Bitter Honey Diary

<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Beautiful Sunday☆彡

f0189246_14441189.jpg

気温も上がって、
朝から素晴らしいお天気の日曜日058.gif
も〜〜〜、家になんかいられない!!
久々のパレスサイクリングへ016.gif
途中、
ちょうど10時のニコライ堂の荘厳な鐘の音を
間近で聞きつつ(贅沢!!)001.gif
f0189246_14441215.jpg

f0189246_14441324.jpg

f0189246_14441380.jpg

丸紅ビル前、早咲きの川津桜がキレイでした053.gif
f0189246_144414100.jpg

タンデム、混んでいて乗れない時もあるのですが
昨日はラッキーに乗れました043.gif
マナもだいぶ漕ぐ力がついて来たので、
私はほとんど漕がなくて良く?ラク〜〜になりました〜〜041.gif
けど、力が強過ぎてバランス崩しそうになりちょっとコワイ時も042.gif
f0189246_14441558.jpg

途中、東京駅の大丸の地下にてお弁当をget。
えびすDaikokuの銀メロ弁当、
ここの銀メロは本当に美味しく、
たまにお惣菜で買って帰る事があります011.gif
ただ、お値段も良い042.gifのでホントにたまに、ですが。。
外で食べるご飯、大好き053.gif
そんな外ランチの時期にもなりましたね〜〜〜016.gif
f0189246_14441547.jpg

そして皇居を後にして、
マナ男子の希望?をかなえるべく行動の
都内某所へ、、
太陽058.gifの直射に当たること3時間、、
サングラスをかけていても
日に焼けた〜〜〜〜031.gif
昨年までの轍をふんで、
今年からは
日焼けをしたら素早くお手入れ
もう、いくらなんでも、
放置はヤバいです031.gif
皮膚の下にユーラシア大陸のように潜んでいる
シミ予備軍が、
『待ってました!!』
とばかりにムクムクと出て来ますから031.gif
それにしても男子は水を得た魚のように動いていました071.gif
ホントにサッカー好きなんだね〜〜〜、と。
なんか、その姿を見ていたら
もう仕方ないか、、とほとんど覚悟を決めて、、
日焼けはするし、おそらく自由な時間も減るし、
犠牲になる事はあるけれど
それもあと5年、マナが中学卒業まで、と自分では思ってる。
最近は
今の目先にとらわれず(目先を見ると落ち込むのもあり007.gif)、
今はこうだけど、5年後こうなる、ってビジョンを持ち、、
とは言え、生きていれば人生色々、
予期せぬ事も起こって来る。
だから、いつだって、今この瞬間を大事にせねば、、と。
f0189246_14441636.jpg

3時間の間に冬の分も取り返したくらいの光合成をして、
夕ご飯のリクエストがタコスだったので買い物をして帰り、
さすがに疲れて撃沈↓
その前の週末も学校PTA係で区のドッチビー大会があったり、
週末のが忙しかったり008.gif
いやはや、子育てはなんてったって、体力勝負066.gif
ムリして倒れたら本末転倒なんで、
もう自分を労るのは自分しかいないから031.gif
自分を大切にしつつ、この激務を乗り切るしかない。。
f0189246_14441718.jpg

疲れましたが、
天気は素晴らしく美しかったし
春の風を受けて並んで自転車漕ぎつつ、
「やっと春だね〜〜〜」
ってマナの言葉が全てのBeautiful Sundayでした056.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-17 14:42 | Comments(0)

春が来た!&ビール党復活!

f0189246_1428576.jpg

最高気温16度!!
いつくらいぶりでしょうか!!
ついに、、
ついに、、
春が来た〜〜〜!!
f0189246_1428696.jpg

ビール党堂々復活!!
値上げ前に買っとかなきゃ?!013.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-17 14:25 | Comments(0)

