Bitter Honey Diary

<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

真央ちゃん!!

f0189246_13221047.jpg

今年はいつまでもホントに寒いし
45年ぶりの大雪は次の45年後じゃなくて翌週に訪れるし
補修工事中で部屋も薄暗いし、、
そんな中でソチオリンピックは連日感動をくれて
そしてなんと言っても真央ちゃん!!
本当に本物の努力、涙はこんなにも人を感動させるんだ、、
って。
何度見ても泣いてしまいました。
真央ちゃんのあの涙の前では、
他のどんな涙も薄っぺらく見えてしまうほど。。
前日の演技ではもう痛々しくてその話題をするのもツライほど、
日本国中がどんよりしてしまった感じでしたが
翌日にこんな感動が待っていたとは、、
Facebookでも泣いた方が多かったようでした。
そして、
これは私も感じた!と思った記事がありましたので
長いですが以下に記します。



出遅れたけど真央ちゃんのフリーは素晴らしかった。
ショートが終わった時は、もう演技うんぬんよりも
真央ちゃんが呆然と悲しそうな顔をして立っているのを見て、
それはもう胸が張り裂けそうな思いで一杯だったけど、
フリーで圧巻の演技が見られて良かった。
演技が終わった瞬間感極まって泣いてしまった真央ちゃんと
一緒に泣いた日本人も多い事だと思う。
最後にあんな良い表情の真央ちゃんが見られて本当に良かったと思う。
オリンピックの舞台の上に立つというのはどのような気持ちだろう。
日本の代表として舞台の上に立つというのは
きっと想像を絶するプレッシャーだろう。
僕は17歳の時から20年以上も歌を続けているけど、
世界はおろか日本で3本の指に入った事すら一度もない。
大学からずーっと順位をつけられ続けるという世界に
僕たちはいるけれど、
例えば学年で何位とか研修所の同期で何位とか、
そういうものと
「その世界の全ての日本人の中」で何位というのはまったく次元が違う。
例えばジャンプの葛西は7回目のオリンピック。
7回目という事は、28年間日本の3位以内に君臨しているということだ。
28年間、彼を超える次の世代のジャンパーはいなかったということだ。
それぞれの年の1位たちも、彼を超えられず、
そして41歳の彼に今もまだ勝つ事の出来ない何千という
若きジャンパーがいるということだ。
オリンピックの代表というのは確かに何十年かに一人の天才たちの集まりである。

