Bitter Honey Diary

<   2015年 08月 ( 36 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日曜日

f0189246_19551133.jpg

涼しい(通り越してうっすら寒い)おかげで、
食事は充実しています(笑)。
遅い朝ご飯でしたが、美味しくいただきました011.gif
f0189246_1955870.jpg

昨日は悪天候も後押し!で、
終日夏休み宿題にとりかかっていた男子、夜になり
頭が痛くなってきた、調子悪い」
「一日家にいたら疲れた」
ゲッソリやはり人間、
慣れないことはするもんじゃないですね。。
でも、毎年、同じ思いしてるんだから
ちょっとは学習したら??017.gifって思うけど、
でも自分も子どもの頃を思い起こせば・・015.gif
しかし!!今年は優秀?!です!
途中、このように心もカラダも折れ曲がりながらも、
8月30日に宿題終了!!024.gif
f0189246_1955053.jpg

男子だけじゃない、自分も昨日は一日家にいて
調子悪い気がするし、宿題終わったし、
雨はパラついていましたが近所へ外出。
ホントは雨でなければ、久々に皇居のパレスサイクリングでも、、
と思っていたりもしたのですが、
前々から近くにあるのに行ったことがなく、
いつか行きたいと思っていて調べてみたら
ちょうど今日までの展示があった昭和館へ。
(サッカーは今週末男子の学年はお休み。
監督曰く、「宿題に集中してもらうため」とのことでした。
男子とその仲間たちにとっては逃げ場がなくなり逆に
ツラかった?!と思いますが。。015.gif
f0189246_20134063.jpg

今日までの展示と、
あと屋外に設置されていた写真展は無料だったのですが、
せっかく来たから有料(大人300円・小学生無料)の常設展も。
f0189246_19545369.jpg

エレベーターを降りたら、戦後の日本が、、
f0189246_20183020.jpg

パンフレットに載っていたような、
電化製品も実物が展示してあったり、
当時流れていたニュースの映像も見られたり
(男子はそれを見るのが気にいっていました)、
f0189246_19544788.jpg

体験コーナーも!
ポンブで水汲み(水は実際には出ないですが)チャレンジ!!
結果、1分でバケツ6杯。
それが多いのか少ないのかわかりませんが
「これはキツイわ〜〜」
と、アスリートの男子が言うから
どんなにキツイのか、私もチャレンジしてみましたが、
いや、ホントにキツイ008.gif
母さんは結果、バケツ5杯でした。
男子はもう1回、7杯にチャレンジ!と言ってもう一度
やってみたけどやはり6杯でした。
当時の子どもはこれを当たり前のようにお手伝いして、
そして汲むだけじゃない、これを家まで運んでいたのですから、、
この水はとても貴重な水で、炊事や洗濯や、
だから毎日欠かすことの出来ない作業だったと思うと
蛇口をひねればお水もお湯も出る、今の生活、
改めてすごい恵まれていることなんだ、と。

男子がこの昭和館でどんなことを感じたのかは
わからないけど、昔読んだ本に
『子どもに罪悪感を与えながらの教育は良くない』
と書いてあるのを読んだことがあり、
例えば子どもがご飯を残した時に、
世界にはご飯が食べたくても食べられない子どもがいるんだ、
という言い方は良くないみたいな。
うん、確かにそうかも、
自分が子どもだったとしても、そういう風に言われて
『そうか、じゃあやっぱりちゃんと食べよう!』
と思えるかと思うと多分思えないな・・
と感じたのをずっと覚えていて
でも、つい、その手のセリフは使ってしまうのですが、、
なので、自分自身も経験したことのないことであるし、
あえて多くは語らなかったですが
「空襲で55万人も死んだんだね」
と資料を見てポツッと言ってみたり、
彼の中で何かしら感じてくれたらそれでいい、と。
社会でも歴史を学びはじめたし、
この年になったらこういう場所へ連れて行き、歴史を知ることも
ひとつの勉強、というか、社会見学というか。
何しろせっかく近所だし。
しかし、今は
夕ご飯食べ終わって足かせの宿題も終わって
正々堂々?と世界の果てまでイッテQを見てバカ笑いをしている姿を見ると
今日連れて行ったこともムダだったか・・
(見返りは期待してないですが)と、
虚しさが一瞬よぎったが、心のどこかにはきっと残ったことでしょう(希望)。
f0189246_19544293.jpg

