Bitter Honey Diary

<   2015年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

スーパームーンと福山雅治結婚

f0189246_10471618.jpg

シルバーウィークだのスーパームーンだの
やたらカタカナ語流行り?!の最近ですが、
スーパームーン。
仕事から帰って洗濯物をしまいに屋上へ行った時は
月が全く見えなくて、
『今日はダメか〜』と思ったのですが
その後夕ご飯を食べて男子が
「宿題が月の観察だから屋上へ行ってみる、ママも来てよ」
と言うから行ってみたら、あら!005.gif
キレイなまん丸お月様が016.gif
椅子を出して、秋風に吹かれて、
しばし月見学??
お団子ないけど、風流だね053.gif
そういえば、神田へ引っ越したばかりの頃に
ババ様が甥っ子のヒロとかを連れて遊びに来た時、
駅に降りてこのビルを見てヒロが
「すげ〜、ジジこんなビル持ってたんだ〜!」
と驚いた、と言っていた事を思い出し笑えた037.gif

で、そんなスーパームーンの日、
月を見た後しばしみんなでウダウダしていたら
スマホ見ていた女子が
「福山雅治が結婚してショックで友達のお母さんが
ご飯作れないって言ってるってLINEが来た」
に、すかさず男子が反応013.gif
「てかさー、向井理の時やその前の誰か
(多分西島秀俊)の時もそんな風に騒いでたけどさー、
そもそも騒いでる人は
自分が福山雅治や向井理と結婚出来ると思ってたのかね?!」
とシビア〜〜〜〜かつ、ごもっとも040.gifなご意見048.gif

今年は、
ウッチー結婚、吉井和哉再婚、
そしてなにげに昨日本屋で立ち読みしていたら、
ひそかに昔かっこいいと思っていた、
安藤政信も結婚してもうパパになってた!005.gif

一時期、日本中?の熟年マダムの053.gifを虜にしていた
ヨン様も結婚したし、けど考えたら皆さん、
もういい年なんですもんね001.gif

まあ、私は誰が結婚してもご飯作りますが。
そんな言い訳通用しないし、
大体、自分もお腹空いてるし015.gif

f0189246_1047962.jpg

福山雅治さん、私の実家に来た時に
父に邪魔さえされなければ(笑)

過去ブログ 2009.4.25 なりたい顔 参照
http://konamanamm.exblog.jp/10900721/
奥様、なんか骨太(良い意味で)な感じで良いです001.gif

いつも、芸能人のニュースとかに
「おめでとうございます!」って会ったこともないのに
コメントをしている方を見ると偉いな〜、とか思いますが
少なくとも、数分はお会いした事があるので(笑)
(もう先方は覚えていないと思いますが)
福山雅治さん、おめでとうございます024.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-09-30 11:17 | Comments(0)

魅惑のアメリカンファーマシー

f0189246_9537100.jpg

2年前まで、この時期は自分もサッカーに興じていた
スポーツも、な秋でしたが
最近は胸を張ってスポーツと言えるようなものは何もしてなく・・
けど、毎朝のラジオ体操&ウオーキングというか、
お散歩はしているし、今は何事も、
自分の出来る範囲で出来る事を楽しもう053.gif
と心がけています045.gif
で、この季節、まっすぐ帰宅がもったいなくて?
ついつい道草を・・
f0189246_95314100.jpg

丸ビルB1Fのアメリカンファーマシーは
お気に入りスポット016.gif
f0189246_9523127.jpg

この日はセールになってたスマーフのキッチンタオル
(スマーフってアメリカのキャラかと思ってたら
イタリアだったんですね005.gif
f0189246_9524759.jpg

男子用歯間フロス
f0189246_953224.jpg

f0189246_9525632.jpg

可愛い〜〜〜〜016.gif
で買ってしまったHARIBOグミとコラボの歯ブラシ!
早速使ってみたら、使い心地も(思いがけず?)良かった016.gif
f0189246_9523766.jpg

こちらはアメリカンファーマシーではないですが、
以前Village Vanguardで購入したフルーツ皿
f0189246_9524314.jpg

と、フルーツ計量スプーンは
毎日、役に立ってます003.gif

出来る範囲で出来る事を楽しむ心がけも大事だけど、
やっぱり遊び心も必要045.gif
忙しい毎日も、楽しい日用品で少しは気分が潤うし056.gif

あ〜、でもアメリカンファーマシーはたまにしか
行かない(行けない)けど
楽しいけどやっぱり高い・・・

ロングスドラッグスやトレジョで爆買いしたいな〜〜〜041.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-09-30 10:09 | Comments(0)

