Bitter Honey Diary

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

八柱ラビリンス

f0189246_20125463.jpg

一年前の昨日、
大好きだったおばあちゃんが亡くなりました。
はっきりと、
1月18日が命日だったと覚えていた訳ではないのですが
去年の今頃だった、
というのはあったので
今日は絶対お墓参りへ行く!
と決めてました。
f0189246_2014657.jpg

おばあちゃん同様、
大好きだったおじいちゃんは
亡くなってもう今年で10年。
注※ここで語っている祖父母は
母方。父方の祖父母のことも、
もちろん大好きでした。※
おじいちゃんはすごくハイカラ→
って今使わない(^_^;)
な人で、ビフテキ→
も、今使わない(^_^;)
ラブ♡
そして洋画が大好き‼
私の映画好きはおじいちゃんの影響だと思う。
おじいちゃんと待ち合わせして、
映画館に行ったり。
“クレイマーvsクレイマー”
とか。
ちょっと気まずいシーンもあったりしましたが(。-_-。)
おじいちゃんはいつも元気で
耳が遠いのもあり、
声もデカくて町内老人会会長やってたり、
完全外向き?社交派でしたが
おばあちゃんは横浜生まれの横浜育ちで
オシャレで物静かで
おじいちゃんとは真逆な感じでした(^_^;)
思えば
私がごく小さい頃、早くから
成功をおさめていた父、
そして父を支えていた母も
店の切り盛りから従業員のご飯の支度から
超多忙で
私はホントにおじいちゃんおばあちゃんっ子でした(o^^o)
だから今日は
どうしても行くのだ!
と。
f0189246_2014711.jpg

霊園までは順調でしたよー\(^o^)/
雪がものすごい残っていましたが
太陽の光がサンサンと降り注ぎ、、
この後、
まさか苦行が待っていようとは思いもしませんでした。。
f0189246_20141234.jpg

あらかじめ、◯区というのが
わかっていたから、
近くに行けば思い出すだろー♪
ってのが大間違い((((;゚Д゚)))))))
ん?あれ?
確かこの辺だったよなー、、
(-。-;
お墓の辺りは、残雪がすごくて、
ブーツに段々染みて来て
足が冷たいのなんの(>_<)
しかも雪が溶けてる部分は
泥だらけでブーツがっっ(T_T)
案内地図見たら
◯区は2つあるし、もうワケわからない!
しかも、最近iphoneがなぜか
電話機能がおかしく、
通話が出来ずおじちゃんに聞こうと
思っても電話が(T_T)
母にメールして◯区の◯番と聞いたが
どちらの◯区かわからず
もう足は
感覚ねーだよー。・゜・(ノД`)・゜・。
同じ辺りを何度もウロウロしていたら、
明日法事を控えているらしい
せっせと雪かきしているファミリーのところを何度も通り(T_T)
「ま、まだわからないんですかっ⁈」
と気の毒そうに言われ(T_T)
歩き回ること1時間30分(;´Д`A
いよいよもうダメだ!
と管理事務所へ行ったら
すぐにわかりまひた。。
最初から行けば良かっただよ。。
お墓の周りを軽く雪かきして、
お掃除して
無事お花とお線香。
f0189246_20141366.jpg

ふと、顔を上げたら
真っ青な青空に月とポッカリ雲。
なんとなく、
おじいちゃんおばあちゃんが見守って
くれているような気がしました。
不思議と、
すごく気持ちが落ち着きました(^^)

良かった、
良かった、、

ホントはおじちゃんちにも寄って、
と思っていましたが
もー足がげ、限界( ̄◇ ̄;)

そういえば先週、
空手の初稽古、
私は長靴だったが男子は普通の運動靴、
しかも穴あきで稽古のときは勇ましかったが
帰りは「足が冷たいよう」
と泣いていたのを
「男の子だったら我慢しなさい!」
と言ったバチが当たったんだ。。
男子よ、悪かった。
これはホントに辛い。。

とっとと帰宅し、
いっそいでタイツと靴下脱いで
やっと復活しました(>人<;)
ブーツもすぐに洗って干して。

こちらの霊園の地図を管理事務所にて
いただきましたm(_ _)m
次回は絶対忘れずに(`_´)ゞ

そして阿出川家祖先が眠る
谷中霊園もこちらの霊園に負けず劣らず
広い。
神田に越して来て、
テルオちゃん達と久々に
ご先祖様お墓参りへ行った時も
テルオちゃんの記憶→
「うーん、たしか、大きな木の下だったなー」
て、
大きな木、あちこちにあるんすけど(。-_-。)
そんなインディジョーンズの宝探しみたいなことやってられん!ψ(`∇´)ψ
と、この時も管理事務所にお世話にm(_ _)m
今、
我が家には霊園の地図が2枚。。

