Bitter Honey Diary

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

水分不足

f0189246_6143756.jpg

昨日も整骨院へ行き、
足の経過を見ていただきつつ
先生とお話していたら
どーやら、私くらいの年代は
このよーなケガが多いらしく
ママさんバレーで負傷なさる方とかも
いらっしゃるとか。
「やっぱり、水分不足なんですよねー」
そうなんだ。。

一昨日、
友達とのランチで御茶ノ水駅待ち合わせ、
何しろ今は
何するにもどこ行くのも
かなり時間のヨユーを見て出るため
早く着いたので丸善をのぞいてみた。

そしたら、衝撃的?な表紙の雑誌が!(◎_◎;)
いえ、以前からもちろん知ってるし、
たまに勉強?で
パラパラ中を拝見したりしてましたが、、

しばらくぶりに拝見させていただいたら、
美魔女のワールドは更に進化しておりましたΣ(・□・;)

お風呂デトックスとの特集で、
美魔女の皆様が微笑みながら
露天風呂やらに浸かっている写真。。

好みかどーかは別として^^;
美魔女の皆様はさすがに手の込んだ?
お手入れの賜物かどなたも水分不足どころか潤いが、、(水分とゆーより油分も?とにかくピカピカのテカテカ)

いかん!( *`ω´)

私も、愛読書がサライとか言ってる場合じゃない!
少しは美魔女の皆様を見習わなければ!ψ(`∇´)ψ

で、その後、
友達とランチの間にその話になり
こういう記事に載ってる美魔女さんの
旦那様や子供達は奥様やママの事、
どう思うんだろうね~??
と。

「いや~、今度、うちのヤツが露天風呂に浸かってる記事載るんで見てやってもらえませんか?」

とか友達に言うのかな、とか(~_~;)

でも、きっと、美魔女のワールドは
そんなもの超越した、
私達のよーな一般主婦とは全く違うステージなんでしょうね~!

この前は
Sex And The Cityのミランダ役の方が
同性の方と結婚した、というニュースあり。

松田聖子様は再々婚、というニュースもあり。

美魔女、
とゆーか、
熟女、
とゆーか、
皆様自由でお元気で美しくて素晴らしい
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
何にせよ、
諦めないで努力する!って大事ですよね(^O^)/

ところで、
女性は年齢重ねたら背中で勝負!
らしいd( ̄  ̄)

私は以前、
肉体労働系お仕事していた時には
初めて元気堂の院長先生に
「すごい理想的に背筋がつきましたが、
何かトレーニングしたんですか??」
と褒められ、、

仕事開始一週間で2キロ痩せたし、
体内年齢も19歳という新記録達成!
もちろん体脂肪もすごく減ったし、、

お仕事仲間の方と
お金払ってジム行くよりいいよね!

自分ではフィットネス?と思ったりしていたけど
なにぶん腰痛ひどくなったり、
だんだんカラダの疲れが尋常ではなくなってしまって( ; ; )

契約終了した時には社員の方に
「また痩せたくなったら来て下さいね!」
と言われたりしましたが^^;

まー、とにかく、
それにしても女性誌により、
美魔女だの女子だの色々ですが、、

前にも書いたけど
私が本屋さんにいたら近くにいた若いカップルの男の子の方が
「40とか過ぎて女子とか、
図々しいよな~、やめて欲しい」
-_-b
いや、ごもっともな意見だと思います。

だから自分の事を女子とは言わないが
村上春樹氏が言ってたように、
言葉というのは恐ろしいほど強いものだから、
自分の事をオバさんと言った瞬間から
その人はオバさんになる、と。

なんで自分の事をオバさんとも言わない。

あと茂木健一郎氏はこんな事を。

自分の心に浮かぶことをすべて話すようになると「おばさん」になる。
無意識のたれ流し。
フロイトが指摘したように
人はさまざまなことを考えるが、
そのうち何を話すべきか凛とした
選択ができるのがいい女である。

うーむ、なるほど!!
水分補給したり、背中に気をつけたり、
話すことを選んだり
いい女への道のりは色々大変ですが、、

とりあえずは
今日も一日ほがらかに?
笑顔で過ごしましょ~!って事で
☆〜(ゝ。∂)
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-06-28 05:30 | Comments(0)

資格とは

f0189246_16271097.jpg

おー、寒いです、今日は(;_;)

ケガして以来、
昨日の日曜日を除いて毎日整骨院へ行って
経過見&包帯を変えてもらっていて。
ズボンを着替える、って作業が
けっこうキツイ体勢なもんで、
着替えなくていいように
膝上半ズボン履いてるから余計寒い
→もう整骨院行ったから着替えればいい話-_-b

ところでなんで急に試験を受けようと思ったのか??