昭和館を出たら
「お腹空いた〜!」
えっ?!出る前にお昼ご飯でうどん食べたじゃん?!
って言ったら
「でもお腹空いたからカフェでも行かない?」
カフェだ〜〜?!
10年早い031.gifというのは冗談ですが、
カフェで甘いものplus飲み物とか頼んだら、
家でお昼を済ませて来た意味がないくらいの出費が、、
で銀だこ行きました??
飲み物はもちろんセルフサービスの水です045.gif
f0189246_1954877.jpg

銀だこ、ウマい。。
女子は明太子チーズとか、変わりたこ焼き好きですが、
男子はスタンダード派。
f0189246_1954187.jpg

銀だこ出て本屋へ寄り。
子どもの本コーナーにこんな張り紙が041.gif
良かったね、宿題終わってて!!041.gif

本屋を出たらしとしと雨で、
「なんか夏休みと思えないね、この天気」
と男子。
ホント、なんだか暗いし寒いし梅雨みたいだし。
でも、もうすぐ2学期始まったら、
ホントにマッハの勢いで日々過ぎて
こんな休日はおそらくもうないだろう?な感じで
あっという間に年末!!だろうから
特に予定もなく、時間に追われることもなく、
ちょっと考えることも出来て、
こんな休日もいいな、
と思えた夏休み最後の日曜日でした。
[PR]
by konamanamama | 2015-08-30 21:41 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その8*ブルックリン

f0189246_09444901.jpg
可愛いお店が立ち並ぶブルックリン。
f0189246_09444169.jpg
こちらはチーズ専門店のようでした。
f0189246_09445599.jpg
キッチン用品のお店。
f0189246_09450830.jpg
見るだけ見るだけ・・ガマン😣・・
f0189246_09450130.jpg
bento box発見👀
f0189246_09454544.jpg
それぞれのお店が趣向を凝らしていて
見ていて本当に楽しい006.gif
f0189246_09460066.jpg
マンハッタンは『洗練』『かっこいい』
ブルックリンは『冒険的』『アヴァンギャルド』
って感じかな・・
f0189246_12263657.jpg
発想がすごい!
f0189246_09460770.jpg
停まっているトラックまで可愛いブルックリン。
次回はキッチン用品用スーツケースも用意して・・?!










[PR]
by konamanamama | 2015-08-30 07:13 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その16*クロイスター

f0189246_15533669.jpg
その、26年前の前回NY美術館巡りの旅の時に、
一番いいな053.gifと思ったクロイスター美術館。
f0189246_15535636.jpg
けっこう、閉館ギリギリで行ったからかな?
人もあんまりいなくて
f0189246_15542826.jpg
建物の中はひんやり、という言葉がピッタリな
ひんやりとしてそして静かな時間が流れていて。
f0189246_15541726.jpg
外から差し込む光の加減が、また素晴らしい。
f0189246_15542269.jpg
f0189246_15543520.jpg
美しいステンドグラス。
f0189246_15540320.jpg
どうして前回、そんなに惹かれたのかのか?
この光のバランスとなんともいえない静寂な佇まいがとても印象に残っていて。
f0189246_15545969.jpg
残念ながら、遅い時間だったのでもう営業していませんでしたが、
こんなステキな場所でランチも出来るようです!!
次回は絶対045.gif
f0189246_15544832.jpg
黒板の文字やイラストも、さりげないけどとても素敵。
f0189246_15545428.jpg
大都会の喧噪がウソのよう。
都会もいいけど、やはりこういう場所が落ち着きます。。
f0189246_15550413.jpg
うっとりしてたら、閉館時間になってしまいました。
次回はもうちょっと、時間に余裕をみて来よう!
こんな景色を見ながら帰路につき。
素晴らしい場所だな〜〜。。
NYはホントに色んな表情があります。