なにはともあれ、
ご先祖様いつもありがとうございます。
お墓参りから戻って
お墓行って来たよと言ったら、
男子が
“千の風になって”
を歌いましたが
今日はお墓にいて下さったことをお祈りします。

未だに足が冷えてますが、
今年も一億六千万読者の皆様のために、
カラダを張って頑張りますp(^_^)q
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2013-01-19 20:17 | Comments(0)

ノンビリお休み明けて1週間!

f0189246_16475578.jpg

可愛い甥っ子の龍ノ介と
ほぼ毎朝歩いた海に癒された
楽しいお正月お休み終了、
Back to real life‼の日々は
あまりのドタバタに写真撮るヒマもなく…
お仕事で留守中に、
千葉ババ様が置いてくれていた
美しいお菓子にひととき幸せTime(^^)

ところで、お年賀状、
祖母の喪中のため失礼致しましたが、
意外⁈な方々から
「いつもブログ愛読してます!」
とコメントいただき^^;
Facebookを始めてから、
どうも比重がFacebookに偏りがちに
なってしまっていましたが、
やっぱりブログもなるべく更新しよっ!
と新年に(`_´)ゞ
f0189246_16475641.jpg

ほんでもって、
週末は三連休、、
初日は今ごろ⁈大掃除p(^_^)q
全館窓全開にして
片付けて掃除して
習い事終わって帰宅した子供達が
「ヤバ!家がめちゃくちゃキレイ!」
キレイでヤバイってどーいう日本語…(。-_-。)

そして中日はお天気最高\(^o^)/
新年初フットサル‼
しかし、私は極度の運動不足が不安なため見学→
「ママ、冬に着るウエアがないからでしょ」by 男子
ギクッ( ̄◇ ̄;)
そうなんです、、
ウエア、上も下も1着ずつしかないもんで、、
下は短パンだし。
大体、誰かのウエアとシューズにお金がかかり過ぎψ(`∇´)ψ
私の分まで回って来ないψ(`∇´)ψ
f0189246_16475755.jpg

昨日は、
いつもお世話になっているヒロ君の甥っ子さんのひかる君→
今、新潟の国体の選手で
彼が通っている開志JSC高校は
全国大体の新潟県決勝まで残り、
惜しくも帝京長岡に敗れたとの事ですが
そんな強豪チームでひかる君は
1年生ながらレギュラー出場しているそうでスゴイ‼
そしてひかる君と同級生のだいき君。
f0189246_16475894.jpg

京王線で新宿まで一緒で、
電車内で私とマナがKAMOのセールに行く、という話をしたら
ひかる君達も一緒に行く事になり^^;
いまどき爽やか
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
高校生と楽しい時間でした☆彡
マナもそんな活躍している
お兄ちゃん達に優しくされて
そしてまた刺激もあり、
「今までで一番楽しいフットサルだった!」と。
また、新たな出会いに感謝です(((o(*゚▽゚*)o)))
「マナ、頑張れよ!」
と言われたし、頑張らなきゃねo(^▽^)o
f0189246_16475939.jpg

そして最終日の今日は
朝から冷たい雨でおフトンから
出たくなかったけど、
朝9時から空手の初稽古。
昨年4月から始めて
白→黄→オレンジと帯も変わったし、
色々頑張らなきゃいけないの大変だけど(~_~;)
でも、頑張るものがある!っていい事だ(o^^o)
f0189246_1648040.jpg

久々?にキレイになったお部屋にお花。
f0189246_1648185.jpg

セントラルパークも雪化粧。
f0189246_1648122.jpg

おでんもいい感じに煮込まったし(^^)
最終日はちょっとノンビリ出来たし、
よい連休でした( ´ ▽ ` )ノ
ただ、温泉行きたかった、、
ずっと行きたいと思いつつ( ; ; )
雪見ながら温泉って最高ですよね~♪
まあ、温泉はまたの機会ということで。
明日からまた頑張りましょう、
って明日でもう1月半分!(◎_◎;)
早い~~~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2013-01-14 16:14 | Comments(0)

FOREVER YOUNG

f0189246_1629890.jpg

Facebookの投稿に
『初詣は有名神社に、というのは間違いで
まずは自分の家から一番近い氏神様へお参りが正しい、
とありましたので、ってワケでもないですが
ホントに一番近所の神田明神様へ今年も初詣。
昨年の破魔矢をお返しして新しくして。
昨年一年お守り下さってありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします001.gif
f0189246_16305373.jpg

