Bitter Honey Diary

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

羽生君とシチューとほぼ日手帳

f0189246_8372154.jpg

一時期ほどではなくなったけど、羽生君??な女子にプレゼント。
あちこちで売り切れ?続出だったらしいです
→ママ友さんと話してたらママ友さんも
「この前、本屋へ行ったら家庭画報を片手に抱えたおばさんが
『ananどこですかっ?!』と叫んでたよ〜」
と言ってました。家庭画報マダムの??もガッチリ掴む羽生君016.gif
が、
それにしても羽生君、素晴らしい!!すごすぎる!!
美しい&努力家&結果出す、しかも謙虚!!
全世界にも羽生君??ファンが多い、ってわかります✨
ま〜、最近TVはフィギュアスケートとクラブワールドカップ⚽
女子が何か見ようとすると男子が
「⚽始まるから」
「え〜〜?!また031.gif
「ごめん、20日まではヨロシク」
「は〜〜〜?!031.gif
f0189246_8372572.jpg

見るだけじゃなく、しとしと☂が降るさむーい埼玉で
⚽頑張って来た男子のために?
応援行こう!と思ってたけど疲労困憊&悪天候でメゲて
パパにお任せした母さんはせめてシチューを作ろう001.gif
f0189246_8373444.jpg

美味しく出来たよ〜〜〜016.gif
f0189246_8373657.jpg

ガーリックトーストと
f0189246_8373916.jpg

珍しくカリフラワーが安かったので
カリフラワーとツナのサラダ。
でも、子ども達はカリフラワー好きじゃなくて、、
「カリフラワーならブロッコリーがいい」
う〜ん、ブロッコリーもいいんだけど
カリフラワーも美味しいんだけどな〜〜〜。
f0189246_8375945.jpg

週末のプチ贅沢053.gif
f0189246_8374437.jpg

週末恒例、女子の課題取り組み。
f0189246_8374858.jpg

昨年は頑張っていたけど、今年は
“お花のある生活”ダメダメです⬇⬇007.gif
なので、女子が作ったお花で056.gif
f0189246_8381758.jpg

2016年のほぼ日手帳が届きました001.gif
今回は、中身の手帳のみでカバーは今年と同じのを使います。
来年の私の誕生日、大安でした!!016.gif
f0189246_83869.jpg

2017年も見てみたら、再来年も大安でした!!016.gif
実は、今年の誕生日も大安で、
以前、ネットで自分の生まれた年の誕生日を検索してみたら、
その日も大安だったのです016.gif
すごい!大安ガール(笑)024.gif
3月1日はいい日だな〜〜〜053.gif

いつもニガテなんですが、この時期は特に繁華街がダメだ〜、な自分。
人混みもさらにすごいし、あとなんとなく、
浮ついた感じの街がなんとなくしっくり来ない、というか、、
もうディズニーランドもクリスマスの街もダメ、ってホントの老人か?!って
感じですが、、008.gif
家で、普段は作れないちょっと手のこんだものを作ったり
その間に本を読んだり、片付けしたり、
近所を散策(幸い、近所が色々楽しいので)して
冬特有のキレイな夕暮れを見たり、、
っていうのがこの時期は何より贅沢に感じる週末の過ごし方です016.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-12-14 09:05 | Comments(0)

至福のアップルパイ♡

f0189246_823426.jpg

ちょっと、時間が前後してしまいましたが
先々週末、突然アップルパイが思う存分食べたくなり〜
紅玉りんごとか
f0189246_83075.jpg

冷凍パイ生地(生地から作る元気はなかった・・)など、
材料を買い揃え、、
f0189246_831618.jpg

アップルパイ作り、挑戦!!066.gif
f0189246_8142833.jpg

男子もパイ生地カットお手伝い。
f0189246_835249.jpg

オーブンを使う前に、大掃除?兼ねて
オーブン掃除したら、
元々は普通のフランスパンだったものが
変わり果てた姿で発見されました、、
おそらく2週間は経過しているかと、、
なんか、しみチョコお菓子みたくなってました。
どうりで、オーブン使うとなんか焦げ臭いと思ってました。。
f0189246_811048.jpg

