Bitter Honey Diary

<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

なんでもない日、おめでとう

f0189246_2036618.jpg

日曜日も朝から大元気なゴールデンエイジ男子。
私は最近、毎週土曜日はちかれて
ダウンしてます↓(T_T)
毎週金曜日のレディースサッカーと因果関係もあると思いますが、先週などは
朝レディースサッカー、
夜フットサルで次の土曜日は
再起不可能orz
→てか、誰に強制されてやってるワケじゃないからやめろ!って感じですよね-_-b
ところが土曜日は児童館という素晴らしいものがありまして☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お昼を持たせて朝から(^^)/~~~
児童館様のおかげで、
土曜日は養生出来てなんとか日曜日は復活⁈
f0189246_2036185.jpg

f0189246_20361324.jpg

今日は男子リクエストで久々にパレスサイクリング、
そして久々に日本一歩く親子^^;
歩いている途中にポツポツ来たけど
なんとか持ちこたえ、
けど自転車借りて乗り始めたら
いよいよ本降り( ; ; )
f0189246_20361530.jpg

私は防水ジャンパーでなかったため、
早々にリタイア。
しかし、パタゴニアジャンパーの男子は
「オレは行く‼」
と言って一周回って来ましたo(^▽^)o
「雨の自転車も楽しかった‼」
今の季節、晴れればこれ以上ないサイクリング日和ですが今日は残念。
しかし、どんなシチュエーションでも楽しめる子供はスゴイ。
f0189246_20361722.jpg

自転車乗って、
銀座のホコ天でもブラブラして、、
なんて思っていましたが雨なので帰路へ→
上野で降りて阿出川潤一さんが
好きそうなお店発見したり
f0189246_20361847.jpg

TSUTAYAでドラえもんとモンスターズインク借りて
紫色のビル、タケヤで食料買い出し、
今日は男子が率先して荷物持ってくれて助かりました(^_^)☆
モンスターズインク、
コナが幼稚園の頃に映画館で観たなー。
久々に観て懐かしく。
以前観た時と同じように、
最後の方で泣きそう( ; ; )になったので
わざとソファーを立ってしまった^^;
f0189246_20362019.jpg

昨日のFacebookに栗ご飯の事を書いたら
優しい友人様が
簡単な栗の剥き方を教えてくれたので、
早速チャレンジ‼
特選の栗でもタケヤは安い\(^o^)/
栗ご飯と、
明日からのお仕事日々に備え、
具沢山の豚汁大量に作りました(`_´)ゞ

子供とテクテク、
皇居まで歩いて色んな話して笑って
一緒にDVD観てご飯作って食べて、
なんでもない日曜日、
でも楽しかった(^^)

今日は旦那は仕事、
コナは友達とカラオケでした。

自分で言うのもなんですが、
こんな日曜日は好きだし、
満足ですが最近ちょっと毎日がマジメ⁈
過ぎる、、(。-_-。)

コナじゃないが、たまにはカラオケでも行って時の流れに身をまかせ♪か
天城越え♪でも絶叫しないと⁈(~_~;)

それに最近、
寒くなり作りおき出来るメニュー、
ロールキャベツ、おでん、
豚汁などなど美味しいけど
同じメニューが3日続いたり
先週は体内おでん率95%になり(-。-;
サッカーでもカラダのキレが悪いし→
おでんのせいにするなψ(`∇´)ψ
当分、
練り物はいいです。。
で、そろそろ、焼き肉とかお寿司とか
おいしい焼き鳥とか食べたい~~~)^o^(
淡泊なもの続けて食べてると
エスニックも食べたいし、、

とりあえず今は
あとわずかになった短期のお仕事、
最後までミッション遂行を最優先に!
10月残りも、
体調調え頑張ります(`_´)ゞ
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-10-28 20:00 | Comments(0)

気のつく人

f0189246_10144935.jpg

部屋に飾ってある旗。
マナの世田谷幼稚園時代のクラスメイトのパパ様からいただいたもの。
そのパパが、
ちょうどこのファイナル開催中にイタリア出張に行っており
マナへ!とお土産にこの旗と帽子とマフラーを買って来てくれました。
当時、もう世田谷から神田へ
越してしまっていましたが
何かのイベントの際に持って来てくれていて感動しました。
前に誰かが言ってたけど、
お土産とかプレゼントってもちろん
もらうのも嬉しい、
だけど一番嬉しいのは違う土地に
行ってる時にわざわざその人の事を思い出してくれている事、
って言ってたけどホントにそうだと思う。
旗を下さったパパのお子さんとは
一時期世田谷で同じサッカークラブに通っていましたが、
「マナはサッカー上手いし、将来楽しみだから頑張って欲しい!」と。
イタリアの地でマナの事を思い出してくれて、荷物になるにもかかわらず持ち帰ってくれて。
そのパパはある会社の社長さんですが、
私は彼はお金があるからこういう事が出来るのだ、とは思わない。
もちろんお金がなければ余裕もないから
出来ないけど、お金持ちでもこういう事が出来る人はなかなかいないと思う。
マナや私達が有名人とかでもないのに、
見返り求めずこういう事をしてくれて
こういう人の会社はきっと上手くいってるし、社員の人も幸せだと思う。
f0189246_1015206.jpg