映画と今年はソチオリンピック

f0189246_1351433.jpg

に救われて?なんとか冬を乗り切ることが出来ました007.gif003.gif
思えば、昨年の2月も週末の度に映画館へ足を運んでいた気がします045.gif
前ブログにも書きましたが、
私の昨年ベストムービーは冬のさなかに観た
世界にひとつだけのプレイブック、で。

今年、どれだけ映画が観られるか??ですが、
今のところは、
まあまあ、観たいものを観られているかな。。
英語の題名はBUTLERを観て来ました016.gif
f0189246_1351554.jpg

One of my 愛読書である
アメリカの歴史を変えた50人
に登場する方もけっこう映画に登場・
ケネディ大統領、ジョンソン大統領、ニクソン大統領、
マーティンルーサーキング、マルコムXなどなど、、
まさに激動の時代。

主人公の奥様役のオプラウィンフリー、
さすがの貫禄です。
あと、ネタバレになってしまうので、
あまり書きませんが
エンドロールでマライアキャリーの名前が出ていて
『え?出てた?』
と思ったのですがFacebookに投稿してみたら
マライアの役が判明!!
まさに驚愕でした。。
これから観る予定の皆様、
ぜひ注意して観てみて下さい。

父と子の葛藤、
仕事人としてのプロ意識、
激動の時代背景、、

期待を裏切らない良作の映画でした001.gif
f0189246_1351510.jpg

長くて辛くてキビシイ冬でした。。
昨年もそう思って
本当に春の来る日が待ち遠しくてたまらなかったけど、
今年も。
でも今年はソチオリンピックがあって
真央ちゃんや羽生君の
爽やかな感動で
いっとき冬の寒さも忘れる事が出来ました043.gif
そんなオリンピックを見ている時から、
子ども達に見せたいな〜〜と思っていた映画、
クールランニングを借りて来ました。
子どもと大爆笑、そして最後はホロリと感動、、053.gif
いつ見ても、いい映画はいいですね!!
コーチ役のジョンキャンディ、好きな俳優さんでした。
あったかくて優しい感じが
澄んでキレイな目に表れていて。
クールランニングの映画の翌年にお亡くなりになり。
まだ若かったのに、残念です。

今回のオリンピックも、
そこは見ていなかったけど、
ジャマイカからはボブスレーチームが出ていたとの事です001.gif
この映画は実話であり、
風穴を通した方に続いて、
今もその活躍が受け継がれている、
って素晴らしい041.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-17 13:48 | Comments(0)

子どもの夢は親の夢?

f0189246_17132040.jpg

普段は全く、と言っていいほど本を読まない女子(男子も)。
「でも、羽生君の本なら読みたい!」
というので買ったら、あっという間に読み終わったらしい。
やれば出来るんだ〜、これを機に本を読んだら?
と言ってみたけど。。

私は基本楽天的な方?と思うけど、
けっこうクヨクヨしたりもする007.gif
今年始まってから、色々と決めなくてはいけない事があり
悩みは尽きないのでありましたが、、
その話はまた後でするとして
羽生君の活躍はじめ、オリンピックなどがあると
必ず雑誌に
『親の献身でここまで』的な記事が。
前にもブログに書いたけど
子どもがいい学校に受かる、とか
子どもが優秀なアスリートになる、とか
そういう子どもを育てる親が素晴らしい、
的なものの言い方には疑問を覚える。
どんな親だって、
子どもの幸せを願わない親は(多分)いないと思うし、
子どもが悪い道へ行くのを願って子育てしている親もいないと思う。
あと疑問は子どもには色んな経験を、
っていうのは私も思うけど
ただやみくもにお金をかければいい、ってものでもないと思う。