食事のファインプレー

f0189246_8335823.jpg

f0189246_8341311.jpg

ちょっと話は前後しますが、
シルバーウィーク初日は浦和レッズの
ハートフルサッカーへチームメイトと参加のため、
埼玉スタジアム2002へ。
男子はパパと試合観戦で来た事ありますが、
私は初めて〜でしたが、
素晴らしいスタジアム!!016.gif
なんとなく、私も子ども達も、
スタジアムでスクールなのかと思っていたら
グラウンドでしたが(笑)
でも、グラウンドも天然芝の素晴らしい環境でした001.gif
f0189246_834558.jpg

スクール前に子ども達はスタジアム見学ツアーなど、
の間、大人は栄養学?についてのお勉強会、、
VIPルームにて006.gif
今まで、わかっていたつもりでも、
講習を聞くと改めて『なるほど!』と思う部分もあったり、
ためになりました045.gif
その後、
浦和レッズの落合キャプテンのお話を聞く機会もあり、
こちらのお話もとても良かったです!
落合キャプテンは私が生まれた年に日本代表としてデビュー、
以来、日本のサッカーに並々ならぬ貢献を与えて来た方
(すみません、この日初めて知りました)で
お話は実体験に基づくものだから
とても心に響きました!
スクールにも参加なさっていましたが、
69才とは思えない華麗なトラップを披露016.gif
f0189246_8332874.jpg

「お母さんは食事のファインプレー頑張ってください!」
との講習の先生のお話に、ふ〜、疲れていても
まあ今までももちろんやって来てますが、
食事の支度、、仕事帰りに寄ったお店で
さばのみりん干しがとても美味しそうだったので??
そしたらサッカー帰り男子が
「今日、給食もサバだった」
え〜〜?!
うちでサバが食卓に上がる事はあんまりないのに、、
と思って冷蔵庫に貼ってある献立表を見たら
f0189246_8333463.jpg

ホントだ。。
f0189246_8334283.jpg

で、昨日の帰りに寄ったスーパーで
美味しそうなサケがタイムセールになってたから
サケのちゃんちゃん焼き??
そしたら塾帰り男子が
「今日の給食もサケだった」
え〜〜?!
f0189246_8335040.jpg

ホントだ。。
「ママ、わざとやってるんでしょ!」
そんなワケない、ホントに知らなくて、、
というか、以前は給食の献立表をマジメに見ていたが
最近なんかバタバタして、
とりあえずパンかご飯かはチェックして
朝パンかご飯か、は決定したりしてたけど、、
以前から、給食メニューってかぶるな〜って思ってたけど、
この数日間にこのかぶりはすごい
(感心するところじゃない015.gif)!
まっ、でも、
サバは給食 文化干し→家 みりん干し
サケは給食 塩焼き  →家 ちゃんちゃん焼き
だから、いいんじゃない??
ファインプレーにはちょっと遠のいてしまったかも・・だけど015.gif

とりあえず、今日は揚げ餃子はやめておこう
→と、献立表を確認、
でもそういえば、一昨日焼き餃子だったじゃん!!
f0189246_1015231.jpg

[PR]
by konamanamama | 2015-09-30 09:07 | Comments(0)

まったり日曜日

f0189246_184959100.jpg

夏休み終わって、新学期も始まって、
朝のバタバタや学校始まると
普段の仕事plus細かい雑用及び
途端にテーブルに山積みになる諸々書類やらetc
だけど、ようやくそんな生活に慣れて来た頃に
またまた長〜〜〜〜いシルバーウィーク。。
からの〜〜〜〜すぐに運動会!
で、脱力&いつもなんだけど、また疲れました015.gif
今朝は起きた時はまだ057.gifも降っていたし、
そんなお天気に救われて洗濯も何もやる気ナシ045.gif
男子サッカーも夕方からだし、
映画でも行きたいな〜モード061.gif
女子はお昼過ぎからバイトというのでムリでしたが
男子は「行きたい!」
前に、一緒に映画を観に行った時に
「これ面白そうだね〜」と言っていた
“ヴィンセントが教えてくれたこと”
と、今絶賛公開中?の“アントマン”とどっちがいい?
と聞いたら「おじさんの方」
(説明する時に、ほら、あのおじさんと小学生の映画だよ!と説明したので・・)
との事なので、私も今日は気分はアリよりもおじさんだったので。

映画、一番最初のシーンで
『これ、男子連れて来てまずかったかも?!』って
ちょっとどうしようと思ったけど005.gif
(過去に、おじいちゃんと“クレイマークレイマー”を映画館に観に行き、
気まずいシーンがあった事を思い出しました。。)
良い映画でした016.gif
途中、男子がTシャツの袖の部分で涙を拭っていたが、
私もハンカチで目を抑え、、