ところで毎度フィギュアの大会になると、
キム・ヨナの点数はおかしいとか、
審査がイカサマとかいうネガティブキャンペーンが始まるけれど、
ああいうのは本当に気分が悪い。
もう沢山ですという感じ。
ご丁寧に画像やイラストまでつけてこの採点はおかしいとか、
エッジの傾きがどうだとか、簡単なジャンプで逃げて云々、
とか、しまいにはブスなのに、とか、まぁどれだけ暇なのか、、
ほんとどーでもいいんですけど。。
真央ちゃんを応援するのは大いに結構だが、
そこから転じて他の国を罵倒するような尊大な愛国心はどうも苦手だ。
真央ちゃんに罵声を浴びせる韓国人もいる一方で、
今回真央ちゃんが転んだ時に客席のロシア人の何人かが
それを嘲笑したことに怒りの声をあげて抗議してくれた韓国人もいる。
どこの国にも良い人も悪い人もいる。
僕は今回のキムヨナの演技も素晴らしいと思ったし、
ソトニコワの演技もそれはもう素晴らしくて、
それに敗れたキムヨナも清々しい顔をしていた。
キムヨナも「真央の涙に自分もこみ上げてくるものがあった」
とコメントを出したし、
真央ちゃんだって幼少のころから長い間戦ってきたキムヨナに
好意的なコメントを出し
「キムヨナは私の人生にとって良い思い出」と言った。
こういう競技者たちの友情や尊敬の気持ちが、
イカサマ云々で蔑ろにされてしまうのが悲しい。
ネガティブキャンペーンを張る人たちは、
氷上の彼女たちのああいう輝いた顔を見て
自分が恥ずかしいと思わないのだろうか。
では、(今回の話とかではなく)、
100歩譲ってそのような不正が少しあったとしよう。
でもさ、そもそも世界というのは不公平なものなんじゃないか。
人間が(芸術や美しさなどの)目にみえないものに点数をつける以上、
そこには何らかの主観的な想いが入り込んでくるし、
公正なジャッジと言ってもなかなか難しい部分もあるだろう。
もちろんイカサマだってあるかもしれない。
僕たちだって海外のコンクールで
明らかに1位ではない歌を歌っている人が1位になっているのを
何度も見て来ているはずだ←
「日本は不公平な国だ、評価が偏っている!」
と言ってヨーロッパに行った先輩に数年後イタリアで会ったら、
「イタリアはもっと偏っていた」
って言っていたし(笑)
世界どこに行ったって、地元の人間を勝たせたい、
自分の生徒を勝たせたい、
そういう理由で偏ったジャッジが下されることは多々ある。
サッカーの試合でアウエイに行けばこちらの反則はすぐ取られ、
向こうの反則は見逃される。
小さな町に行けば審判がお金で買収されていることもある。
それはもちろん不公平だ。
でも、それはどこに行ってもある事なのだ。
世界というのは「平等に不平等なもの」なのである。
大体小学校の頃から可愛い子や頭の良い子は先生に贔屓されてたじゃないか。
カッコいい子や足の速い子はそれだけで女の子にモテてたじゃあないか。
そこで理不尽や不平等なんてとっくに学ぶべきなのだ。
不平等なこの世の中でどう生きるか。
その不平等な世界の中でどう咲くのか。
その力を持っている者だけが残っていくのだという事である。
咲くものはどんな条件の中でも必ず咲く。
環境やジャッジに文句を言っている人というのは
一生文句を言い続ける。
この短い人生において、そんな無駄な時間を生きるのは
勿体なさすぎる。
だいたい真央ちゃんやキムヨナが
ジャッジに文句を言っているのを見た事がない。
いつも自分の演技への悔しさは語るけど、
その目はもう次に向いている。
でなければ一晩寝ただけであんな演技はできないだろう。
僕たちの世界だってそうだ。
コンクールで負けました、オーディションに落ちました、
それをジャッジのせいにしている人はずーっとそこから抜け出せない。
たとえそこに不正があったとしてもだ。
僕の周りにも、「日本はさー」「二期会はさー」
といつでもぶちぶち言ってる人がいるけど
そういう人はたいてい売れない。
次を向く事、明日を見る事、不正があるならその世の中で
どうやったら力を出せるのかを考える事。
文句の前に動くこと、努力を続けること。
それができる人だけが残っていくのだと思う。
あのオリンピックの氷上にいる人たちはそういう人たちだと思う。
それは良い人とか悪い人とかではなく、
生きていく力の問題だと思う。
だからネガティブキャンペーンをする人たちに
僕が嫌な気持ちになるのは、
そういう人たちの生きて行く力の弱さを見たくもないのに
見せられているからだな、と思う。
人の事を言っていても自分の事を言っていても同じ。
その場所で生きて行こうと決めたなら文句を言う間に進むこと。
世界を輝かせるのは自分なのだという事。
改めてそんな事を考えさせられたオリンピックフィギュアだった。



以上、声楽家の高田正人さんという方の記事でした。
Facebookであまりシェアというのが好きでないのですが
この記事はいい049.gif
自分も、心したい、と思いました045.gif


f0189246_13221122.jpg

そして、、
このオリンピックですっかりコナマナの053.gifを奪った王子様016.gif
羽生君、確かに可愛い〜〜072.gif
コナマナがNHKを見るのは稀ですが、
羽生結弦金メダルへの道というNHKスペシャルの録画は
何度も何度も見てました。。
そしてコナの指摘、
「羽生君は字も可愛い053.gif
確かに!!
可愛いし、とても丁寧な字。
文章も上手いし賢さを感じます001.gif

