潰されそうになり025.gif
家にいたら色んな考え事で気が滅入ってしまうので
外へ→
Facebokで友達になっていて
千葉の実家にも撮影のお仕事でいらしている
熊谷さんの展示会に全くファッション業界でも
ないのにお邪魔させていただき、、
色々勉強になりました。
熊谷さんは父とだけでなく、
周りの友達とも接点があるのですが
私は実際お会いしたのは初めてでした001.gif
f0189246_6541776.jpg

熊谷さんの展示会場を出たら、
目の前がNHKでした。
きっと忙しいだろうな〜〜と思いつつ、
NHKでディレクターをしている友人ハナコさんに
電話してみたら、ラッキーな事にお時間があって
軽くランチが出来ました016.gif
ハナコさんは、
私よりだいぶ年下だし、まだお子さんもいらっしゃらないけど、
不思議と、、てか
私が勝手に思い込んでるだけだけど、
話が合う、というかちゃんとに話が出来る方です。
同じ学校や会社にいたって、
合う人合わない人が当然いるように、
子供がいる同士だって同じ。
むしろ、子供が絡んで来る分、
難しいとかめんどくさい部分もある。
子育てに関してだって、
やっぱり、子供も色々だから、
私の悩みを話して聞いてもらっても
返って来た言葉で逆に落ち込んでしまったり。。
その点、ハナコさんには、
もちろんたまにしか会えないけど
コナマナとも縁が深いから
色々話しを聞いてもらって
いつも心が明るくなります058.gif
子育て関連の番組も企画したりしているハナコさんに
「日本で子育てしてるのいやじゃないですか?」
って聞かれて。
それが、まさに、
前の日に読み終わった重松清氏の
『希望ヶ丘の人々』
とシンクロしてしまって。。
う〜〜ん、話せば長いし
説明が難しいから、それはまた機会があったら
ブログに書くとして。
とにかくハナコさんや重松清氏も示唆しているように
子供をいい学校に入れる=いい親
又は、
スポーツで成功させる=いい親
では、そう出来ない親はダメ親なのか?
ってそれが今の日本。
でも、勉強もスポーツも、
親もあるけど、一番は本人の努力でしょう。
まあ、もちろん、
勝ち組親御さんにとっては
ダメ母さんの私が何言ってんの?
ってな感じでしょうが。
そんな私には、駆け込み寺のように、
河合隼雄さんの言葉が救い(笑)

干渉しないで、ただ見守ってくれたらいいのに。
「おれもおれの人生を生きている。
お母さんはお母さんの人生を生きている。
だからおまえもおまえの人生を生きろ」
というのがもっとも望ましい姿だと思います。

女子の学校の先生もおっしゃっていましたが
親の出来る事なんて本当に限られていると思います。

だからって、もちろん、放棄するとか
そんなんじゃないですが、
あまりに精神的にも負担の大きい今の親稼業。
何かと言えば親チカラとか。
しかし、そんなに親親言うんだったら
言わせてもらえば、
スティーブジョブズだって孤児だったし
色んなスポーツ選手の自伝みたいの読んでも
恩師との出会い、とか
生きて行くうちに出会う色んな人からの影響が
本当に大きいと思う。

誤解しないで下さいね、
私は勉強は出来ないより出来た方が絶対にいいと思うし、
学歴はないよりあった方がいいって本当に思います。
だし、子供はいい環境にいさせてあげたいし。

万が一?自分の子供が東大に入ったら
人に聞かれなくても
「うちの子東大なんですよ!」
と言いたくてたまらなくなりそうだし011.gif

ただ、価値観はそこだけじゃない、って事。

私なんかが偉そうに言える事じゃないけど、
子供が自分の足で自立出来る様になる、
っていうのが大切な事なんじゃないかな、、と。

そんなこんなで実のあった?ランチ、
ハナコさんありがとう056.gif
今度、登山会楽しみにしています003.gif
f0189246_6541827.jpg

つい熱く?なって子育て論長くなりました、、
さて、ハナコさんと別れて次なる目的地
→代官山へ!
行きたくてたまらなかった
蔦屋書店代官山へ053.gif

渋谷から代官山まで歩きましたが、
普段慣れ親しんでいる?下町とはまた景色も
空気感も違って新鮮001.gif
オサレな方達も多いのも目の保養になります043.gif
f0189246_6541943.jpg

ほー、
これがみんなが言っていたラウンジかー006.gif
f0189246_6542039.jpg

ananからPOPEYEから太陽から暮らしの手帖から、、
本当に1日いられますね〜〜〜、
バックナンバー見ているだけで!!
f0189246_6542244.jpg

ipadのメニューを持って来て下さり、
サバランもありましたがあんみつにしてみました053.gif
下町とはまた違った洗練された美味しさ053.gif
案内された席の目の前にあった棚から
パッととった平凡パンチ、
1970年5月25日号でした。
ひゃ〜〜〜、笑う041.gif

特集
このカワイコちゃんを探せ!
なぜか家出した彼女たちのナイトは君だ!

カワイコちゃんとか、ナイトとか、、

何人かのその、家出娘?の写真とプロフィール
が出てましたが、印刷も悪く写真もモノクロなため、
どう見てもカワイコちゃんというか、、(汗)
その中のお一人に
『新宿でゴーゴーに夢中!』
とか説明書きがあったが、
ゴーゴーに夢中なの目撃していてなぜお知らせしないんだ??

カワイコちゃんの皆様、
お元気でしたら今頃65歳前後、、
青春の1ページですね045.gif

家にずっといたらクラ〜〜くなっていたでしょうな1日、
外へ出て人と会って笑っていいもの(楽しいもの)を見て
楽しい事は自分で追いかけて行かなければ!
と再認識、今日もまた感謝です053.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-11 06:49 | Comments(0)

歩くって楽しい

f0189246_19143875.jpg

なぜ歩くのか?

昼間、家にいて暖房つけてたらECOじゃないし、
ジムに行きたくても
定期的に行く時間を作るのは難しいし、
ジムはお金かかるけど歩くのはタダだし、、
とか、色々あるけれど。

今もお元気な聖路加病院の日野原先生が

「心配な事があったら歩きなさい。
もっと心配な事があったら
もっと早く歩きなさい。」

とおっしゃていました。

確かに、歩いていると
色んな悩みとか心配事が
周りの景色見たり歩きに集中しているうちに、
忘れられる気がします*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

※注※
私にも悩みはあるんですよう(♯`∧´)

以前、本屋さんで
“ウォーキングで人生思い通りになる!”
って本見つけて
買わないで見出しだけだったけど
『それがホントだったら、
とっくにこんなに毎日歩いてる
私の人生思い通りになってるわい!(*`へ´*) 』
と、
思わず毒づきたくなりましたが、、

でも、歩く理由1番は、
やっぱり楽しいから(^O^)/

こちらへ越してから、
本当にあちこち歩くのが楽しい(^O^)/

今日は一歩外へ出たら、
ホッとする暖かさ(((o(*゚▽゚*)o)))

まだまだ油断大敵ですが、
でも本当に日も長くなったし!

一歩一歩、春へ→
そして思い通りの人生へ→→

歩いて行こうp(^_^)q

基本、歩きは好きだが
走るのはツラくて嫌いな私ですが、
フォレストガンプを観た時だけは、
走ったら楽しいだろうな~~って
思いました。
あのシーンに、
ジャクソンブラウンの曲がもーピッタリでした♪───O(≧∇≦)O────♪

CDも買いました!
フォレストガンプ、久々に観たくなったなー、、
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-02-04 18:57 | Comments(0)