最近、本を読んだり、
人と話したりしてますます思うけど
いや、前から思ってはいたのだけど、
子どもは子どもという一個人であって
あまりそこと親を結びつけて考えるのはどうなんだろう?って。
だって同じように育っているきょうだいだって、
全然違うワケだし。
それは、もちろん、
悪い環境より良い環境を与えた方がいいのだろうけど
でも、
この前の真央ちゃんの記事で引用させていただいた方も
言っていたようにどんな場所でも咲く子は咲くし
同じ事でも、バネにするか言い訳にするか、
ってのも本人次第だと思う。
真央ちゃんはお母さんが亡くなって
最近ではお父さんの献身という記事を見かけたけど
それはお父さん本当に素晴らしい、と素直に思う。
でも卓球の愛ちゃんは実のお父さんの葬儀に行かなかった、
と何かの記事に書いてあった。
でも、それで愛ちゃんを責めるのも違うんじゃないか?って思う。
家族の中では、本当にその家族にしかわからないものがあるんだと。
それをいちいち、他人がとやかく言う事でもないし、
人に説明する事もないし。
何事も、そんなにわかりやすい、
美しい素晴らしい話なんていうのは本当はないと思う。
ましてや、オリンピック選手なんて
本当に天才を育てる、そういう子どもがいる家っていうのは
多分、普通の人が想像出来ない色んな葛藤やなにかがあると思うし。

f0189246_17132285.jpg

で、元の話に戻って。
もうずっと前から、
今よりもっとサッカーがやりたい、と言っている男子。
やりたい事はもちろん、応援したいけど、
問題はその応援が気持ちだけではいけない、足りない、って事。
週末もサッカーやるとなると、
どこか地元的なチームに入るしかない、
そうなると当番制で私も週末の出番があるようになり、、
いつも思うけど、子どもがサッカーやる、野球やる、で
昔からこんなに親が大変だったのかな?って事。
なんか、そういう事を一生懸命やらない親はダメで
子どもも伸びない的な事を書いたものとかを見ると、
『私にはムリだ』と思う。
正直言って、
自分がサッカーをしたり、そういう楽しみはいいけど
子どもについてどこまでも〜〜〜ってのは向いてない。
てか、映画も観たいし美術館も行きたいし
やりたい事が沢山あるし、な、
“熱心でない”ダメ親→週刊誌記事的には、です。

しかし、子どもがやりたい事が見つからない、
打ち込むものがない、という
(私はそうだった)嘆きをおっしゃる親御さんが多い中、
ここまでやりたい!と言うものがあるんだったら
もう自分も向いてるだの向いてないだの
言ってるバヤイじゃないのかな。。と。

そうなると、でも、やはり何かを削らなければいけなくなる。
幼稚園の年中から通っているアトリエももう通えないかも知れない007.gif
私は自分が美術が好きなのもあるから
こういうものづくりというのも出来れば続けて欲しかったし。。

色んな楽しみを削って、
サッカーばっかりやってどうなんだ?って気持ちも正直あるし、
だけどサッカーやっているのが楽しい、
もっとやりたい、って気持ちは本当に素晴らしいと思うし。。

そんなで今年明けてからずっと、
悶々としてました007.gif

そうこうしているうちに、男子だけに構っているバヤイじゃなく、
女子は今度高校3年生!!
もう、ウソでしょ〜〜〜って感じ008.gif

しかし、
親がいくらどーのこーの言ってもやっても、
最終的には本人です。

子どもも含め、人の事はコントロール出来ない。
思う通りには育たないし、
子育て本なんかは全くアテにならない、
だってオトナだってみんなそれぞれ違うように、
子どもだってひとりひとり違うんだから。
そして、自立してもらわないと!

