Bitter Honey Diary

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新緑断捨離シーズン

f0189246_8125074.jpg

昨年の夏の終わり以来、
平日は毎日フルタイム勤務、
週末は男子サッカーまたは女子の用事などで
休みらしい休みというものが本当になく。
ある秋の休日、雨でサッカーが中止になり、
いとこのご好意で子ども達を預かっていただき
ソファーに横になったら身体中のあちこちから激痛が、、
それまで、じーっとしている事がなかったから
気がつかずにいたけど
動→静になった途端に初めてこんなに疲れていたんだ、、
と認識。
回遊魚は止まると死ぬと言われているけど
自分も同じかも、とソファーに横になったその時に感じた。
そして冬に突入し、、
前から冬は好きじゃないけど最近ますますダメになり、
今年は寒さplus仕事は休まなかったけど微熱っぽくて
ダウン気味で、縁起を担ぐ自分としては珍しく
節分も省略してしまった。
何しろ、寒過ぎて窓を開ける気にもならなくて。
そんなこんなで暗い冬のうちは良かった?けど
春になり、明るくなって来たら
気持ちはウキウキして来たけれど
忙しさにかまけてほったらかし
(気がつかないフリをしていた)
にしていた部屋の惨状が
明るみに出されて来て015.gif
カーテンもいつ最後に洗ったっけ、、
部屋が明るくなるとホコリも目立つし、、
あちこちに書類やガラクタの山が、、
ニュースを見たら
『人生がときめく片付けの魔法』
(本は読んだことがないが)
のこんまりさんがTIME誌の選ぶ
『世界で最も影響力のある100人』に日本人では
村上春樹氏と2人、選ばれた事だし、
疲れてはいるが
「こんな部屋では人生ときめかない!
春の断捨離!」

と気力を振り絞り、、
追いはぎのように家中の布をはがし洗濯、
もーこの際捨てる!!とゴミ袋を抱えて捨てて
窓ガラスも床も拭いて、、
スッキリ016.gif
カーテンも洗うと部屋の明るさも倍増
(ホントにどれだけ洗っていなかったんだか、、)
よくみんな、ホコリじゃ死なないと言うけど、
病気にはなると思う。
f0189246_8125153.jpg

女子の部屋
f0189246_8125238.jpg

自分の書斎
と、梅雨入り前になんとかなったかな、、
f0189246_8125482.jpg

子どもに買ったのだけど現在使われていなかった
(もったいない!!)
ステッドラーの色鉛筆も発見、
こちらの色鉛筆を使ってブログのイラストの色付けに。
水に濡らした筆でなぞると、水彩画にもなるので
今度試してみます001.gif
f0189246_8125537.jpg

はーーー、、
それにしても、疲れただよーーー、、
以前はこんなにも疲れなかったのに
年々、
家事はホントに重労働だと思うようになって来た。
この一連の作業、片付け、掃除、洗濯、etcを
家事代行サービスに依頼したら、
多分とんでもない金額になると思う。
前は、お金を払ってやってもらうって事が
全く理解出来なかったし、元々、
キレイ好きな方だと自分では思っている(た)けど、
最近のこの疲れ具合や忙しさを考えると
人様にやっていただくのも一つの手段かな?と思ったりも。
そうは言っても、疲れても
キレイになった部屋で飲むコーヒーや
ビールは気分の良いものだし、
まだまだ自分で出来るうちはもちろんやるつもりだけど。。