というか、
羽生君に限らず、真央ちゃん、
そしてもちろんスケートだけじゃなく
一流のアスリートはみんな賢いですよね045.gif
羽生君や真央ちゃんなんて高望みはもちろんしないけど、
先の高田氏の文章のように
どんな分野でもいいから、
言い訳しないで
自分に負けないで
世界を輝かせる!!
って強い気持ちを持って欲しいと希望します072.gif072.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-02-25 13:22 | Comments(0)

春を感じに

f0189246_1342085.jpg

f0189246_1342180.jpg

ご近所の湯島天神で梅祭り開催中001.gif
f0189246_1342276.jpg

f0189246_1342341.jpg

f0189246_1342340.jpg

f0189246_1342460.jpg

f0189246_1342588.jpg

f0189246_1342646.jpg

梅は可愛らしくてなんとなくけなげで
桜とはまた違った良さがありますね〜053.gif
いつもこの寒い時期に、
一足早い春を告げてくれる花016.gif
f0189246_1342664.jpg

只今、住んでいるビルの大規模補修工事中で
ビルの外に足場を組んでネットがけ状態。
朝くらいはカーテン開けても、、
と思って洗面所で髪の毛濡らして顔洗って
リビングのドアを開けたら、
もうお仕事にかかっていた職人さんと
バッチリ目が合って、、
以来、朝もカーテン開けてない015.gif
工事のない日曜日になると、どんなに寒くても
窓とドアを開けて換気して
太陽光も入れて058.gif
と、この写真の時期は出来たのですが、
先週末は窓を開けようとしたら
え?!開かない!!
窓にもビッチリビニールとテープが007.gif007.gif
一週間溜まった気の中で、思わず
く、くるし〜〜い
と叫びそうになってしまいました054.gif
しかし、何かを得ようと思えば何かの犠牲は仕方がない。
工事して下さっている方達も、
監督はじめ皆様とてもいい方だし001.gif
この寒いのに本当にお疲れ様だし、
春になり、
キレイになって気分も一新されることを希望に
ここは
外の天気もわからないくらい薄暗く
洗濯物も外に干せず部屋中に吊り下がり
塗装のにおいもキツイがガマン、ガマン、、
世の中にはもっと大変な人だって沢山いるんだから、、
とはいえ、やっぱり、暗いと気が滅入りがち??
こうなって来ると、本当に太陽光は偉大だな〜〜と思う。
友達がロンドンに住んでいる時に言っていたけど
ロンドンは冬の間の日照時間が少なく
暗くて長い冬なので内に内にと自分と向き合うから
ディケンズなど偉大な文豪が出た、と。
確かに南国からはあまり文豪が出たと聞かない。
でも私は文豪になれなくてもいいから039.gif
明るい方がいいな〜〜〜058.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-02-25 13:02 | Comments(0)

久々の湘南 but 極寒

f0189246_1235124.jpg

ここ数年、湘南へ行っていませんでした。
夏は一度千葉へ行ってしまうと、
なかなか湘南までは、、
しかも人がスゴイし、、
超寒い建国記念日のお休みの日に
久々に湘南へ→
f0189246_1235263.jpg

右側にいる康平が、マナより小さい頃からの
実家家族ぐるみのお付き合いの吉田さんちの
焼き鳥屋さん・鵠にて、
お餅つき会があるとのことで001.gif
f0189246_1235331.jpg

今年のマリン企画新年会でもお会いした、
大石さん・鵠沼在住も連絡したらチャリで来てくれました〜003.gif
鵠も、サッカーパパさん打ち上げとかで
何回か訪れているらしいです068.gif
息子さん2人がサッカー少年で
大石さんもそーとー熱心な(笑)お父さんで
めちゃめちゃサッカー事情に詳しい023.gif
色々、お話が聞けてとっても勉強になりました!!
思えば、大石さんはマリン企画時代は大阪だったし、
当時はほとんど話をしたこともなかったのですが、
それから25年?経ち、
こんな風にお父さんお母さんになって
サッカー話題で盛り上がるなんて
もちろんその頃は思いもしませんでしたが、、
人とのつながり、ご縁を大事にしなくては、、
とつくづく045.gif
昨年は、あんまり人にも会えず
仕事と家の往復で一年終わってしまったから、
[リアルに人と会う]
ってのも今年の目標!!043.gif
f0189246_1235393.jpg