キレイになったオーブンで焼いて、出来上がり〜〜〜024.gif
お店で売っているような見た目ではないけれど??
初めてにしてはなかなか?だし、
何より焼きたてのアップルパイ、美味しい〜〜〜053.gif
次の日はバニラアイスを添えていただいたり、
楽しめました016.gif
「また、クッキー作りたい!」
というリクエストもあるし、今度はクッキー作りかな〜。
家で作るクッキー、美味しいからあっという間になくなってしまう。
女子が小さい頃は毎年、お誕生日ケーキは手作りだったし、
それ以外も手作りでおやつを作ったり。
男子の時になったら、とにかく外で遊ばせるのが
第一優先順位になったし、女子とのスケジュール調整で
手作りからは遠ざかり、、
今やお菓子といえば近所の仁木の菓子御用達になってしまったが、、
(しかし、最近、仁木の菓子は爆買い旅行者さまが多くて
ちょっと敬遠気味。でも、日本のお菓子はホントに美味しいんだと思う。)
お菓子作りも、出来る時(気が向いた時?)にやればいいし、
なんでもあんまり気負わずにやろう!と思うようになった。
f0189246_853750.jpg

おまけ・
最近お気に入りの仕事のお供。
こつぶな干しいも、もう2袋目011.gif
f0189246_854528.jpg

くるみは脳にはいい!と前から聞いていたけど、
安眠効果もあるんだ!仕事中はどちらかというと
脳の働き〈安眠効果が(それじゃー困るじゃん031.gif)、、
f0189246_852891.jpg

乳酸菌ショコラ、
この前に発売になった普通バージョンが美味しかったので
アーモンドチョコレートバージョンも買ってみた001.gif
高いので、薬局とかで安くなっている時に買う045.gif

手作りも、そうでないものも、
おやつは幸せTime016.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-12-14 08:35 | Comments(0)

100日切った!!

f0189246_1710787.jpg

で、、
この一週間、、
なにがそーんなにハードだったか?って言ったら
水曜日・仕事午前休で卒業アルバム撮影お手伝い、
木曜日・仕事午後休で卒業用コサージュ作り〜保護者会。
「最近、いつも学校にいるね!
とまで言われ、、
まだタイムカードは用意されてないようなんですが、、
学校の用事って、仕事とはまた違った疲れがあるんすよね、、
その合間に男子サッカーママさまより
『サッカー卒団式のお知らせ』
学校PTA委員会より
『年内の作業について』
などなど〜〜メールの嵐が〜〜〜〜071.gif
年末で仕事も忙しい〜〜〜〜071.gif
しかし、先生が
「卒業まであと100日を切りました!」
とおっしゃっていて。
お〜、そうか、、
最後のご奉仕?!頑張ろー!!と066.gif
コサージュ作りと聞いて、
若干ビビっておりました、、
何しろ、掃除洗濯お料理は(仕方なく)なんとかこなしていますが、
お裁縫は大の大のニガテ008.gif008.gif
ボタンもホチキスで留めたいくらいだし、
過去、子ども達に必要なお弁当・お稽古バッグ、
全て実家の母に作っていただきました040.gif
我が家の子ども達がそれぞれ通っていた幼稚園や学校は、
そんな決まりはなかったのですが
幼稚園や学校によっては
『お母さん手作り』
を校則?園則?にしているところもありますよね〜。
それはそれで別に悪い事ではないけど、
お母さんの手作り=愛情
って決定はどうなのかな??って思う。
ユザワヤとかの
『お稽古・お弁当バッグ作り承ります!』
コーナーは、毎年春休みは駆け込み寺状態で大盛況だし、
手作りがお好きな方は作ればいいし、
そうでない方は市販ので全然問題ないんじゃない?って思うんだけど
(もっとも、私みたいな母さんはそういった園や学校からしてみれば
『お呼びでない』って感じだと思いますが)。
人それぞれ、得手不得手があるし、
愛情って、そういう種類のものではないんじゃないか、
なんか試されてる、って思うのですが。
で、話が脱線しましたが、、
コサージュ作りの不安は杞憂に終わり、
素晴らしいママさま先生のご指導のもと、
我ながらいいんじゃな〜い?!016.gif
やっぱり、手作り、いいね
(どっちなんだ?!015.gif053.gif
f0189246_1795643.jpg

