Bitter Honey Diary

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ほぼ日手帳12冊目

f0189246_10352734.jpg

ホントに早いもので明日で11月も終了!
いよいよ師走です〜〜、
来年用のほぼ日手帳も届きました001.gif
f0189246_10352727.jpg

ほぼ日手帳、来年で12冊目!!
干支が1周しました、、
ちょうどこの前の年女の年から
使い始めたんだ、、
f0189246_10352848.jpg

なにげに、
手帳の内ポケットにさしてある言葉もいいですね016.gif
毎年、新しいカバーに手帳をセットする時にワクワクします060.gif
f0189246_10352960.jpg

迷ったのですが今回はドットにしました。
一つ前の写真のように、
開いた時にピンクなのも気にいったので001.gif
f0189246_10352922.jpg

嬉しい、備品で黒ボールペンの替芯016.gif
とプチプレゼント。
f0189246_1035305.jpg

有楽町へ行った時にLOFTへ寄って実物見たりしたのですが、
毎年ほぼ日の壁掛けカレンダーも購入していて
今回はネットで買うとカレンダー半額キャンペーンだったので
ネットで頼みました043.gif
f0189246_10353030.jpg

f0189246_10353169.jpg

正直、ただでさえいつも
漬物石でも入っているのか??
ってほど重たいカバン015.gif
更にこの手帳が入ると重さも増し、
iphone持っているのだから
メモ帳とかタスクとかカレンダーに入力すればいい、
って話もありますが
やっぱり自分はもともと字を書くのが好きであるし
思いついた事をメモったりとか
もあるけど、
なにより、“言葉”が好きなので
ホントに毎日色々あるよ〜〜〜043.gif007.gif031.gifな日々の中、
言葉に救われる事が多々あり、、
なんで
よく人が引用する偉人の言葉的なものは
仰々しすぎてあまり身近に感じない、
のでなにげないけど心にじんわり響く
ほぼ日手帳の言葉が好き053.gif
が、多分、ほぼ日手帳をずっと使っている理由かな?
f0189246_10353231.jpg

あんまりスピリチュアル系は好まないですが、
占いも好き✨で特に石井ゆかり氏のファンです016.gif
占い、というより、
やっぱり、石井氏の言葉が好きなんです。
他に読みたい特集もあったし、
例年、新年号は雑誌を買ったりするのですが
こちらにも石井氏の袋とじ→買わないと読めない025.gif

星栞の中の魚座(私は魚座??で〜す)
の文章の中に、
普段私が思っているけどうまく言えない、
みたいな事が
そうだそうだ!!って
思わずうなずきたくなる文章で書いてあったので引用します〜


先日、「専業主婦はラクでよい」「いや、専業主婦も大変なのだ」
という議論を目にしました。
この議論が、当然のように
「立場によらず、忙しい人は善で、そうでなければ怠惰で悪だ」
という価値観を前提としていることに、違和感を禁じ得ません。
人が欲しがるものは、千差万別です。
自分が心から望んだことを選んでいるのであれば、
それが忙しさであれ、ラクチンな生活であれ、
誰に責められる言われもないはずです。


う〜〜〜ん、いいね!

あと、
私はFacebookでいいね!をしている
Surfdey.TVも好きです。
自分の好みはあんまり暑苦しくなく、
さりげなく響いてくる言葉です056.gif
f0189246_10353293.jpg

そして
こちらはさりげないかどうかは?ですが(笑)
やはり新年号の婦人公論から切り抜いて、
一年中貼っておいた今年の座右の銘。

とてもブログでは語り尽くせない、
色々ありました〜〜今年、
でも、
なんとかここまで来ました!!
ここまで来たからには
『色々あったけど、良い年だった』
と締めくくれるよう、
残りの日々を感謝の気持ちを忘れず、
過ごして行きたいです058.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-11-29 10:33 | Comments(0)

