Bitter Honey Diary

<   2014年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サッカー漬けGW*その3

f0189246_6593583.jpg

今まで経験したことのない、
サッカー漬けGW最終日の約束の地は
曇天に吸い込まれそうなスカイツリーを
眺めつつ。
てか、さむっっっっ!!!007.gif
f0189246_6593677.jpg

移動はもれなく、寝る寝る男子014.gif014.gif
GW最終日の夜は7時30分には撃沈。
f0189246_65936100.jpg

寒さが尋常じゃない。
とゆーか、気温の差が激しすぎる031.gif
サッカー観ながらママさま達と
今日は鍋がいいね〜、
おでんも食べたい〜と
言ったりしてましたがロールキャベツ作りました011.gif
f0189246_6593725.jpg

先月の疲れを引きずり、
疲れが癒されるヒマもなく
疲れが蓄積されて行く。。
GWの間に朝風呂に行ってみたり、
前ブログにも書きましたが
ヨドバシカメラのマッサージチェアに
座ってみたり
オヤジな感じ?の癒しは
ちょこちょことしていますが。。
最近は、疲れがとれない、って
こういう事なんだな〜って
わかる歳になった。
のんびり、何も考えないで
ボーッとする日が欲しい〜
けど江戸っ子せっかちな性分だから
実はすぐに何かしないと、
って思ってしまうのだけど044.gif
でも、Weekなんて甘い事言わない、
Dayでも十分だから
Goldenな休日、私にもください056.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-05-07 06:42 | Comments(0)

サッカー漬けGW*その2

f0189246_6334821.jpg

子どもの日!!
サッカーが早く終わったので、
外房線わかしおに乗っていざ千葉へ!!
f0189246_6334948.jpg

実家の今年初・バーベキューに参加出来ました053.gif
f0189246_6334935.jpg

前日は江戸にいるのが恨めしくなる031.gif
晴天だったのに、
雨plus寒い〜〜でしたが、
なんとか雨は上がってくれて。
f0189246_6335022.jpg

一番のお子さまと記念撮影(笑)
f0189246_6335189.jpg

千春ちゃんが可愛いデコロールを作ってくれていました053.gif
美味しかった〜〜016.gif
f0189246_6335161.jpg

一瞬でしたが千葉の空気に触れて
家族とのひととき、
カエルの大合唱をBGMに休んで…014.gif014.gif
ちょっと、
GW気分を味わう事が出来ました016.gif
感謝です053.gif

実家の柱に記されている、
みんなの成長の記録。
毎年、子どもの日にこの柱を見て
感慨深いものがあります。

みんな、大きくなったな〜〜
[PR]
by konamanamama | 2014-05-07 06:26 | Comments(0)

サッカー漬けGW*その1

f0189246_6244754.jpg

4月のカレンダーは4月中旬まで段ボールの中、
取り出してからも毎日その日を
乗り切るのに必死で
記入するヒマもなく白紙のまま終了。。
5月は週末に集中して真っ黒?!(笑)(泣)
GWも真っ黒→もちろんサッカー予定で→
でしたが、4月とばしすぎた008.gif
し、GWはシフト制にしてもらって
1日お休みを001.gif
f0189246_6244790.jpg

工事のガタガタ以前から
自宅のWi-Fiの調子がダメで、
図書館へ行って色々作業と
ちょっと前からスタートした
新たなブログの方も更新とかしようかな、
と思っていたのに平日は夜10時までやってる図書館が
休日は5時までだった031.gif
f0189246_6244871.jpg

残念ですが仕方ない、、
帰り道に本屋さんへ寄ったら
すずらんの可愛いレターセット発見。
すずらんついでにすずらんのお香も001.gif
f0189246_6244925.jpg

検屍官シリーズ最新作があり、購入。
しかし、Amazonのレビューにも書いてありましたが、
ホントに高い!
一瞬、お値段を見てエッ?!と思いました。
でも、シリーズのファンだし、ずっと読んでいるから購入しましたが、、
今回でシリーズ20作目、
調べたら最初の本が出たのが
1992年だから、もう22年間読み続けているんだ〜
ガラスの仮面はそれ以上ですが(笑)←
余談
登場人物がもう他人とは思えない。
検屍官シリーズのケイと、
羊たちの沈黙のクラリスは私の永遠の憧れです016.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-05-07 06:08 | Comments(0)