疲れたので少し散歩へ。
もうちょっとするとこの水面も一面、
蓮の花に覆われて。
ホントに一年早いな〜〜〜〜。
f0189246_8125634.jpg

よく聞く格言みたいの
『やりたい事はいつやれなくなるかわからないから
やれるうちにやれ』
そりゃーさー、それが出来るのならやりたいよ!!
ってボヤキたくもなるほど
特に昨年〜この春くらい、もちろん今もだけど、は
“やらなきゃいけないこと”に押し潰されそうになりながら
なんとかやって来た、やっているけど
やっぱり人間、やらなきゃいけない事しかやってないと
疲れもあるけど
もうどうにも枯渇とゆーか、メンタル的にも下降して来る。
日曜日でスワンのボートが大賑わいで
とても平和で幸せな時間が流れていた夕暮れの公園。
走り続けて来たけれど、ちょっと立ち止まる時間は必要だし
遊び心や楽しむ気持ちをもっと持たないと、
やらなきゃいけない事だけやって
このまま時の流れに流されてあっという間にまた一年終了、
そして次の年も、、と。
片付けも必要だけど、
ここまで溜め込んでしまうから大変になるのであって、
こんまりさんの言うようにリバウンドしない事が大事なんだ!と。
ただでさえ、忙しくて時間に余裕がないのだから
片付けなんかに時間を取られているのがホントにもったいない。
これからは片付けだけでなく、色んな意味で
必要なもの、不必要なもの、
大事なもの、そうでもないもの、
を見極めていかないと、、
とか色んな事を平和な光景眺めつつ思ったのでした。
だから、最近またブログを更新して行こう!
と思ったのも
新たな試みでイラスト導入してみたりしたのも、
自分が楽しいと思う事をやって、
それで見ている人にも楽しんでもらえたら
すごい幸せだな〜〜という気持ちから。
そして、
昨年はほとんど投稿出来ずに終わってしまったけど
また新たな経験したり本を読んだり、
インプットされた事が沢山あるので
そろそろアウトプットして行く時期ではないか、
というのもあり。
茂木健一郎氏もとにかくアウトプットして行って初めて
見えてくるものがある、と言っていた
(脳科学的にも裏付けがあるらしい)し。
なんとなく今まで、人と比べて落ち込んだり
いいこと書かなきゃみたいな気負いがあったのかも?だけど
年もとったし(苦笑)
最近は、それよりもホントに自分が楽しめること、
そして自分にしか表現出来ないもの、ってあるんじゃないか?
だったら、それを表現していきたい!
もしかしたら引き出しは沢山あるのかも知れないけど、
このままだったら閉じたまま終わってしまう、、と。
ご飯作りや洗濯は毎日のルーティンだから仕方ないとしても、
片付けや他のヤボ用に追われてイライラしている時間を
イラスト描いたり文章考えたりする楽しい時間の方へと
配分して行こう!と。
f0189246_812571.jpg

部屋もキレイになったせいか、
気持ちもちょっとは片付いた気がします。
もう、あじさいの花が咲いていました。
今日で5月も終わり。
梅雨前の今は本当に良い季節で
全館開けての掃除片付けもついでに
冬の間に溜まっていた澱んだ気も一掃出来た気がします。
大晦日の大掃除っていうのも、
確かに一年間の汚れを落とす、キレイにする、
というのには理にかなっていると思うのですが
最近、つくづく、なにも一年で一番寒いような時期に
掃除なんかしなくてもいいだろう、、
とメゲる。
節分でメゲたのと同じく、寒くて窓も開けたくないし、
手がかじかんで雑巾がけもツライ。
なので、自分の中での大掃除はこの梅雨前に設定!

さーて、部屋も片付いたし、
これから人生ときめきの時間!!(笑)
[PR]
by konamanamama | 2015-05-31 08:01 | Comments(0)

血管ビューティ

f0189246_21324791.jpg

ワケあって、先週末採血しました。
採血、で、
ワクワクしたりときめいたりする方は
あんましいないと思うし、
少なくとも自分はやらなくて済むものなら
やりたくはない。
それでも、いざ椅子に座って両腕を出したら
先生の意外な一言。
「両腕とも、ステキな血管が見えてますから
どちらの腕でもいいですよ〜」

今までの人生で、血管がステキと言われたのは初めて005.gif
f0189246_21324888.jpg

「血管がステキと言われても、人と比較したこともないし
わからないですね〜」と笑ったら
「いえいえ、ホントにステキな血管です!」
と優しい笑顔の先生043.gif
f0189246_21324841.jpg

