Bitter Honey Diary

<   2012年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

至福の連休

f0189246_17351331.jpg

年々、
クリスマス前の喧騒みたいのが
ニガテとゆーか、
とにかく人混みがダメなので
連休はちょっと人のいない⁈ところへ~!
と、千葉へ(^^)
f0189246_17344046.jpg

このブックカバー、可愛い‼
で、
久々に上下巻600ページのボリューム本読みました(^O^)/
“マークスの山”以来の
高村薫ファンとゆーか、
合田雄一郎刑事のファンなので。
BSのドラマでは、合田刑事役を
上川隆也氏がやってるらしいですが
見たことない。
上川さん素晴らしい俳優さんだと思うけど、
なんとなく、私の合田刑事のイメージとは違う…
いつもいつも思うけど、
高村薫氏の文章は本当にすごい。
サスペンス的な描写だけでなく

共働きの親は珍しくないが、
そこに毎朝きちんとご飯をつくることや、
子どもの勉強を見ることや、
毎朝の送り迎えや健康管理に
レクリエーションに習い事、
そして煩雑なPTA活動など、
望ましい子育ての条件を次々に
ぶら下げてゆくと、
結局重くなりすぎて身動きがとれなくなる。
父母くらい世間体を気にしない
合理主義者でもこうなのだから、
子育ては、いわばうつくしい地獄というところだ。

〜本文より抜粋〜

私なんかは
ちょーバタバタして大変!
くらいにしか表現出来ない(~_~;)
そりゃ作家さんはもちろんプロだから
凡人とは違うのは当たり前?ですが
でも本当に高村薫氏はすごい。

本の内容については触れないですが、
とにかく久々に本の世界にどっぷり浸れて
なんとも幸せな時間でした
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
f0189246_17344185.jpg

実家に行くと一番落ち着く読書ルーム。
川に反射した光がキレイです。
f0189246_17344477.jpg

とは言え、
せっかく千葉にいるのだから
父上先生の太東ノルディックウォーキングにも参加。
今回は外房お仲間のまーしーさんも、
極寒(>_<)にもかかわらず初参加して下さり、
楽しいひとときでした(^^)
f0189246_173446100.jpg

何かが降臨して来そうなクリスマスイブの空。
f0189246_17344772.jpg

リナさん宅で、
セルジオ氏がターキー焼いてくれて
クリスマスディナー☆のお誘いがありましたが、
マナはまだ学校、私も仕事があるので
後ろ髪引かれつつ江戸へ→
東京駅でケーキでも買って、、
と思ったらものすごい人人人(´Д` )
とりあえず有名なお店でなくてもOK!
とケーキ買って、
御茶ノ水で降りたらちょうど
ニコライ堂の聖夜の鐘が。
「ママ、今日は東京でも星が見えるよ!」
寒いのは勘弁(´・_・`)ですが、
冬の澄んだ空気と美しい空はステキです。
昨年に続き、
ニコライ堂でロウソク灯して。
絵巻のような礼拝堂の中は写真禁止なのでお見せ出来ないのが残念ですが。

毎年、今年は沢山、本を読む!
とか、映画を観る!
とか思うけどなかなか出来ないワケですが、、
何しろ“うつくしい地獄”の真っ最中だから-_-b

でも、
この静かな連休でだいぶリフレッシュ出来ました(^^)

気がついたら、
今年もあともう1週間ないのですね!(◎_◎;)

残りの日々も、
ベストを尽くしたいものです☆彡
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-12-26 09:06 | Comments(0)

早くも師走その2*チェビーチェイス

f0189246_7594747.jpg

ようやく、
我が家もクリスマスツリーを出しました(*^^*)
f0189246_7591153.jpg

昨年の男子作品のツリーも。
そして一昨日は
金曜ロードショーで
“ホームアローン”を観て
子供達と大笑いしましたが
私はなんか見たり聞いたりしていて
気になる事があると
すぐに検索するクセ?があり、
マコーレーカルキンで検索してみたら
ガーン‼((((;゚Д゚)))))))
映画の中の可愛らしい坊やとは
同一人物とは思えない今現在の姿…
子供達も絶句してました(T_T)
以前から度々?ブログに書いたりしてますが、
子役はホントに大成しない、
いや大成しないくらいならまだいい⁈って
感じ。。
ターミネーターの子役も、
シックスセンスの子役も、
みんなトホホ。。
昔が可愛過ぎるだけに、
余計に痛々しい。
でも、もしかしたら、
あれ程のセクシーイケメンだった
ミッキーロークが
開き直り⁈昔の面影なく
プロレスラーの役で出演した
映画を観た時には痛々しさ通りこし、
清々しささえ感じたものですから(~_~;)
子役の皆様も、
まだまだ人生これから‼
頑張ってもらいたいですp(^_^)q
f0189246_759383.jpg