出来る事はもちろん、頑張って応援するし、
家では(なるべく)ちゃんとしたご飯を食べさせ
早寝早起き、子どもの心とカラダの健康維持は
親の役目であるとは思うけど
(我が家の子ども達はマナはまだ小学校途中だけど
小学校はほぼ毎年皆勤賞)
世間的な
“良い”“素晴らしい”親を目指そうとは思わない。
それで自分が必要以上のムリやガマンをして後から
「あなたのためにやりたい事もやらずにずっとガマンしてた」
なんて言われた日には、
子どももたまったもんじゃないと思う、
頼んだ覚えねーーし、って感じで。

最後に、直木賞を受賞された姫野カオルコさんの言葉より〜

・人間の性格は子どもを持ったからといって簡単に変わるものではない。
・人はいきなり親に変わったりしない。
 ところが「変わるものだ」という錯覚にみんな陥っている。
・相手に変わってほしいと願うあなた自身だって、
 自分を変えることは難しいでしょう。
・夫だって、子どもだって、別個の人間なのですから、
 心なんて完全にはわかり合えないのが当たり前。
 他人ばかりでなく自分自身でさえ、
 「本当はこう思うけれども、こうもしたい」
 と、矛盾しているときがあるはずです。

ちょっと、053.gifが軽くなりました001.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-10 17:10 | Comments(0)

EXILE*夢の課外授業

f0189246_16554039.jpg

ある日、学校から帰って来たマナが興奮して
「今日、学校にEXILEが来たっ!!」
そして、
その模様が夕方のニュースに出るというので録画もセットして、、
うわ、ホントに出た!!
f0189246_16554013.jpg

生徒には知らされていなかった、
夢の課外授業という企画だったらしく016.gif
EXILE先生のもと、
下級生の前で最前列でダンスを披露する男子071.gif
f0189246_16554153.jpg

後日、保護者会で学校へ行ったら
先生がサインを見せて下さいました001.gif
そして、実は夕方のニュースだけでなく、
その次の日の朝のニュースにも出たらしく、
しかもそちらの方がマナが目立っていたと皆様に言われ023.gif
なんか、今はテレビがハイテク?になりすぎて
簡単にダビングとか出来なくなってしまって、
その番組も見てみたいけど。。
まあ、とにかく、
「ダンス、マジはんぱなかった!!」
と興奮冷めやらぬ男子、
かっこいい姿にすっかり053.gif
f0189246_16554296.jpg

だからというワケではなくたまたまなんですが、
このカッコ001.gif
場所は御徒町マーチエキュートなんですが、
バックもなんとなくNYっぽいし
カッコもラッパーかダンサーのよう060.gif060.gif
f0189246_16554359.jpg

ソチオリンピック以来、
スノボにも憧れているようで
千葉へ行った際にスケボーを江戸へ持ち帰り001.gif
EXILEとかアスリートとか、
憧れの人が沢山いるっていいことだ058.gif
将来、もしかマナが有名?になった時
この最前列で踊ってる録画が貴重なものになったりして?!

息子の事をアホ呼ばわりしている
私もアホ楽天的母なんでありました。。015.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-10 16:51 | Comments(0)

(たまの)飲み会とか焼肉とか

f0189246_1439620.jpg

楽しみにしていた夜がありました〜016.gif
会社の方、私入れて6人での日本酒Night!!024.gif
@湯島の名店・シンスケさん072.gif
f0189246_1439788.jpg

シンスケさんはdanchyuなどでもおなじみの人気店ですが、
女将さんがババ様と学生時代からの友人というご縁もあり001.gif
おいしく、楽しい夜でした〜〜053.gif
がっっ!!
翌日の頭のイタいことと言ったら????
敗因は、おそらく、日本酒だけにしておけばいいのを
最初ビールでスタートしてチャンポンになった事、、
翌日はフットサルだったのですが
マナがプレーしている間、控え室みたいなところで撃沈してました????
f0189246_1439853.jpg

もう最近は、夜に出歩くというのをほとんどしないので
慣れない事をするとてきめんに具合が悪くなってしまいます007.gif
でも、たまにはお出かけすると楽しいし、
何度も言ってますが昨年は全くと言っていいほど
人に会ったり出歩いたりがなかったから、
今年はお声かけをいただいたら、
ムリのない範囲では参加したいな〜〜と001.gif
フットサルでいつもお世話になっている、
ヒロ君とお仲間の皆様の飲み会にも参加させていただき068.gif
お誕生日プレゼントでビールもいただきました053.gif
f0189246_1439884.jpg