やられてもやり返さない

f0189246_701896.jpg

夏休み、男子とやたら効果音&3D映画鑑賞でしたが、
その際に見た予告で男子も
「これ絶対観たい!!」
と言っていた映画を観に行きました〜001.gif
期待を裏切らない、素晴らしい映画でした。
スターウオーズのハンソロ船長のファンとしては
役の上とは言え、ハリソンフォードがあまりにも
老けたおじいさんになっていてちょっと007.gifでしたが、、
ジャッキーロビンソン役の黒人の方もとてもステキでした〜、
目がキレイで016.gif
Facebookに投稿したら、NYのミキさんからコメントをいただき
なんとその主役の彼はミキさんのお友達のbrotherだそうで!!
ぜひ、紹介していただきたい(笑)012.gif
次回作ではジェームスブラウンの役をやるようで、
そちらも楽しみです053.gif
ところで予告で私が今まで一番泣いたんじゃないか?
って本(リリーフランキーの東京タワーも相当泣きましたが)
永遠の0の映画がやってましたが
ヤバイです、予告で既に涙腺が、、
絶対に映画館は危険、行くとしたら一人で
お化粧しないで分厚いタオル持参でしょう。。
余談ですが、
昨夜は金曜ロードショーで火垂るの墓がやっていまして
子ども達は見ていましたが
私はとても見るに耐えられないので先に寝ました。
ダメです、、かわいそうすぎて。
実話だというのが余計にダメです。
f0189246_701912.jpg

f0189246_701957.jpg

話が脱線しましたが、ジャッキーロビンソン。
私の愛読書、
アメリカの歴史を変えた50人の中にも登場する
黒人初のメジャーリーガー。
実際には、映画以上の差別やひどい目に会っていたと思います。
映画のレビューを見ると
この夏流行った半沢直樹の
やられたら倍返し、じゃなく、
やられてもやり返さないのが本当の強さというか、
美学って書いてあるのが多かったです。
私は半沢直樹を一度も見ていないので
なんとも言えないのですが、
でも以前、村上春樹がエッセイで

リチャードニクソンという人物のことを好ましいと思った事はないが、
ただ彼の言った言葉で
『何か言われて言い返したら負けだ』
的な事はすごく良いと思った。。

と、きちんとその文章を覚えている訳ではないのですが、
ふ〜〜ん、私もその言葉はいいな、と思ったのでした。

自分もそれなりに長い年月を生きて来て、
それなりに色んな経験をして
色んな人を見て来て
ホントにそれに対して
悔しいとか理不尽とか、
言いたいことは沢山あったりもする。
でも、
そんな時にはこの言葉を思い出す。
言ってしまったら、
自分も相手と同じレベルに落ちる。
そしてその言葉や行動は結局は自分に返って来る。

この映画を観て、
リチャードニクソンの言葉が更に蘇って来た気が。
そしてこの本の中にある、
ジャッキーロビンソンの言葉。
『一流になれ。そうすればものが言える』
も、
深く、深く納得です。

どちらがどう、って比べるものでもないけれど、
たまたま今年は半沢直樹ブームがあったから
例えとして使われたのでしょうね。

でも私は心情的には倍返し!!047.gifって思っても、
やり返さない、言い返さない、
ホントの強さを持ちたいと思ったのでありました。
結局は自分。

もう一つ、映画の中のジャッキーロビンソンの言葉
『自分に負けたくない』
ってのが全てです066.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-11-23 06:58 | Comments(0)

アートな一日

f0189246_53776.jpg

f0189246_5371440.jpg

そういう感覚を持っているのは私だけではないと思いますが、
地元に住んでいると意外と地元のことを知らなかったり。
以前、都庁で一緒にお仕事していた恵美子さんから
ご連絡をいただき、
神田にてアートの一大イベントがあるとの事で
それはぜひ!!という事で003.gif
恵美子さんとはアート好き053.gifという共通点?があり、
覚えていてお声をかけていただき嬉しかったです001.gif
f0189246_5372090.jpg

f0189246_537251.jpg

まずMAACHエキュート万世橋で待ち合わせをして、
行き交う電車を見ながらランチでお久しぶり〜トーク001.gif
思えば、恵美子さんとは、ちょうど一年くらい前、
八芳園にて美しい紅葉の庭園を見ながらのモーニングをして以来の再会。
そして腹ごしらえが済んだら一日のスケジュールの作戦を立てて、、
このイベントは神田のあちこちに展示されているアートを鑑賞、
スタンプラリー的なものなのでどういうルートで行くのがベストか?
006.gif
で、スタートはアーツ千代田3331から〜
f0189246_5372947.jpg

