Bitter Honey Diary

<   2016年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クッキー焼けました〜今さら?の向田邦子

f0189246_7203199.jpg

クッキー生地を冷蔵庫で寝かせること約1時間、
さーて型抜き!って時になって
「今日はクッキー作ろうよ!」
と張り切っていた男子は
「友達と遊んで来る!」と児童館へ→
女子も学校→
孤独に、型抜きしました015.gif
思えば、昨年の江戸検前は修行のように
毎週末栗をむいて栗ご飯を作り、
その後はアップルパイを焼いてみたり、、
夏の日々にはまずしないから、
これも冬の楽しみといえば楽しみなんでしょう。
ところで、デパ地下がいよいよ胸躍る053.gif
バレンタイン仕様になって来ました053.gif
なんで胸躍るかって言ったら、
そりゃー自分へのご褒美のこんな時でもないと!
の高級チョコレート選びですよ〜〜053.gif
f0189246_7175018.jpg

ちなみに昨年はこちらのBEL AMER、
箱が可愛くてジャケ買い?箱、まだとってあります016.gif
f0189246_7174446.jpg

チョコレート、美味しかった、、
ゆっくり、時間(日にち)をかけていただきました016.gif
今年はどんなチョコレートにしようかな〜〜016.gif
デパ地下、見てるだけで幸せ気分016.gif
f0189246_718099.jpg

クッキー、焼けました!
f0189246_718659.jpg

今朝は、もうすでにこの半分以下に減っています015.gif
以前、
クッキー作りにベーキングパウダーを使っていた事もありましたが、
最近は小麦粉・砂糖・牛乳・卵だけです
(やっぱりグルテン家族 笑)、
あとチョコチップ。
自分で言うのもなんですが、飽きのこない味、というか
いくらでも食べられちゃいます〜
でも、考えたら、私の腕がいいとかじゃなくて
家で作る場合は牛乳も卵も砂糖も厳選、ってほどではないけど
いいものを使っているから当然かも。
今朝はまだ誰も起きて来てないから朝ご飯作り始まってなく、
自分も朝起きてコーヒー飲みながらもうクッキー3枚食べてる011.gif
f0189246_7175530.jpg

型抜きの時はバックレていたくせに
帰って来たら
「やっぱ家のクッキーおいしいね〜〜!」
とバクバク男子、ちゃっかりしてる031.gif
週末はドラゴンボールレンタル休業らしく、
録画してあったアニメを見てました。
小学校低学年の頃は、ドラゴンボールのカードゲームにハマって、
毎回サッカー帰りに1ゲームをやるのが恒例で
気がついたらカードが山盛りになっていたのに、
実際マンガを読んでハマっているのが今っていうのも
面白いというか不思議というか。。
f0189246_718209.jpg

最後に井泉でとんかつを食べたのがいつかも
思い出せないほど、とんかつを食べに行ってない。
座右の銘が“NO TONKATSU, NO LIFE”
の自分としては由々しき事態!と思って
食べに行けないから家でとんかつにしました??
切る時に衣がよれてしまった。。
f0189246_7181792.jpg