f0189246_10152113.jpg

今回、婦人公論の特集に心惹かれました。
働き続けて80年!の内海桂子師匠、
カッコよすぎです\(^o^)/
話は飛びますが、
昨年、コナの進学考えあちこちの学校の説明会へ行き、ある学校の校長先生との面接の時のお話がとても心に残りました。
「気のつく人になりなさい」と。
「あなたが毎日、ご飯が食べられて清潔な洋服を着られるのは自動的になってる訳じゃなく、誰かがやってくれているからで。そういう事に気づき、人が見てないところでも人の役にたてる人になる事をする、そういう事をずっとやっていると自然と顔付きも変わって来るし、自分も成長する。そして人の役にたてる人は
どんな仕事をしても重宝がられる。」
みたいな事をおっしゃっており。

人の役にたてる=人を喜ばす
と、私なりに解釈したのでありました。
残念ながら、そこの学校とはご縁がなかったですが、ああいう校長先生がいらっしゃる学校はきっといいだろうなー、、
と思ったのでした。
そこの生徒さん達は雪が降った時などは
指示をされなくても、近所の道路の
雪かきをしたりして
ご近所の方々に感謝されている、
という話でした(^^)

偏差値が高い、学歴がある、会社として名が通っている、etc
世の中わかりやすく目に見えるものが評価されがちですが。
現に自分もそういうところあるし。

でも、どんなにパソコンや色んなものが発達しても、仕事だって最終的には
人対人。

曽野綾子氏も
“仕事の成功は人のやらない事をやる事、
人の心に入る事”と。

ずっと仕事してたワケじゃない、
私なんかは偉そうに仕事論なんか
もちろん言わないですが。
婦人公論読んで改めて仕事について
考えたり。

簡単なようで一番難しい⁈
気のつく人、
つける人になりたいです。

仕事、というか、全部に繋がる事ですね~。
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-10-27 09:41 | Comments(0)

理想の家族

f0189246_6454775.jpg

たった2週間ですが、
ずいぶん久しぶりに思えた男子サッカー付き添い。
我が子は、
小さいながら大きくなっており^^;
昨日も素晴らしい!(親バカ)
シュート2点決めてくれました\(^o^)/
昨日が今年最後だった、
プールの授業では7級合格!
今年夏の始めは10級からスタートだったから
すごい躍進o(^▽^)o
日曜日は4月に始めた空手の2度目の
昇進試験も頑張り、、
そんな事書いてると
いい事尽くしのようですが、、
一時期はコナの事で悩みが尽きない時期がありましたが、
そっちが小康状態になったと思ったら
最近男子もヒジョーに難しい(>人<;)
f0189246_6454681.jpg

うめかよ先生の傑作写真集、“男子”。
男子が一番、男子らしいのは
小学3〜4年生のゴールデンage、
別名ギャングage。
いやー、ホントに
ギャングとゆーか悪魔⁈を
地で行ってますよう。・°°・(>_<)・°°・。
最近では、
毎日小競り合いとゆーか
バトルが、、
なんかスイッチが入ると
こちらへの攻撃がスゴイψ(`∇´)ψ
先日ももう思い出せないくらい
ささいな事からバトルになり
「ママなんかヘタクソなんだから
サッカーなんかやってる意味ない!」
ぬわに~~ψ(`∇´)ψ
いくらヘタクソは事実でもヒドイ‼
そこでまた私も大人げなく
言い返したりするもんだから
もう泥沼(T_T)
グッシャリ、疲れました、、
子育ては自分育てとか
人生の長い訓練学校、とは
よく言ったものです。
日々、修行というより、
苦行のようです。。
【下町ロケット】
の中にも、
家に帰れば仕事より辛い現実が待ってる、
みたいなくだりがありましたがまさに。
そうは言っても、
本人には内緒にしておいて欲しいのだが
昨日のサッカーの帰りも、
手をつないで来た。
暖かい手の感触、
いつまでこうして手を伸ばして来てくれるのかな、、
とジンワリ。
よくわからないけど、
こういうの、ツンデレというのでしょうか。
しかし、蜜月はそう長くは続かず、
家に戻ったら次の日学校で使う
習字セットの半紙と墨汁を
ずっと前に言っておいたのに
私が買ってなかったΣ(゚д゚lll)
事を巡りまたバトル、、
ママ友さんにSOSメール⁈したところ、
新しい墨汁1本と半紙、
分けて下さると天使のようなお返事。
ありがとうございますm(_ _)m
周りの人に助けられ、
私はこうしていられますm(_ _)m
f0189246_6454744.jpg