f0189246_537367.jpg

f0189246_5374053.jpg

f0189246_5374693.jpg

神田の人々の写真が素晴らしかった016.gif
幼馴染のおとちゃんとご主人様のあつおさんや
近江屋洋菓子店のマスター、
後日子どもを連れて行ったら
「学校の友達の写真だ!!」
と喜んでいました041.gif
あまりにも写真がステキだったし、
一応神田っ子の端くれとしては
感謝の気持ちも込めて作者の方にメッセージを送信
(今時はメアドとかを知らなくても、
その方がFacebookをやっていたりするとメッセージが送信出来る、
そういった意味では便利というか、良い時代になりました)
致したところ、ありがたいことにお返事もいただき。
f0189246_5375146.jpg

その後も色々回ってこちらはワテラス。
f0189246_5375640.jpg

白夜行に出て来る廃墟のよーなビル、、
f0189246_538189.jpg

f0189246_538714.jpg

こちらは徳川家代々将軍の好みのお菓子展?
面白かった〜、家康はこういのが好みだったとか(笑)
ちゃんとに再現も!
f0189246_5381124.jpg

ふぁ〜〜、それにしても
こちらにはあげていない場所もあり、
ホントによく歩いてる、、
ちょっと休憩063.gif
柏水堂にてサバランとお紅茶。
サバランがすごく好きなのですが、
今サバランのケーキってあんまり見ない。
甘いものいただいて元気復活066.gif
f0189246_5381744.jpg

最終ルートは神保町、
ちょうどこの日までお友達の千春さんが
版画展に出展していて久々に千春さんにもお会い出来たし016.gif
f0189246_5382230.jpg

f0189246_5382792.jpg

最終目的地を回って本日のミッション終了!
沢山歩いてアート見ておしゃべりも出来て
刺激のある楽しい一日でした〜〜016.gif
恵美子さんありがとうございました001.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-11-23 05:33 | Comments(0)

一年早い!酉の市

f0189246_715953.jpg

ヨウちゃんナオちゃんの素敵過ぎて
現実の生活を忘れた山のパーティーから一週間、
この連休は学芸会があったり家にいなければいけない用事があったりで
山でも海でもなく江戸にいましたが
本まつりやそして今年ももうこんな時期になりました〜、
はやっ!!の酉の市。
f0189246_7151057.jpg

f0189246_7151070.jpg

今年は三の酉までありますが、
また人生何があるかわからない?!
行ける時に行ってしまおう!と夜は混むだろうから
午前中に行きましたがやっぱり祝日だから混んでた、、008.gif
中に入るまで1時間ちょっと待ちました。
年々、混雑がホントに苦手になって来ましたが、
この年末近づいて来た!!って活気のある空気は好きです053.gif
江戸っ子だから(笑)
f0189246_7151161.jpg

来年は何クール目かの年女なので、
どうしてもウマがついた熊手が欲しかったのですが
気に入った熊手には付いていなかったら、
お店のおじさんが付けて下さいました!
バンザーイ024.gif
f0189246_7151241.jpg

稲穂も付けてくれて、
すごい幸せがいっぱい
搔き込めそうな熊手になりました〜053.gif
熊手は、毎年、少しづつでも大きくするのが良い、と聞き、
習って少しづつ大きくして
来年はバッチリだよ!!って思ったけど、
ひいたおみくじが凶でガックリ凹みました007.gif
あまりにガックリ来たので、帰り道に浅草寺に寄り、
もう一度おみくじひいたら凶ではなかったものの半吉で
何一ついい事が書いてなくさらにガックリ054.gif
でも、まあ、これは今年の事であって
用心しろということとさらにこれより下がない、と思えば。
にしても、鳳神社も浅草寺も年末年始も凶おみくじとか
ハッキリしてるというか容赦がないというか、、
でも、ものは考えよう!と思って034.gif
けど、次は(お正月)大吉がいいな〜〜016.gif
f0189246_7151368.jpg

