Bitter Honey Diary

<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10日目のカーネーション

f0189246_2132445.jpg

神田祭のどさくさ?!の中でしたが、
男子から母の日の花束をいただきました016.gif

女子はその日は出かけていまして
次の日にあっさり
「母の日、何もなくてゴメン!」
。。。
昔?はこっそり、花束、そして
いつもカードもあったもんだけどな〜007.gif
なんて思ったりしましたが
ま、そんなお年頃なのかな?

男子カーネーション、
お水を変えたりしているのも
あるでしょうが
今日で10日目だというのに
キレイに咲いており、、
その事を言ったら
朝ご飯ムシャムシャ食べながら
「愛がこもっているからね〜053.gif
と男子。

私は人から
『ブログやFacebook見ている限り、
世界一幸せな人に見える』
なーんて言われたりしますが015.gif

それは別に、
ムリにいいこと書こう、とか
いいとこ見せよう、って思ってるワケじゃなく、
楽しいことや嬉しかったことだけ
(またはおいしそうなものを食べたり作ったりした時だけ009.gif
投稿するようにしているからであって、、

子育ても、
人生も、
大げさに言えば、
楽しいことや嬉しいことより
そうでないことの方が多分多い、
と思うけど
(まだまだ甘いですが、、
あくまでも私の気持ちですから)

けど、
こんなLOVE注入(の人、お元気ですかね??)
な一言の言葉に
「よっしゃー、やっぱりがんばろー066.gif
って思ったり001.gif

忘れがちなんですが
私の座右の銘、
“グレートギャッツビー”の冒頭文
『人の事を批判したくなった時には、
まず自分がいかに人より恵まれているかを
考えなくてはいけない』
って言葉を思い出したり。

言葉、って本当に大事ですね045.gif

ところで、
そんな“グレートギャッツビー”、
来月映画公開ですね!!

ぜ〜〜〜ったい、観に行きます006.gif
ゴージャスな世界、
ゴージャスなレオナルドディカプリオ、
楽しみ053.gif053.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-05-22 21:01 | Comments(0)

奉祝・神田祭*その4

f0189246_9132948.jpg

朝7時にお手伝いに入り、
気がついたら12時でした005.gif
マナも子ども神輿で宮入出発が8時前、
戻って来たのが12時近くで
慣れない足袋もあり暑さもありで
「もう午後はムリ!033.gif
しかし、なんとか気を取り直してもらい042.gif
午後はサクッと町内循環。
太鼓をたたきつつ(御神輿はもう疲れた?)060.gif
f0189246_9132966.jpg

この日ばかりは中央通りを一人(町内会?)ジメ001.gif
f0189246_9133086.jpg

町内循環もお手伝いも終わり、
神田明神へ足を伸ばしてみたら、
もちろんスゴイ人人人、、
一日中、ヘリも飛んでいて撮影班でしょうね061.gif
多分、空から見たら壮観!!な景色だと思います。
f0189246_9133048.jpg

日差しはキョーレツでしたが
光と影のコントラストがなんともいえず美しかった。
一瞬、タイムスリップしたような気分に。
f0189246_9133157.jpg

感化されやすい私は
『やっぱり、御神輿担げる人ってカッコいいな〜〜016.gif
なんか、男くさくていいですよね!!066.gif
しかし、夕方近くには
男くさいじゃなく、酒068.gifくさい人がかなり増えてました031.gif
f0189246_9133228.jpg

f0189246_9133296.jpg

何はともあれ、
親も子も、今回は神田祭、楽しみました053.gif
地元とか、町内会とか、
なんかめんどくさいと思ったりもしますが
実際お手伝いしてみると、
色んな方がこうしてやってくれているから
地域というものが守られていたり
活性化したりするんだ、というのをひしひしと感じたし、
自分も少しは貢献出来たのかな?と。
何より、日本の三大祭の神田祭をこんな身近で
実際参加出来て子どもも宮入なんて、
かなりレアな体験!!
4年前より知り合いも友達も増えて
2年後はさらに盛り上がるのかな?
とか
休憩で家に一度戻った時も
一日中お囃子と威勢のいい掛け声が聞こえて来て
『お祭り終わるのさみし〜な〜、、007.gif
って思ってしまった私はやっぱり江戸っ子?だったのかな045.gif
前は、祭りの何ヶ月も前から意気込んでいる人を見ると
なんでそこまで?って思ったりしたけど、
今回、祭りでホントに素敵な笑顔に沢山出会えて
普段の普通の日々の積み重ねの中で、
祭りを心待ちにしている方々の気持ちが少しは
わかったような気がします。
2年後は私も衣装??
f0189246_9133211.jpg