[PR]
by konamanamama | 2015-08-29 17:42 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その17*まとめ

f0189246_16114391.jpg
ヘミングウェイ曰く
「あちこち旅をしてまわっても、自分から逃げることはできない。」
確かにそうだと思う、そんなにあちこち行けてるワケじゃないけど。
でもでも、やっぱり旅はいい!!
1年ぶりに写真を見返して
(というより、撮るだけ撮ってちゃんとに見たのは実はこれが初めてかも?)、
「あ〜〜〜、また行きたい!!」って思ってしまった。
何しろ、MoMAで“楽園”を今一度見なきゃいけないし
クロイスターでランチもしたいし
トレジョでまたシリアルまとめ買いしたいし
新しくなったWhitneyにも行きたいし、
f0189246_16114826.jpg
美味しかったエッグベネティクトもまた食べたい011.gif
f0189246_16112974.jpg
映画にあるみたいな屋台のホットドックもなかなかでした。
f0189246_16115533.jpg
文化があって、刺激もあって、
でも道で地図を広げてキョロキョロしてると
「どうしたの?」と声をかけてくれたり、053.gifもある街、NY。
旅は、『またこんな思いがしたいな〜』『だからまた頑張ろう!』
って、次へのモチベーションになる。
人生色々ありますが、楽しかった旅を思い出すと
今ここでこうしているだけが自分の世界じゃない、って思えるし
明日への活力が沸いて来ます066.gif

楽しい夏の思い出、ありがとう✨










[PR]
by konamanamama | 2015-08-29 17:42 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その15*お口でとけて手でとけない!m&m's

f0189246_15094100.jpg
ミキさんに、m&m'sのお店で使えるクーポンをいただいたので、
お店へ行ってみました!!
f0189246_15101889.jpg
ナイトフィーバーm&m's君。
f0189246_15141238.jpg
m&m'sグッズが沢山!!
ちょうど帰国する日が男子の誕生日だから、
何かプレゼント・・と思っていたのですが
f0189246_15095014.jpg
オリジナルのm&m'sが作れる!と書いてあったので、
『これだ!!』
f0189246_15100501.jpg
f0189246_15101264.jpg
入れたい文字とかを記入して、好きな色のチョコを選んで機械に投入!すると
プリントされて出て来る仕組みになってます!
f0189246_15104024.jpg
こんな風になりました〜〜〜016.gif
オリジナルm&m's016.gif
f0189246_15104704.jpg
喜んでくれるといいな〜016.gif
f0189246_15095897.jpg
記念撮影もしました043.gif
m&m'sでふと思い出した、留学時代にお世話になっていた
ホストファミリーの娘さん、ある日ダイエット宣言をしたのですが
やはり?!甘いものを食べられなかったのが相当なストレスになったようで、
「いいもの見つけたわ!」と嬉々としてフローズンヨーグルトを買って帰宅、
「カロリーがないからいくら食べても大丈夫!」とバケツみたいな容器に
たっぷりフローズンヨーグルト、その上にm&m'sが山盛りトッピング・・
いや、フローズンヨーグルトはカロリーないかも知れないけど、
量が多すぎないか?!ってのと、とりあえずm&m'sのトッピング時点で
もはやダイエットじゃーないですから。。
って留学時代のそんな記憶が蘇ってしまいました015.gif
m&m'sショップ、楽しかった〜〜024.gif