空手昇進試験の帰りに
マナが旅行会社の外に置いてある
パンフレットとってたから
何かな、と思ったらハワイでした(^^)
f0189246_6454870.jpg

また、
みんなで行きたいね!ハワイ!
たまに人から私の実家含めて
『理想の子育て』
とか
『理想の家族』
とか言われますが、
そんな事はないです。
私から見て、
そーとー羨ましい!理想!
と思う家だって、
聞いてみるとホントに色々抱えていたり。
家族といえど、それぞれ、
個性の固まりなんだから
衝突しないワケがない。
理想に見える家族はあっても、
理想の家族ってのはどうなんだろう。
だから、ブログや
Facebookくらいならまだしも、
本を書いて世の中に出す、
という事は良い事だけ書くのではダメで、
そうでない事も書かないと、
と思うと大変な作業だと思う。
すごくしんどいと思う。
作家さんはスゴイ。
理想の家族と言われるのはちょっと違うと
思うけど、
色んな意味で恵まれているのは確かにあると思います。
私の大好きな
“グレートギャッツビー”
村上春樹訳版
「誰かのことを批判したくなったときには、こう考えるようにするんだよ」
と父は言った。
「世間のすべての人が、お前のように恵まれた条件を与えられたわけではないのだと」
その言葉を胸に刻みつつ…
さてー、
今日もまた新たな闘い⁈
の一日の始まり~~(`_´)ゞ
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-10-16 06:02 | Comments(0)

人は見た目が9割⁈

f0189246_7323658.jpg

前回のブログ、続きを書いたけど
なぜかアプリから投稿出来ず( *`ω´)

最近、忙しく、
なかなか本屋さんに行けてなかったですが
熟女ウッチーファンクラブ会長、
キミコ様(私は副会長^^;)からメールで
『SAMURAI SOCCER KING11月号はウッチー特集よ!』との事で、
昨日はマナの習い事の待ち時間に
本屋さんへ走り⁈
やっぱりウッチーかっこいい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

それにしても、相変わらず、
“年には見えない‼”
が売りのアンチエイジング本が大盛況‼
最近、
読んでないから
内容よくわからないけど、
『あまり食べない』
空腹アンチエイジング本に対抗⁈
『食べてポッチャリくらいがいい‼』
本が、、
食べても食べなくても、
その人が選べばいい事だけど
いつも思うけど
男性も女性も
若く見える=素敵に見える
ってワケじゃない。。
確かに見た目、若いかも、
だけど
なんていうか、つくりもの?みたいな人もいる。
前にも書いたけど、
若さは、ホントに若い人には
どーやったってかなわないのだから、
年を重ねたなら重ねた方のメリットというか、
そちらを大事にした方が良いのでは?
そしてアンチエイジングだけでなく、
美容は永遠のテーマ、、
自分もウッチー好き♡は、
確かにビジュアルが良いのももちろん-_-b

けど、なんていうのか、
アンチエイジングもだけど
あまりその事にとらわれ過ぎるのはどうよ⁈
最近、
よく見かけるのが
“産後すぐに体型元通り‼”
本。
しかし、そーいう本を出している
女優さんやモデルさんは
自分が商品!
キレイでいる事が仕事だから
良いとして一般の人はそこまで
頑張らなくてもいいのでは?
てか、
普通は赤ちゃん産まれたばかりでは
そんなヨユーないと思うのだけど、
それは私だけ??
自慢じゃーないが、
私はコナの時に12キロ、
マナの時に16キロ妊娠中に肥えました(>_<)
コナの時はまだ若かった⁈からともかく、
マナの時は産後、バタバタで
マナが幼稚園入るまで
肥った16キロのうち減った体重は
マナが産まれた時の体重、、
つまり3キロくらいでしたが。。
幼稚園入って、
片道20分弱の送迎を
通販生活で購入した傾斜のついた
ウォーキングシューズを履いて
テクテク歩いたところ、
半年くらいで体重戻りました\(^o^)/
→しかし、もうありえないが
この計算でいくと3人目の時には
20キロ肥る((((;゚Д゚)))))))
さすがに戻す自信ナシ。