その後、
GETしたお年玉を握りしめた男子と
ヨドバシカメラへ→
思えば?昔(ってどんだけ昔015.gif)は
花札だった任天堂、いまや
すごいですね、、
マナの友達でもお父さんが最初のファミコンの
ゲーム世代の方は、
どうやらお父さんがゲーム好きみたいで008.gif
まあ、何はともあれ、
きちんと決めたルールを守って欲しいものです015.gif
f0189246_16305468.jpg

私は今年の仕事初め7日なんで、
このお正月はひたすらゆっくりノンビリすると決め043.gif
毎朝、太東ビーチをノルディックウオーキングして001.gif
f0189246_16305611.jpg

お正月は難しい本を読むことはやめて
たまには目の保養的雑誌!
内容も充実して面白かったです。
ケイトモス、38歳なんですね〜〜、
ずっと第一線ですごい。
好きか嫌いかは別として
やっぱりすごいオーラを感じる。
常に変化していて、いつも気になる存在、
っていうのか。
仕事+家事で忙しいのもあったけど、
疲れてセールの人混みも行く気力がなく
しかし、
バーニーズや伊勢丹にもすっかり足が遠のき
買い物といえば
子ども関係でヨドバシとかばかりで007.gif
さすがに雑誌パラパラしてたら
やっぱりオシャレ心053.gifを忘れちゃいかん047.gif
と思ったですよ045.gif
f0189246_16305727.jpg

VOGUEの特集がFOREVR YOUNGだったから、
ってワケでもないですが
実家にいたもんで昔のアルバムを引っ張り出してみました。
高校を卒業して留学したばかりの時ですね。
18歳で
私は来年、年女
(早生まれなんで同級生はほとんど今年が年男年女)
なんで来年でちょうどこの時から30年経つ事に005.gif
しかし最近つくづく
年をとることは止められないんだから
だったらどうやっていい風に、というか
もっといえばステキに年をとれるか、
ってこと。
VOGUEに出ていらっしゃる皆様、
そりゃVOGUEに出るくらいだから
ステキには決まっているけど
ホントに年齢に関係なく、また顔の作りがどうの、
というのではなく輝いていてカッコいい。

私の今年の目標は
もっと自分の時間を持つ!!
“レミゼ”観て感動して泣いたり
本を読んで色々考えたり
やっぱり、自分がHappyでないと
人にも優しくしたりなかなか難しくなるもんね。
あとは今年はお仕事頑張る066.gif
昨年は何十年かぶりに勉強もして
資格もとったし、
そちら方面も少しづつスタートして056.gif
昨年の夏が終わってから
色々なご縁でお仕事をさせていただき
そりゃ疲れるし家事との両立はキツイと思う時もありますが
人に会うと
「忙しそうにしてるけど元気そうだね!」
と言われる私はやっぱり仕事が向いている、
というか常に動いている回遊魚的生活が合ってるのだろうな〜〜と。
昨年はお仕事を通じてまた色んな方々とお知り合いになれて
今年もまた、色々な出会いが楽しみです053.gif
「あの頃に戻りたい」
って言う人もいるけど
私は戻りたいと思わない。
これからの事の方が楽しみ!
江戸っ子は自分の気持ちを語らないのが美学、
らしいので
ホントの?今年の目標は自分の中だけにしておきますが。
“レミゼ”観て思ったけど
その時代の流れや住むところによって
どうしても不可抗力というものがあったりする。
でも、とりあえず
現代のこの日本に住んでいてそういったものはないとしたら
ほぼ日手帳にもあった
『がんばればできるものは全然たいへんじゃないよ、
がんばればできるんだから』
ってことではないだろうかと。

それでも、
強がっていても弱っちかったりするから
今年もまた、
沢山の皆様に支えられ励まされてこその自分だと思ってます001.gif

今年もどうぞよろしくお願いします016.gif

笑顔を忘れずに003.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2013-01-05 16:26 | Comments(0)

ゆく年*2012〜くる(きた)年*2013:4

f0189246_1610447.jpg

日本のお正月といえば!
最近では毎年恒例となった、
クガ家様主催のお餅つき003.gif
f0189246_16114951.jpg

私も頑張ってみました042.gif
なんともスゴイのが、この臼も杵も、
チェックのシャツを着ていらっしゃる
Sergio氏のハンドメイド!
臼からたまに蟻さんが出て来るのも
ハンドメイドさが出ていて良いですね^^
ツリーハウスを作ったり、
なんでも作っちゃうSergio氏、
一家に一人は必要です?!
f0189246_16115115.jpg