シンスケさんで学習したので、
チャンポンはやめてひたすら梅酒の水割りなど飲んでましたが、
それでも翌日はやっぱりきます。。054.gif
そのまま過ごすと、一日が台無しになるので
早くにリセットを心がけています031.gif
ご近所にある、東京都で唯一、
建物が登録有形文化財に指定されている燕湯さん。
朝風呂が6時からやっており、
お仕事明けみたいなタクシーの運転手さんとかも。
江戸っ子好みのアツアツ〜〜のお湯に浸かって
一気に目とカラダを起こして049.gif
ところで、燕湯さんで体重計に乗ったら
久々に前のベスト体重まで体重が落ちてました041.gif
冬なのに??
私も、以前まで、
冬という季節はとーぜん太る季節だと思っていました045.gif
ところが、自分はここ数年を見ても、
夏に激太りする体質という事が判明013.gif
理由はおそらく、
ビールをガバガバ飲む068.gif
冷たいものばかり食べたり飲んだり→カラダを冷やすのが良くない025.gif
暑くて運動しない→さすがの歩くの大好き053.gifな私ももしや50度はある?!
みたいなアスファルトの上は恐ろしくて歩けない054.gif
などなど、、
まあ、実は冬とかじゃなくて、
最近はあまりにも苦労が多くて太れない←笑うところじゃありません033.gifのかも015.gif
いや、痩せてるというよりやつれか、、??
f0189246_1439916.jpg

まあ、とにかく
もう特別なダイエットは年齢的にもムリとゆーか、
カラダに良くないし、
飲みたい068.gifものを飲んで
f0189246_14391065.jpg

食べたいものを食べて
あとは運動!!071.gif
f0189246_14391161.jpg

f0189246_14391293.jpg

f0189246_14391297.jpg

以前から、夜は炭水化物を摂らないようにしていますが、
あまりにも摂らないと夜中にお腹が空いてしまうので
少しは摂るけど、
焼肉とか(まあ、滅多には行きませんが)に行くと
肉と同じ量か、それ以上の野菜を食べるようにしています043.gif
あと、年をとったら肉を控える、っていうのは
最近みんな言ってるけどNGですね〜〜。
武田久美子もこの前ブログに書いた笹本恒子さんも
『肉は必ず!!』
とおっしゃっている。
私の座右の銘は
『NO TONKATSU,
NO LIFE』

でありますが、
肉と油を摂らないと、ホントにパサパサになる054.gif
なんで、私の美容食はトンカツです(笑)
トンカツの時も、必ずキャベツはおかわりします011.gif

飲んでも食べても、太らないカラダが欲しい〜〜!!
のためには
飲んだら銭湯!←オヤジ。。
食べたら運動!
と、とにかく、代謝がキーワードのような気がします006.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-10 14:35 | Comments(0)

ひなまつり

f0189246_1491958.jpg

昨年はガタガタしていて遂に出さずじまいだったお雛様、、
今年も、外壁補修工事はしているし、
薄暗いし空気もこもっているし
『今年も出さなくていいかな。。』
なんて思ってしまったけど、
結局昨年も一度は外へ出したし(空気にあてるので)
今年はやっぱり出しました001.gif
段飾りとかでない、シンプルなお雛様は
私の初節句に今は亡き私の母方の祖母が用意してくれたもので、
コナの初節句の時に譲り受けました016.gif
派手さはないけど、
なんとも可愛らしい佇まいのこのお雛様が大好きです045.gif
f0189246_1492058.jpg

ちょっと前にブログにも載せた、桃の花、
こんなに咲いてくれました〜〜016.gif
これは過去最高!!
マーチエキュートのお花屋さんスゴイ056.gif
f0189246_1492185.jpg

