Bitter Honey Diary

<   2013年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ソージとゲージツの秋

f0189246_21215494.jpg

髪の毛、切りました!
ベリーショートにしたわけでないので、
あまり劇的な変化はないかも?ですが、
5cmくらいCUT。
いつも切っていただいている、
美菜さんによると3cm以上のCUTは厄落としになるそうです016.gif
で、この連休は月曜日仕事だし、
あまり遠出せず、厄落としついでに
家の掃除メインに過ごそう!と
初日は脇目もふらず掃除片付けおいはぎのように
家中の生地をはがして洗濯、、
f0189246_21215529.jpg

f0189246_2122753.jpg

しかーーーし、
自分で言うのもなんですが、
キレイ好きな方だとは思うけど
年々、掃除が体力的にキツイと感じる007.gif
連休2日目は諸々用事で朝から東京〜銀座方面に。
子ども絡みの用事etc
まずは運動会で使用する黒TシャツをGUで求め
(なんと290円!!)
いや、別にGUがイヤだと言う訳でないけど、
WHY銀座でGUよ、、
バーニーズ見たい!!と思ったけど、
『行ってはいけない』と自分に戒め、、031.gif
やっと用事が済み気がついたら夕方、
もはや今日は片付けはムリ、、と
自分一人の貴重なフリーな時間を有効活用しなくては022.gif
と、ずっと行きたかったアメリカンポップアート展へ001.gif
f0189246_2122763.jpg

この展覧会はジョン&キミコパワーズさんという
世界有数の日本美術及び現代美術のコレクターとして知られている
ご夫婦のコレクション005.gifとの事。
そしてジョンさんがお亡くなりになられた後も
キミコさんは活動なさっている、との事が
書かれており。
私はキミコパワーズさんという日本人の女性の事を
今回初めて知りましたが、
もはやセレブとか
そんな言葉では済ませられないレベルの方ですね!!
コロラド州の広壮な自宅に、
アンディウオーホルはじめ現代美術の巨匠達の絵画が
家の中のあちこちに飾ってあるんですよ?!
いや、大体、あの巨大な作品が一つではなく、
いくつも飾れる自宅って、、005.gif005.gif
キミコさんのご自宅&お話のビデオを鑑賞しましたが、
度肝を抜かれるとはまさにこの事、、
しかも、キミコさんのお姿は
アンディウオーホルの作品にもなっており、、
ひゃ〜〜〜、私は何も知らないんだった、、
と、ものすごい世界を知ってしまいました、、
f0189246_2122851.jpg

ウオーホルはもちろん、
リキテンシュタインやジャスパージョーンズなど、
大好きなアーティストの作品を満喫致しましたが
私の関心はすごすぎる・キミコパワーズさんへ、、
ふと思い出した最終日ギリギリすべりこんだ
初夏のフランシスベーコン展。
チケットにもなったこの絵、
自画像かと思ったら
ベーコンさんが当時お付き合いしていたガールフレンドとの事!
私は、、
もしか自分のボーイフレンドが、
いかに高名で尊敬出来る人であっても
自分がこのように描かれたら
『やだなー』って思ってしまうのは
やっぱり凡人?!002.gif
ウオーホルさんのシルクスクリーンだったら、
部屋に飾りたい043.gif
f0189246_2122850.jpg

名残惜しいけど閉館時間になってしまったので
展覧会を後に。
売店では、興味あるもの沢山!でしたが、
レジがすごい行列だったし、
ガマンガマン??
で、キーホルダーのガチャポンやったら、
4種類のうち、一番『出て欲しい!!』
と思った”鏡に映る少女”
が出てやったー024.gif
きっといいことある!!
と思ってしまいました053.gif
f0189246_2122983.jpg

外へ出たら、陽が落ちるのが早くなってました??
滅多に行かない六本木、
美術館の中も外を歩いている方々も
オサレな男女の皆様、すっかり秋の装い043.gif
下町もいいけど、
たまにはオサレな街に刺激をもらわなければ016.gif
美術館好き053.gifですが、
料金が高い、、
また、ニューヨークに行って
のんびり歩いたりバス乗り継いで美術館巡りしたいな〜〜、
ハワイ??が似合うと言われるととても嬉しいのですが、
もしか住めるのだったらニューヨークに住みたい。
いや、でも、
ハワイに住めるよ!って言われたら
もう明日には飛行機✈乗ってるだろうけど(笑)
f0189246_2122951.jpg