まあ、何はともあれ、
子供にとってはお母さんが
美人だとか、スタイルいい、
とかあまり関係なく、、
いつも笑顔で元気でいてくれるのが
一番なんじゃない?かな。

f0189246_7323811.jpg

色々言う事が矛盾しとりますが、
そーは言っても
人間、そーそー器用に色んな事出来るワケじゃないし、
人生色々アリアリ過ぎて
やっぱり常に笑顔でいるのも難しいψ(`∇´)ψ
電車に映る魔太郎な自分を見て
笑顔で、
と言われてもムリでしょう(T_T)
私は出来るだけ自力で
元気でいられる自分でいよう!
と気分転換を小まめにしたり
歩いたりして健康維持もしたり
してますが、
時には人様の手をお借りしないと
自力では難しい、、
し、やっぱり、
たまに人にメンテナンスしてもらうって
本当に気持ちが良い&上がりますo(^▽^)o
で、
2ヶ月美容院行けてなく(T_T)
走り続けたフォレストガンプのよーに
なっていたモジャモジャ髪の毛を
QT.SUE様で切っていただき、
先週の連休千葉へ行ってる時に
白里お仕事帰りに前から
行きたかったけどなかなか行けなかった
ハレカイさんで
ショートコースのロミロミマッサージと
夏の疲れたお肌にプラセンタお手入れしていただきました!
ビックリ!
ホントにツルツルモチモチになりました~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
今週のお仕事は
受付業務だったので、
さすがに魔太郎はマズい(。-_-。)
お陰様で、魔太郎脱出出来ました(o^^o)

見た目が先か?
心の持ちようが先か?
わからないけど、
朝起きて顔を洗ってきちんとすると
気持ちもピシッとします(`_´)ゞ
人間、中身はもちろん大事!
けど、ムリのない^^;範囲で
見た目も大事!
宇野千代さんも
「女は化粧しなくなったらおしまいよ」
とおっしゃっていましたし。

どちらにしても、
なるべく
自分の気持ちが良い状態を
保てるように!いたいものですね(o^^o)
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-10-14 06:29 | Comments(0)

Need mentenanceその2*リセット連休

f0189246_1519530.jpg

詳しくは書けないし、
説明も難しいので省きますが
今やっている短期お仕事、
今週は月〜金、一日中座りっぱなしで
パソコン向かう業務で。
今になり、エクセルとかワード、
少しはやっておけば良かった002.gif
なんて思ったりしましたが、
幸い、職場の皆様はとても優しく親切で
「んな事も知らねーのかよー」
レベルな事でも、
丁寧に教えて下さり040.gif
昨日までは出来なかった事が
出来る様になる!ってのは
すごく嬉しい016.gifことなんですが、
ひゃ〜〜〜、やっぱり眼精疲労と腰痛が
ハンパじゃない007.gif
ただでさえ、目の調子悪いし、
会社に行ったら外へ出ることもなく、
パソコン向かってるから
行く時からメガネで洋服にもあまり気合いが入らず、
しかも連休前で残業したりな一週間、
ふと帰りの電車がなんか華やいでいるな〜〜と
思ったら、金曜ナイトでした072.gif
そうだったか〜〜と
ふと顔を上げて電車のガラスに映った
自分の顔にギョッ054.gif054.gif
コワイ、、
iphoneで写真を撮ろうとして、
なぜか知らないけどレンズが自分に向かっていて
自分の顔がiphone画面に大写しになった時の
あのキョーフのような、、
髪の毛はぺチョっとして
メガネで顔色も悪く、、
メガネしていてもわかる目の下のクマは
津川雅彦を通り越して
全体の雰囲気が魔太郎が来る!のよう。。。
そういえば、
その日に久しぶりに、
一番最初の面接の時にお会いした方が
会社に来たのだが、
他の人に言われるまで
私だとわかってなかったし054.gif008.gif
いかんです031.gif
抵抗力免疫力とともに女子力も著しく低下しとりました
(元々ない?)007.gif
f0189246_1519580.jpg

仕事がお休みの土曜日も色々用事済ませてから千葉へ→
ちょっと見ない間に、著しく低下の私とは真逆に
著しく成長のりゅうのすけ001.gif
もう匍匐前進でどこへでも行っちゃうよ〜〜003.gif
表情も更に豊かになり、
いや〜〜、赤ちゃんがいるってホント和みますね053.gif