そして祭も終わって、、
うっかり者の私は祭り以前に町内会で回って来ていた
半纏の申し込みをすっかり忘れており、、
優しい地元ママ友さんが、
おうちに余っていたのを貸してくださいました040.gif
そしてクリーニングに出してお返ししよう!と思ったら
お祭り特需?!
クリーニング屋さんは半纏が溢れており、、
「すみません、今は受付出来ないんですよ〜〜」
と。。
この分では、このエリア一帯のクリーニング屋さんは
全部こんな状況でしょう、、
神田以外のクリーニング屋さんへ出すしかない013.gif
そして、今週末は浅草では三社祭みたいですね!
お江戸はお祭りシーズン真っ盛り041.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-05-16 09:12 | Comments(0)

奉祝・神田祭*その3

f0189246_8274372.jpg

さてさて、2日目は願いが通じて朝から058.gif
しかも前日の雨で浄化されたような
スッキリバッチリ青空、澄み切った空気053.gif
男子も今回は、
浅草・仲見世通り中屋さんにて購入した祭り衣装に身を包み、、
4年前より、だいぶ江戸っ子らしくなりました016.gif
本人、嫌がるかな?と思ったけど、
まんざらでもない、てゆーかむしろ喜んで?
2年後もこのサイズで大丈夫だといいな〜と言ったら
「ほかの時にも着る!!」
まさかサッカーの時にはちょっと合わないけどね037.gif
多分、こんな衣装を喜んで着てくれて
しかも可愛いのはせいぜい小学生まで?
中・高校ではもうムリかも、で、
また大人になったら祭りの良さがわかるのかも。
f0189246_8274471.jpg

続々と集まる末広町御神輿担ぎ手の皆様。
今の時代はおそらく、町会だけでは人手が足りないから
あちこちから出張で来て下さる方々も多数。
HPで担ぎ手を募ったらけっこうすぐに定員になったみたいです005.gif
f0189246_8274774.jpg

なんともこちらのおじさま達の和服姿の素敵なこと053.gif
こんなこなれた感じに和服を着こなすのは、
なかなか出来るワザではありません。
やはり、長年、培われた経験や人生の重み、
そしてそれをサラリと表現する、、
これはどんなスタイリストがついたモデルさんでも出来ない着こなし。
これぞ江戸の粋!!
笑顔もとても素敵です001.gif
f0189246_8274846.jpg

私のお役目は子ども達に半纏やお札を配ったり
f0189246_8274934.jpg

宮入で御酒所周りをして来るほかの町会の方に
飲み物を差し上げたり、、
そんなワケで、
2日目の係は付き添いではなくテントお留守番で、、
残念!!
神田祭一番盛り上がる宮入が見れないんだ〜〜〜007.gif007.gif
と、
この日の朝になり気がついたのでありました。。
[PR]
by konamanamama | 2013-05-16 06:37 | Comments(0)

奉祝・神田祭*その2

f0189246_5424061.jpg

神田祭・2日目レポートの前に、、
父のテルオちゃんの母校・旧錬成中学校・
アーツ千代田3331では
神田祭に関する展示会が。
以前ブログにも書いた“江戸っ子の定義”。
私は神田生まれ3代目のセオリー的には
“江戸っ子”ですが、
けっこう大人になるまでお寿司が食べれなかったし
(寿司くいね〜、じゃなくて寿司くえね〜ですね、、失礼しました)
つい最近まで、ソバよりうどんの方が好きだったし
縁起は担ぐが神輿は担がない、
火事も喧嘩もあまり好きじゃない002.gif
てか、全然好きじゃない(当たり前?)026.gif
ヘタレというかニセ?江戸っ子ですが008.gif
夏目漱石の坊ちゃんの主人公のように
『江戸っ子は五月の鯉の吹き流し』で
口は悪いけど
(いわゆる悪口じゃなくて毒舌ってやつです)
悪意はなくてサッパリサバサバしている、
っていうのはちょっと当たってる?
けど『江戸っ子は宵い越の金は持たない』は、
要!注意です021.gif
f0189246_5424661.jpg