ビルマーレイ、最高!
ビルマーレイというと、
まずはゴーストバスターズしか浮かばないのだけど、
いい俳優さんだと思う、独特の味があって。

エンドロールで流れていたボブディランの曲がすごく合っていた。
子役の子も、目がキレイで可愛かった016.gif
演技も素晴らしい!!
昔は、こうした子役の子を見ると、ただ無邪気に感動したものだけど
今、初老になってみると、こうした子役の子達が
どうかへんな道に行かずに、この輝いた姿のまま大人になって欲しい、、
なんていう老婆心の方が強くなってしまっているのでありました。。015.gif
f0189246_18495288.jpg

映画館出たらまず第一声はお約束の
「何食べる?!」
今日は、朝はご飯と納豆とお味噌汁だったから、
フルーツたっぷりのパンケーキはどお?と聞いたら
いいよ〜との返事だったので、
東京駅の果実園へ??????
パンケーキと決めて?いたけど、
メニューを見たら悩む悩む・・
結局、2人とも、
東京駅100周年記念・季節の果物と天然はちみつのクレープにしました011.gif
「おいし〜〜〜い053.gif
と2人とも完食。
男子感想
「もう一週間くらい果物食べなくてもいいかも」

こちらはいつも大混雑だけど、
こんなにふんだんフルーツの割にはコスパがいいと思う。
(コスパってのは本来、こういう時に使う言葉じゃないのかな?
結婚とかじゃなくて、しつこいうようだけど013.gif

映画とフルーツと、あんまりやる気が出ない空。

いつもいつも晴れて058.gif
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、、
ではすり切れてしまうから025.gif
たまにはこんな日曜日も、いいね049.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-09-27 19:19 | Comments(0)

小学校最後の運動会!!

f0189246_1751372.png

過去ブログ
2009.10.10
の記事のタイトルは
『引っ越して来て一番楽しかった日♡』。
http://konamanamm.exblog.jp/12099430/
この日は神田へ越して&転園した幼稚園の運動会。
引っ越して半年経って、運動会で、
この後、徐々に神田暮らしが楽しくなる
きっかけになったのでは、と
このブログを振り返ってみて改めて思いました。
f0189246_17511589.jpg

我が家伝統?
運動会は唐揚げじゃなくて、いつもチキンナゲット。
女子の頃から。
f0189246_17505536.png

確か、神田へ越す前に、
幼稚園で仲良くしていた友達のお宅でご飯などを
いただいていた時に、そこのパパが静岡出身の方で
なんの話からか転校とかしても、
スポーツが出来ると、早くに学校に慣れる、
みたいな話になって
その話が実際、そのパパの事だったか、
違う人の事だったか忘れてしまったけど
とにかく静岡でサッカーが盛んだったから
転校した後も、サッカーが上手い!とすぐに人気者になれた、
みたいな話だったのも思い出した。
前に住んでいた世田谷という場所は、
子どものサッカーがあまり珍しい土地ではないけれど
それでも年中の時にママ友に誘われてサッカー始めてから
マナ=サッカー
というイメージ、
神田へ越したら周りにサッカー少年、
というよりそもそも子どもがいない(笑)から
ますます、サッカーの人ってイメージが定着。

神田へ越して、男子なりに慣れない土地で
色々とつらい事もあったとは思うけど、
サッカーという好きなものがあったから
乗り越えられて来た事も多かったのでは、と思う。
f0189246_1751894.jpg

そして、サッカー同様、
走る事も好きだね〜〜〜〜003.gif
小学校へ上がって、運動会の選抜リレーは
1年生  補欠で涙をのむ
2年生  運動会直前まで肺炎で入院、
     参加する事に意義がある運動会、
     徒競走は走るのがつらそうでビリで
     周りの人から「どうしたの?」と心配され。
3年生  またまた補欠
     この頃から毎年のクラス替えで中の良い子と一緒になりたいが
     そうするとリレーの選手に選ばれないかも
     (中の良い子も大体足が速いから)というジレンマが。
4年生  初めてリレーの選手に!!024.gif
5年生  今年も選ばれました!!024.gif
6年生  学年で2番のタイムを出して選ばれてアンカーの役目を。

リレーの練習では男子チーム毎回1位だったらしいのですが、
昨日の本番では残念ながら2位。
でも、必死の走りに目頭が熱くなったし、
最後は抜かされそうになりながらもゴールに飛び込んでの
2位は本当に立派だったと思う。

男子だけじゃなく、みんなの走りに感動、
運動会って本当にいいものだ、、

って、
私は自分自身が小学生の頃は実は一度も思えなかったから
(何しろお話にならない運動音痴で走りは大体ビリ、
一度だけ三輪車を使ったパン食い競争で1位になって
鉛筆とノートをもらった時は嬉しかったな〜〜016.gif)、
なので、この年になり、男子が走りが得意なおかげで
運動会でこんなに嬉しく、感動の瞬間を味わう事が出来て
本当に感謝です053.gif