ファイナル断捨離完了&幸せの花

f0189246_17483624.jpg

1月末から始まった自宅の補修・改修工事、
それに伴う断捨離及び片付け、
折しも始まったマナの週末サッカー、それに伴う諸々会もあり、
もう身体がバキバキ激疲れ007.gif054.gif
だけど、最後の気力体力を振り絞って頑張りました066.gif
片付けしてたら出て来た古いお札などは
ゴミとして出すのは忍びないので神田明神への古いお札回収箱へ。
こんな時に、神社が近くにあって本当に良かった、、
と思ったのでした045.gif
神田明神の藤棚、ちょうど見頃の時期でキレイでした053.gif
f0189246_17483749.jpg

湯島聖堂の前の道路はツツジが素晴らしかったし053.gif
f0189246_17483844.jpg

自宅も、お花のある生活が復活したので
行きつけのお花屋さんで
「なにか元気が出るお花が欲しいな〜〜」
って話から片付けやサッカーの多忙?な日々の話になり。
とても色が可愛いダリアを選んだのですが
※ダリア花言葉※
移り気・華麗・優雅・威厳・不安定
花言葉ってホントにその花にピッタリだな〜〜、
って感心します!!
f0189246_17483983.jpg

そして
お花屋さんのお姉さんが一瞬どこかへ行った?
と思ったら
「これ、私からです!」
とすずらんの花束を、、
ちょうどお花屋さんへ行った日が5月1日で、
フランスでは5月1日はすずらんの日、
お世話になっている人や愛する人、家族にすずらんを贈る日で
すずらんを贈られた人は幸せになる、と言われているらしいです。
すずらんの花言葉は
『幸せの再来』
お花屋さんのお姉さんの優しさに
ホントにうれし泣きしそうになりました007.gif
疲れた心とカラダに沁みる優しさと
すずらんの花の香り、、
人は、色んなところで
色んな人に支えられて日々生きていけているのだな〜〜、
と改めて感じたのと
すずらんをいただいて
5月はきっと素晴らしい月になる!!
って思ったのでした056.gif
ホントにありがとうございました056.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-05-05 17:47 | Comments(0)

週末Google&つよい味方


f0189246_1785388.jpg

4月にマナのサッカー始まって、
本当に毎週末あちこちあちこち、、
暁の脱走?!する時も。
で、とにかく最近、お米の消費量がスゴイ、、
やっぱり朝はご飯、そして昼の分のおにぎり、
サッカーの試合で遠くに行く時は
一日中炭水化物と、
あと疲れて甘いものしか摂取してない気がする015.gif
あっという間にお米なくなるよ〜〜〜005.gif
f0189246_1785451.jpg

電車とバスを乗り継いで、
この日の試合会場の中学校の校庭には
懐かしいタイヤが。
まだ神田の小学校にいる頃に、
遠足でタイヤ公園というところへ行った事を思い出しました001.gif
f0189246_1785549.jpg

広ーーーい校庭にはアスレチックのロープもあり、
ママさま達が以前はどこの学校にもこういった遊びがあったのに
今はアスレチックでも何でもお金を払って行かなきゃいけない、
みたいな話をしていてホントにそうだな〜、と045.gif
f0189246_17856100.jpg

暁の脱走の朝、
PASMOをチャージしなきゃ!と思って入れたら
戻って来て、なんで??と思ったら
寝ぼけてバーニーズのカードを入れてました002.gif
週末の度にGoogle検索で自分のGPS登録しているけど、
前にも書いたけど最近はバーニーズも伊勢丹も登録ナシ。
この日は時折突風でタイヤ校庭の砂ぼこりが舞って
砂かけばばあになり、さらに江戸へ戻ってからは
この前は親睦会068.gifだったけど
今度は大会へ向けての壮行会
068.gif
親睦会ではどうやって帰宅したのか意識がとんだから
今回はヤバいと思って、マナも一緒だったし
乾杯の最初の一杯にとどめてあとは水を飲んでました025.gif
暁の脱走で家を出てタイヤ校庭で試合を見つつ
もう11時頃かな?と思って時計を見たらまだ9時30分、、
壮行会無事終了して家に戻ったら
もう夜の10時頃みたいな気がしましたが
7時前でした。。014.gif
これで一通りの儀式、洗礼は済んだ、、
と思ったらメールにて
総会のお知らせが、、
この先、いくつ“会”のつくものが、、
も〜〜〜、こうなったら反省会、励まし会、
なんでも来い?!
f0189246_1785631.jpg