そんなこんなで、
今日は終わってしまいましたが、、
昨日頑張ったのであらかたお掃除お片付けは終了しているから
お花を買って帰りました056.gif
ちょっと前まで暑すぎて、
お花にもかわいそうな感じだったし。

先日目にした
”バッテリー”→ハマりました!!の作者、
あさのあつこさんの言葉。


妻であり、母であるということは、
それだけでたくさんの
「〜すべき」や「〜ねばならない」を背負い込んでいる。
いくつもの”果たすべき役割”が積もっていき、
いつの間にか「本当の私」は、
役割の下の方に隠されてしまう。
だから、ときには深いところから自分を掘り起こして向き合う。
そうすることによって、一人の
人間としての心を満たす時間が生まれる。


最近では、自分を掘り起こすのに
パワーショベルが必要だったりしますが、、
それでも、
掘り起こし作業をして
今日みたいに芸術に触れたりして
”心を満たす時間”を確保して行きたい!!
とつくづく感じた休日でありました058.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-09-22 21:16 | Comments(0)

時代の流れあれこれ

f0189246_6393019.jpg

ある日男子が
「二宮金次郎の像がなくなるらしいよ」
って突然。
なんで?と聞いたら
「本を読みながら歩くのが危ないからだって」
エーーーッ005.gif
いわゆる、都市伝説的なものかと思いましたが
Wikipediaで二宮金次郎で検索したところ、


像のように薪を背負ったまま本を読んで歩いたという
事実が確認できないことと、児童が像の真似をすると
交通安全上問題があることから、1970年代以降、
校舎の立て替え時などに徐々に撤去され、
像の数は減少傾向にある他、
「児童の教育方針に合わない」
などの理由で、破損しても補修に難色を示す
教育委員会もある。


とありました・・・
そうなんですね・・・
しかし、1970年代といえば
もう40年以上前のこと、
今更?男子達の間で話題になるのはなぜ034.gif
頼んでもいないのにあちこちに
自分の像を建てられ、
挙げ句に撤去とは二宮氏にしてみれば
いい迷惑というか、、
現代では本に代わりスマホってところですか。。

そんな話を、昨日、
今お仕事している会社でランチの際にしてたらある方が
「蛍の光で勉強するのも目が悪くなるからダメだよね〜」
と。

f0189246_6393134.jpg

で、そのお仕事場に、
なんとも偶然に今の私の住んでいる神田に
ご実家がある江戸っ子の方がいらして、
よくローカルな話題で盛り上がるのですが(笑)
学校のPTAとかでも地元の方とは
屋号?が何?って聞いたり。
また今度、詳しく書こうと思いますが
神田祭りの時に発見した
それぞれ昔の名残の町内会での区分け、
それぞれカラーが違ってなかなか興味深いです001.gif

で、話は戻って、
その方と最近、
秋葉原駅ガード下に出来たちゃばらが面白い!と。
f0189246_6393294.jpg

御徒町側のガード下はものづくり的なお店が多いですが、
秋葉原側は全国の選りすぐりの食品の他、
とれたて野菜の販売、カラダにいいイートインなどなど、、
「今までは地方のアンテナショップ、有楽町まで行ったけど
ちゃばらでけっこう揃うよね〜」と。
そしてその方と行商人のおばちゃんの話になり、、
その方が
「子どもの頃、友達の家に遊びに行って落花生があると、
あー、行商人のおばちゃんが来たんだな、と思った」
とリアルな証言。