外は極寒でしたが、中は熱気ムンムン〜〜042.gif
ホントは外で行うハズだったのが
あまりに寒い008.gifので
急遽、中でやることにしたらしく。
お店は入れ替わりもありましたが、
延べにしたら100人は来てたんじゃないかな??
地元の方々にホントに愛されているんだな〜〜!
と感動016.gif
f0189246_1235476.jpg

鵠の焼き鳥、
コナは食べたことがあるのですが
私とマナはなくて、、
この日は食べられるかな〜?と思っていましたが
お餅でお腹がいっぱいになったのと、
ここで焼き鳥&ビールいってしまったら
この寒さの中、
帰りの長い道中を考えたらとてもムリと判断007.gif
また、陽気が良くなって058.gif
夏の前にでも焼き鳥リベンジで訪れたい湘南!!011.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-02-25 12:31 | Comments(0)

今年の目標あれこれ

f0189246_17123028.jpg

何度も言っていますが(苦笑)
昨年は色んな意味であまりにも余裕がなさすぎたので、
今年は雑誌とかもチェックして気持ちを華やげたい〜〜016.gif
と。
相変わらず、婦人公論は読みたい内容の時は買ったり
あと毎号チエックはしているのですが
目の保養的な雑誌、、
と本屋さんへ行き、まず怖いもの見たさ?!で
美stをチラ見しましたが、、
やっぱりお呼びでない、って感じでした040.gif
ちょうど特集が美魔女読者さまのヌードでもあり、、
全く自分とは異次元の世界だと雑誌をパタンと閉じました。。
そしたら、まあこちらもある意味、お呼びでないのですが、
年代的にも私に合ってるし、
色々と興味深い特集記事もあり、
そして今年は、ある人に言われた
『なりたい自分を徹底的に何度も何度もイメージする』
って事をそれこそ徹底させたく〜✨✨
そこはやっぱり、
わかりやすいビジュアルから入らないと!で、
最近毎号購入しています001.gif
で、まだ創刊されて間もないから
せっかくだったら最初から揃えようと思って
本屋さんに取り寄せをお願いしたら
創刊号は在庫ありましたが、あとは売り切れだそう!
人気なんですね〜〜!!
f0189246_17123192.jpg

風吹ジュンさんのインタビュー記事が。
永遠の0にも出演していて、
前から思っていたけど
なんかとっても、ホントに自然体でステキだな!と思う。
ムリのある自然体は、やっぱりムリがあるんだな〜〜、、
でも風吹さんはステキ053.gif
62歳とは信じられない、
美魔女のような若さではなく、
こういう若さを持った人はいいな!と思う045.gif
前から言ってるけど
アンチエイジングって言葉はあんまり好きじゃない。
若く見える=ステキに見える
ってことでは必ずしもない、と思うから。
それより、どんな風にステキに年を重ねられるか?!
そんなことを詳しく?、
いい女について、
過去ブログで書きました→
2012年6月28日/水分不足  参照。
f0189246_17123278.jpg

で、もちろん一番大事なのは言うまでもなく中身ですが、
見た目もそういった意味では
若さ含めて大事だと思う。
今年は自分をいつも元気に、というか、
なるべく良い気分で保つために
お花を欠かさない生活、というのを目標に056.gif
f0189246_17123385.jpg

このお花、昨年末から2月の半ば近くまで元気でした!
お花が元気だと嬉しい001.gif
f0189246_17123442.jpg

お花は色々好きなんですが、
どうも白と黄色が特に好きで
そういう感じになってしまいます。
今は、春が待ち遠しいから、
春っぽいのがいい!と思うのもあるかも。
f0189246_17123434.jpg

