Bitter Honey Diary

<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

台湾いきたいわん♡その6

f0189246_17193559.jpg

台湾の斉藤工?
f0189246_17193685.jpg

台湾の美魔女?
f0189246_17193616.jpg

台湾のガッキー?
じゃなくて、
ホントのガッキー。
f0189246_17193713.jpg

なんか新鮮。
f0189246_17193864.jpg

そして、
父が台湾にまで事業を拡大していた事を
初めて知りました。
[PR]
by konamanamama | 2015-04-29 16:45 | Comments(0)

台湾いきたいわん♡その5

f0189246_1455248.jpg

快晴に恵まれ、国立故宮博物院。
f0189246_145536.jpg

よっしゃー!!
こんな時こそ、コナ女子に借りて来たセルカ棒の出番だぜっ!!
と思いきゃ、、
ガーン054.gif
いつの間にか上の部分が外れて棒だけがバッグの中に、、
しかし、すぐに気を取り直して、
親切な方に記念撮影をしていただきました001.gif
f0189246_145547.jpg

悲しすぎる、、
しかもこれからまだ長ーーい一日があるというのに
ただ荷物になっただけ、、007.gif
f0189246_1455512.jpg

そして博物院の中は中国からの団体様いらっしゃ〜〜い、
大混雑008.gif
こちらの一番名物の白菜と豚の角煮?の置物は
大行列で観るのを断念。
ちょい残念でしたが、
比較的空いていた書のところとか、
屏風とか素晴らしい作品の数々に心を打たれました。
ミュージアムショップも広くてセンスが良くて、
飽きないです。
外にあった灰皿も雰囲気。
それにしても博物院のある場所は周りは山に囲まれて
緑が多くて素晴らしい058.gif
こんなところに住みたい012.gif
f0189246_1455670.jpg

f0189246_1455619.jpg

f0189246_1455763.jpg

そして都心?に戻って、
この日はちょっと豪華にホテルで飲茶。
こちらも知人のオススメです。
フカヒレとホタテのスープなどと
あと、チャーシュー入りのパイが
とってもサクサクとしておいしかった011.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-04-29 13:53 | Comments(0)

台湾いきたいわん♡その4

f0189246_13311570.jpg

2日目はホテル近くの朝市から。
ホテルでの朝食付きなのですが、
ガイドブックによると私が滞在しているところは朝市が有名らしく、
せっかくだったら朝市で朝ご飯♡と思って、
ホテルではコーヒーだけにしました。
やはりガイドブックで朝ご飯オススメの屋台へ、、
お粥を頼んだつもりが、なぜか??
ただの豆乳が出て来たので、急ぎ大根餅も追加。
豆乳、あったかくて優しい味でおいしい!!
豆乳はそれこそ更年期や女性特有の症状にいいらしい。
大根餅もホッカホカもちもち〜〜でおいしい!!
今までの大根餅のイメージ一新。
f0189246_13311640.jpg

f0189246_13311785.jpg

f0189246_13311872.jpg

f0189246_13311936.jpg

そして、私が滞在していたところはさらに
ディーファジェという問屋街、
日本のアメ横みたいなところに近く、
食後のお散歩。
f0189246_13312068.jpg

建物がとてもいいですね〜〜016.gif
歩いているだけでも楽しい016.gif
f0189246_13312130.jpg

着々と食のミッション?
またまた知人オススメの牛肉麺。
こちらも、お店の外まで行列がすごかったですが
ちょい待ちで入れました。
牛肉麺、素晴らしくおいしい、
おいしいしか言えないのか?
語彙が少なく申し訳ないですが、
でもホントにおいしい。。
麺がもっちもっち、スープもコクがあるのに
もたれやイヤな後味もなく、、
f0189246_13312174.jpg

外で蒸しているパイコーもオススメとの事だったので。
うん、こちらも016.gif016.gif
f0189246_13312269.jpg

辛い麺には高菜を入れると辛さが和らぐ、
との事でしたのでテーブルの上にどっさりと置いてある高菜を。
今まで高菜というと、なんか油っぽいイメージがあったのですが、
この高菜は全く油っぽくなく、
台湾に来て思ったのは、野菜も果物も、味が濃くて、
というか、生命力を感じる、というのか
ホントにおいしい。
気候のせいなのかな??
高菜に感動!!
[PR]
by konamanamama | 2015-04-29 13:27 | Comments(0)