私は高校から東京の学校になりましたが、
何しろ東京と言っても町田、更にそこからスクールバス、、
千葉の家からではとても通えないので
東京で下宿生活でしたが
たまに夏の間とか、
登校日に実家から学校へ行く時は始発でした014.gif
そうすると、今はどうかわかりませんが、
行商人のおばちゃん達と一緒になるのです。
すると、おばちゃん達は電車の中で
それぞれの行李を広げて商談を始める訳で。
野菜とアジの開きを物々交換したり。
そのうち、商談が活発化を帯びてくると
「あんた、邪魔だよ!031.gif
とウトウトとしている私に。
そこでスゴスゴとおばちゃん達のいない車両へ
移ったり。

今でも、たまに、御徒町とかで
行李を広げているおばちゃんを見かけますが、
御徒町には多慶屋もあるし、
秋葉原にはちゃばらも出来て
行商人のおばちゃんにとっても
時代の移り変わりですね。。

しかし、
おばちゃん達のバイタリティはホントにスゴイと思う。
あの行李だって、とんでもない重さだと想像します。
腰が曲がって、あの行李を担いで始発に乗って
そうして家族の生活に貢献して来たんですもんね。
女性は強し066.gif

二宮金次郎さんの話題もあり、
二宮さんの薪を担いでいる姿と
行商人のおばちゃんの姿がシンクロ、
そしてやっちゃば(昔の青物市場)から
ちゃばら、、
おばちゃんがせっせと運んだ千葉の特産品、
落花生もちゃばらで
シナモン、ガーリック、ハチミツ、など
様々なテイストとカラーでオサレにアレンジされ、、
時代の流れをヒシヒシと感じた一日でした。
f0189246_6393310.jpg

会社でちゃばらの話で盛り上がったので、
仕事帰りにちょっと立ち寄ってしまいました。
千葉で新米購入したので、
ご飯に合いそうなイカ明太子の塩辛をget。
パスタにも合うそうです016.gif
こちらのお店では、
50種類のバラエティに富んだ塩辛を販売!
ちょっとしたお土産にもいいな〜って思ってしまいました003.gif
減塩なんで、カラダにも優しいみたいです。
でもこんなものがあると、
ご飯がどんどん進みそうで、、
自分で買っておいて、、ですが、、008.gif
夜は炭水化物を極力摂らないようにしていますが
新米の時期は難しいし、
夏で体重増加の反省から
昨日、一昨日は禁ビールとしています。。
って、たった2日ですが011.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-09-18 06:38 | Comments(0)

TYPHOON DAY

f0189246_15471333.jpg

f0189246_15471599.jpg

連休中に台風直撃!!
エネルギーを持て余した男子達の運動会が、、
f0189246_15471617.jpg

運動会と言えば、
一年生 補欠
二年生 運動会直前まで肺炎で一週間入院、
    学校は二週間欠席でまるで戦力外
三年生 も惜しくも補欠
で、苦節三年!!
ようやく今年はリレーの選手に選ばれました024.gif041.gif
f0189246_15471799.jpg

頑張れ〜〜〜066.gif
思えば、今までの人生で、
一度も
『運動会楽しみ!!』
と思ったことがない私(ホント)、
リレーの選手といえば、運動会の花形056.gif
私はリレーの選手になりたい!という分不相応^^;
な望みは持った事がない。。
徒競走などで一等の人に配られるノートや鉛筆も
もらった事がない、というところですが
実は一度だけ、
三輪車を使ってのパン食い競争で一位になった事があり043.gif
ノートをもらえた時は嬉しかったな〜016.gif
f0189246_15471749.jpg

インドアDAY。
f0189246_15471817.jpg

私は久々に、ジュンちゃんが持っていた
DVDの“ドリームガールズ”を鑑賞061.gif
ジェイミーフォックス、クール!!
ビヨンセ、美しい!!
そして、
これが映画デビューと思えない存在感の
ジェニファーハドソン、かっこいい〜〜!!
エディーマフィーの歌の上手さ060.gif
も驚き005.gif
ファッションやインテリアも、
煌びやかな時代を切り取ってます069.gif
何度観ても、良い映画は良いです053.gif
R&B好きにはたまらないです006.gif

思いがけず、まったりとした休日、
たまにはいいですね001.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-09-16 15:45 | Comments(0)