とにかくそんなんで、
サッカーユニフォームが洗濯に出ない日はないので013.gif
世間の流行?には疎い私も、
消費税UP前の駆け込み需要で遂に洗濯機をリニューアル024.gif
何しろ、この前の洗濯機は18年使用、
震災の後、神経質になっている時にまた余震?!
と思うとガタガタと今にも走り出しそうになっている
脱水時の洗濯機であったり002.gif
乾燥機もついていなかったから
ビミョーな天気の時は仕事前に洗濯物を干すかどうか?
人生においての非常に大事な決断を下すくらい悩んだし、、
以前、カツマーこと勝間和代さんの本を読んだ時に
働くお母さんの3大必需家電は
乾燥機付き洗濯機、食洗機、あと一つ忘れたけど
書いてあり、食洗機は今のところないけど
乾燥機付き洗濯機はホントにつよーーーい味方!!
洗濯に悩むストレスが解消されました041.gif
f0189246_178578.jpg

サッカー用水筒は今までもあったのだけど、
とてもそんなんでは足りないらしい042.gif
洗濯機を買ったらついたヨドバシカメラのポイントで水筒(大)をget。
余談ですが、
水筒をgetしに行った時にあまりの疲れと筋肉痛で
ヨドバシカメラのマッサージチェアコーナーで久々に
マッサージチェアに座ってしまいました015.gif
そしたら、マッサージチェア、さらに進化してました!!
すご〜〜い016.gif
って、やっぱりオヤジです。。015.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-05-05 17:03 | Comments(0)

下町の深みへ

f0189246_16323388.jpg

マナの週末サッカーが始まり、
週末付き添いだけではなく
夜のお付き合い?!も、、
自分を出せない飲み会068.gifはツライ、、007.gif
と思ったけど考えようによってはちょうどいい?!
新参者plus子どもの立場もあるのでおとなしくしていよう、
と思ってあまり喋らず、
飲み放題なのでひたすら飲んでいたら
発散せずに飲んでいたため体内に蓄積?!
うわ〜〜、帰りどうやって帰ったか覚えてない054.gif
次の日は一日死んでました054.gif
f0189246_16323443.jpg

その前日のサッカー練習も浅草で、、
その日が4月も中旬過ぎてるとは思えない寒さで、、
あまりの寒さにずっとそこにいて
見ているのがつらすぎるのでプラプラお散歩へ→
夕方の曇天に花やしきのゴンドラの乗り物が
ボワーンと浮かんで幻想的でした。
花やしきは、
小さい頃によくおじいちゃんと行ったな〜〜。
その時におじいちゃんと乗ったコースターが
今年還暦、とのポスターが貼ってあり。
6月までキャンペーン中らしい、
その間に行けたら行きたい001.gif
f0189246_1632336.jpg

そして別の日は午前中に荒川区の東尾久というところで試合、
午後にまた浅草で練習、の間のビミョーな時間の間があったので
久しぶりに南千住のモリタヤ酒店さんまで
都電荒川線に乗って003.gif
f0189246_1632367.jpg

最近まで熊本にいた、
いとこのえりちゃんがお店番をしていました001.gif
マナも思いがけずはとこちゃん達に会えて、
子どもにありがちな(笑)
帰り際になるとすごい仲良くなる、
って感じで一緒に公園で遊んでもらったりとか
楽しかったようです016.gif
しかも、
えりちゃん旦那様にマナの練習場所まで
車で送っていただき感謝です016.gif
f0189246_1632456.jpg

都電は三ノ輪で降りて、
三ノ輪といえば
私が世界一美味しい!と思う桜せんべい016.gif
を買いました。
今まで、高いおせんべいも食べたりしましたが、
あまり美味しいと思ったことがないけど
このおせんべいは本当に美味しい053.gif
止まらない015.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-05-04 16:30 | Comments(0)