海鮮丼のようになってしまいました・ちらし寿司015.gif
f0189246_1492135.jpg

でも、混ぜご飯は具から作りました〜〜003.gif
いつもババ様は里芋も入れるので伝統を継承して里芋入り001.gif
f0189246_1492294.jpg

ちらし寿司だけでは育ち盛りの子どもには足りないので
唐揚げも作り011.gif
f0189246_1492219.jpg

その昔は、ケーキも手作りしていたものですが、
もう余力ナシ?!
ご近所のTante Marie湯島本店にてプチシュークリームのケーキ067.gif
Tante Marieは丸の内オアゾに支店があり、
そこはお茶も出来るのですが湯島はテイクアウトのみ。
前にもケーキを買ったことがありますが、美味しい053.gif
f0189246_1492332.jpg

やはりひなまつりにはイチゴもないと、、
ケーキもイチゴショートにしようかどうか迷ったのですが。
3月はなにげにケーキ月間で、ちょっと注意!!なんです、、
1日の私の誕生日を皮切りに、ひなまつり、
ババ様誕生日、コナ誕生日、、
だから、どこかで、イチゴショートは食べられるかな??って011.gif

ひなまつり、ハマグリのおつゆの写真撮り忘れました。。015.gif
で、国産ハマグリ、高っっ!!054.gif
ハマグリの出費でちらし寿司の具がさみしく?なったのもあります021.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-10 14:06 | Comments(0)

チョコホリック

f0189246_13315213.jpg

チョコレート大好きです053.gif
これは昨年、
ママ友さんからチケットをいただいたので
国立科学博物館のチョコレート展へ行った時に
記念に作ったチョコレート。
前、仕事中にマナから電話で
「冷蔵庫にあるチョコ食べていい?」
と聞かれたから
「そのチョコはダメ!031.gif
でもさすがにそろそろ食べないと?!
f0189246_13315352.jpg

今年のバレンタイン、
私にはある野望があった017.gif
行った事がなくて、前から行きたかった
銀座のピエールマルコリー二016.gif
高校からの友達で高校時代は私の物理生物の家庭教師?だった
イルカ、今は旦那さまのお仕事の都合でつくばに住んでいるが
たまに江戸まで来てくれてランチをしているから
今回はこちらで〜〜006.gif
f0189246_13315452.jpg

待ち合わせはエクセルシオールで軽くサンドイッチ、
何しろデザートは最低でも1200円覚悟!!だし、、
で、幸い並ばずに入れた016.gif
しか〜〜し、メニューを見て悩む悩む。。
でも私もイルカも“季節限定”に弱いもので、
季節のパフェにしました〜〜053.gif
コーヒーのセットだとplus400円以上になるので
イルカにヒソヒソと
「どうする?」
と聞いたら
「ここまで来てケチケチしても仕方ないじゃん!!」
「そりゃそーだ!!」
でセットにして001.gif
パフェ、
おいしい〜〜〜〜
053.gif
日頃のストレスも忘れ、至福のひととき053.gif
f0189246_13315427.jpg

以前、世田谷に住んでいる時にコナが友達の家に遊びに行き、
迎えに行ったらゴディバのチョコの箱がテーブルの上に005.gif
「うちの子、ゴディバのチョコが大好きなの〜〜」
ひゃ〜〜、
子どもにはチロルで十分ですよ〜〜!と
言いたかったけどもちろん言わなかった。。015.gif
そんなチロルチョコの専門店がやはり銀座にあるので、
帰りに寄って家の工事をしてくれている職人さん用に001.gif
職人さん、すみません、、
ピエールマルコリー二はやはり予算が、、008.gif
f0189246_1331553.jpg

マナ用には宇宙規模の人になってもらいたいので(笑)
宇宙チョコ。
で、先日、学期末の保護者会に出て終了後、
ひとりのママ様が近づいて来て
「娘が2月14日からずっと学校に持って来ているのだけど
どうしても渡せない、って言うからママ経由でバレンタインのチョコ、
マナ君に渡してもらっていいですか?」
とおっしゃるのでチョコレートを預かりました012.gif
渡したくても渡せないなんて可愛いすぎる〜〜〜012.gif
アホ息子に本当にありがとうございます040.gif
f0189246_13315636.jpg