食欲の秋〜

f0189246_14151536.jpg

なんと実家で今年初!
(とゆーか、毎年食べているワケではないですが^^;)
松茸ごはん!!
香りも素晴らしい〜〜053.gif
f0189246_1415165.jpg

こんな無造作?にドサッと松茸が、、
f0189246_14151875.jpg

そして実家のお味噌汁も美味しい!
出汁が決め手なんだと思います。
この出汁はホントに美味しい016.gif
f0189246_14152069.jpg

妹のリナさん手作りの味噌、
ほっこりと優しい味が。
和食はいいな〜〜!!016.gif
f0189246_14152258.jpg

とつくづく思いますが、
食いしん坊なんでやっぱり色んなものが好きで011.gif
千春ちゃんが作ってくれた特製パンケーキ、
美味しかった〜〜053.gif
f0189246_14152490.jpg

ごじゃ箱へ行って、新米と梨をget。
千葉の梨は美味しい!
東京のスーパーでは買わずに我慢してました034.gif

ところで、
やっぱり、
夏が終了して体重が増えておりました。。054.gif
毎年の事ながら
いつも夏に体重が増えます。。
原因は
*ビール大量摂取
*冷たい甘いものばかり食べる
*運動しているように見えて意外と運動不足
(暑くて歩かなかったり)
*夏は実は冬より代謝が落ちている・・・etcetc

そんでもってそのまま、
美味しいもの沢山の秋へ突入です・・・

カラダも動かしてスポーツの秋にもしないと〜ですね031.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-09-16 14:12 | Comments(0)

TED CUP2013

f0189246_13491472.jpg

新学期始まって、
週末も学校の校庭開放当番やら
元々マナの習い事があったりで
その日は見学出来なかったTED CUP。
昨年も9月16日に記事を投稿してました001.gif
色々用事終わって、
初めて東京駅から高速バスの白里海岸行きに乗り。
快適、快適〜〜&速い016.gif
ただ、バスは本を読めないのが玉に瑕ですが002.gif
白里海岸で降りたらジュンちゃんSHOPがすぐでした。
パーティーも宴たけなわ068.gifで、
マリン企画勤務時代に毎年本栖湖で開催されていた
PRIMO CUPという女性のウインドサーフィン大会以来?!に
お会いした、岡崎友子さんと!!
私はその時、
岡崎さんがデザインした水着を買った覚えが、、012.gif
岡崎さんはジュンちゃんと同じ、
パタゴニアアンバサダーで情熱大陸にも出演された事が。
自分の好きな道を貫く事は理想だけど
容易ではないと思いますが
その道を選んで生き生きと活動なさっている
岡崎さん、素晴らしいと思います053.gif
マウイ在住の岡崎さん、
「またマウイに来た時には連絡下さいね!」
と言って下さり、、
行きたいな〜〜〜016.gif
f0189246_13491692.jpg

そして、久しぶりにお会いした
イケメンウインドサーファー・福島英彦さんと001.gif
なぜかいつももれなく父が(笑)^^;
f0189246_13491842.jpg

f0189246_13492126.jpg

f0189246_134922100.jpg

f0189246_13492420.jpg

f0189246_13492671.jpg

海の女子も男子も輝いていました003.gif
そんなポジティブな方々が集まれば
台風のさなかでもこんな青空が058.gif
昨年は、
残念ながら成立しなかったカイトの試合も
今年は成立!!
人も空も輝いた、
素晴らしい大会058.gifおめでとうございます024.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-09-16 13:46 | Comments(0)