実物、、
ステキがどうかは全くもってわからない、
ただ腕の色は黒い、、と思うが。
f0189246_21324986.jpg

先生によると
「レストランとかへ行っても、つい、
運んでくれる方の血管を見ちゃうんですよ〜」
え〜、面白すぎる!
f0189246_21324926.jpg

そういえば、
6年以上通ってお世話になっている整体の先生も
「電車に乗ってると顔の歪んでいる人とかが気になっちゃうんですよ〜」
と言っていた。
私も、ほぼ毎回、行く度に
「歪んでますね」
と言われる。。
自分ではわからないけど
(わかったらちょっとコワイ)、
先生の目には
フランシスベーコンの絵のように見えているのかも。
ちなみに以前もブログで書いたと思いますが
こちらの絵はフランシスベーコンが当時付き合っていた
ガールフレンドだそう。
私は、例え自分のボーイフレンドが巨匠でなくてもいいから
こんな風に描いて欲しくはない、、
と凡人だから思ってしまった。
話は脱線(よくある)しましたが、
採血の先生も、整体の先生も、
一種の職業病でしょう(笑)・・・
けど、血管でもなんでも、
ステキ
と褒められて嬉しい016.gif
超単純なので011.gif
f0189246_21325074.jpg

折しも、今の勤務先では社内での健康診断月間で
「見て〜、2日前に採血したところがまだこんなに腫れていて」
とか
「今回はまだ良かったけどいつも大変で、、」
と周りで話されているのを聞いていたりすると
ステキで採血しやすい血管というのは
素晴らしい事なんだ?!と、
いつもは気の進まない、どちらかというと
苦痛な採血の時間が楽しい先生のおかげで
楽しいものとなったし、
改めてというより
人生で初めて血管について考えてみる機会となりました。
これからは、ファッションも脚や鎖骨よりも血管見せファッションが
流行になるかも?
f0189246_21325020.jpg

女性誌も、これからは
美白とか美脚とか毛穴のお手入れよりも
次のウエーブは
血管美!!
もう表紙も顔じゃなくて血管。
『どの角度からも美しく見える血管』
『初めてのデート、血管のお手入れも抜かりなく!』
特集とかやったら爆発的に売れるかも?!

と、採血ひとつでこんなに想像が働いてしまいました026.gif
これも、採血担当の先生のおかげです。
どんな仕事でも、その短い時間で
同じ作業がこんなにも人を楽しませたり、
新たな発見をしたり、、

で、これからも
ステキな血管
をキープするべく
(とは言っても実際どうするのかよくわからないが、、)
努力していきたい所存です066.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-05-28 21:31 | Comments(0)

シミ予備軍&ハワイの月光仮面

f0189246_7115062.jpg

日焼けが怖くて祭が出来るかっ!と
威勢良く江戸っ子ぶってみたのは良かったけど
神田祭翌週もこれ以上ないって快晴058.gif
日陰もないグラウンドでサッカー応援、
4月末も台湾のキョーレツな陽射しに当たって、、
ある朝起きたら
ガーン
顔のシミが一気に増えた、、
f0189246_7115187.jpg

ずっと前にお誕生日特典でお試しエステに行った時に、
まずモニタリングをしていただいたのですが
その時に撮った画像が超恐ろしかった、、
「お客様の皮膚の下にはこのようにシミになる可能性の要素が」
ひゃ〜〜〜
ユーラシア大陸(?)のように拡がって
ほとんど顔全体じゃない054.gif
f0189246_7115214.jpg

今では考えられないけど、その昔(昭和)は
“小麦色の肌”がステイタスだった。
当時、実家のお店で販売していた
コパトーンの日焼けオイル、
あの茶色い容器となんともいえない甘ったるい香りを嗅ぐと
『夏』って感じがして、、
で、とにかく、夏ではもう遅いから
ゴールデンウィークには真っ黒になっていないと、
って事でコパトーンのオイルを二重三重に塗りたくって
もちろん顔にも、で顔も隠さず
庭にタオル敷いてひたすら焼いてました、
まさに『焼く』という言葉がピッタリ。。
その後、私はさすがに使用していなかったけど
銀のアルミホイルみたいなレジャーシートが販売されて
テカテカのコパトーンオイル塗りたくって
銀シートで焼いて(焦げて)いた方も大勢いたな、、
今にすると無謀としか思えない。
f0189246_7115238.jpg