台湾いきたいわん♡その3

f0189246_1362568.jpg

着いたその日の夕方はひとつだけ申し込んでおいた
九份へのオプショナルツアー。
ちょっと離れた山の上なのでMRTで行くのは難しそうだったし
ツアーの方がホテル送迎付きでラクそうだったので。
ツアーのお兄さん曰く、先週は雨が多く、
この九份ツアーも雨だとけっこう大変らしいのですが
(行ってみたら確かに雨だったら大変です。。)
この日は薄曇りなものの、雨の心配はなく良かったです001.gif
f0189246_13626100.jpg

このツアーは軽食付き、との事で
着いたらすぐにお食事だったのですが、
どこが軽食??
ってボリュームで005.gif005.gif
昼の遅い時間に小籠包とチャーハン食べたため、
ほとんど食べられなかった。。
念のため、日本から胃薬は持って来ていたけど、
着いて早々胃薬のお世話にはなりたくなかったし025.gif
着いた時はうっすら明るかった空がすっかり真っ暗になり、
山の上から湾を見下ろしてボワンと浮かんだ灯りが
なんとも幻想的で美しかったです。
f0189246_1362629.jpg

この九份という街は、かつてはゴールドラッシュで栄えたそうです。
そして、千と千尋の神隠しの舞台にもなった場所で、
f0189246_1362799.jpg

なるほど、今にも湯バーバが出て来そう!
f0189246_1362870.jpg

幻想的で美しい九份でしたが
実は観光客で満員御礼、狭い階段は上り下りも一苦労、
そして噂には聞いていたけど
台湾名物?臭豆腐の匂いが満ち満ちていて、、
もしまた九份へ来る事があったら、
もうちょっと空いている時がいいな、、
でも、本当に雨でなくて良かった!!
そして本日、最終目的地、夜市へ→
f0189246_1362990.jpg

f0189246_1362931.jpg

うーん、、すごい活気&人人人、、
未だに小籠包とチャーハンが効いているし、
もう匂いだけでお腹いっぱい008.gif
f0189246_1363070.jpg

牛魔王、、看板すごすぎ??
前日睡眠時間1時間30分だったため、
この頃には半分意識不明。。014.gif014.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-04-29 13:02 | Comments(0)

台湾いきたいわん♡その2

f0189246_12282659.jpg

ホテルにチェックイン済ませ、
お腹空いたし、
やっぱり台湾といえばこれでしょ〜〜!
小籠包!!011.gif
(台湾はMRTという電車の路線が
素晴らしくわかりやすく安くて清潔!
今回の旅行でタクシーは一度も使わず、
全てMRT&徒歩で網羅)
お昼時には2時間待ちも?の超有名店へ。
f0189246_12282761.jpg

行くとまず、番号券を渡されます。
お昼時から時間が外れていたので
なんと待たずに入れました016.gif
f0189246_12282977.jpg

おいし〜〜〜〜〜〜〜い、しあわせ!!016.gif016.gif
こんなおいしい小籠包食べたことがない、、
f0189246_1228298.jpg

知人が、こちらのお店はチャーハンもおいしい!と言っていたので。
チャーハンも全く脂っこくなく、ご飯がパラパラ、
お味もとってもおいしい〜〜〜〜016.gif016.gif
ちまきもおいしい、と言っていたけどさすがにちまきはもうムリ。。
f0189246_12283098.jpg

f0189246_12283149.jpg

その後、同じ駅にある、やはり知人のオススメの果物屋さんへ。
フレッシュジュースがおいしそうだったので
スイカとグアバ他の無糖のミックスジュースを。
あとスライスしてあるメロン。
果物の味が濃くて、とってもおいしい!!
ジュースはあんまりにもおいしかったので、
次の日もこのお店に来てパッションフルーツのジュース買いました003.gif
f0189246_12283276.jpg

f0189246_12283290.jpg

食後の運動、歩いていたらあった公園内へ。
まったりした時間が流れていていい感じ。
台湾のキューガーデン?001.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-04-29 12:23 | Comments(0)

台湾いきたいわん♡その1

f0189246_10544097.jpg

長〜〜〜〜〜〜い冬の間、更年期や冬季うつを疑いながら
腰痛やあちこち不調に耐え、
ひたすらコツコツと仕事、家事、、
自分の時間て何?という日々を送っていましたが
春が来てコナの入学式も無事終わったし、
マナ男子の保護者会、尿検査etcも済み、
夏休み終了以来休みナシだった仕事も少し休める事になり、
仕事先の方が2月に週末を利用して台湾に弾丸ツアー行って来た!
と言っていて、そうか、台湾!前から行ってみたかったし、
週末利用で行けるくらい気軽なんだ〜!