うちの近所にあったお花屋さんが昨年閉店してしまって、
ちょっとお花を買うところに困っていたら
マーチエキュートの中のお花屋さんがお店自体もとても可愛いし016.gif
お店の方もとても親切で、今では常連?!
顔なじみになるとお買い物も楽しくなります003.gif
f0189246_17123573.jpg

けど、夢に溢れるお店とは裏腹?に、
お花屋さんて大変なお仕事ですよね。。
いや、どんなお仕事も大変なんですが。
朝は早いし、この季節は水も冷たいし、
お花のために暖房もないし、、

今年はお雛様ももう出したので、
今回はお雛様な感じのお花に016.gif
毎年、この時期は桃の花を買うのですが、
何が悪いのか??
いつも桃の花がちゃんと咲いた試しがなく、、
蕾のまま、枯れてしまったり、、007.gif
でも、お花屋さんにそれを言ったら
「この桃のお花はきっと大丈夫ですよ003.gif
と。
だったら、きっと大丈夫!!

元気に咲くのを楽しみに〜〜053.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-02-24 17:09 | Comments(0)

大雪 in 江戸 その2

f0189246_16484654.jpg

しんしんと降り積もる、
というのは最初に誰が考えた言葉なのか、、
f0189246_16484779.jpg

日本語は素敵です。
f0189246_16484878.jpg

一晩中、
f0189246_1648495.jpg

まさにしんしんと降り積もった結果、、
f0189246_16484955.jpg

ジャーーーーン!!
朝の屋上!!
f0189246_16485093.jpg

すごい、この厚み!!
なんでも45年ぶりの大雪だそうです005.gif
f0189246_16485187.jpg

雪かきをする前に、シッカリ、
通販生活の腰コルセットを着用。
慣れないことするとアブナイですからね。。
f0189246_16485175.jpg

雪かき後、マナと屋上でかまくら作りと思ったら
お昼ご飯食べたら
「友達と遊んで来る!」
と出て行ったきり、、
ネバーカミンバック031.gif
私は一人せっせとかまくらを、、
ところがこの作業、
自分と向き合う(笑)ことが出来て、
あらゆる邪念雑念も消え、
ただひたすら、目の前にある白いものに集中、、
写経よりいいかもよ?!なんて
ふと気がついたらお陽さまがカンカン照りで
屋上で着込んで作業してたら大汗かきました058.gif
f0189246_1648521.jpg

そしてかまくら(小)点灯。
こちらはマナが朝イチで作ったもの。
形キレイです001.gif
サリーを入れてあげました。
お尻が冷たいから下にハンカチも敷いて001.gif
f0189246_16485319.jpg

こちらは私の力作066.gif
かまくら(大)点灯024.gif
マナ、長靴履いてますが、
実はこの中グッチャリ濡れている。。
友達と雪遊びして、雪の中で寝転がったり
激しい動きをしている間に雪がたんまり長靴に入ったらしい。。
同じく、他の友達も長靴グッチャリになり、
みんな裸足で遊んでいたとのこと。。
なんのための長靴なのか?!
ホントに男子はアホ031.gif

そして私も、久々の雪でハイテンション↑
張り切りすぎて腰コルセット巻いていたにも関わらず、
腰痛及び筋肉痛がっっ007.gif
けど、45年後の大雪の時はここまで頑張れないからいいか〜
と思ったら
翌週末も大雪でした054.gif

さすがに2週連続週末大雪はもう勘弁、、
まだ筋肉痛も引きずっており、、
写真も撮らず、何もしませんでした。。040.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-02-24 16:44 | Comments(0)