そんな長年の日焼けにより、
水面下ならぬ皮膚面下でジワジワとシミ予備軍が勢力を拡大、、
花粉症みたいに紫外線が一定値を超えると
シミ計測器が反応して
f0189246_7115353.jpg

待ってました!!
とばかりにシミ予備軍達がシミ予備軍キャンプ地から続々と皮膚の表面へ、、
まあ、もう今更、焼け石に水の美白はいいし、
クルム伊達公子さんのような健康的な美黒を目指そう!
と思っていましたが、ここ最近のシミの増殖ぶりには
さすがに危機感が、、
この際、シミが目立たないように一年中日焼けしているしかないのか、、
f0189246_7115480.jpg

日焼けで思い出した、
4年前に家族でハワイに行った時にワイキキのビーチに登場した
黒・月光仮面。
いや、額の月は勝手につけてしまいましたが
全身黒で覆われてplus日傘。
何しろ露出している場所がないからなんともわからないのですが、
持ち物や雰囲気からして日本の人だったと。
ハワイは買い物、パンケーキもあるし、
何もビーチでマリンスポーツだけが目的でない人も沢山いると思いますし
そこまでして?ビーチにいたい、という必然性が??
ビーチが好きなら夕暮れ時とかもあるし、、
f0189246_711544.jpg

まあ、人の事だから別にいいのですが
ハワイの海からしてみても
『ムリにいらしていただかなくても・・』
って気持ち?かもだし、
ローカルらしきサーファーさん達もひるんでました。
だし、美白もいいけど、少しは太陽を吸収した方が
健康にもいい気がするのですが。。
吸収しすぎの私に言われたくはないでしょうが。。

ところで、月光仮面、わからない方もいらっしゃいますよね〜〜
古くてすみません040.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-05-24 07:10 | Comments(0)

奉祝*遷座400年神田祭*その5

f0189246_6504444.jpg

サッカー男子は試合などで忙しく、
しかし日曜日の午後だけは空いていたので
子ども神輿と山車へ参加。
f0189246_6504417.jpg

思えば、6年前に世田谷から神田へ越して来て、
1ヶ月くらいしか経っていない時に迎えた神田祭は
前述のように違った町会の子ども神輿へ申し込んだり
私もお手伝いなど全然、
お客さん状態でただ子どもについて1周して終了、、
その時の不安な感じが写真にも出ていますね。
f0189246_6504567.jpg

その2年後の神田祭は震災で中止になり、
2年前の神田祭の時には地元で知り合いも増え、
私もお手伝いとして参加、
屈託のない笑顔が弾けるお祭りとなりました041.gif
f0189246_6504671.jpg

今回のお祭りでは、半纏姿もすっかりサマになって。
ちなみに、このかっこいい帯の結びは町会ママさまによるものです。
私がぶきっちょにやっている姿を見るに見かねて
「やろうか?」
と言って下さって、、
f0189246_6504722.jpg

お出かけ前に、手ぬぐいをどうするか?
試行錯誤中。。
2年前の神田祭の際に、
浅草の仲見世通りで揃えたお祭り衣装も今回パッツンパッツンで
もう次回はムリでしょうね〜〜。
f0189246_6504853.jpg

次回はムリ、と言うより、
2年前のあの屈託のない小学校中学年の子ども!!って感じから
今回はちょっと憂い?を含んだ小学校高学年、
思春期のさしかかりとなり
次回、中学2年生の神田祭は、
もうこうして参加はしないだろうな、と。
他のママさまや町会の方達とのお話の中でも、
中学〜くらいはもう祭には興味がなくなり、
でも大人になると、また祭っていいものだな、と
自ら参加するようになったり。