かなり大規模な気分転換トリップを決行する事に。
国内も良さげ&行ってみたいところは沢山あるのだけど
(一瞬お遍路も考えた)
決して安くはないし、
何しろ全く違う空気が吸いたくなったし、
何より
今回はなぜか直感?で台湾が呼んでいる!!と思ってしまった。
厳密に言えば、細かい事はあるにはあったのですが
いちいち全部考慮していたらもう何も出来なくなってしまう〜〜。
強行突破くらいの勢いがないと031.gif
f0189246_10544047.jpg

しかし、出発前日まで仕事plus
まさかの2度目引き受けのPTA係の第一回部会、
選挙の期日前投票、、
やれやれ〜
明日は何時に羽田なんだ?とようやく日程表に目を通したら
集合 5:10
マジかっ?!とパッキングも全く手付かずというのに気絶しそうに、、
goo路線で検索してみたけど
始発に乗ってもその時間には間に合わない。
まあ、飛行機の時間は7:10だし、5分くらいの遅れは大丈夫でしょう、
と勝手に納得。
出発前の数日間、梅雨のようなお天気だったため
パッキングというよりまずは洗濯物をやっつけて
なんだかんだ支度が終わったのが午前2時、、
途中、もうこんなに大変なんだったら旅行はやめようかな、、
なんて気持ちが折れそうに054.gif
とゆーか、いつも旅行(そう度々行っているワケではないですが)前は
あまりのバタバタにそう思って気持ちが折れそうに054.gif
前に、
“旅行に行く、というのは
行く前に何日間かかけて
少しずつスーツケースに荷物を詰める、
その作業から旅行が始まっているんだ”
なーーんてカッケー文章を読んだ事があるけど、
主婦にはというより少なくとも私には当てはまらない。
毎回大汗かいてそこら辺にあるものかき集めて15分パッキング、
「パスポートと元気があればなんとかなる!」
だし、スーツケースをずっと広げておけるようなスペースもない。
広げておいたら男子が脱ぎ捨てたクサイサッカーの靴下とかが入りそうだし。
1時間30分くらい寝て(仮眠?)
無事、始発に乗り羽田国際空港に着きました。
こちらは初めてですが、素晴らしい施設!!
朝陽に染まる空に寝不足も忘れ気持ちが041.gif
f0189246_10544199.jpg

f0189246_1054421.jpg

いつ来ても、空港という場所は本当にワクワクする場所です。
f0189246_10544281.jpg

そして、到着!!
f0189246_10544333.jpg

バスに乗り、旅の始まり。
モワッとちょっと湿度を含んだ
生暖かい空気がいい感じ016.gif
ああ、異国に来た、、
って016.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-04-29 10:49 | Comments(0)

今年も春が来た

f0189246_9573139.jpg

久しぶりに会った高校時代からの友人に
「元気だった?」
と聞かれて
「うん、最近暖かくなって元気になって来た、
冬は元気なかったけど」
と言ったら
「みきちゃん、高校の時から冬大っ嫌いと言ってたもんね〜」
そ、そうでしたか、、
自分ではもう覚えてないけど、
私の冬キライはもう筋金入りだったんだな、、
とにかく、以前にも増して
年々、冬の辛さが増している。
更年期もちょっとあるのかも知れないけど
腰痛だったりなんかスッキリしない感じとか
調子悪いし、
冬季うつというのもあるようで、
もしかしたらその気配もちょっとはあるのかも??
と思ってしまったり。
じんわりと優しいピンク色、
桜の色はそんな冬の終わりにはとても合っている。
ハイビスカスの鮮やかなどぎついともいえるような色は
ハワイの眩しすぎる太陽の下にはピッタリなように、
その場所その季節に合っている花ってあるものだと思うけど
桜という花は
ずっと昔から日本人の心に特別な思いを抱かせる花なんだと思う。
咲いている時期が限られている事もまた、
特別さのような気がするし。
f0189246_9573240.jpg

ちょっと空は曇っていたけど、
満開!の桜の下、
コナも短大生スタートの春です。

学校によっては、秋が新年度スタートだったり
検討しているところもあるようですが、
私はやっぱり、桜があっての春がいい。
[PR]
by konamanamama | 2015-04-29 09:54 | Comments(0)