バレンタインの時期は、
お店の紙袋もとても可愛くてそれも楽しみです016.gif
f0189246_13315627.jpg

で、総括はこんな気分041.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-10 13:27 | Comments(0)

Birthday in Chiba.

f0189246_1443536.jpg

この週末はマナの土曜日の習い事がお休みだったので、
お正月以来の千葉へ〜〜。
電車を降りたら一面の星空072.gifを想像していたけど、
残念ながら星は見えず。
f0189246_1443681.jpg

一足先にお世話になっていたコナが用意して
たこ焼きパーティー!!041.gif
f0189246_144376.jpg

これが、ホントに美味しかった〜〜011.gif
コナ、ありがとう016.gif
f0189246_1443851.jpg

が、前夜祭?!
一晩明けて、今日で48歳、
生まれて4回目の干支が巡って来ました〜〜????
f0189246_1443913.jpg

前日は快晴058.gif
いよいよ春?!ってほど気温も上がって↑いたのに
この日は曇り&雨057.gif
f0189246_14431027.jpg

でも実は、こんなお天気がキライではなく。
千葉で暖炉の火がチロチロする中、
実家にあった東野圭吾の本読んだり
ババ様とコナと若草物語(エリザベステイラー若!!)観たり、
食べては昼寝したり014.gif014.gif
の〜〜〜んびりと043.gif
f0189246_14431110.jpg

夜は、カーニャさんへ!
なんと、
マスターからお誕生日のケーキが067.gif024.gif016.gif
f0189246_14431273.jpg

毎年、
元旦からちょうど2ヶ月の自分の誕生日は、
冬眠から覚めて
今一度自分の今年の目標などを見直したりする時期でありますが
今年は特に3月1日がまさに私の魚座??の新月で
新月というのはあらゆるもののスタートの時、
という事で私にとっての新年は今日から!!
ってくらいの気持ちになりました045.gif

いつもは回遊魚のように
止まると死ぬくらいの勢いで動き回っていますが、
しとしとと雨の週末、
ババ様が作ってくれたご飯をいただき
家族にお誕生日も祝ってもらえて、
ゆっくりとこれからの事も色々と考えられて
良いお誕生日でした053.gif

今日から、また、新たなスタートです!!006.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-02 14:35 | Comments(0)

私のメンター

f0189246_13511150.jpg

本は基本的に物語系が好きで
ビジネス・マニュアル系はほとんど読まず
(とゆーか、1冊読むと大体他でもベーシックは一緒な気がして)
でも最近は人生に迷っているせいか(笑)
もう40代も後半で不惑どころか惑ってばかりなので、
女性の行き方ってものを模索ちう。
この笹本さんという方は、確か以前、
サライかなんかで拝見した覚えがありますが
有名な方ですよね、
日本で女性初の報道写真家でいらっしゃいます。
私は昨日の3月1日で48歳になりました〜〜汗
が、笹本さんのお年の半分にもいっていないんだな、
と思うと人生まだまだこれからじゃ〜〜ん!!って、
楽観的な性格だから041.gif
あっという間に読んでしまいましたが、
まあホントにチャーミングな方です〜053.gif
数年前にお怪我をされた時に、
もうホームに入ろうかと思ったけどそうすると
毎晩のワインが飲めなくなるからやめたわ〜とか、
忙しくて死んでる暇がない、とか
ひとり暮らしをエンジョイしながら
これからもやりたい事、撮りたいものが沢山あるとか、
ホントに好奇心旺盛で日々を楽しんでいらっしゃるお姿、
ステキすぎます!!016.gif
こんな風に年をとれたらホントに幸せだな〜って思います。
f0189246_13511282.jpg