1位よりちょっとトロフィー??は小さくなってしまったけれど、
エンドランの時の笑顔は最高に輝いていました✨

感動をありがとう、
そして
これからはどんどん、
『小学校最後の』ってフレーズが出て来るんだろうな、、
ってちょっとさみしくもあり、な秋の一日でした??
[PR]
by konamanamama | 2015-09-27 18:25 | Comments(0)

シルバーウィーク最終日 in 浅草

シルバーウィーク(いつからこの名称が?!)、
メイン行事はお墓参り、あとは片付けとちょっとウオーキング、
とシルバーらしく地味?に過ごしていました、、
最終日も素晴らしいお天気!!だし、
男子サッカー練習は浅草だし、自転車ほどよい距離!
秋の風を感じながら自転車、いいんじゃない?!で、
久々にレンタル自転車を借りに016.gif
お天気最高058.gifのせいか、
自転車残り2台でしたが借りられてラッキー016.gif
で、男子と自転車で出発したら、、
なんと男子チャリがまさか!!のパンク054.gif
間に合わなくなっちゃうから、
急遽自分の自転車を男子に譲ってパンク自転車を
なおしてもらおうと自転車屋さんへ持って行ったら
修理は明日以降になると言われ・・・007.gif
どちらにしてもなおしてもらわなきゃ仕方ないから、
男子チャリを預けて電車で追っかけました・・
f0189246_558288.jpg

浅草着いたら疲れた・・
店の外まで行列だったけど
席は沢山あるし、回転早いし、並んで
梅園のあんみつ休憩してから、と。
お腹空いたから白玉入り011.gif
ところで、梅園着いてまずトイレに入ったら
こちらのトイレは昔からそうなんだけど、
今となっては流行最先端?!の
ジェンダーフリートイレ
で、、
それもさらに疲れを倍増しました。
外に気配を感じると、出るに出られなくて、、008.gif
知ってるから、
いつも梅園ではトイレに行かないようにしているのですが、
この日はあまりのバタバタで、、
でも、席に座ってあんみついただいたら
美味しいし、落ち着きました045.gif
こちらで出してくれる冷たい緑茶も美味しい。
おかわりしてしまいました053.gif
f0189246_5585472.jpg

せっかく浅草来たから、とお参りして
おみくじは夏に女子と2人で凶を引いて、
また凶だったらどうしよう、、と思ったけど
えい!と引いてみたら、やったー!!
リベンジ?!吉でした016.gif
f0189246_5582485.jpg

その後、サッカー行く途中紙芝居のおじさん発見??
つい、立ち止まって見てしまいました、
『黄金バット』。
口上もさすがに上手だな〜と思っていたら、
ヘブンアーティストと書いてあり。
紙芝居、いいところで終わってしまい、
「続きはまた次回!」
と言った後に、
「実は続きがないんです」
で、ギャラリー爆笑041.gif
おじさんのキャラが可愛くて許せる006.gif
f0189246_558168.jpg

ちょっと寄り道したけど、約束の地へ。
昨年春からの週末サッカーで何回か来た練習場。
三社祭や、サンバカーニバルとぶつかって
人混みかき分けながら自転車漕いだな〜〜??
なんて思い出しながら気持ちの良い秋風に吹かれて。
写真だとわからないけど、うっすらと月も見えていました。
f0189246_5575839.jpg

帰路、またトボトボと駅へ向かって花川戸の
助六通り(初めて知りました)を歩いていたら後から
「ママ〜〜!」
と声が013.gif
そして、男子は自転車で颯爽と追い越して行きました031.gif
薄情なヤツめ、、031.gif
f0189246_5581192.jpg

フン、いいもんね〜〜、別に、、
といじけて?さらにトボトボ歩いていたら
何やら気になる看板発見??
f0189246_558460.jpg

パン屋さん、美味しそうな感じじゃない?!
と、3Fまで上がってみたら店内も可愛く、
で、なーんか見たことあるパンやベーグルたちだな〜?
と思って、店員のお兄さんの着ているTシャツ見たら
“FACTORY”と書いてあるから
思わず
「こちら、やっぱりFACTORYなんですね?!」
とお兄さんに聞いたら
「姉妹店なんですよ〜」と。
えー、FACTORYの大ファンなのに知らなかった!!
今年の3月にオープンしたとの事でした001.gif
思いがけない発見にテンション⬆
自転車だったら気がつかないで通り過ぎてしまったもんね〜、
歩きで良かった016.gif
f0189246_559614.jpg

自転車騒動でグッシャリ疲れたので
雷門前のお肉屋さん・松喜で
餃子用のお肉(包むだけ)と餃子の皮を買って帰ろう!
と寄ってみたら餃子ミートが売り切れだった、、054.gif
気を取り直して、ハンバーガーミートを買って
f0189246_5585958.jpg