大雪 in 江戸 その1

f0189246_1681970.jpg

雪!!
の中、マナの花粉予防用目薬をもらいに眼科へ。
おりしも冬季オリンピックがソチで行われており、
ソチ?!みたいな景色。
以下、江戸の雪景色。
f0189246_1682039.jpg

f0189246_1682171.jpg

f0189246_1682121.jpg

f0189246_1682289.jpg

f0189246_168233.jpg

f0189246_1682454.jpg

この日はマナの習い事もあり、
「こんな日にあるわけないよ〜、電話してみてよ〜」
と言うから電話してみたら通常とおり。
ブツブツ言いながら行ったくせに、
駅で待っていても来ないから携帯に電話してみたら
「友達と雪合戦やってる!!」
文句言ってたの誰だ、、031.gif
f0189246_1682427.jpg

そして御茶ノ水駅を降りたら
『ここはどこ??』
いつもと同じ場所とは思えない、
幻想的な景色。。
f0189246_1682585.jpg

f0189246_1682693.jpg

やれやれ、明日はどうなるんでしょうか??
[PR]
by konamanamama | 2014-02-24 16:04 | Comments(0)

健康優良児!

f0189246_1525746.jpg

昨年は多忙でおろそかにしていた自分の健康管理。
今は、ちょっと時間に余裕があるので
そういう時に!!と健康増進月間?!
毎年、受診している区の無料の健康診断、
偶数年は乳がん子宮がん、
奇数年は胃がん肺がんあと大腸がんがオプションで
+800円とかで受けられ、
昨年は胃がん他受けましたが
そういうのがなくても、
乳がん子宮がんは毎年受けています。
で、先日、今年の結果が送られて来ました。
今年はスゴイ!オールAでした041.gif
中ページにもっと細かいデータ
(見てもよくわからないが)が記入されていましたが
その細かいのも全てA041.gif
学校の成績でももちろんオールAとか5はとった事ないのにw
ただ気になるのは身長が0.4cm縮んでいました。。
間違ってマナに
「背が4cm縮んだ」
と言ったら
4cmはありえない」
と、子どもの方が冷静でした015.gif
人に言ったら、その時の顎の引き具合とか、
一日の間のいつに測るかによっても変わるからね〜〜、と。
そんなもんか。
体重も0.8キロ減ってたし、
まあ、よしとしましょう。
どうしようもないしね(笑)
あと、コレステロール値も減ってました〜〜041.gif
ただ、中性脂肪は増えてた054.gif
それでもAなんで、問題ないですが006.gif
f0189246_1525829.jpg

しかししかし、そうは言っても、
人間ドックとかではないし、
細かいところまではなかなかわからない。。
で、この時間のある時に、
前から時々、ひどい頭痛があるのと
いまや女性のがんの死因No.1の大腸も気になるし、
脳のMRI検査&大腸の内視鏡検査を生まれて初めて受診することに。
脳の検査はカプセルみたいなところに入って、
なにやら色んな音が聞こえて来るのですが
それに対する反応を見るらしい。
実はマナは3歳の頃に、児童館の滑り台の途中、
頭から落ちて救急車で運ばれMRI検査を受けたことが。。
何事もなく、ホッとしましたが。
で、私は、、
「頭痛持ちの方の8割がそうなんですが、
眼精疲労とかから来る肩凝りの頭痛なんですね〜〜、
脳は何も問題ないですよ〜〜、あと3年は検査受けなくて大丈夫です!」
との先生のお話でした001.gif
脳のバヤイは、なにも事前準備がなかったのですが、
もひとつの大腸の方は、、
経験した方はおわかりになると思いますが、
一週間くらい前から軽い食事制限(繊維質のものは避けるなど)が始まり、
前の日は朝は普通だけど昼夜はこのレトルト食品以外は水のみ008.gif
f0189246_1525938.jpg