シーズン到来!*\(^o^)/*

f0189246_11593244.jpg

今年の前期は仕事上、
ほとんど参加出来なかったレディースサッカー。
Facebookで、
サッカー仲間の皆様の楽しそう!な投稿を見る度、
「行きたいよ〜〜う(ToT)」
とマジメに泣いてました007.gif007.gif
ホントに久々に、やっと行けた!時はコーチに
「やっと来れました〜!!」
と言ったら
「お待ちしてました!!」
と言われてホントにホントに嬉しかったし、
あの時のサッカーは
久々に太陽の下、走り回れてホントに楽しかった053.gif
で、そんな数回しか参加してないのに、
最終日の集合記念撮影では
図々しくちゃっかりセンター位置、
すみません^^;
なので今期は、
仕事ももちろん大事ですが、
仕事も日常生活も、何より、
自分が資本!で元気でなければ!って
当たり前?の原点に戻り、
やっぱり好きな事をやらないと煮詰まって来るので
仕事調整してなるべく参加しよう!
と決意も新たに045.gif
以前のように、皆勤賞は物理的にムリだけど002.gif
今回は、2回続けて参加出来たら、
カラダが動いて来るのを感じました016.gif
終わったら大慌てで着替えして、
お昼ご飯は仕事へ向かう電車の中で
パンをかじってるというお行儀の悪さ013.gifですが、
でも楽しい時間はなにものにも変えられない。
カラダを動かして、心の底から笑う事って
ホントに大事だな〜〜と改めて041.gif
f0189246_1159323.jpg

バタバタしていたりスケジュール合わなかったりで
ずっと行けてなかった
ヒロ君とその仲間達のフットサルも久々に001.gif
私は前日、レディースサッカーシーズン初日で
自分で言うのもなんですが^^;
超素晴らし〜〜い、
『誰か動画撮ってなかった?!』
ってドリブルから持って行ったシュートを決めて024.gif
燃え尽きてしまったので015.gif見学でしたが。。
f0189246_11593324.jpg

この日はちびっ子達も多く、
マナにもいい刺激になったのでは?006.gif
普段の練習とはまた違った、
このフットサルもとても良い機会になっていると思います016.gif
いつもありがとうございます016.gif
f0189246_11593475.jpg

2008年9月27日のブログの写真、
奇しくもフットサルの時と同じブラジル代表ユニフォーム。
マナマールも大きくなりました、、
と感慨。
ブログも、かれこれ、5年になりますか〜〜。
たまに見返してみたりすると
懐かしかったり、
ちょっと読むのが恥ずかしい記事もあったりしますが、
ブログやっていて良かった001.gif
何事も、継続は力なり!
継続と、(少しでも)進歩を目指して049.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-09-16 11:57 | Comments(0)

人は見た目が9割?

f0189246_6532666.jpg

千葉滞在中は水着と数年前に購入して
生地がいい感じにヨレて通気も良くなった?
ファッションセンターしまむらの
ワンピースとインド綿ワンピース
(両方ともワンピースと言うよりアッパッパーと
言った方がしっくり来る。。)
があれば十分!なので
江戸でお仕事スタート!の日に久々に洋服着たので記念写真を。
よく、
芸能人がブログでこういう写真載せてますよね(笑)。
やっぱり、
自分なりにちゃんとしたカッコすると、
気持ちもピシッ!としますよね〜、
そしてオシャレするとやっぱりウキウキします016.gif
f0189246_6532797.jpg

気まぐれ的に映ったり映らなかったりのTV、、
なのでyoutubeで先日のオリンピック招致の
プレゼンを鑑賞しました。
話題になった、滝川クリステルさんのプレゼン、
ステキでした!
何年か前に、
『人は見た目が9割』
って本が話題になり、
読んではいないのですがでもやっぱり、
見た目は大事だと思います。
「そんなことない、人間中身だ!」
とおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、
もちろん、中身も大事です。
しかし、初対面の人と会った時、
その人の第一印象は3秒で決まる、とも言われます。
相手への印象は、悪いよりは良い方がそりゃいいと思う。

アメリカでケネディVSニクソンの大統領選も、
その時から導入されたTV討論やプレゼンのスピーチが
勝敗を分けた、とも言われます。
昨年観た、元イギリス首相のサッチャーさんの映画も、
選挙を闘って行く際に、いかに
『デキる女』を演出していくか、
ってところがすごく興味深かったし、
素晴らしいヘアメイクさんや
スタイリストさんの腕前により、
劇的に変化していく場面がスゴイな〜〜!と。

滝川クリステルさんは、
以前から知的な美人の方だと思って
好印象を持っていましたが、
このプレゼンでは更なる魅力満開!

f0189246_6532796.jpg

今回のブログは何がテーマかと言いますと
その見た目の印象について、、

見た目見た目と言っても、
私は美魔女系は、、
(過去ブログ・2012年6月28日記事参照)

そっち系ではなく、
実は自分のことは自分ではよくわかっていない、
よくわかるともっと自分がステキで自信が持てるようになるのでは?