そんなワケで、
ついこの前はこんなピカピカの一年生✨だった男子が
もうちょっとで中学生??
こうなってみると、ホントに早い。。
最近は涙腺が弱くなって来てヤバい感じですが
「上履きがキツくなって来た」
というある日の一言に、
『え〜〜〜、卒業まであと100日ないのに、、
学校指定の上履き、けっこういいお値段するし、、
そうだ!洗うと縮むからもう洗うのやめよう
としょーもない考え・一気に現実!な母さん。
しかし、、いくらなんでも
来年の春まで、
『一度も洗わない』
のはムリだろう、、
他のお子さんへの迷惑も考えて015.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-12-13 17:35 | Comments(0)

Book&久々のTV

f0189246_1550653.jpg

ひとつ前ブログの町内会お餅つきから始まって、
今週は(も?)ハードな一週間。。
今日はちょっと休憩、でテーブル座って窓の外を見たら
金曜日の大雨〜爆風で、
江戸のセントラルパークもすっかり落葉でさみしーい感じに、、
いつもこの時期のこの風景を見ると、
O.ヘンリーの『最後の一葉』を思い出し、
さらにさみしさが増して来てしまいます007.gif
f0189246_15552225.jpg

そういえば読書からも遠ざかっていた、、
今週は隙間をぬって、読みかけだった本を完読。
この美しい装丁といい、内容といい、
今の季節にピッタリの本でした。
小川洋子氏の本は
『博士の愛した数式』が最初で、
その後『猫を抱いて象と泳ぐ』くらいしか読んでないのですが
独特な世界観がとても好きです。
本を読んでいる時は、現実を忘れて、
どっぷり小川ワールドに浸って
読後しばらく、余韻に浸るのが幸せな時間✨
いつもいつも書いていますが、
子ども達は本読みません。
しかし、男子が珍しく、
「読みたい本がある!」
というので勇んで一緒に丸善へ→
f0189246_15553155.jpg

え・・・?!これ、ですか?
いや、この本が悪い、と言っているワケではもちろんないです。
しかし、自分の頭の中では勝手に
古典的な冒険物のストーリーとかなんか
イメージしてたから、、
でも、子ども向け本の本棚見たら、
こういう感じのライトノベル?が実に豊富に並んでいて、
『ふーむ、今の時代の子ども達の053.gifをつかむのは
こーいう本なのか、、』
と勉強になりました048.gif
まあ、一時期の伝記シリーズ・と言っても
サッカー選手限定・本田、長友、C.ロナウド、etc
に比べたらお話な分、想像力は働くかな。。
f0189246_16112941.jpg

今週は私にしては画期的?!テレビを見ました??
仲の良いママ友さんの娘さんが熊川哲也氏のバレエ団・Kバレエに通っていて、
『娘の先生が出演するので良かったら見てね!』
との事で、実は熊川氏はお会いした事はないのですが
その昔、まだマナ男子がお腹にいる頃、
ノザワ氏が“白鳥の湖”のパンフレットのお仕事をした関係で
熊川氏が出演する“白鳥の湖”を鑑賞しに行った事があり。
(なので、男子はお腹の中で、音楽は聴いていた?)
熊川氏はとても魅力的な方だし、
ではではテレビ見てみよっかな〜と。
テレビの日は、夕ご飯も簡単なもの(大体そうですが笑)にして、
後片付けもちゃかちゃか素早くやって、
テレビ開始5分前にはソファに座ってました006.gif
男子に
「ママがこんなに真剣にテレビに向かっているの初めて見た」
と褒め言葉??をいただきましたが、、
テレビの内容は、芸能人がKバレエの舞台に挑戦!!
というものでしたが、とっても真剣勝負で、
ホントに惹き込まれてしまって最後まで見て
途中、感動して目頭が熱くなったり、、
(早寝男子は途中で激沈↓014.gif014.gif
なにごとも、ひたむきに頑張っている人の姿は
本当に心を打たれます。
と同時に、熊川氏はホントにすごいな〜〜〜!と改めて。
はっきり言ってKバレエの先生、とーーってもキビシくて、
私だったら絶対耐えられない、、と思ったけど
でも、最近、教えている立場なのに、
相手の顔色を伺ったり、変に気を使ったり、、
ちょっとちがくない??
って指導者も見かける昨今、
こんなにキビシイ、でもでも、
それに勝る愛053.gifがある先生が教えてくれる場所、
そういう指導者を育てている熊川氏は素晴らしい✨と思いました016.gif
以前のブログに、いかにチャレンジ精神旺盛な私でも
ウインタースポーツと社交ダンスはやらないな、
と書きましたが、バレエもおそらく015.gif
何しろ、カラダの固さ、
笑っちゃう(いや、笑えない)レベルなんで。。