大人、子どもそれぞれの御神輿。
ちなみに、神田全町会の中で、
私のエリアの町会の御神輿が一番古いものだそうです001.gif
ちょっと得意げ?(笑)
f0189246_5425343.jpg

f0189246_5425980.jpg

半纏も、各町会毎にそれぞれ違って、
デザインも興味深いです001.gif
f0189246_543728.jpg

f0189246_5431281.jpg

アーツ千代田3331のある場所は、
昔の五軒町というところで
提灯や太鼓なども五軒町のもの。
この五軒町は、テルオちゃんの
小・中学校の竹馬の友・アライさんの縄張りです029.gif
f0189246_5431871.jpg

こちらは神田祭イブの神田明神風景。
4年前はワケわからないのもありましたが、
今回は神田祭にあたり、
もっとこのお祭りについての歴史など、
詳しく知りたいな〜〜と思ったのでした。
f0189246_5432540.jpg

f0189246_5433272.jpg

なんか、心の奥底に眠っていた?
江戸っ子魂がメラメラと?023.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-05-16 05:36 | Comments(0)

奉祝・神田祭*その1

f0189246_18989.jpg

2年前は震災のため中止になった神田祭、
今年は4年ぶりに開催!ということで
お祭りが近くなるにつれ、
地元の祭り空気ボルテージが
徐々に上がって来ている感じがヒシヒシと。
思えば4年前は30年以上ぶりにこの土地へ戻り
(私は神田で生まれ、両親の仕事の都合で千葉へ引っ越すまで・
小学3年生の2学期・10歳まで育ちました)
いくら元々の地元とはいえ、
あまりにも離れていた時間も長く
右も左もわからずほとんど知り合いもいなく
(地元のおばちゃんとかは私のことを覚えていたりしたのですが汗)
引っ越してすぐの神田祭はほとんどワケわからず、
なんとなく心細く(2009年5月9日ブログ参照)
しかし、今回は地元子ども会としてお手伝いもあり、
「よ〜〜し!」
みたいな気持ちも066.gif
f0189246_189890.jpg

初日はビミョーなお天気。
しかも、意気込みは良かったが
意気込みすぎてお手伝いの集合時間を間違えて005.gif
土日両日とも、朝の部のお手伝いを志願していたのですが
両日とも朝7時集合と思っていたら
初日は10時でした。。
集合場所の確認のため係の方へ連絡したら
「のざわさん、今日は集合10時ですよ〜」054.gif
やれやれ、、と家に戻る途中、
地元町内会のおじさんに
「ワハハ、まだ早いよ〜、ご苦労さん!」
と声をかけられ026.gif
けど、せっかく早く外へ出たのだから
朝の神田明神見学へ001.gif
後ろ姿も絵になってますね〜〜〜!
素敵です。
f0189246_189992.jpg

お年を召した方にしか出せない味もありますが、
若い方々も衣装がとっても似合って素敵でした053.gif
f0189246_189974.jpg

f0189246_1891087.jpg

f0189246_1891177.jpg

この朝早くの時間は、
雲が怪しかったとはいえ、
まだ大丈夫だったのですが
f0189246_1891164.jpg

いざ集合!ってちょっと前になって
あ〜〜〜〜あ057.gif
しかし、一瞬、雨が上がったり058.gif
ギリギリまで判断待ちだったのですが、
山車の太鼓は雨に濡れるとダメになってしまうので
御神輿をその場でちょっと行ったり来たり、
にとどまりました。
雨だからと仕事がなくなるワケではなく、
お弁当やお菓子を配ったり
結局雨でこの日は貸し出しをしなかった
子供用半纏を翌日用に準備したり。
f0189246_1891236.jpg

その後、男子は習い事へ行って
迎えに行った帰りも本降りでしたが
どうやら祭りに燃える方々にとっては、
雨はあまり気になるものでもないらしく006.gif

でも、明日こそは絶対058.gifお願いします〜〜〜!040.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-05-12 18:01 | Comments(0)