ハンバーグ。
美味しい!011.gif
ピーマンの肉詰めとかにもピッタリだと思います001.gif
f0189246_5584240.jpg

シルバーウィーク終わったら、
空が急にやる気をなくしてしまったようなお天気になりましたが、
ホントに見事に、ずっと晴れ058.gifな連休でした!
前日のFACTORY姉妹店にて購入したベーグル
(チョコは男子の大好物・あと季節のベーグルはカボチャ??)011.gif
いただいて、それぞれ登校、出勤!!
お墓参りも出来たし、おみくじ吉だし、
これから今年残りの日々も頑張りましょー001.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-09-25 06:57 | Comments(0)

アラハンとシルバーウィーク

f0189246_5312237.jpg

男子サッカーもお休みで男子女子、
実家でお世話になり
敬老の日は孫たちでたこ焼き制作の図?!
ホームメイドたこ焼き、ちょー美味しいのです053.gif
いいな〜〜〜〜!
f0189246_531158.jpg

で、母さんは、
江戸で色々と片付け用事が、、
合間にちょっとお散歩行ったり。
それにしても
連休前はジメジメと鬱陶しいお天気だったのに、
連休は連日、素晴らしい晴天058.gif
f0189246_53191.png

で、お散歩途中、書店を物色してたら
東京人が目に入り??
スクリーンショット(子ども達言葉スクショ)で失礼、
書店で撮影出来なかったので。
9月に入って
『私もアラフィフじゃなくリアルなフィフまであと半年・・』
と悲しいワケではないですが、
さすがにフィフと聞くと感慨深い?!ものが・・
まさか自分が50才になるとは思わなかった?し、
20才の頃は30才もおじさんおばさんと思っていたが
今や自分もおばさんというより初老か、、
なーんて思っていたけど、
アラハンですか!!
表紙を見ただけで内容も見てないですが、
表紙に書いてあるアラハンの皆様のご職業は、
芸術関係が多いように思います。
私は以前から、
ものを創る(ものでも文章でも絵でも)方々というのは
ボケない?でいつまでもお元気だな〜、と感じていました。
手や頭を動かして常に考えていたり、
あと、何より、好奇心旺盛!なのが
元気の秘訣なのでは??と。
生きがいと言うと大げさに聞こえるけど、
やはり、何か自分が生涯をかけて没頭出来る何か、
を持っている人はいつまでも気持ちが若い。
最近、初老になったせいか思うけど
お金はもちろん、とっても大事なものだけど
見ていると
お金があっても幸せな老後を送っていない人も沢山いる。
『自分にしかない、出来ないブレない何か』を持っている人は
幸せな人だな〜、としみじみと感じる。
f0189246_531012.jpg

以前、ブログでも書いた笹本恒子さん
(東京人にも登場なさっています)や
Advanced Styleの皆様も、
本当にステキに年を重ねていらしゃる。
そして、笹本恒子さんも、皆様も、可愛い016.gif
チャーミング、という言葉がピッタリ016.gif

しかし、
書店へ行ってずらっと並んでいる女性誌コーナーを見ると
『美魔女』
『40代なのに20代にしか見えない!!』
『奇跡の50代!!』
『これで3児の母!!』
とか、相変わらずアンチエイジング本が花盛り056.gif
けど、ひょっとして、アラハンまで生きるとしたら
そんな40代が20代に見えるだのって
どうでもいい事のように思える。
100才の時に80才にしか見えない!って言われて
嬉しいかな?
もうどっちだってよくね?!って感じ015.gif
まだなってないからなんとも言えないが。
見た目が老けてるより、若い方がいいのかも知れないけど、
年相応、って言葉もあるし、
若さではリアルな若い人にはかなわないのだから
ムリしてそこを追っかけて、
顔のしわやシミが一つ増えたといちいち気にするより
(とは言えやっぱり気にするけど・・私の場合、もう手遅れ?!)
気持ちをいつまでも若く保てる何かを見つけた方がいいんじゃないか?
と思う。
見た目若くしていても、
また実際若くても、気持ちが老人って人もいるし。
私も美魔女
(なんか美魔女の人たちって、みんな同じ顔に見える・・
ツルンとしてあんまり人間味がないというのか、うまく言えないけど)
じゃなくて笹本恒子さんやAdvanced Styleを目指して行きたい!!
が、
ちょっと年齢が離れすぎてる??し、
いささか気が遠くなるので、
もちょっと年が近いところで憧れの人・・

日本では風吹ジュンさん。
可愛い人だな〜、って思う016.gif
自然体と言いながらちっとも自然体でないというか、
作った自然体な人が多いように感じる中、
ホントのところはどうかわからないけど風吹ジュンさんは
なんか自然体という言葉がピッタリする✨