私は特にメンターって方がいないのですが
自分の中で
『私、あなたに一生ついて行きます!!』
って思うのは前にも書いたかも、ですが
内海桂子師匠。
とにかくカッコいい〜〜!
桂子師匠は今年92歳、
笹本さんは99歳、
こんなにお元気で現役で活躍されている高齢女性がいるなんて、
ホントに素晴らしい056.gifって思う045.gif
とにかくお2人に共通しているのは
年寄り扱いされるのはまっぴら、
自分の事はとにかく自分でやる!
っていうので笹本さんも桂子師匠も
一度車椅子に乗ったら二度と歩けなくなるから、
と怪我をしても絶対に車椅子には乗らないそう。
あっぱれ!!
誰かに頼ろう、と思ってしまうと
心だけじゃなく、肉体も甘やかされてしまうから
自分を甘やかさない、と。
確かに、甘やかそうと思ったら、
とことん甘えちゃいますよね〜〜、
あ、私は。
そう言いながらこの週末は久々の千葉で
お天気も雨で朝からダラダラと
思いっきり自分を甘やかしていますが。。
笹本さんは可愛らしく、
桂子師匠はカッコいい。
私はあんまり、男前って言葉が好きじゃないけど、
その言葉を使うとしたら
桂子師匠みたいな方がピッタリだと思う。
でも笹本さんの本に、
男性と同じ仕事をしても女性の本質は失ってはいけない、
とありましたが本当にそうだと思った。
桂子師匠の出ていたこの雑誌は2年前のものですが、
この時にTwitterのフォロワーが6万8千人!!との事です〜、
でも人気があるのがわかります016.gif
お2人とも
『昔は良かった』
と過去の栄光や実績にしがみつくのではなく、
常に前を見て
『いつもこれから』
って気持ちがみんなの共感を呼ぶのだと思う。
毎日、今日はどんな楽しいことや出会いがあるかな、
って思って過ごす事。
そして、そういう人には、
自然と人が集まって来るのだと思う045.gif

私は男性も女性もデキル人、っていうのが得意じゃない。
なんとなく勝手なイメージだけど
デキル=コワイ
って感じで。。
デキルんだけど、それをガツガツ出さないで
チャーミングであるとか
ちょっと抜けてるとかそういうオブラートみたいなので
くるんでいる方が当たりも柔らかいしオトナな感じがする??
f0189246_13511334.jpg

この方も〜
ものすごく賢いのに、
なんかおっとりとして可愛らしさを感じる、
桜井よしこさん。
こちらの対談本も面白く、色々と納得!!って
思う事が多かったです045.gif

笹本さんも桂子師匠もこの前ブログの林真理子氏も
『自分の食いぶちは自分で稼ぐ』
って考えです。
これは、前ブログのハウスワイフの本とは
一線を画しているし、
しつこいようですが
その人が望んでいるもの、
求めているものは人それぞれだから
どっちがいい、悪い、ってものではないのですが
私は、経済的自立なしにはホントの自立はない、
って言葉に賛成です。
とは言え、男性だって、
仕事仕事って仕事だけしてればいいってもんじゃなく、
家事や学校の事や地域の付き合いや色々と
めんどくさい事は一切やらないで
全部奥さんに任せっきりで
もし老後、ひとりになった時に
自分の事が何一つ出来ない、ってのも
悲しいというか、それも自立していないと思う。
仕事以外の付き合いもなければ、
待っているのは孤独な老後。。

それを考えると、
男性も女性も、
自立を目指して
柔軟なものの考え方、
元気な心とカラダ、楽しい仲間053.gif
plus
出来れば好きな事であり、
人生を賭けられる!!って思える仕事があったら、
スゴイ楽しい最高な人生ですよね016.gif

こんなにステキな諸先輩方がいらっしゃる053.gif
のだから、頑張らないと!です066.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-03-02 13:49 | Comments(0)