久々にテレビ見て感動016.gif
と同時に、
『あ〜〜、、本当は、こうした芸術、舞台とか、
美術館とか、もっと身近に映画も大好きなのに
そうした心が動く事を最近出来てないな、、』
って思ってしまった。

乾燥の季節〜お肌だけでなく、
心にも潤いが欲しいですね053.gif053.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-12-13 16:32 | Comments(0)

冬は白いもの

f0189246_202466.jpg

今年も、毎年恒例、町内会のお餅つきが。
つくづく、一年、早いですね〜〜〜〜????
どんなに晴れていても、ビルの間でのお餅つきのため、
全身ホカロン、ズボンの下にタイツ、
靴下はだいぶ前に買ったスキー用靴下、と完全防備です013.gif
今年は神田祭もあったし、夏祭り、
そして今回のお餅つき、と今日で町内会関連お手伝いは〆かな??
おかげさまで、だいぶ色んな方と顔見知りになり、
お話も出来るようになり、自分も義務というよりは
“楽しむ”という気持ちの余裕が少しは持てるようになって来たかな。。
サッカー男子は今日は午前の部だったので
残念ながらつきたてではなかったけれど、
お土産でお餅をいただきました016.gif
f0189246_201581.jpg

毎年、
婦人会の方々が前の日から仕込んで下さるお雑煮が絶品なんです〜053.gif
寒い中でいただくから、尚更!
ありがとうございます040.gif
お雑煮も、今年は珍しく余ったとかで、
お土産にもいただいてしまいました。
ところで、このお餅つきは別に祭りではないのですが、
以前、神田明神神主さんの親戚の方よりいただいた資料に
村上龍氏の言葉が載っていて

グローバル社会の中、見直される祭りの価値。
日本には祭りがある!
国や地域が疲弊している今、日本は精神的な危機にある。
そんな時にこそ、祭りのように何百年も変わらず、
地域社会で生き続けている伝統行事が大きな財産となる。

というものなんですが、
なんかふと、今日のお餅つきで、この言葉を思い出しました。
婦人会も青年部も子ども会も、
皆様それぞれもちろん、ご家族構成やお仕事の事や
色々違う生活をしている中、
神田祭や夏祭りや今日みたいなお餅つきの時には集まって
協力して、そしてお互い、元気な事を確認しあう、
ってとても大切なよい事なんじゃないか?って。
長い人生の間には、お手伝いや参加が出来ない時だって
あるだろうけど、それでもずっと続けてあるもの、
いつかはまた参加出来る場所がある事って素晴らしい✨
ああ、、
こんな事を言うなんて、、
ホントに自分も年をとったもんだ015.gif
そして
明日(からの日々)のために・
f0189246_203560.jpg

なんと今シーズン初(今年は遅くなっちまったぜ〜)!
おでんをコトコト煮て、、
昨夜の豚汁もまだあるし、
おそらく水曜日頃まではなんとかなるだろう、、
f0189246_2025860.jpg

おでんの我が家一番人気はもちろんちくわぶ!
この前、お仕事先で私の前の席の平成生まれ!
関西出身青年とおでんの話になり、
「ちくわぶ、食べたことがないんですよ」
と聞いた私と私の隣の席の女性・出身地築地近く・が
ええ〜〜〜〜!!
みたいな感じでちくわぶがどれだけ素晴らしいか、
というアピールをしたのですが
ちくわとは違うんですよね?」
それに対して、、
『これ以上、ちくわぶについて語ると熱くなりすぎて
パワハラになるかも、、』
って不安がよぎったのでちくわぶの話題は終了。
全く、普段は冷静沈着?!な私も、
ちくわぶの事になるとついつい白熱してしまって、、
しかし、毎年おでんの時期になると
関西・より南・出身の方とちくわぶを巡り論争が、、
おでん3日目くらいのヨレヨレになったちくわぶ、最高!!
って思うのは関東人だけみたい?
今まで私の経験では。
f0189246_2034257.jpg

先日は湯豆腐の日もありました♨
お餅にちくわぶ、お豆腐、
冬は白いもののシーズン☃
炭水化物度、塩分度、軒並み↗↗ですが、
越冬するために、理にかなっているのかな〜〜。
野菜も摂って、カラダも動かさねば070.gif
[PR]
by konamanamama | 2015-12-06 20:38 | Comments(0)