続く
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-10-08 15:17 | Comments(0)

Need mentenanceその1*麗しのメロンパフェ

f0189246_13224434.jpg

1日のTED CUPから始まり、
一大イベントの運動会まで
色んなことてんこ盛りの9月、
まさに駆け抜けました〜〜〜〜〜042.gif
運動会のリレーは1年生の時補欠、
去年は直前まで肺炎で入院007.gif
リレーどころか運動会出られるか??って感じで
今年はまた補欠、、
クラスで男女2人ずつ、って狭き門。
まあ、人生長いし、
来年また頑張ろ!066.gifって
毎年言ってる気がしますが、、015.gif
でも、去年の病み上がりで元気のなかった姿を思うと、
今年は元気(過ぎ?)なだけで有り難い001.gif
f0189246_13224457.jpg

ふと、空を見上げると、
陽が落ちるのが早くなりましたね〜〜〜002.gif
始まる前はまだ明るいサッカー場も、
練習中にどんどん暗くなり
帰る頃には照明が072.gif
f0189246_13224596.jpg

9月から始まったお仕事が
10月第1&2週は毎日になるため、
しばらく(と言っても2週間だけ?009.gif
ランチに行けないので、
前からの約束だったお友達とのランチは
東京駅キッチンストリート内の“果実園”で
お願いしちゃいました、、
その前からこのメロンパフェに一目惚れ016.gifして
どーしても食べたくなってしまって、、
実は、お友達は目黒在住で
“果実園”は目黒が本店らしいのに
私がその後から学校のパトロール係で
あまりゆっくり出来ないため
わざわざ遠くまで来ていただき
すみません&ありがとうございました040.gif
果実園、他のフルーツ専門店に比べて
お値段設定かなり良心的です012.gif
もちろん、フルーツ美味しいし053.gif
甘くて美しくて美味しいものは幸せです053.gif
ひととき、疲れやストレス忘れます056.gif
f0189246_13224685.jpg

9月突入して日々あまりのバタバタで
忘れかけていましたが、
今季はレディースサッカー夜の部072.gif
も申し込んでいたのでした005.gif
仕事帰りにそのまま行こうと思って、
朝一応支度して出たけど
疲れたしどうしよう、、って内心思ったり、
しかし、秋風は心地よいし
仕事で一日中座りっぱなしだったから
カラダを動かすのはやっぱり気持ちがいい!003.gif
疲れた、と言いながらなんと?!
2得点024.gif
思ったけど、やっぱり一日一回は大笑い?
しないとダメですね、
いや、別に大でなくともいいけど、
笑わないとダメだ〜〜〜。
心もカラダも硬直しちゃう008.gif
一日疲れた日でも
どこかでリセット出来たら、
気分も良くなるし016.gif
また明日から頑張ろう066.gifって思える!
楽しい仲間と楽しくサッカーして
それで得点出来たら言う事無し(笑)041.gif
f0189246_13224691.jpg

ドタバタ予想のフルタイム勤務なんで
日曜日は家の片付け掃除洗濯に
作り置き出来るロールキャベツも仕込んで049.gif
明けて月曜日は心配した台風も過ぎ去り
私は仕事なのに
マナが運動会代休と都民の日のお休みで
どうしよう。。って思ってたら
世田谷友達イチリやメグも参加するという
多摩川10km歩く!イベントに申し込み、
仕事の前に三越前から半蔵門線に乗せ
二子玉川まで、
改札で待ってくれていたメグママくにちゃんから
「待ってるんだけどまだマナ来ないんだよね〜〜」
と電話もらった時はギョッとしたけど、
無事到着して台風一過の青空夏日のもと、
二子玉川から狛江の化石島?まで歩いて
多摩川で泳いで
また歩いて、って
みんな都会っ子なのにワイルドだろ〜〜〜006.gif
イベント終わってイチリママみゆきさんに
預かっていただき
帰りは小田急線に乗せてもらって
仕事帰りに新宿まで迎えに行ったら
日焼けして足はどろんこで
トランクス姿で現れました(笑)058.gif
だんだんと、
『ママも働いているんだ』
って事が子供達にも浸透?して
いきなり色んな事はムリだけど、
少しづつ、
自分で出来る事は自分でやる、
ってなってくれるといいな、
というか、
ならざるを得ない環境があれば
言わなくても子供って自然とやるもんだ、
って
さんざん歩いてバタンキューな寝顔014.gif
を見て思いました045.gif
親も子供もそれぞれ
自分のやるべき事やって、
充実してるのがいいな001.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-10-08 13:18 | Comments(0)