昨日は寒かった、、007.gif
寒いし、どこか暖かいところへ行きたい、
とか、
今こうしてくよくよと悩んでいる事が
ちっぽけな事だと思えるような広々とした大自然の中に行きたい、
とか思う。
けど実際はとんかつすら食べに行けない、、
そんな時も、心の支えは本。
読書家なんていうのはおこがましいから言わないけど、
本が好きなのに、なぜ今まで向田邦子を読んでなかったのか?!
例えは違うかも知れないが男子のドラゴンボール状態。
ある日、書店で
『なんか面白そうな本ないかな〜』
と物色していたら??に入った向田邦子。
読んでみたら、今まで読んでいなかったのが悔やまれる?
この本の近くに、向田邦子のおしゃれの流儀って
写真集があってそちらは買わなかったけど
パラパラ見てみたら、もちろん今までもあちこちの媒体で
向田さんのお姿は拝見した事があるけど
改めて写真集を見たら、
とっても美しくておしゃれで
そしてご自身で食べ物屋さんをやっていたほどの
お料理好き器好きでいらっしゃって
なんていうのか、その向田さんの美しさ、
っていうのはその“暮らし”を大切にしているところから来る
美しさなんだな〜、と本を読みながらも
ものすごく感じました。
この前読んですごく良かった木皿泉さんもそうだけど、
“暮らし”っていうのが最近の自分の中のテーマみたくなってます。
ただ、今流行っている“暮らし”ぶり=仕事になってる、
みたいのはまた違うんじゃないか?!
って思ったりもする。
ライフスタイルを提案、とか聞くけれど、
そういうものは人から提案されて
あ、そうですか、っていうものじゃなくて、
その人その人のものなんじゃないのかな?
まあ、参考にはなるかも、ですが。
うまく言えないけど、“暮らし”っていうのは
生きている中で仕事があったり色んな事があったり、
の一部であって、全部ではないと思うから
だから自分だけかも?知れないけど、
“暮らし”ぶり=仕事、みたいのに違和感を感じるのかも。
向田さんはものすごく才女なのに、
全然それをひけらかさないし、
本を読んだらけっこうおっちょこちょいみたいなところもあって
とっても人間らしくてものすごい魅力的な方。
本の中の『パックの心理学』ってエッセイなんかは、
は〜、文才なんて言葉では表せないくらい素晴らしい!
常々言ってますが、
アンチエイジングという言葉があまり好きではないです。
でも、“美しく”はありたい、と思います。
それは外見も含めて、って意味ではありますが、
最近年をとって、つくづくと表面的な美しさっていうのは
そこだけにとらわれているものであれば、
色褪せて来るものであるし、
アラーキーの
「40過ぎたら顔立ちじゃないよ、顔つきだよ」
って言葉がホントにその通りだな、って思う。
で、最近は、内面も磨く、というよりは、
美しい人というのは、その“暮らし”も美しい人なんだ、
って結論のようなそうでないようなところに行き着きました。
自分が『いいな〜、素敵だな〜』と思う人は、
大体、素敵な“暮らし”をしている人だな、
と最近ますます思う、それは、豪華だとか、セレブだとか、
そんなのとは全く違う次元です。
f0189246_7181158.jpg

そんな時に、こんな言葉を発見して??
ますます、自分の考えが
『やっぱりそうでしたか?!』みたいに思えて来た。
というか、
『そういう人になりたい』045.gif

向田邦子さんが亡くなられてもうずいぶん経つというのに、
こんな私のような出遅れた?!ファンもいたり、
時代は変わっても、人が、日本人が大事にしたいもの、
っていう根本のところは変わっていない(と思いたい)から
今もなお、ずっと愛されているのでしょう。
[PR]
by konamanamama | 2016-01-31 08:27 | Comments(0)

ゆずすこと雨の週末

f0189246_10511480.jpg

人生とはうまくいかないもので、
よーやく1ヶ月ぶりに疲労骨折が治ったと思ったら
治った途端に週末のお天気が続けて悪く・・・
今日も中止となりました〜。
昨夜は、朝起きたら雪景色かな?!と思ったりしましたが、
雪にはならなかったようです。
先日、寄った書店で洋書のSALEをやっていて、
なんか可愛いから買ってしまった絵本。
f0189246_1051774.jpg

サッカーやテニス、ゴルフなどの絵のところに
穴が開いていてそこへ紙で丸めたりして作ったボールを
通す、通ればこの得点という事らしいです。
アホらしいといえばアホらしいけど、
この絵もいいし、なんかこの遊び心がいいな〜、と043.gif
まだ実際の遊び?はしてませんが、
ただ飾っておいても楽しいのでしばらくこうしておこうかと003.gif
f0189246_1050096.jpg