昨年、資格を取ったカラーの勉強、
バタバタ〜で
ずっとそのままになっていましたが、
色々と準備をして、少しづつスタートして行きたい!
と考え、
昨日はお仕事お休みだったので
自分の勉強でまずは自分がコンサルティングを受けて来ました001.gif
新たな発見があり、
目からウロコだったり、楽しい時間でした053.gif

自分なりにアレンジして、
自分も、相手も楽しめる、
そんな風にやって行けたらいいな〜とワクワク041.gif

そして昨日
「ミキさんはハワイに住んだらきっといいと思う!」
と言われまして005.gif
なんか、雰囲気がハワイらしいです、
おそらく肌の色が043.gif

毎日毎日、
その日を乗り切るのが精一杯ですが、
友達パパ様とのお別れや同級生と会ったりして
人生一度きり、
悔いなく生きたい、、
といつも思っていますがまた新たに思いました。

ハワイだって全くありえない話でないかも?
その日その日でいっぱいいっぱいですが
少し、ずっと忘れかけていた
“未来”というものを
ここで今一度、考えて行動へ移していかねば!
と。

「自分の人生は自分のもの。
自由で楽しい人生は自分の演出で!」

と、ある方に言われた言葉にも元気づけられ066.gif

決意も新たな季節の変わり目であります001.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-09-12 06:52 | Comments(0)

初秋に想う

f0189246_712029.jpg

こちらは昨年夏の写真ですが。

新学期始まってちょーーバタバタの中、
高校時代からの友達のお父様が亡くなられたというお知らせが。
で、一昨日、お通夜へ行って来ました。

パパ様が亡くなった友達の家には、
若かりし頃、みんなで泊まったり、
私が社会人になりたてのかれこれ
四半世紀前には意識不明の泥酔状態になった私を
(みんなで飲んだ帰りに電車内で気持ち悪くなり、
ドアが開いた瞬間020.gif、動けなくなって
友達がパパ様に連絡してくれて、、恥ずかしすぎる過去、、)
パパ様が家まで送り届けて下さったり、、

思えば、
あの頃は、
『親が元気』
ってホントに当たり前の事だと思ってました。
しかし、一昨日集まったメンバーで、
両親揃って健在というのは
私とあと一人しかいなく、
ほとんどの友達がお父さんを亡くし
両親二人亡くなっている友達も。
また、存命ではあるけれど
認知症であったりとか、、
つくづく、親が元気でいてくれるって事が
どれほどありがたい事なのか、と実感しました。
私の父もマナが生まれた年、
10年前に長年の壊れ飲み?!で倒れて
一時期はどうなるかと
まだ赤ちゃんだったマナを連れて
毎週末、お見舞いに行ったりしてましたが
今ではこんなに元気に復活して。
f0189246_712191.jpg

f0189246_712141.jpg

最近、
「お父さんと仲いいですよね〜」
とよく言われますが、
こんな小さい頃は別として
長い年月の間には
仲の良くないというか
顔も見たくないというか
そばに来ないでというか
そういう時期もありましたが
f0189246_712220.jpg

今ではビール068.gif党&
O型党(家族でO型は私と父だけ)で
盛り上がって?おります043.gif
昨日の夜も軽井沢ゴルフ帰りに泊まりに来る、
というから
仕事帰りに重たいのにビール買って帰ったら
千葉へ帰ってる途中だった031.gif
でもマナが
「良かったじゃん、ママ一人で全部ビール飲めて」
そこですか、、
ポジティブシンキングというかなんというか、、
とにかく、
相変わらず
『自分大好き!遊びあっての人生よ!』
な父ですが、
元気でいてくれて本当に感謝です。
f0189246_712321.jpg