連休最終日は朝からシトシト雨057.gif
子ども達もそれぞれ出かけていたので
デスクワークはかどりました。
さすがに諸々疲れがたまりにたまって、
『どこか悪いんじゃないか?』ってほどだったので008.gif
久々に大汗かきに。
休憩しながら岩盤浴2時間閉じこもって
これは自力?ではどう頑張ってもかけない!!
ってくらい汗かいて
露天風呂に浸かり♨
休憩室で本読んで、、
サイコーでした053.gif
この前のブログに書いた、
アメリカ在住検視局長・野口氏も
温泉に入るために日本に帰国なさっているらしいです。
温泉は日本人の心のふるさとですよね〜〜016.gif
私も温泉ナシでは生きて行けない。
f0189246_7151328.jpg

台風騒動以来ガタガタしていましたが、
私とマナが山へ行っている間に
千葉ババ様とコナで片付けをしてくれていたり、
まさに怪我の功名で、
この際色々な方のお手伝いもあり断捨離出来て
まだもうちょっとバタバタは続くけど
少し片付いてスッキリしたし、
新しい熊手も飾った事だし
スパ帰りにお花を買って帰り。

今年は、
自分で取捨選択したから不平不満は言わない
(でも言っちゃうけど、未熟だから011.gif
と心に決めた事項もあるけど
そうじゃなくて降り掛かって来た?!
台風騒動やらがあったり、
家庭も仕事も環境が刻一刻?と変わる中で
なんとか毎日乗り切るのに精一杯で、
今まで突っ走って来ましたが
やはり自分が倒れてしまっては元も子もない。

頑張るのは頑張るけど、
頑張るのだって人それぞれ。
色んなものの許容範囲も人それぞれ。
頑張ってます!ってアピールしたり
色んな事に理由付けしたりするのも
(無理矢理ポジティブ思考にしようとしたり
→起こることは全て必然だ、的な)
ちょっと疲れて来ました〜。
自分は自分!
比べるなら他人とではなく以前の自分と!
って事をいつも忘れず、
ホントに色々あった今年ですが
あと2ヶ月、良い形で締め括れるよう、
あまり気負わず006.gif
とにかく元気で笑顔で過ごせるように041.gif
精進して参りたいと思います056.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-11-05 07:07 | Comments(0)

神保町本まつりとちょっぴり読書の秋

f0189246_6345913.jpg

ある日、
気分で最寄り駅ではない神保町で降りたらブックフェアをやっていました。
f0189246_635085.jpg

f0189246_635126.jpg

f0189246_635195.jpg

ウオーキングを兼ねて2日連続、
ブラブラしましたが2日目は無情の雨が降って来て、、
バンドや屋台も出ていたし
何より、本には雨は打撃。
残念な雨でした007.gif
f0189246_635237.jpg

ブックフェアは古本市もやっていたのですが、
古本は私にはハードル高すぎる、、
おそらく読んでも開いた途端に
深い眠りに落ちてしまうでしょう。。
すずらん通りにある、
MOTHERSという自然食のお店で
野菜・果物が超安く売っており、
本ではなくて野菜・果物をゴッソリ買い出ししてしまいました015.gif
f0189246_635390.jpg

ブックフェアとは直接関係ないのですが、
三省堂書店へ行ったら
面白そうな本が積んであったので
つい買ってしまいました。
前にもブログに書いてますが、
ケネディ関連の本は何冊か読んだり、
あと羊たちの沈黙後、
FBIのプロファイラーという職業が
脚光を浴び、ずいぶん本も出たりしたので
その当時はその関連本にハマっていたし、
その頃に出た
Pコーンウエルの検死官シリーズは今まで全部読んでいたりする私には
ツボ的な表紙で、、
一気に読んでしまいましたが、
今年読んだ海賊とよばれた男の出光社長や、
この本のトーマス野口氏や
今まで無知で知らなかったけど
ホントにすごい日本人がいるのですね!
野口氏は日本で生まれてアメリカに渡り、
ロサンゼルス地区検視局で検視局長を15年間勤め、
83歳の現在も現役であれこれと活躍されているそうです。
あまり書くとネタバレになってしまいますが、
この本に登場する誰もが知ってる煌びやかなスター達、
前にも色んな本で読みましたが
人から見たら地位も名誉もお金も持てるものは全て
手に入れているように見えるのに、
アルコールやドラッグにここまで依存しなければならない、
その孤独感て本当にどれほどのものだったのか、
と思います。
だからと言って
普通の幸せが一番!的な事を言うのもちょっと違う感じがするのですが。
ともあれ野口氏には、
これからもお元気でぜひ活躍していただきたい!と願います016.gif