私自身も、正直、
こういう昔ながらの町会スタイルとか、
最初は慣れないし戸惑うし
引っ越して来た当時は
子ども達も転校、転園で不安定、
自分も心細くて途方に暮れたり、、
けど、だんだんと地元で知り合いも増えて
こうして神田祭の度に
また色んな人と話が出来て、
祭が終わるとご近所で挨拶をする人が増えて。
めんどくさい事があったりもするけれど
最近はどちみちやるならなんでも楽しく!!
って思うようにしているから
神田祭も携わってみて初めてわかる
支える人々のそれまでの目に見えない苦労、
そうした経験をした人でないと得られない
達成感、楽しさっていうのもわかるような気がします。
町会婦人会の方も
普段はみんなそれぞれあってなかなか話したり出来ないけれど、
こうして祭があると集まって
近況報告しあって元気なのを確認出来たり
みたいな事をおっしゃっていて。
昔から、祭は伝統を守るのはもちろん、
地域の結びつき、人としてのあり方、
色んな事を今一度確かめあう機会だったのかも。
だから、祭って人を惹き付けるのだろうな、、
私も、子どもの頃は屋台しか楽しみがなかったけど 笑
神田祭の度に、越して来てからの自分達の歴史、
子どもの成長、節目として考える機会でもあります。
神田祭は遷座400年、
自分達は神田遷座6年記念、
お祭り、楽しかったな〜〜!!
さすがに半纏姿にサングラスというワケにいかないから
思いっきり日焼け止めを塗っても
5月の強い紫外線にさらされて
バッチリまた日焼けもしてしまったけど、
日焼けが怖くて祭が出来るか!
てやんでえ、べらぼうめ!
な江戸っ子(の端くれ)ですから。。

そして宮入して一度帰宅してソファーに座ったら
そのまま意識失って寝てたし、
夜は8時には撃沈014.gif014.gif014.gif
翌日、仕事へ行ったら
「ニュースで神田祭を見て、あまりの人の多さに
のざわさんが踏みつぶされているのでは、、と心配になった」
とご心配いただいたりしましたが。。
おかげさまで無事でした040.gif

合間合間に、一本締めは何度もありましたが
最後は三本締め。
三本締めにも、また意味があるんでしょうね、
なんとも言えない感慨深い思いが。
関係者の皆様、本当にお疲れ様でした!!
本当に本当に素晴らしいお祭りでした016.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-05-17 06:47 | Comments(0)

奉祝*遷座400年神田祭*その4

f0189246_662443.jpg

前日・土曜日の朝は一瞬雨が降ったり、
日中も曇り空で過ごしやすいといえば
過ごしやすかったですが、
日曜日は朝からカラッと気持ちの良い快晴!!058.gif
宮入を祝福しているかのよう〜
末廣町会のある外神田地区連合は
今回1番最初の宮入で、末廣町はその中で
2番目という事で朝7時にテントへ行ったら
もう皆さんお揃いで準備に余念がなかったです。
出発前にお話があり、
f0189246_662546.jpg

いざ出発!!
f0189246_662698.jpg

これぞアキバ、って感じのストリートを練り歩き
f0189246_662766.jpg

他の町会との集合場所へ
f0189246_662888.jpg

今回、外神田地区連合で宮入1番最初の
神臺町会。
f0189246_662955.jpg

こちらは万世橋、
半纏もそれぞれ個性があって面白いです。
f0189246_663032.jpg

よくわからないが、多分偉い人のお話を聞き
f0189246_663110.jpg

神田明神下交差点を登って、神田明神へ→→
神田祭は200基!の御神輿が出基、
明神下交差点から神田明神への道は
御神輿のスクランブル交差点のようでした。
しかし、よくこれだけ御神輿があってすれ違ったりしていても
トラブルがなくて本当に感心します。
f0189246_663186.jpg

いよいよ鳥居が!!
f0189246_66329.jpg

神田明神境内へ
f0189246_663296.jpg

町会長、婦人会の方々が御神輿を待っていました。
お祓いを受けて、お参りして
開運パワーが全身にみなぎった感じがしました 笑
初めての宮入、
超迫力、圧巻!でした。
この御神輿をここまで無事に誘導してくれました、
御神輿の指揮者のような方がいらっしゃって(写真中央)
その仕事ぶりがとってもかっこ良くて
素晴らしかったです016.gif
そして、担ぎ手の皆さん、
暑い中給水やきめ細かいサポートをしてくれていた婦人会の方々など、
ひとりひとりの力の結晶だな〜、と
宮入時は町会の皆の気持ちがひとつになったような感じがしました。
f0189246_663325.jpg