[PR]
by konamanamama | 2015-08-29 17:40 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その13*MoMA(後編)


f0189246_13525144.jpg
遠くからでも、ひときわオーラを放っていたリチャードアヴェドンの写真。
本当にかっこいい!!
f0189246_13532157.jpg
メトロポリタンは全部ちゃんとに?見ようと思ったら数日かかるだろうけど、
なにげにMoMAも広いというか、色々な展示があって。

f0189246_13541429.jpg
ショップがあるとすぐチェックしてしまう👀
このダイヤモンドの指輪、可愛い(笑)016.gif
f0189246_13542047.jpg
無印良品のグッズが。
f0189246_13524574.jpg
カラープリンターのサンプルみたい?
発想が貧困ですみません。。
f0189246_13523164.jpg
f0189246_13520723.jpg
ポスターや
f0189246_13522675.jpg
f0189246_13521493.jpg
私はここの展示がとても気に入ってしまった053.gif
どうしても、主婦な自分が捨てきれない?
いや、捨てる必要もないけれど037.gif











[PR]
by konamanamama | 2015-08-29 17:39 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その14*大都会の癒しガーデン

f0189246_14382048.jpg
ノザワ氏の中学時代からの友人、ミキさんを訪ねました。
旦那さまのスティーブンと。
f0189246_14384452.jpg
ミキさんはマーサグラハムカンパニーというモダンバレエの世界において、
日本人として初めてソリストとして認められ、この世界において
音楽でいえばグラミー賞のようなものも受賞なさっているすごい方なんですが、
とっても気さくでスティーブン(やはりダンサー)も優しいジェントルマンで
とても素敵なご夫婦です。
夫婦で同じ職業、って難しい場合もあると思いますが
でもミキさんとスティーブンのように、お互いに尊敬しあって
お互いに高め合うことの出来るパートナー、って本当に素晴らしいと思います。
で・・「最近、スティーブンはガーデンにハマってるのよ〜〜」とミキさん。
外出しがてら、ガーデンを案内して下さるというので喜んで。
f0189246_14391472.jpg
大都会のど真ん中とは思えない!!
ステキ✨
f0189246_14392113.jpg
f0189246_14390798.jpg
f0189246_14390022.jpg
こんなベンチで読書、って至福の時間ですね〜〜✨
スティーブンは一度ガーデンに行くと何時間も帰って来ないらしい(笑)。
私が訪ねた時も、ミキさんと話していたらちょうどガーデンから帰って来て、
その日の収穫を嬉しそうに報告していました003.gif
f0189246_14385206.jpg
ミツバチハウス!!
ハチミツも作っているようです。
ガーデンは、有志で区間を決めてそれぞれの持ち場所を耕し、
ケアして、というシステムだそうですが
NYに住む方々のすごいステキな気分転換方法、というか
癒しの場というか。
なんにしても、何をやっても、ご本人達はそんなつもりはないのだと思いますが、
とってもオシャレに見えてしまうのでした。
ガーデン、ホントにステキでした〜〜✨






[PR]
by konamanamama | 2015-08-29 17:39 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その11*ブライアントパークとICP

f0189246_13285814.jpg
ブライアントパークで以前の会社でご一緒だった方にお会いしました016.gif
相手の方がFacebookをやっていれば、名前を検索してメッセージを送って、
とSNSもマイナス面もあるけれど、それがなければこうして
それこそ20何年ぶりにお会いすることもなかった、と思うと
良い使い方をすればSNSも本当にいいものだと思います。
懐かしくて楽しい時間でした。
異国の地でたくましく生きている姿に感動✨
人生って、先はどうなるかわからないけど、
どういう風になっていくのか楽しみな部分もある。
色んな生き方があっていい、と思う。
私も子育てひと段落したら第二の人生が待っている?!
疲れてる場合じゃない!!と期待して045.gif
f0189246_13291001.jpg
話は尽きないが、再会を約束してICP、国際写真センターへ。
f0189246_13291666.jpg
魅力的な本も沢山。。
f0189246_13292471.jpg
ひとしきり中を見て
f0189246_13273102.jpg
ショップでフィルム型の可愛いメモ帳をget。
f0189246_13272455.jpg
でも、ここで何より気に入ってしまったのが入り口にあったこの傘袋!!
まとめて10枚くらいずつ持って来たかったけど、1枚ずつにしておきました。
もったいなくて未だに使ってませんが009.gif