皆様が持ち寄って下さったお餅のトッピングや
絶品粕汁や。
トッピングは奄美の肉みそ、高菜、塩麹の黄身入り、
自家製ピーナッツバターと蜂蜜(このコンビが私のNo.1!)
オーソドックスな大根おろし+お醤油、きなこetcetc
f0189246_16115397.jpg

その日に会ったばかりなのに、
子ども達はすぐに仲良しに016.gif
f0189246_16115687.jpg

本当に楽しくて美味しい会でした053.gif
新年早々、幸せな時間をありがとうございました012.gif
f0189246_16115715.jpg

本当はもっと食べ015.gif飲み068.gifしたいところでしたが、
ノザワ氏の方の親戚の新年会へ001.gif
こちらも毎年、ニューカマーが増えて056.gif
30人くらいでワイワイ067.gif068.gif
小学生〜大学生まで、
最後はDSでマリオカート対戦066.gif
一年に一度集まれるのを、
子ども達も楽しみにしているようで
(てか、最大目的はもちろんお年玉ですが015.gif
やっぱり、再び、バンザイ!!
日本のお正月024.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2013-01-05 16:06 | Comments(0)

ゆく年*2012〜くる(きた)年*2013:3

f0189246_15585164.jpg

A Happy New Year!!
素晴らしい初日の出058.gif
今年は絶対良い年になりますよ〜〜〜053.gif
f0189246_1603671.jpg

ヤフーのスマホおみくじも超大吉だったし024.gif
f0189246_160373.jpg

今年も家族が元気で楽しい年になりますよう001.gif
f0189246_1603969.jpg

美味しいおせちとお雑煮いただき
f0189246_1604045.jpg

今年も大漁祈願!
f0189246_1604229.jpg

バンザイ、日本のお正月!!003.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2013-01-05 15:55 | Comments(0)

ゆく年*2012〜くる(きた)年2013:2

f0189246_15131579.jpg

仕事も終了!
コナは千葉、マナは合宿、
で大掃除するのに何の遠慮?もいらなくなったのですが、、
なにしろ、ず〜〜っと仕事、家事、
休みの日も町内会お餅つき手伝いなどなど、、
で、全く!自分の時間がなく
そんなこんなでふと見たら
家の中は泥棒が入った後のようになってましたが、
見なかったことにして映画納めに061.gif
まだコナが生まれる前、
友達がロンドンに転勤していて
その時遊びに行った時には連日ミュージカル三昧、
“レミゼ”ももちろん観て超感動、
CDも買い、帰国してからもそれこそ毎日
CD擦り切れるか??ってほど聴いて。
映画も、素晴らしかった016.gif
最後の方はもうハンカチ、ちり紙、、007.gif
終了後は場内拍手が起き、私も拍手!
エンドロールも最後まで観て
久々にパンフレットも買ってCDも買い
また家に帰ってCDずっと聴いて060.gif
内容は書かずにおきますが、
なんといってもアンハサウエイが素晴らしかった072.gif
“プラダを着た悪魔”の時に可愛い女優さんだな〜と
思ったのですが
(私は“太陽がいっぱい”のマリーラフォレとか
可愛い顔系女優さんが好きなので053.gif
相変わらず美しいですが、
女優魂というか、ものすごい。
あんまり、『日本は』とか『日本人は』とか、
って他の国の事もよく知らないのに言いたくないから
言わないけど
こと、エンターテイメント、ってことに関しては
やっぱりかなわないな〜〜!!って思う。
比べるものでもないですけどね。
グラミー賞とか見ていても思うけど
層の厚さ、と言うんでしょうか。
とにかく、2012年最後にふさわしい映画、
感動をありがとう!!
出来ればもう一度観に行きたい012.gif
俳優さん、みんな素晴らしかったけど
マリウス役の人良かった016.gif
f0189246_15131817.jpg

そして大掃除は、、
とりあえず、、
クリスマスツリーは片付けました、、015.gif
考えたら、
春に大規模なリフォームがあった際に
ついでに断捨離、大掃除もしたし026.gif
大体、毎年思うが、こーんな寒い時期に
大掃除ってどう??
ま、言い訳はよしとして
無事元気に合宿から戻ったマナを迎えて
f0189246_15131967.jpg

翌朝は外房のお仲間さまとノルディックウオーク、
気分はニューヨーク郊外イーストハンプトンビーチ?
f0189246_15132175.jpg

2012最後の夕焼け、美しかったです。
一年間、本当に色々ありましたが
色んなご縁、出会い、感謝の気持ちで締めくくり001.gif
f0189246_15132364.jpg