宮入後も、御神輿を町会まで運ぶので
まだまだ気も力も抜けないけれど、
こんなお茶目なシーンも 笑
せっかくアキバでの神田祭ならでは、
のシーンですね!!
[PR]
by konamanamama | 2015-05-17 06:00 | Comments(0)

奉祝*遷座400年神田祭*その3

f0189246_15175996.jpg

神田祭1日目は町会テントにて
お菓子やお弁当の用意、
でも事前に色々とやって下さっていたおかげで
大変な事もなく001.gif
「明日もあるから今日はもう帰っていいよ〜」
との婦人会の方のお言葉に甘えて片付けしていたら
知り合いから
「神田祭見物で神田に来てま〜す」
とメールが。
顔出しがてら、ちょっと1杯だけ、と神田駅方面へ向かっていたら
不思議な光景が。
写真だと遠過ぎてよくわからないかも?ですが
馬が。。
現代と平安時代の融合みたいな、
夕暮れTimeの空の色も相まって
ホントに不思議な光景でした。
f0189246_1518079.jpg

着いたら知り合いは既に出来上がっていましたが 笑
ザ・神田!って感じのお店で
もちろん生068.gif
でも、こちらは日本酒が有名なお店らしいので
1杯のつもり2杯、でもそれで終了!
ワイワイ、満席でした〜〜
人に
「どこに住んでいるの?」
と聞かれると、神田と答えるのですが、
でもでも実は神田の駅はちょっと距離があるし、
神田駅周辺はほとんど未知のエリアなんです、、
こちらの大越さんも初めてだったし、
以前には神田在住でない方から
安くて美味しい定食屋さんも教わったし。
もうちょっと、神田を探検しなければ。
さ〜〜て、明日は念願の宮入だ〜〜、
楽しみっっ!!016.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-05-16 15:17 | Comments(0)

奉祝*遷座400年神田祭*その2

f0189246_1442319.jpg

世田谷から神田へ越して来て、
実質3回目となる神田祭。
一番最初はちんぷんかんぷんワケがわかってなく、、
マナが転園した幼稚園で配られた子ども神輿の申し込みをしたら
それは違う町会で、、
そもそも“町会”なるものに全く馴染みがなかったものだから
しかし、前回あたりから少し仕組み?がわかって来て
今回はちょっと気持ちの余裕も出来、
前回よりさらにわかって来ると
神田祭とても興味深く、もっと色々と知りたくなったのであります。
大人の自由研究、とでも言いますか、
せっかくこういう土地に住んでいる事だし
少しずつ時間をかけて勉強したいと考えているのですが
今はとりあえず、終了したての感動とともに
神田祭レポートをしたいと思います。
で、私が今所属?!している町会は
外神田地区連合のひとつ、末廣町会。
外神田地区連合は秋葉原〜末広町駅エリア、
神田明神に一番近い連合で
神臺会、末廣町会、外神田一丁目万世橋町会、
外神田五丁目佐久町会、外神田四丁目松富会、
外神田三丁目金澤町会、神田旅籠町会、神田五軒町町会、
外神田四丁目田代会、外神田五丁目栄町会、
神田同朋町会、宮本町会
の12の町会から構成されています。
マナの通う学校は、土地柄、
神田祭が行事のひとつとなっていて
強制ではありませんが、希望者は神田在住でなくても
申し込んで半纏を借りて子ども御神輿と山車に参加出来ます。
そんなんで、引っ越して来たばかりの神田祭は
幼稚園の用紙で宮本町会に申し込んでしまったのですが 汗
実は末廣町じゃん!!みたいな感じで
当日慌てて末廣町の半纏をお借りした次第です。。
f0189246_1442318.jpg

そして我が(町会愛053.gif?も芽生えて来ました 笑)
末廣町会の御神輿は
ここら辺では一番古い歴史ある御神輿!
と町会の重鎮の方よりお聞き致しました。
なんでも、他の御神輿は戦争で焼けてしまったり
売られてしまったり、色々なストーリーがあるようです。
f0189246_1442426.jpg