そして、、
前夜のこのレトルト食品を食べ終わった後に、
錠剤の下剤を飲むのですが、、
ひ〜〜〜〜〜
この寒い時期に夜中のトイレ往復はツライ!!054.gif054.gif
しかも寝室は5階だけど5階のトイレが故障中で4階まで、、
あまりに大変で動けなくなっていたら
ただならぬ気配を察してコナが
「大丈夫??」と。。
朝の来ない夜はない、と布団に戻る気力もなく
ソファーでグッタリ。。
病院からいただいた検査前の注意書きには
『前日はよく睡眠をとりましょう』
とあったけど、こんな状態でよく睡眠とれる人いるのかな???
寝たんだか寝てないんだか
シラジラと夜が明けたら、また次の試練008.gif
新たなる粉末の下剤を2リットルの水に溶かして
2時間で飲みきる!!
これもツライ、、この寒い時期に、、
しかし、これでバッチリ!!
大腸すっからかんでデトックス完了056.gif
いざ検査〜〜、
で、事前の説明の時に先生が
もしかポリープがあったらその場でとりますか?
と。
あった場合は手術、そしてその日は入院、との事で。
でももし、出直すとしたらもう一度この下剤攻撃が、、
この体験をした後では、
手術&入院に同意しておいて良かった!!
と、心から思ったのでした。。
そして結果。
先生がにこやかに
「いや〜〜、のざわさんは
何も腹黒いところがない人ですね〜〜、
腸もキレイですよ、あと3年は検査を受けなくても大丈夫!」
と、脳に続き、こちらも。
この健康増進月間に、自分の脳と大腸を見ました。
なかなか興味深いものがありました。
私くらいの年になると、ポリープがある方も
けっこういらっしゃるらしいですが、
まずは一安心。
検査も終わって安心したら、究極にお腹が空いて来た。。
そういえば、病院来る途中にバーガーキングがあったな、
と普段は食べたいと思わないけど帰りに寄ってしまおうか?
と思った私の顔にバガキンと書いてあったのか、先生が
「今日は脂っこいものは控えて下さいね」
バガキン散った054.gif

何はともあれ、良かった、、
でも過信は禁物。
一年365日×3回、
毎回毎回、きちんとしたものを食べるのはムリだし、
あまりそこにとらわれて神経質になるのも
かえってカラダに悪いと思う。
でも、家では調味料とかたまごとか牛乳とか
基本となるものは以前から気をつけるようにしてるし、
とにかく
カラダも心も元気ならば
大概のことはどうにかなる!ような気がするから。

「自分のカラダを健康に保つのは社会人として仕事のひとつ」
と誰か言っていたけど、本当にそうだと思う。

一番は食事と普段の生活だけど、
加齢もあるし、どうしてもそれでは補えないものもあるから
サプリメントはずっと前から摂ってます。
今回の結果も、そのおかげもあるのかも003.gif

あとは、何事にせよ、もうムリはしない
ムリしたしわ寄せのダメージは年々ひどくなる一方だし。

最近、人に薦められてFacebookで矢追純一氏をフォローしていますが
矢追しの気負っていないギラギラしたポジティブじゃない言葉が好きです001.gif
そんな矢追氏のある日の言葉に
あなたがそんなに頑張ることやムリすることを誰もそこまで期待してない、
みたいな事が書いてあったけど、ホントにそうだと思う。
人により、抱えられるキャパも違うし。

自分のこと(カラダメンテナンスも含め)を大事にすることは、
結果、周りの人を大事にすることになるのだと思う。

ホントに、健康第一!!ですね001.gif

節分祭で厄払いもしたし、
デトックスもしてカラダ軽くなったし、
オールAだったし、
今年は元気に(ウマらしく)走れそうです〜〜049.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-02-24 15:00 | Comments(0)

節分祭で厄払い!

f0189246_14111420.jpg

思えば、長年住み慣れた世田谷を離れ、
この地へ越して来てこの春で5年。
引っ越して来て初めての節分は、
もの珍しくもあり神田明神の節分祭へ行ってみましたが
(2010年2月3日ブログ参照)
もみくちゃになり身の危険も感じて以来、
行っていませんでしたが、、
f0189246_1411159.jpg

今年は千葉ババ様も上京してたし、
コナもいたし、久々に行ってみました!
f0189246_14111534.jpg

しずちゃん、ひときわ目立ってました〜、
実際も大きかった005.gif
f0189246_14111693.jpg

なんだかんだ、
豆まきが始まったら白熱してしまって070.gif
けっこうキャッチしました〜〜、
お菓子や豆に当たりくじがホチキスでついていて
くじを引換所に持って行って交換してもらうのです001.gif
f0189246_14111719.jpg