前に、
「年を取ると、昔からの友達で集まるのは楽しい機会ではなくなる」
と聞いたことがありますが、最近それを実感します。
現在進行形でお付き合いがある方は会話の機会があるし、
そういう会もノリみたいのであったりしますが、
前からの友達は誰かがヨイショ!!って仕切ってくれれば
いいのだけど私もそういうマメさはあんまりなく、、
てか、
私たちの年代は何しろ一番?!忙しい
仕事に子育て、受験生抱えてたり
近所付き合いにPTA、介護etc
時期だし、
なかなか難しい。
仕事帰りで斎場到着遅くなってしまって
あまりにも久しぶりだったのでみんなの報告会になり、
場所を変えてお茶して家に戻ったら12時近かった。
それでも話し足りない。

みんなこの年になると、
ホントに人生色々です、、
高校時代は
未来がピカピカに輝いて見えたけど
年月経てそれぞれ色んなものを抱えて、
生きていくのは
楽しい事よりツライ事のが多いって
思ったり。

でも、やっぱり、
昔からの友達はいいね!と思った夜でした072.gif
「パパもみんなが来てくれてきっと喜んでるよ、
みんなが楽しくしている事が大好きだったから」
と友達も。

きっと友達パパ様がみんなを会わせてくれたのだと思って
これを機に、
みんな忙しいけど今年は忘年会したいね〜068.gifと。

夏の終わり、秋の始まり、
ひとつのお別れ、
そして再会でした。
[PR]
by konamanamama | 2013-09-11 06:56 | Comments(0)

そして愛しき夏の終わり

f0189246_5591318.jpg

楽しかった夏の日々も終焉を迎えようとしています。
地元のお祭りがあり、男子は友達と遊んでいましたが
私は夏の終わりの疲れが出て行かないつもりだったけど、
食券が余ったというので生ビールを買いにフラッと
普段着とゆーか気の抜けた家着で行ったら
「誰かと思った〜、ONとOFFの差が激しいね〜」
と学校で同じPTAの係をやってるママ様に会い009.gif
f0189246_5591317.jpg

心残りは
新しく出来た御茶ノ水ワテラスのビヤガーデンに行きたかったけど
終わってしまっていたのと007.gif
今年も湘南へ行けなかったのが007.gif
でも、十分、満喫しました!!041.gif
(これで満喫してない、なんて言ったら怒られますねー031.gif
f0189246_5591445.jpg

そして他に残ったものは、、
ガーーーーーン!!
シミが増えた007.gif007.gif
以前、エステのお試しというのに行った事があり、
顔の内側を見れる機械で見たら
ひーーーー、シミ予備軍みたいのが
皮膚の下にユーラシア大陸のように
(よくわからないが)横たわっておりました??
恐ろしい映像でした、、
そして、今年の夏に実感したのは、
加齢と共にそのシミ予備軍が表面に浮上してくる速度が早まっている、
って事054.gif
もー、容赦なく出てくる感じ054.gif
今まで、焼けてる割には肌が丈夫な方では?
なーーんて思っていたけど、
やっぱりダメです。
海に行く時も、バカ殿のように顔が真っ白くなるくらい
日焼け止め塗って帽子をかぶっても、
海はてきめんに焼ける。
けど、海に行くのはやめられない、、
いよいよだったら、もっと年をとった時に
レーザーでシミ取りもありかな、、
なんて真剣に考えてしまいます013.gif
f0189246_5591493.jpg

江戸へ戻ってあまりに暑く、
夏休み宿題の合間に映画に。
春に家の片付けをしていたら、
3Dメガネがゴロゴロと出て来たので026.gif
今回は忘れないように!!
f0189246_5591595.jpg

と持って行ったら、
劇場で無料で配布してました009.gif
一人だったら、絶対にチョイスしない映画でしたが、
子どもの頃に大好きだったマジンガーZの
すごく良く出来た実写版って感じで面白かったです。
この映画を観て、ガンダムを連想する方も多いと聞きましたが、
私はガンダムは全くわからない。
世代が違うんだと思う、、
けど、私と変わらない年代の方々が
お台場に行くとガンダムの写真をFacebookにUPしているのを
見たりすると
けっこうアニメは好きだったのに、
なんで自分の中ではガンダムが抜け落ちているのか??
謎。
f0189246_5591531.jpg