今回、父より、
「半纏を借りておいてくれ」
との指令がありましたので。
町会の方は大体、ご自分の名前が入った半纏をお持ちで
父は次回は作りたい、、と言っていましたが。
各町会の半纏は、それぞれ町会カラーとでも言いますか、
それぞれ個性があって見ていてとても楽しいのですが
私はこの末廣町会のカラーである
濃いグリーンがとても好きです(またまた町会愛053.gif 笑)。
カラーの勉強をして資格を取って
実際、カラー診断も受けてみた事があるのですが
実は私はこの濃いグリーンというのが自分の中での
ベスト!ってくらいの相性の良い色で、
それもあるし、トラディショナルな感じもして好きです。
f0189246_1442577.jpg

で、町会全体のテーマカラーがグリーンで
町会の豆絞りやTシャツもあるのですが
なんと感激!!な事に、町会の婦人会の方が
婦人会、子ども会の役員全員にそれぞれの名前が入っている
ポシェットを作って下さいました016.gif
嬉しい〜〜〜016.gif
世界にひとつだけのポシェット、
しかもこのポシェットはさすが!機能性にも優れていて
半纏の下にかけてちょっとしたものを入れるのにピッタリなんです049.gif
f0189246_1442674.jpg

こちらの豆絞りより作っていただき、、
誰かがお願いしたワケでもないのに、
こんな風にみんなに作って下さるなんて。
やっぱりこの町会で良かった、と町会愛053.gifは増して行きます 笑043.gif
f0189246_1442617.jpg

私は子どもが小学生なので子ども会ですが
子ども会の役目は子どものお菓子お弁当飲み物の準備、渡し、
とはいえ私は当日のお手伝いだけで、
事前の準備は他の方がやって下さいました。
あとは婦人会の皆様のお手伝いなどなど、、
婦人会の皆様はお揃いの着物で。
婦人会のお仕事は沢山あるのですが
御神輿について臨時の給水、喫煙の用意、もそのひとつ。
移動の灰皿も持って
宮入ともなれば道中3時間、休憩の度に
御神輿の担ぎ手さんなどに飲み物を配ったり
(他の町会の事はわかりませんが、末廣町会は
朝一番で大量のレモンをレモン絞りで絞って
浄水と混ぜてレモン水を作ってそれを運んでいるのですが、
今回初めて休憩の時にこのレモン水をいただいて
あまりの美味しさにビックリしました!
おそらく、
ずっと昔からこのレモン水が受け継がれて来たのでしょうが
5月の強い日差しの元、
3時間の長い道のりを御神輿担いでくれる方々への
最高の労いの飲み物だと感じました。
レモンでビタミンCも補給出来て
紫外線対策もバッチリ!!
運動中にも後にも、ビタミンCは効果アリだし、
昔の人の知恵ってすごいな〜、
そしてそれがずっと受け継がれているって素晴らしい!!
こんな美味しいレモン水は初めて、婦人会の方々の愛を感じました016.gif
祭といえば、
どうしても御神輿担いでいる方々にスポット当たりがちですが
そんな方々を支えている、ずっと支えて来た、婦人会がなくては
祭は成り立たない、ってつくづく感じました。
まさに、縁の下の力持ち、です。
[PR]
by konamanamama | 2015-05-16 14:01 | Comments(0)

奉祝*遷座400年神田祭*その1

f0189246_13272144.jpg

2年に1度のその日が近づいて来ると、
街全体のボルテージが上がって来ます⬆⬆
f0189246_13272216.jpg

f0189246_13272330.jpg

神田明神には毎回当日前より、
巨大な御神輿が飾られ
f0189246_13272424.jpg

迎えた当日の朝。
前回の神田祭でも思ったのですが
後ろ姿が絵になる。
f0189246_13272577.jpg

f0189246_13272583.jpg

特に年配の方。
板につく、とは
まさにこういう事を表すのだろうな〜、と。
雰囲気、というものは出そうと思って
出せるものではないですね。
f0189246_13272616.jpg

f0189246_13272673.jpg

遷座400年記念、
神田祭
スタンバイOK!
[PR]
by konamanamama | 2015-05-16 13:20 | Comments(0)