私は常々、
日本はあまり意味のない資格が多いんじゃないか?って思ってました。

確かに、
お医者様とか弁護士さんとか
または建築家の方とか、
どうしたってきちんと勉強して
資格を取らなきゃ!って職業もある。

しかし、
過去にインテリアコーディネーター入門
のサマースクールを女子美でとった事もあるが、
ある人に
「インテリアとかだって感性のものだから、資格なんか関係ない。資格を運営?しているところを儲けさせるだけよ。それより、実践でインテリア関係のお店とかで働いた方がいい。」
とのアドバイスもいただき、、
しかし、
その後にマナも生まれ、
子育てドップリの生活、
そしてそれはそれで楽しかったし(*^^*)

だが、この先子供達もどんどん成長して、
今はサッカーだのなんだの送迎も
大変というより、半分楽しみもあるけど
そのうち喉仏なんか出て来て
「おふくろ、いつまでもサッカーついてくんなよ〜」
とか言われる日も来るであろう(´・_・`)

そしてやっぱり、ヒマになって来るし。

それから何か始めたのでは遅い、
今から準備しておかなければ、、

周りの友達も、
子供が小学校高学年になり、
塾が忙しく帰りが遅くなって
そうなると、ホントに仕事があって良かった、と言ってた。

マナが小学校へ上がった時に、
一念発起して就活したけど
ホントに現実のキビシさを知りました(;_;)

そしてハワイへ行ったりすると
私よりうーんと?年配に見える方が
イキイキと色んな場所で働いているのを見るにつれ、
なんで日本はψ(`∇´)ψ
と思ったりしたけど、そんなモンクばかり言っていても仕方ない、
日本だってサライを見れば^^;
80代、90代でご活躍されている方も沢山いらっしゃっる。

第一、そんな事言ってたって
ハワイに住めるワケじゃない、住めたとしたって仕事があるとは限らない。

ならば、今の自分の立ち位置で
出来れば興味があって好きな事で
ライフワーク的に出来る仕事、、

と考えて、以前から興味もあり、
カラーコーディネーターを目指そう!
と。

そして調べてみたところ、
カラーコーディネーターも名乗ってしまえばいいワケだけど^^;

一応、
きちんとした?資格として
色彩検定というのとカラーコーディネーター検定という種類の試験が。

どうやら、
カラーコーディネーターの方は
工業寄り、という感じ、
色彩検定はファッション、インテリア、
まあ、どちらがどう、というのは
ホントのところよくわかりませんが、
色彩検定の方は文部科学省が後援、
という事で。。

私も今は日本に暮らしている以上、
仕事する上で資格があった方がいいなら
とった方がいいだろう、と。

どんな仕事するのだって、
やはりある程度の知識がなければ、
だし_φ( ̄ー ̄ )

でも、もしか人に相談して
「そんな資格とったって意味ねーし」
とか言われたら、
心がペシッと折れてしまいそーだったので、、(;_;)

自分の事は自分でしか、決められない!

確かに、資格とるのが趣味みたいな方もいるけど、
資格もあるだけでは確かに意味がないのかも。

それを活かして行くのは、やはり自分だし、、

まずは、合格しないと、、

ですね_φ(・_・

f0189246_16271168.jpg

前にイチリママ、みゆきさんと
ボストン美術館展へ行った時に
一目惚れした富士山屏風
by 横山大観
その時は
春の断捨離真っ最中で、
とてもじゃーないがモノを増やす気になれなかったけど、、

やっぱりその後、
ミュージアムショップへ行ってしまいました(。-_-。)

なんか、机にあると、目出度いし^^;

やれば出来る!みたいな気分にp(^_^)q
f0189246_16271333.jpg

そしてふと机を見渡すと、
あちこちの美術館のショップのグッズが、、
こちらは鉛筆削ると歩くロボット、
from 国立新美術館。
f0189246_16271581.jpg

ドラえもんスケール、
どこの美術館だったか忘れた(。-_-。)
でも、現代アート系ですね~。
f0189246_16271518.jpg

こちらはつい最近、
三菱一号館で開催されていた
型紙展→最近の中では一番素晴らしかった
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
日本の型紙がリバティプリントの原点であった、
とか世界に誇る日本の技術です!!