大晦日はやっぱり紅白!
しかし、最近の若い?歌手に全くついていけてない父、
父のことを笑えない、私も全くわからない031.gif
年とったな〜〜、全部をきちんと見たワケではないけど
出演者で一番良かった!と思ったのは
美輪明宏の“ヨイトマケの唄”だもん(笑)
でもホントに良かった!
f0189246_15132432.jpg

かおりちゃん、紅白出場おめでとうございます024.gif
実は友達なんです006.gif
昔、一緒にカラオケも何回か行って
こんな紅白出場歌手の前で私の
“天城越え”を披露したとは、
若いとはつくづく恐ろしい、、
けど最近は
人生いつ何があるかわからない!から、
また機会があればきっと同じ様に
“天城越え”歌ってしまうんだろうな〜〜、ハハハ041.gif
一度しかない人生、
楽しんだものの勝ち!です049.gif

サヨナラ、2012年043.gif
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2013-01-05 14:59 | Comments(0)

ゆく年*2012〜くる(きた)年*2013:1

f0189246_1413077.jpg

そしてクリスマスには男子希望の品が072.gif
長年?ゲームとの攻防戦をして参りましたが、、
現代社会に生きている以上、
うまく“共存”していく方法を考えるか、、
しかし、それがうまくいった試しがない、、
f0189246_1412426.jpg

まあ、色々考えても仕方がない022.gif
自分は自分で、出来ることにベストを尽くすだけ!
ってな感じで引き続きなお仕事毎日、、
でしたが、
年末みんなで楽しみましょう016.gif
と千葉ババ様のはからいでふじ丸デナーへ069.gif
f0189246_1412616.jpg

美味しいデナーの後は、
マジックショーあり
(私はマジシャンの方にいきなり指名され、舞台の上に005.gif
マジックでブラジャーを外されました 笑)
ビンゴ大会あり、で子ども達も楽しく、
私も船内の若干昭和が漂っている大浴場で
年末の疲れを癒しました001.gif
f0189246_141286.jpg

翌朝、下船した後は
皆でお墓参りに。
私とマナは鎌倉霊園で皆にバイバイ、
バスと電車で帰宅。
f0189246_1412963.jpg

マナももう冬休みだから、
千葉へ行ってしまっても良かったのですが
翌朝から合宿があるため。
仕事や諸々で忙しく全然準備してなく
慌ててスノーブーツやらタイツやらを家捜し025.gif
ぜひ写真を撮ってくれ!との本人の強い希望で015.gif
翌朝は5時に起き、お弁当作って
7時40分に北千住駅に送って白金台オフィス、
そして夜はそのオフィスのお世話になっている社長様の
お誕生日パーティー&忘年会イベントで
帰宅はほぼ終電。
ですが、楽しく心温まる会で
良き1年の締めくくりが出来ました053.gif
f0189246_1413033.jpg

ゲームに屈したから、
こちらでバランスをとる、というワケではないですが、
あるきんぐクラブの冬合宿071.gif
3年?4年前にマナの世田谷時代幼稚園ママ友
メグママ:くにちゃんから誘われて
あるきんぐのイベントに参加して以来、
あまり大した協力も出来ていませんが、
あるきんぐクラブの応援者です056.gif
詳しくはあるきんぐクラブのHPなどを見ていただければ、
と思いますが
『あたりまえのように森に入る』
ことをしているあるきんぐ代表のタケさんのブレない信念は
いつも本当にすごいな〜と思います。
昨年からは福島(東北)の子ども達も交えての合宿も開催、
残念ながら昨年の夏は諸事情アリで行かせられなかったのですが。
前にブログで紹介した養老孟司先生の著書
《バカな大人にならない脳》
の中で先生が
「そのうちに、子どもらしい子ども、というのは
いなくなってしまうのではないか」
というような事をおっしゃっていましたが
〈子どもには遊びが必要〉
のあるきんぐに集まって来た子ども達は
本当にいい表情しています041.gif
子どもには、遊びが、そして自然が必要!!
大それて協力出来ることはあまりないですが、
今年も自分に出来る範囲で応援したいと思います045.gif
囲炉裏を囲んでのお食事シーンや
とびっきりの笑顔が弾ける雪の中でのシーン
(マナの雪滑り動画もあり)
旧き良き時代の日本を彷彿、
そしてまた、まだ日本も全然捨てたもんじゃない、
と思えるブログを是非見てみて下さい001.gif
http://ow.ly/grGH5
[PR]
by KONAMANAMAMA | 2013-01-05 13:55 | Comments(0)