ところで、日本ではあまり知名度がない気がしますが、
アメリカでは超有名なチェビーチェイス。
一時期、チェビーチェイスのナショナルランプーンシリーズのクリスマスバケーションという映画を、
毎年クリスマスに阿出川家で
観てバカ笑いするのがならわしとなっておりました^^;
ホントのホントにおバカ映画なんですが、
チェビーチェイスがまたいいんだな~!
で、検索してみたら、
チェビーチェイスも年とってました^^;
しかし、子役の皆様とは違い、
安心して見られる年のとり方で良かった(^^)
なんと、チェビーチェイスと父は
同じ1943年生まれでした!
どうりでノリが似てる⁈いやいや(~_~;)
世間も自分も師走モードで
せわしない感じですが、
たまにはおバカ映画観てバカ笑いして
息抜きしつつ乗り切りましょう(^_−)−☆
f0189246_75956100.jpg

なーんて言いつつ、
重たそう?な映画観たいんです→
今まで、原作を読んで映画を観て
原作と同じくらい映画が良かった!
って思ったのは“羊たちの沈黙”だけだった。。
あ、でも、“風と共に去りぬ”
とかは別です!
あとは、大体、ガッカリ↓か、
原作がかわいそう、、と思ってしまったり。
やっぱり、短い時間にまとめる、
ってのがまず無理があるのかも。
私にしては珍しく?邦画観たいのだが、
高村薫氏のファンだからもちろん原作読んでるし、あとチャンミンが出てるのも^^;
もひとつ、今観たい邦画は
“のぼうの城”。
野村萬斎、ステキです♪
でも、スケジュール的に年内映画館行くのは難しそう(´・_・`)
やっぱり家でチェビーチェイスか
または寅さん→
今年まで寅さんをちゃんとに
観た事なかったけど、一度観て
すっかり寅さんファンになりました(o^^o)
がいいかも、ですね~!
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-12-02 07:25 | Comments(0)

早くも師走その1*八芳園モーニング

f0189246_7234569.jpg

12月に入った日は、
もんのすごーいシベリアが襲って来ました( ; ; )
先日LOFTにて購入した
モフモフスリッパ、
レッグウォーマーはコナのを借りて。
f0189246_7232694.jpg

昨日は眼科の検診。
まーー、今年はホントに
目のトラブルに悩まされた1年でした(>_<)
真冬のシベリア時期は
コナの進路の事やらの諸々ストレスで
目の下のピクピクとした痙攣がずっと止まらず(>_<)
それは眼科でなく、
整体など通いそのうち治りましたが。
春先には左目がものもらい、
治ったと思ったら足の肉離れで
免疫力がまた一気に下がって
ものもらいが1ヶ月以上(>_<)
夏には充血→ケンレツハン、
治らないから強い目薬にしたら
今度眼圧が高くなり、昨日も眼圧検査、、
おかげさまで大丈夫そうで、
次回はまた何かあったらで!
って事でした(*^^*)
そんなワケで今年は、
この眼科の待合室にて四季おりおりの
風景を^^;
ビルの20階なもので、大きな窓から
都会のパノラマが見えるから
待合室にいても気分は良いのですが
(但し、予約ナシは3時間待ち覚悟です)
昨日は、お手洗いに行ったら
そこにあった小さな窓から
ニコライ堂とイチョウ並木の素敵な
眺めが!
知らなかった~、盲点でした→
眼科なだけに⁈
おあとがよろしいようで(^人^)
ニコライ堂のクリスマスミサ、
昨年に続きまた今年も行きたい☆彡
f0189246_7231583.jpg

f0189246_7231631.jpg

年末で慌ただしい中、
先週はゆっくりそして嬉しい時間が♡
今のもう一つの勤務地、
白金台の駅に八芳園のステキな
モーニングの広告写真があり、
Facebookに投稿してみたら
以前都庁の時にお仕事ご一緒だった
えみこさんとのステキモーニングが実現しました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
お互い、仕事前でしたが、
美しい紅葉を眺めつつ、
BGMもLuther Vandrosやクリスマスソング、
最近にはない、
なんともなんとも贅沢で幸せな時間でした!
日頃、残り物モーニング(~_~;)、
そして手作り弁当の粗食⁈に耐えた甲斐がありました(^^)
バリバリお仕事なさってる
キャリアウーマンえみこさんとのお話は
いつものママ友さんとの会話
(そちらももちろん楽しいのですが)
とはまた違った刺激を受け(^^)
美術館好き♡という共通点もあったり、
でホントに楽しい朝の時間でした~♪
ランチもいいけど、
なんかモーニングって好きです。
時間の流れが静かな感じがして。
こんな再会も、Facebookのおかげですね!
Facebookも良い面そうでない面ありますが、
使い方によってはホントにいいものです、
と思います。
f0189246_72318100.jpg

また行こう!っと、
八芳園モーニング\(^o^)/
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2012-12-02 06:55 | Comments(0)