ハリウッドではサンドラブロック。
スピードに出ていた頃は、
はっきり言って美人とも思わなかったし、
そんなに魅力を感じなかったけど
年を重ねてとても美しくなって来たな〜、と思う016.gif
何より、心が美しい人のように思う、
東日本大震災の時には真っ先に100万ドル(8000万円)を寄付、
その前も、同時多発テロやスマトラ沖地震の時も寄付、
「幸運にも私はそういう支援できる環境にあるから、
やるべきことを行っただけ」
と、、
かーっこよすぎる!!
なければそもそも出来ないが、
お金があったって、そうそう出来る事ではないですよね〜。
真に美しい、強い、素晴らしい女性だと思います、
それでいてなんか親しみやすい雰囲気もあるし✨

打ち込めるもの、憧れの人、
素敵に年を重ねるために日々精進ではありますが
何よりやっぱり、健康第一!!
元気である事が大前提045.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-09-23 07:28 | Comments(0)

暑さ寒さも彼岸まで

f0189246_2011514.jpg

とは言いますが、今年に限っては?
お彼岸に入ったら暑さ復活!!って感じです042.gif
f0189246_20102784.jpg

このシルバーウィークは、
絶対にせねば!いや、したい!というミッション、
その名もお墓参り、、
忙しくてなかなか行けなく、
初夏には鎌倉には行けたのですが
あと3ヶ所、あるのでありました。。
まず、昨日は男子サッカーの帰りに厚木へ→
厚木は以前、ようやく時間作って厚木まで着いて
バス乗り場へ行ったら通常のバスは運行していたのですが、
その先へ行く霊園からの送迎バスがまさかの運休で、、
厚木駅まで行ってすごすごと戻った苦い経験があり。
昨日は無事、お参り出来ました001.gif
f0189246_201120100.jpg

そして、今日周る予定の2ヶ所はどちらもメガ墓地005.gif
以前もラビリンスに迷い込んでしまったので
管理事務所にてお墓の場所を聞いて地図に記入していただき〜
おかげで迷いはしませんでしたが、
今日の1カ所目はご先祖様のご先祖様のご先祖様???
とにかくご先祖様すぎて
私も6年半前に神田へ越して(戻って)来た時に、
物心ついて初めて来たくらいで、
とにかくあまりどなたもいらっしゃらないから
お墓が草ぼうぼうですごい事になっていて、、
しかし、今となっては、
こちらのお墓に一番近いところに住んでいるのは自分であるから、
ちょくちょくは行けないけれど
このような機会に草刈りしたりお掃除したりしているのですが、
夏は暑過ぎて過酷なのでお彼岸に、と思って
f0189246_20104285.jpg

もー、やる気満々!でグッズも持参しましたよ〜〜066.gif
虫よけウエットティッシュ、軍手、ゴミ入れ袋、
ちなみにカマはお線香を買ったところからお借りしました
(お花は用意済み)。
f0189246_20103364.jpg

そちらのカマをお借りしたところに、
桶もお借りしてお線香もこんなお線香入れに入れて下さったのですが
火をつけてあったので、
お墓の周りの草刈り
(ちょっと葉っぱをどけるとウワーっと蚊が054.gif
及び掃除に没頭している間に、
モウモウと煙が立ち上り、全身お線香スメルになった上に、
息切れしてお掃除終わってお花とお線香をあげる頃には
もうほとんどお線香が残っていなかった。。007.gif
しかし、ざっくりですがお墓周りはさっぱりしたし、
きっとご先祖様もわかって下さるでしょう。。040.gif
f0189246_20104982.jpg

予想以上のゴミにお手上げ状態で、
急遽ホウキとちりとりも管理事務所よりお借りしました。
f0189246_20105657.jpg

汗だくだし、
もう既にくたびれきってしまいましたが002.gif
次なる目的地へ、、
f0189246_20111398.jpg

電車に乗って、バスに乗ろうとバス停へ行ったら
ひゃ〜〜、すごい列!!
しかし、
ここまで来たらこんな事でひるんでいてはいけない022.gif
今回も場所を教えていただき、
サクサクとミッション終了001.gif

お墓参りして、ずっと心につかえていた、
というか気になっていたのがスッキリしました045.gif
こういうのって、不思議な感覚ですよね。
でも、おそらく、私だけじゃなく、
多くの人がそういう感覚を持っているから、
今日のこの混雑とかになっているんだろうと思う。