ゴールデンウィーク☆その4

f0189246_20315637.jpg

それぞれの連休。
男子はサッカー漬け、
短大生なりたて女子は家で学校の課題を。
f0189246_20315782.jpg

幼稚園の先生はやっぱり折り紙基本、
f0189246_20315769.jpg

可愛い指人形も集中して作っていました001.gif
正直、こんなに集中してこういう事が出来る、
って驚きです。

昨年は本、そして最近、
映画にもなってヒットしている
“ビリギャル”。
本も読んでいないし、映画も観ていないから
なんとも言えないのだけど
私なりにそれに対して感じる事があり。
また、いつかブログにはその辺書きたいと思ってますが
誰かと比べてどう、っていうのではなく、
今は、こうした我が子の成長が嬉しいです。
f0189246_20315871.jpg

それぞれの連休、私は最終日は自宅にて
一日中洗濯と書類の整理。
全館、窓とドアを開けて
冬の間にたまって澱んでいた空気も一掃出来た気がするし016.gif
しかし、、
書類というか、なんつーか、
いくら忙しくても、
やっぱりもうちょっとマメに整理しなきゃーいかんです031.gif
お仕事先の方からいただいたゆで太郎のクーポンも
f0189246_20315916.jpg

お蕎麦屋さんの割引券も期限が切れてたよぅ。。054.gif007.gif
f0189246_2032082.jpg

洗濯物は全てパリッと乾いて
片付いて、部屋の空気も良くなって053.gif
サッカー男子を迎えに行った帰りに
今年も座右の銘、
“NO TONKATSU, NO LIFE”

派手な動きはなかったけれど、
千葉にも行けたし
男子の頑張り、女子の一生懸命、
自分のカラダ休め、、
爆風はあったけど、
ずっとお天気にも恵まれ、
まずまず、充実!!の
良いゴールデンウィークでした058.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-05-07 20:29 | Comments(0)

ゴールデンウィーク☆その3

f0189246_2032530.jpg

ゴールデンウィークだからと
思いっきり自分のパワーを出し切ってしまっては
2年に一度巡って来る、そして今週末に控えている
ザ・神田祭までもたない。。
と、昨年は新しくチームに入ったばかりだし、
と試合も練習もほとんど全てに付き添いしていたけど
体力温存もあるけれど、平日フルタイムで仕事をしていて
週末もサッカーで出ずっぱりだと
ホントに家の中がすごい状態になってしまって、、
男子も
「もうそんなに来なくてもいいよ」
と言ってくれている事だし
自分の体調とか都合とかと相談しながら、、
で、この日は応援に。
f0189246_2032634.jpg

初めて来たけど、いいところだな〜〜!!
f0189246_2032750.jpg

春、って感じで
f0189246_2032895.jpg

穏やかに晴れて
観戦も楽しかったです001.gif
f0189246_2032942.jpg

この日は穏やかだったけど、
実はこの前の日が
爆風
久々に、
世田谷時代ママ友さんから山のお誘いもあったのだけど
昨年からずっと腰痛も芳しくないし
祭もあるし、で今回は残念ながらキャンセル。
けど、ここまで風が強いと山もちょっと危なかったかも?だし、
男子のサッカーも砂埃舞うグラウンドで過酷な状況だったよう、、
珍しくユニフォームが砂だらけ、
で観戦していたママさまパパさまも大変だったらしく、、
帰宅して髪の毛を洗ったら泥水になったと、、008.gif
ホントに、こどものサポーターもラクじゃあない、、
f0189246_2033044.jpg

こどもと言えば、こどもの日でした。
お雛様同様、箱から出て部屋に滞在時間が短くて
申し訳ない、、
f0189246_2033094.jpg

「ママー、お風呂にネギが入ってるよーー!」

いや、それはネギじゃなくて
菖蒲という植物ですから。。
f0189246_2033191.jpg

諸事情で柏餅を入手する事が出来ず、
代わりに葛餅を。
餅がついている仲間?という事で。。
f0189246_2033270.jpg

ゴールデンウィークでなくても、
毎週末のサッカーでも
お米と海苔と鮭フレークの消費がすごい。。
海苔を切らしてしまってふりかけで代用。
気という字は氣とも書く、
中に米という字が入っているように
やっぱり元気の源は米だから
サッカーの日は朝昼もれなくおにぎり066.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-05-07 20:00 | Comments(0)