仕事や台風襲撃で読書どころではない秋でしたが、
本も一度読み出すとけっこう色々読みたくなるので〜
少し落ち着いて来た事だし、
やっぱり本はいい〜、もっと読みたいと思うのでした001.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-11-05 06:30 | Comments(0)

谷中散策


f0189246_5573678.jpg

一時期は
「よくそんなに度々ランチする相手がいるね〜」
と言われたりしていましたが
今年に入ってから特に仕事もあったり、
なかなかランチが出来なく。
でも最近は、
そんな中でもなるべく空いてる時には
人と会おう!!と。
この日は、コナが幼稚園時代からのママ友さんが
世田谷から遊びに来てくれて001.gif
彼女のお子さんは、
小学校はコナとは違うところへ行ったので
幼稚園の時だけなのですが
お互い、本好き&映画好き&しかもイーサンホーク好き053.gif
って共通項もあり、世田谷時代は家も近かったから
いつも車で迎えに来てもらってテニスを一緒にやっていた事も。
幼稚園後も、たまに映画を観に行ったり、
そんなに頻繁に会ってなくても
なんかずっとお付き合いしていただき、
こちらへ引っ越してからも何回か遊びに来てくれて。
「谷中へ行ってみたい!」
とのリクエストだったので→
しかし、私も、ご先祖様のお墓が谷中霊園にあるとは言え、
そんなに谷中マスターでもなく、、
とりあえず、谷中ランチで検索したら真っ先に出て来た
“薬膳カレー”行ってみました!
激辛とかじゃないのに、さすがに薬膳効果?!
食べてる間に汗がいい感じで011.gif
+50円で五穀米にして、
無料サービスのトッピングは疲労回復の山芋とゴマにしました001.gif
f0189246_557374.jpg

f0189246_5573898.jpg

夏に訪れ、食べたかったかき氷が売り切れだったので
リベンジ行くか?!って思ったかき氷専門店、
ひみつ堂は秋季お休み中007.gifだったので
芸大生や教授らしき方も多いカヤバコーヒーへ。
エスプレッソをかけていただく、
コーヒーパフェを頼んでみました〜。
下に埋まってるコーヒーゼリーもおいしかった012.gif
友達が頼んだ本格的なジンジャエールもとてもおいしかった!
ホットとアイスがあるのです。
冬はホットジンジャエールが良さそう016.gif
f0189246_5573912.jpg

f0189246_5573961.jpg

谷中は猫の町。
アラーキーの写真にも、よく猫が出て来て
ここら辺の路地はアラーキーワールドな感じです。
たい焼きならぬねこ焼き、、
もうけっこうお腹いっぱいなので
2人で半分ずつ。
f0189246_5574035.jpg

可愛い小物屋さんや
f0189246_5574189.jpg

お惣菜のお店、
f0189246_5574112.jpg

f0189246_557424.jpg

なんだかどこかで見た事があるブランドに似ている品々、、
こちらへ越して来てどっぷり?下町生活になりましたが
下町は気取らなくていいな〜〜、、
年のせいか?オサレな街ももちろん、
刺激があって好きですが、
なんかこういう空気が安心というか、落ち着きます045.gif
沢山おしゃべりして
おいしいもの食べて
また遊ぼうね〜〜006.gif
お土産にうさぎやのどら焼きを買って帰りたいと言っていたのに
水曜日でうさぎやが定休日だったのが、、残念007.gif
[PR]
by konamanamama | 2013-11-05 05:51 | Comments(0)