今は、
『結婚はコスパが悪い』とかなんとか論議?してるけど、
ぐるなびのランチじゃないんだから、
なんでもコスパコスパと言い過ぎなんじゃないのかな?
それを言ったら、
なんでもコスパではかるんなら、
お墓参りなんて相当コスパ悪い。
貴重なお休みに、わざわざ、渋滞や、混んでるバスに乗って
ぶっちゃけお花だって、決して安いものではない。
何一つ見返りらしいものはなく、
でも、見ている限り、みんなそれを苦痛ではなく
むしろ喜んでいるように見える。
先日のブログにも書いたような、
そういう目に見えないものをおそれる、
または大事にする気持ち、というのは
コスパなんかじゃはかれないものなんだと思う。
私にとっても貴重な秋晴れの休日に、
蚊がブンブンとんでる中、カマを振り回して
髪の毛にも葉っぱがくっついて
お線香くさくなって何が楽しいのかと問われれば

だけど、
この心のスッキリ感、晴れ晴れ感というのは
なんともいえない心地よさがある。

お墓のあり方についても、
私も色々と考える事はあるけれど、
でも日本だけではなくアメリカだって
フォレストガンプがジェーンのお墓の前で
ジェーンに語りかけるシーンがあったように、
そういった
“目に見えないけど大切なもの”
っていうのは、これからもずっとあって欲しいし、
なければならないものだと思う。

もちろん、世の中、生きていく上で
コスパも大事です、
目に見えるものも大切です。

けど、なぜか最近は、
そういった“目に見えないもの”
について色々思うのでありました、、
秋だから?

それにしても、
男子がサッカーから戻る時間があるから
とにかく早くミッション!と、
お昼食べ損ねて、、
気持ちはスッキリでしたが
やはりそこまで人間出来てないから、
帰りの電車の中では
『何を食べよう??』
とそればかり。。
最後はやっぱり食欲の秋015.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-09-20 20:59 | Comments(0)

ちょっとフランスへ&仕事について

f0189246_52238.jpg

昨日は、
小学校生活最後の安心・安全パトロール当番でした。
旗振り・校庭開放当番も終了してるし
当番制のものはミッション終了かな。。
f0189246_535592.jpg

それにしても気持ちの良い058.gifの日でした!
パトロールなのでお仕事ちょっとお休みして
久々に気の合う地元ママ友さんとランチ053.gif
ホントは違う場所、と思っていたのですが
あまりにも良いお天気だったので
外テラス席が気持ちよい日仏会館の中のレストランに変更。
外で食べるの大好きなんで016.gif
(ただ、しゃれた?!エリアでのカフェとかの外席は苦手・・)
f0189246_532224.jpg

なにやら、楽しそう001.gif
耳に入って来る言葉がフランス語って(全くわからないけど)
なんかいいですね〜〜016.gif
雰囲気といい、まるで異国016.gif
f0189246_531378.jpg

本屋さんも可愛い001.gif
f0189246_525913.jpg

陽射しがいい感じ、水差しもさりげなくオサレ。
f0189246_525457.jpg

私はなんとなくオムレツ気分??
f0189246_5373.jpg

ママ友さんは真鯛のポワレ??
最近はこのようなランチの機会もめっきり減っているから、
たまにのランチは気分良い場所で、と思って
こちらにして大正解!でした045.gif
f0189246_534777.jpg

ママ友さんとは、お互い本や映画好き053.gif
話が盛り上がります〜
前には一緒に映画を観に行ったりした事も。
そうそう、彼女のオススメで
“スクラップアンドビルド”も読みました??
以前、私が貸していた酒井順子氏の本を返していただいたら
逆に今度は本を持って来てくれました。
右が私の本、左がママ友さんの本。
彼女は私と6才違いくらいなんで、オリーブ世代らしいです。
私はオリーブは買った事もなければ、
ほとんど読んだ(見た)記憶もない。
今更だけど本読んで勉強してみよう(笑)
酒井順子氏は私と同い年なんですが、
エッセイが面白くて。
学生の頃から活躍していて今もずっと、ってすごい。
『負け犬の遠吠え』も読んでないけど
その時代の視点が鋭くて才能ある方だな〜と思います。
で、私、絶対にあれは酒井順子氏だったと思うのだけど
夏休みの終わりに男子と昭和館へ行った帰り、
御茶ノ水の丸善へ行く途中に酒井順子氏とすれ違った!
似ている人かも知れないけど、
でも本人じゃないかな?!
f0189246_534195.jpg

で、もうひとつ本の話。
男子は受験用ではないけど2年生の頃から塾に通っていて、
というのも私がその塾の創設者の高濱先生の
『自分でメシが食える大人になる』って言葉にとても賛同して
講演会へも行ったり。
で、ある日男子を迎えに行った時に教室の先生から
今度、働いているお母さんへ向けての
高濱の新刊本を出すのだけどアンケートに協力してくれませんか?
と打診され、私で良ければ・・とお引き受けしたのですが、
他にもお母さんいらっしゃるのに、
なんで私なんですか?と聞いたら
『働いているお母さんと聞いて真っ先に浮かんだんですよ!』
と。
そういえば、以前先生と面談があった時に
その時期は仕事を2つ掛け持ちしていたりして
なんだかがむしゃら感があったのかも(苦笑)。
で、アンケートに協力したら本が届きました!