週末、お天気悪そうだから、と
昨日は帰りに食料買い出しで腕がちぎれるかと思いました007.gif
しかも、雨が降っているから傘もささなきゃいけないし007.gif
週末、朝昼晩のメニューを考えて、
でも今週はちょっと楽しみがあるのです001.gif
普段ほとんどテレビを見ない私ですが、
仲良しママ友さんの情報及び連携プレーにより、
『マツコの知らない世界』で紹介された、という
“ゆずすこ”を入手出来たので001.gif
f0189246_10501383.jpg

その日は、駿河湾産釜揚げしらすと水菜のパスタにして
ゆずすこをかけてみました〜、美味しい!!016.gif
前から、ゆずこしょう大好き053.gifで、
あれこれ美味しそうなゆずこしょうを買ってみたりしてましたが
こういう風にパスタに気軽にかけたり、は出来なかったから
ゆずすこ、素晴らしい〜〜〜016.gif
f0189246_1050963.jpg

昨夜も、ゆずすこを基本とした(笑)塩鍋にしました、
白菜とかネギとかどっさり入れてお肉は鶏肉で??
f0189246_10501924.jpg

すっかり食べるのに夢中で鍋の写真は撮り忘れましたが、
〆の雑炊がめちゃめちゃ美味しかった〜〜〜016.gif
この塩鍋のもと、美味しい!!
ゆずすことも合うし、また買ってみよう045.gif
日々の義務と化した?!お料理も、
ちょっと目新しい調味料などが加わると
少しはまた前向きな気持ちになれます043.gif
f0189246_11103432.jpg

さて、こんなお天気で今朝は洗濯もしなくていいし、
またまた?クッキー作り001.gif
f0189246_10504833.jpg

家で作るから、チョコチップもふんだんに、
好きなだけ入れられる016.gif
チョコチップは最近お気に入りの“富澤商店”の
“とけにくいチョコチップ”を使ってます001.gif
f0189246_10504420.jpg

ただいま、生地を冷蔵庫で寝かせ中014.gif014.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-01-30 11:18 | Comments(0)

今時小学生・マンガの世界

f0189246_8514340.jpg

前回のブログでも書いたように、
クラスメイトから日々2冊ずつドラゴンボールを借りる&返す、
を繰り返している男子、
火曜日は
「今日は3冊貸してくれた!ラッキー!」
と大喜びで夢中になって読んでいましたが、、
一言、言いたいのだが、
中学受験をしない=勉強しなくていい
ってワケでは全くないからね〜031.gif
そして水曜日。
帰宅したらなんだかしょんぼりしてるから
どうしたのか?と思ったら
「昨日で3冊読み終わると思ってなくて、
今日は持って来てないって言われた・・」
そ、そんなオチがありましたか・・009.gif
で、昨日は、以前のサイクルに戻って(笑)
また2冊ずつに。
「友達にドラえもんとかクレヨンしんちゃんを見てると言うと、
まだ見てるのか!って言われる〜」
という男子のノートの表紙にはクレヨンしんちゃんの絵が。
f0189246_8535520.jpg

そういえば一時期は
『進撃の巨人』ブーム?があったようだけど、
今は全然言わなくなったな〜。
とにかく今の男子のブームはドラゴンボールで、
でもドラえもんとかくれよんしんちゃんとか
名探偵コナンはもうずーっと好きみたい。
私も、進撃の巨人のマンガが家にあったから
チラッと見たけど、ちょっとこれは読むのに苦労しそうだ、、
多分年代が違うんだな。
けど、名探偵コナンはたまに読むと面白い、
元々、本でも推理系も好きだからだとは思いますが
本当にストーリーがよく出来ていて感心します045.gif
それにしても87巻!てすごい〜、
もちろん男子は全部持っているわけではないですが。
f0189246_8514047.jpg