で、戦利品!!
けっこうすごい041.gif
節分祭に参加すると厄払い効果もあるそうです〜006.gif
で、2010年2月3日ブログに
節分祭をはしごするパワフルお母さんについて書きましたが、、
今年はそのお母さんは見かけなかったけど、
やはりはしごの方いらっしゃいました023.gif
私もどちらかというとアクティブな方かもしれないけど、
節分祭はしごのパワーはない。。
まだまだ江戸っ子を名乗るのは早いかも。。
[PR]
by konamanamama | 2014-02-24 14:05 | Comments(0)

久々の上野動物園

f0189246_1350189.jpg

昨年は平日は仕事でクタクタ、
週末はたまりにたまった家事消化、
そんなんで一年終わってしまった。。007.gif
今年は出来るだけ人に会いたい〜〜!
と、
2014初ランチは昨年は一度も会えなかった
世田谷時代コナが幼稚園小学校9年間同じクラスだった
ダイキママともちゃんと。
f0189246_13502192.jpg

何しろ一年ぶんの話があるから018.gif
ランチだけでは終わらない〜〜、と
ダイキブラザー・アユム君と一緒に上野動物園まで来てくれました〜016.gif
f0189246_13502135.jpg

なにげにポストもパンダ001.gif
f0189246_13502223.jpg

パンダは元気でしたが、
な、なんと!!
ライオン、ゴリラ、虎のスペースが改装中で
動物も見られない。。
そんなこともあるんだ。。
まあ、そうは言っても、
f0189246_13502382.jpg

おしゃべりも出来たし、
まだまだ可愛い男子2人と楽しい休日でした016.gif
f0189246_135023100.jpg

しかし、もうひとつ残念だったのは、、
冬は元気なはずのシロクマ君。。
昨年、
ともちゃんとアユム君がやはり上野に来た時は、
氷から水中へダイブして餌の魚に喰らい付いていたりしたらしいが
今年はまず氷のところにいなかったし、
しかも寝てる?!
まったりしてました。。
[PR]
by konamanamama | 2014-02-24 13:44 | Comments(0)

2014初アート&豆皿

f0189246_1321736.jpg

昨年、
神田のアートフェスティバルにご一緒した
前の都庁お仕事仲間の恵美子さんよりお誘いいただき、
原美術館へ新年初絵画鑑賞へ。
f0189246_132174.jpg

恵美子さんは原美術館メンバーでいらっしゃって001.gif
原美術館はすごい久しぶり〜〜。
コナが小さい頃に行ったきりかも、と。
その時にはなかった奈良美智ルームに住みたくなりました045.gif
f0189246_1321894.jpg

しばらくぶりの原美術館を堪能した後、
ブラブラお散歩しつつ、恵美子さん宅へ→
恵美子さんはこの時期限定のガレットデノワラー?!
あらゆるところのガレットデノワを食べているそうで
この日もわざわざ、朝に買って来て下さっていて016.gif
私は初めていただきましたが、美味しかった〜053.gif
フランスでこの時期に出回るお菓子で、
中に小さい陶器が入っていて切り分けたピースに
その陶器が入っていた方はラッキー053.gifだそうです006.gif
f0189246_132187.jpg

陶器といえば。
コツコツと集めている、豆皿。
原美術館のミュージアムショップにもあり、
この日もひとつコレクションが増えました016.gif
f0189246_1321927.jpg

後日、恵美子さんが、豆皿のパンフがありましたよ〜!と
わざわざ送って下さいました001.gif
f0189246_13213828.jpg

豆皿、他にもこんなに種類が!
全部揃ったらぜひお披露目会して下さいね〜!
とお手紙に書いてあり、
いいですね〜〜016.gif
いつになるやら?ですが、
先の楽しみが増えました〜053.gif

映画もだけど、
美術館も今年は沢山行けるといいな〜003.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-02-24 13:15 | Comments(0)