昨日ランチしたママ友さんも、
旦那様はエリートだし、働かなくても全然OK!って思うのだけど
のざわさんに刺激されて試行錯誤しながらですが
仕事を始めました!
とか言って下さって。
で、仕事始めて良かった!
毎日メリハリがあります〜と。
今は週2日くらいのペースですが徐々に増やしたい、と。
私は人に自慢出来るようなかっこいい仕事をしているワケではないし、
自分の実家とか周りは自分で切り盛りしている仕事をしてたりして
肩身が狭いというワケではないけれど
そんな風に思ったりする事もあったけど、
13年間の専業主婦生活から男子が小学校へ上がってからの就活、
そしてまさに未だに試行錯誤しつつ、
ですが
そんな自分に刺激を受けてくれる人もいるんだ〜とじんわり感激。

偉そうに仕事論を語れるほど、
仕事人生を送って来たワケではないですが、
ママ友さんみたいに一般的に見て恵まれている人でも
仕事する、って事は必ずしも金銭的な部分だけではないのだな、と。
社会と接点を持ち、誰かの役に立つ、
って精神的にすごくいい事だと感じた、と彼女が言っていましたが
まさにそう、と思います。
あと、家とは別に、自分の居場所がある、
色んなところに所属する、っていうのも良い気がする。
私は最近、仕事する、というのは自分の事を客観的に見る、
という事においても重要なのではないか?と感じています。
集団の中に入り、色んな考えの人がいる、という事を知ると
今まで自分の知っている範囲だけの価値観だったり
独りよがりっぽかった考えが
『あ、それ違うかも』
『こういう考えもあるのか』と思ったり発見があったり。。

何しろブランクも長かったし、
実際また自分は仕事なんて出来るのだろうか??
と思っていたけど、おかげさまでなんだかんだ、なんとか、
今に至る。。
f0189246_533458.jpg

で、プチフランス?素敵な場所での楽しい016.gif時間の後は
パトロール→洗濯物取り込みに帰宅→
米も味噌もそろそろ切れる、ケチャップもない〜!→買い出し!
→今シーズン初の豚汁作り
と、一気に現実でしたが、、002.gif

『バランスをとる』という言葉は今の自分には当てはまらない、
と思うようになった。
なぜなら子ども絡みやらの色んなミッションがありすぎて
自分だけのバランスではないから、
スケジュールだって都度、変化するし不可能なので
最近は以前はとろうと思っていたバランスをとろうと思わず
(バランスとろうとする事がストレスになったり)、
だったら、
たまには気の合う友達と素敵な場所でランチして
おしゃべりしたり気分転換して001.gif
おしゃべりはやっぱり重要!!
で、ママ友さんとも話したけど、仕事してるから
こういうランチも前より格別に特別な時間と思えて
楽しみがあるよね〜〜、と、
休日もしかり。
ただ、私の場合は休日ももれなく⚽で
休日らしい休日ではないのでありますが。。015.gif

爽やかな秋晴れの楽しいひとときでした✨
[PR]
by konamanamama | 2015-09-16 06:10 | Comments(0)

そしてもうひとつ

f0189246_1811388.jpg

060.gifあったらしーい朝がきたー、希望の朝ーーー060.gif
ラジオ体操で元気(を振り絞り)に一週間スタート!!

今朝もラジオ体操中も、早くからお参りの方々が。

前ブログで述べた
『見えないものをおそれる気持ち』
plus
人は、根拠はないけど、
見えないものから勇気をもらったり
そして、見えないもの、人に対して
『自分はこんなに元気だよ、頑張ってるよ!』
って気持ちで頑張ることもあるんじゃないか、
って少なくとも私は時々、
天国へ行ってしまったおじいちゃん達、
おばあちゃん達に対してそんな気持ちを持つことがある。
というか、そういう気持ちとか、
誰かが見ていてくれてる、守ってくれてる、
って思わないともうこれ以上頑張れない、と思う時もある。

でも、そんな心のもちようがあるかないか、
支えみたいなもの、で
全然違ってくるんじゃないか、と。

昨日のモリタヤさんの皆さんも
私なんかが知ったように言うことじゃないけど、
天国のおばちゃんが見ててくれるから、
見せたいから頑張る、って気持ちや波動が
伝わってお店の活気に繋がっているのもあるんじゃないか、
って。

秋空見上げるとそんな色んなこと思います。
[PR]
by konamanamama | 2015-09-14 18:26 | Comments(0)