人持ちになりたい

f0189246_1611772.jpg

なんだかんだ、忙しくはしてますが、
有り難いことに
「ランチしよ〜〜!!」
と言ってくれて遠くからはるばる来てくれる友達001.gif
あるうらうらかな春の日は、
マナと同じ病院で同じ誕生日に生まれた
きょうすけ君ママが目黒から丸の内まで来てくれて001.gif
マナが1年生の頃に、
上野動物園で一緒に遊んだのが最後だったかな??
きょうすけ君ママも、
今は働いていて多忙な日々、
お互いに近況報告と
また近々会おうね〜〜016.gifと。
f0189246_1611735.jpg

そして海仲間のれい子さんも
お天気良くて海日和の日に、
わざわざ江戸まで来てくれました016.gif
れい子さんには、
私の野望に付き合っていただいて(笑)
どうしてもいちごのシーズンの間に行きた〜〜い!!
と思っていた東京駅の果実園にて
あまおうのパフェ053.gif
もう、いちごが落っこちそうです!
こちらは、友達が遊びに来てくれる度に
引きずり込んで037.gif
何度も行っていますが
とにかく何を頼んでもフルーツが豊富!!
プリンアラモードはプリンが、
アップルパイはアップルパイがうもれて
見えないほど043.gif
しかもそのフルーツが美味しいし、
他のフルーツ店、
タ○ノフルーツパーラーや千○屋に比べて安い!!

あと残された私の野望は、、
(まだあるのか?!)
ピエールマルコリー二のワッフル053.gif
あんまり暑くなる前に行きたいな〜、
暑くなったらかき氷だし006.gif

それにしても本当に友達は有り難い。
前に婦人公論で読んだ記事だけど、
老後は金持ち(もちろん金は必要ですが)より人持ち045.gif
そして、人持ちな人は
やはり種を蒔いて水も与えている、
と書いてありました。
本当にそうですね056.gif

前ブログのジュディデンチの映画の中のセリフにも
人に良くしなさい、
自分がいい時はそんな風に思わないけど
坂を下る時にはそれが身に沁みてわかるから、
というのがありました。

何かと至らない私ですが
こうして会いに来て
話を聞いてくれる友達、
ずっと大事にして行きたい〜と思っています016.gif

ありがとう053.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-05-04 16:10 | Comments(0)

水曜レディースデー

f0189246_1551373.jpg

長くてツライ冬の日々は
ずいぶん映画に救われましたが
その後、片付けとサッカー人生になり
すっかり映画はご無沙汰していましたが、
久々に〜ずっと観たかった映画を001.gif
ほのぼのと、可愛らしい映画でした016.gif
なんか、マナに似た少年も出て来たし。
Yahoo!のレビューでも書いている人がいたけど、
私も、この年になったから主人公の気持ちがわかる、
というか共感が持てた。
この映画を観て以来、しばらく
060.gifMajor Tom060.gif
の曲が耳から離れなかった。
にしても、ショーンペンがかっこよくてビックリ!005.gif
ショーンペンの映画というのを過去に観た記憶がないけど、
イメージはマドンナの元夫のやんちゃな人、
って感じだったのが
とてもいい感じに歳を重ねていて、素敵でした053.gif
f0189246_1551418.jpg

そしてこちらも観たかった映画。
名優と呼ぶにふさわしい、
ジュディデンチ(変換したら電池が出て来た008.gif)。
恋に落ちたシェイクスピアで
エリザベス女王の役をやってらっしゃいましたが、
その時にものすごい存在感に圧倒され、
以来、ファンです016.gif
今回も、どんな時でも絵になる、というか、
存在感がすごい。
ジャーナリスト役の方ともいいコンビで
じわっと良い映画でした。

どこへも行けず、というか、
サッカー場には行ってるけど
そんな日々ですが
見たことのない景色が見れて
行ったことのないところへ行けて
じんわり感動して、、
やっぱり、映画っていいな〜〜053.gif

本もいいけど、読むのに体力がいるし、
あまりに疲れがひどくて
なかなか本の世界への切り替えが出来ない。。007.gif
[PR]
by konamanamama | 2014-05-04 15:48 | Comments(0)