[PR]
by konamanamama | 2015-08-29 17:38 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その12*MoMA(前編)

f0189246_13543030.jpg
NY来たら、やっぱり行かなきゃ?!
f0189246_13542546.jpg
エレベーターのデザインにも感動。
f0189246_13530905.jpg
f0189246_13540840.jpg
f0189246_13540257.jpg
名画の周りには人だかりとみんな(自分も含め)iphoneだのipadだので
撮影に余念がなく?それにしてもホントにすごい人人人・・・
夏休みだから?
f0189246_13530442.jpg
ルソー、なんですが
f0189246_13515943.jpg
日本に帰国してから本屋さんでこの本を見つけて
面白くて一気に読んでしまいました。
で、またMoMAに行って、この小説に出て来た
“楽園”の絵をもう一度ゆっくり見たくなってしまいました。
実は、前に住んでいた世田谷で砧公園に遊びに行くと
公園内にある世田谷美術館へたまに行っていて、
そこのミュージアムショップでルソーのグッズや本を販売していて、
ルソーの本も購入していたので男子はルソーの絵に馴染み?があり、
今春にマグリット展へ行った時も、
「今度はルソーの楽園の本物が見たい!」と言っていたので〜
次回は男子も女子もNY一緒に連れて来たい!と思っているのであります。。
f0189246_13523957.jpg
中庭を臨む。
f0189246_13525821.jpg
リキテンシュタイン、好きです。
リキテンシュタインの奥様は彼が描く絵のような、
典型的なアメリカ美人、と何かで読んだことが。


MoMA鑑賞、つづく











[PR]
by konamanamama | 2015-08-29 17:38 | Comments(0)

2014夏NY回想録*その10*スーパーマーケットもたのし

f0189246_13042646.jpg
トレジョ感激!でしたが、元々、
違う国に行くとその土地のスーパーやドラッグストアに行くのが楽しみで
ハワイ行っても免税店よりロングス行きたい!と思うくらい。
なのでちょっと探検。
f0189246_13040645.jpg
野菜の色が力強い066.gif
f0189246_13041181.jpg
色鮮やか!!
f0189246_13042088.jpg
マフィン。
f0189246_13043494.jpg
アメリカの100均?!
f0189246_13034987.jpg
有名どころも抑えておきました。
日本でも表参道に出来たらしいマグノリアベーカリー。
f0189246_13035995.jpg
お店もカップケーキもホントに可愛い〜けど、
カップケーキはちょっと私には甘過ぎる気が、、
f0189246_13031839.jpg
別の日に、“地球の歩き方”に出ていたパンケーキを探して
行ってみましたが、出て来た瞬間圧倒されて食欲が、、
確かに美味しいんだけど、途中からもう飽きて来てしまって
結局半分以上残してしまった。。
26年ぶりのNYで感じたのは日本て決して物価が高いワケではないんだな、って事。
そりゃ私は経済学者じゃないから偉そうには言えないし、
実際知らないだけで普通にNYに住んでいる方達はもちろんもっと
リーズナブルな値段、で美味しいお店とかご存知だと思うから
私が行っているところはやっぱり値段設定が高いところなんだとは思うけど、
日本は1000円も出せば、美味しいランチ、しかもコーヒー付きだったり、
が食べられてスイーツだって本当に美味しい。
どんな国でももちろんそれぞれいいところもあればそうでないところもある。
旅に出ると、その国のよいところももちろん見えるし、
もうひとつ、改めて自分の国のよいところも見えてくるんだと思う。














[PR]
by konamanamama | 2015-08-29 17:36 | Comments(0)