このブックカバー、和紙で出来てます。

そしたら最近、御徒町のアートスペースで同じブックカバーを見つけました(*^^*)

美術館とか大好きだけど、
やっぱり大好きだけでは仕事出来ないもんね~(/ _ ; )

もしか、
試験に合格したとしても、
それで終わりでないワケで。

これからも、色々、
学びを深めつつ、
何かしらどこかしらへ結びついて行けるよう、進んで行こう!

それにしても、
仕方ないとは言え、運動不足(;_;)

そして勉強のストレスから
甘いもの食べまくって(>人<;)

今日は寒いが、
だんだん薄着の季節になっているというのにマズイです(−_−;)

しかし、ここで下手に動いて
夏が台無しになったら大変((((;゚Д゚)))))))

自分のサッカーも、
今週が最後で最後はいつも
ママ VS コーチ陣
だから、コーチに
「来週の対決までコンディション上げて来て下さいよ~!」
と言われたのに、上げるどころか
棄権ですよ。・°°・(>_<)・°°・。

それを言ったのが、前回、
私にゴールを奪われた(笑)
U方コーチ。
マナにも、
「お母さんのシュート、完璧だったよ~!」
と言ったらしいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

今回、私にリベンジしたかったのでしょうが、
対決は秋に延期ですd(^_^o)

復活したら、夏に秘密?練習して秋に備えなきゃ~~!

ふふふ(^∇^)
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-06-25 15:29 | Comments(0)

ご無沙汰してました*その2

f0189246_6525474.jpg

ケガの前日、
神田明神を通りかかったら
毎年恒例、
夏越大祓式の輪っかがあり
神田生まれ三代目だが、
骨抜きヘタレ江戸っ子で神輿は担がないが
縁起は担ぐのでクルクル回ってお参りして来たのに、、

いや、考えようによっては、
お参りしたからこの程度で済んだ、
って事で(。-_-。)

f0189246_6525535.jpg

それで、子供達は金曜日の夜から
千葉にお世話になりm(_ _)m

こんな機会だから
ジッとして、
読みかけの高村薫氏の本の続きを読んだり
または
大好きな寅さんのDVDでも観たりしたいところでしたが、、
f0189246_6525631.jpg

実はこう見えて?
プレッシャーに弱いし
今年のテーマは不言実行だったため
ごく一部の人にしか言ってなかったのですが
今年に入ってから勉強を始めた
色彩学の試験がっっ!!

で、
f0189246_6525772.jpg

ある意味私は
運が強い?のか、
まさに怪我の功名で
子供達も実家で預かっていただけて
この週末は
過ごしやすく絶好の勉強日和、、
てか、
ケガしてなかったから
絶対どこかフラフラしたくなってしまう-_-b

そんな私だからきっと神様が
好い加減少しはジッとして勉強に集中しなさい!
と言って下さったのだろうと思って
机に向かってラストスパート!
あー、、
それにしても、、
ホントに脳が退化してました(;_;)
覚えが悪いとゆーか、
頭に吸収出来ない、
とゆーか、
その日のFacebookの友達の投稿で
Stressedを反対にすると
Dessertになる、と見て
なるほど!をまさに地で行く?
チョコレートかじりながら
そしてクルミは脳と同じカタチしてるから
クルミは脳にいい、と前に聞いた気がしたから
ドライフルーツとミックスナッツもバリバリ食べて、、

もう最後は
頭から湯気が出そうでした(>人<;)

しかし、
やっぱす、人間一生勉強した方がいいですね、、
偉そうな事は言えないが。

昔から
中間や期末の前になり机に座ると
なぜか引き出し整理始めたり、
どーしても現実から逃げたくなる
悪いクセは未だに治ってないのだ、
と発見したし(´・_・`)

今の世の中、
みんなそれぞれ頑張っているから
私は
あんまり自分がこんだけやってる、
って言うのは好きじゃないんですが
それでもやっぱり、
勉強にあたり
一番苦心したのは自分の時間捻出かな?

時々、
あー、、
こんなご飯作ったり洗濯しなくていいんだったら、
ずっと勉強出来るのに!
って思ったり。

朝しかないから
元々そーいう生活ですが^^;
早寝して☆彡
とにかく9時にはいつもiphoneの電源切り、
4時起きで誰かの本じゃないが^^;
朝の時間有効活用!