そして映画というものは、
予告を見るとまた次に観たい映画が出てくるもので、、
今年は9月1日が日曜日だったため
まだ新学期も始まっておらず、
ラッキー!映画の日!
でMan of Steel。
そう度々、3Dも出費がキツイし、
せっかく映画の日で1000円なんだからと
2Dで。
でも2Dで正解045.gif
長かった〜〜、3Dだったら酔ってました。
パシフィックリムに続き
迫力系で、秋にはしっぽりとした映画を観たい〜
と。
でも、面白かった。
クラークケントのご両親役が良かった、
ケビンコスナーはほとんど変わらないけど
ママ役の可愛いおばちゃんは誰?
と思ったらダイアンレイン005.gif
役作りなのかも知れないけど、
ちょっとショックでした。。
でも、キラキラした目は昔のまま072.gif
で、予告にあった
42〜世界を変えた男〜
ジャッキーロビンソンの映画は
「観たい!!」と男子と意見が一致したので
次に一緒に観るのはこれかな?
f0189246_5591688.jpg

今年の夏は千葉と江戸を行ったり来たりが多かったので、
これ幸い?と読書Timeも普段よりあり、
わざと各駅停車に乗って更に読書Timeをもうけたり。
エッセイしか読んだことがなかったけど、
やはり本好きママ友さんに
「小説がいいよ!」と薦められ、
読んでみました。
鵜原の海から出勤の車内で読んだのですが、
ちょうど、とゆーか、本の舞台が瀬戸内海の島で。
前からブログには書いてますが、
私は瀬戸内海ってところに非常に憧れがあり、、
鵜原の美しい海と本がシンクロして
まさに夏に読むにふさわしい本でした053.gif
f0189246_5591778.jpg

そして話題の本。
この本、すごい。
作者の方は笑顔がステキな方だな〜〜って思ったら、
ご実家がラブホテルを経営していて
この本の執筆となったらしく。
直木賞受賞の際の
「自分の起こることには何も無駄がないと思える一冊でした。
私にしか書けない作品があると信じて書いた」
という言葉に感動しました。
本の中にも、珠玉の言葉が沢山ありました。
本との出会いは、人生を豊かにしますよね〜〜053.gif

周りでは
あまちゃん、半沢直樹と盛り上がっている話題には
全くついていけず、、
TVを見ない、とゆーか、アンテナの不具合で
見られない状況なんです(涙)
もっとも、千葉にいて、
見れる環境でも見てないから、
自分の中ではそんなに重要性がないのかも。。
でも、見出したら、きっとハマってしまうと思う。

夏が終わるとなかなか本を読む時間を確保するのも
難しくなりますが、
この調子?で引き続き、
読書の秋も楽しみたいものです016.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-09-09 05:52 | Comments(0)

愛しき夏の日々*その12・FAMILY TRIP(下)

f0189246_16241452.jpg

f0189246_16241558.jpg

楽し過ぎた一日の翌朝6時、
私は仕事、ヒロは職業体験訓練で
仲良く外房線で海とサヨナラ007.gif
ねむい。。
いきなり現実です。。
f0189246_16241690.jpg

f0189246_16241658.jpg

f0189246_16241773.jpg

f0189246_16241733.jpg

残った皆様は引き続き、
楽しい一日だったようで何より016.gif
f0189246_16241860.jpg

f0189246_16241992.jpg

ハワイか沖縄か・・?

f0189246_16241979.jpg

Photo by コナ

夏の終わりに、
宝物のようなキラキラした一日でした053.gif
夏、自然、家族、、、
感謝です058.gif
私は絶対に夏、
そして海のないところには住めない・・と思います。。

オマケ
f0189246_16242079.jpg

2枚ともPhoto by リナさん

てか、
なに、この色、、
って思ったら自分でした??
千葉ではともかく、
江戸ではもちろん浮いています。。
毎年、
夏の終わりにはファンデーションが合わなくて??
f0189246_16242066.jpg

密林にて生存者発見。
[PR]
by konamanamama | 2013-09-08 16:20 | Comments(0)