今年初めに色々思うところあり、
勉強始めたい!と思ったけど
コナの進路の事でも頭が
(割れそうに)痛かったし(>人<;)
けど、
最近つくづく思うけど、
待ってても“落ち着く”って日は
来ないんだよね。

今のバタバタが終わっても、
また次のバタバタが来るし。
どこかでホントにスタートしないと。

いつかブログにそれこそ今年始めかな?
書いたけど、
湊かなえさんのエッセイで
人生は
箱だから大事なものを一番先に箱に入れないと箱がいっぱいになってしまう、と。
ホントですね。
それ読んでから
もう、何がなんでも、
自分の大切な事を箱に入れよう!
って思いました。

で、昨日が試験…

別に、自分のブログや
Facebookをドラマティックに仕上げるためにわざとやってるワケでないのに
このタイミングでケガとは(;_;)

いつもの駅までも時間の見込みが
甘かった、、

しかも会場は
どこよりも?人で溢れてる池袋、
そしてもうギャグとしか思えない、
エレベーターなしの4階が試験会場(;゜0゜)

緊張と寝不足と疲れで
帰りは
家ってこんなに遠かったっけ??
ってもう着いたらグッタリ_| ̄|○

しかも、
ホントにこんな時に限って
学校ママさん、近所のトンカツ屋のおじさん、町内会の人、
などなど、なんでか
普段滅多に会わないのに
もう一年分くらい会った気が(・_・;

でも終わってホッとした~~(*^^*)

結果はまだ先ですが、
自己採点では、多分?大丈夫?かな?
自信ない、、(。-_-。)

その日見たツィッターに元気もらいました。


とりあえず昨日と同じことを今日もやっている人。
この一ヶ月何したのと聞かれてとっさに何も浮かばない人。
時間が早く過ぎて欲しいと願ってる人。
貴重な時間を無駄にしてますよ。
人生どんどん消化しちゃってますよ。
何でもいいから一歩踏み出しましょう!
by夏野剛

とりあえず、一歩は踏み出せたかな~?!

with松葉杖様

おあとがよろしいようでm(_ _)m
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-06-25 06:06 | Comments(0)

ご無沙汰してました!

f0189246_605870.jpg

タケさん、ヨウちゃん、
あるきんぐのHPから写真お借りしました^^;

全国1億6千万人の読者の皆様、
すっかりブログご無沙汰してましたm(_ _)m

5月は
4年前にブログ始めてから初の投稿ナシ(;_;)

そして5月の連休に千葉行って以来、
週末なんだかんだと忙しく、、
海とも山ともすっかりご無沙汰、、
せめて写真だけでも、、

5月のまとめとゆーか、
おさらいはまたヨユーがあれば
ボチボチして行きたいと思います(^^)
やっと!
写真もUP出来るよーになったし\(^o^)/
一時期、Amebaにお引越しも考えたけど
ちょうど?ブログUPもままならないほど
バタバタしていて、結局、
そんなうちにこちらのアプリが復活してくれました♪

f0189246_61061.jpg

いよいよ、私のサッカーも佳境に入って
2回のうち1回は試合で得点出来たり(*^^*)
f0189246_61341.jpg

f0189246_61497.jpg

最近では下手の横好きがエスカレート?
して、全くレベルは違うというのに、
ヒロ君&お仲間の皆様のフットサル同好会へ親子で参加させていただいたり♡
ホントに自分でもこんなにサッカーが好きになるとは思っていませんでしたが、、

ところが、、
いい気になってるんじゃない!
とばかりに

f0189246_61789.jpg

こんな事態になってしまいました
。・°°・(>_<)・°°・。

練習の時に、ボールを蹴ろうと思って
ボールの上に乗っかり滑る、
という一番アブナイパターンが展開(>人<;)

しかし、
確かに痛みはあったものの、
その時はバーン!と打った腰の方が痛くて、
足は正直、
そーでもなかったのですが、、
その後の試合でも1点入れたし、
だけど、終わりに近づくにつれ
痛みがヤバイ感じに(;_;)
f0189246_61835.jpg

このように
帰る前に氷を無理矢理、挟んだりしてましたが、
帰りは
電車でもかなりツライ、
そしてなんとか家に辿り着き
屋上の洗濯物をしまいに行ったら
なんと階段降りられな~~い
。・°°・(>_<)・°°・。
這うようにして階段降りて
凍る挟んだまま、
これまた這うように
近所の整骨院へ行ったら
(そんな氷挟みヨロヨロ状態、
こんな時に限って普段滅多に会わない
学校のママさん達に会ったりする-_-b)
肉離れの一歩手前で
全治一ヶ月宣告Σ(゚д゚lll)
包帯グルグル巻き&松葉杖のお世話になる事に、、

ドホホ~~~。・゜・(ノД`)・゜・。


続く→
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-06-25 05:38 | Comments(0)