劇場で上映したものもこうして本になっており。
知人の平成生まれの方(男性)は
名探偵コナンを全巻持っていて
映画は必ず封切り日に観に行っている、と言っていて
そうか〜、87巻ともなれば彼がまだ小さい頃に
連載がスタートしているのだろうから
やはり思い入れみたいのはすごくあるんだろうな、と。
端から見たら、
『あんなにマンガが売れていて羨ましい〜』
って思うけど、これだけの人気を維持するために
常に次のストーリーを考えたり、
それはそれは人にはわからない大変な産みの苦しみもあるんだろうな、
それにしても何巻まで続くのか・・?!
私も、『ガラスの仮面』ももう買ってない、
というか新たに発売されているのかもわからない。。
近所に、『花とゆめ』を出版している白泉社があるから
今度聞いてみようかな013.gif
f0189246_854040.jpg

先日は、テレビアニメの名探偵コナンに
市川海老蔵さんが特別出演してました〜、
ちゃんと声も海老蔵さんです001.gif
f0189246_85447.jpg

冬は、麺率が高くなります⬆⬆
我が家はグルテンフリー生活はキビシイです。
冬は特に、グルテンフリーどころかオールグルテンな日々です015.gif
鍋焼きうどんは、やはり一人一人で出すのがいいだろう、
とこの状態で出したら男子が
「サバイバル感ハンパない!」
と言うので、気分を上げるため&
f0189246_8562563.jpg

まだまだ続く、
冬のオールグルテン生活のために100均にて購入、
ちなみに150円でしたが。。009.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-01-29 09:34 | Comments(0)

おふくろの味・ハンバーグー!!

f0189246_819877.jpg

昨夜は、久しぶりにハンバーグを作りました。
毎回、サッカーや塾の帰りに??コールをして来る男子、
今から??の後に必ず
「今日の夕ご飯なに?」
メニューを告げると、大体のリアクションがわかるから
言いたくない時もある・・
例えば
“昨日の残りのカレー”の場合、無言でブチッと電話を切る015.gif
おかしいな〜、普通は2日目のカレーっておいしいはずなのに・・
てか、カレー自体にもう飽きているらしい・・
にしても、ブチ切りは失礼だろう031.gif
アジの開きとか親子丼とかもリアクションが悪い015.gif
で、昨日もお約束の??コール&夕ご飯なに?
「ハンバーグだよ」
と言ったら
「やった〜〜!」
f0189246_8192899.jpg

昨日は、
ホントのホントにハンバーグが嬉しかった016.gifようで、
食べながらもテンション⬆⬆
「このハンバーグ食べてマズいとかいうヤツはオレがぶっとばす」
とまで、、
以前、ビーフシチューの時は
「ママのビーフシチューは日本一!」
と言った事もあったけど、その都度言い回しが違って面白い001.gif
しかし、ビーフシチューに関しては、
知っている限り、外では食べた事がないような気がするんだけど、
まっいいか。
母としてはやはり、
そういう風に言ってもらえれば嬉しいですわ〜053.gif
けど、結婚して、奥さんが作ったハンバーグが美味しかったら
遠慮なく、同じセリフを言っていいよ(笑)001.gif
f0189246_8192380.jpg

そして昨日は前の日に作って味がしみた豚汁も??
「今日は超豪華じゃん!!」とご満悦016.gif
よく、芸能記事や女性誌で見る
『男の心をつかむにはまず胃袋をつかめ!』
とゆーのは真実だな、と(笑)006.gif
f0189246_8191381.jpg

そんな男子、ちょっと前までは女性全般、
『興味ない』だったのが、最近は好きな芸能人とゆーか、
「この人キレイだよね」的な事を言うようになって来た。
この前も、井川遥の事をキレイだよね〜、と言うから
「その人に似てる人、二子玉川に行くとたくさんいるよ」
と言ったら
「え?この人二子玉川に住んでるの?」
いや、そーじゃなくて、、
でもホントに住んでるかもね?!
あと、石原さとみと有村架純も可愛い016.gifとのコメント。
自分の価値観を押し付けるのは良くない、と思うが、
大事に?!育てた息子が将来、女性でつまづいてはいけない、
と思っていつか前にそんな男女?の話の時に
「見た目だけで判断してはダメだよ、世の中には男の人にモテれば
女の子の友達なんていらない、って人もいるんだから」
って言ったら
「え〜、オレやだそんな人」
って言ってたけど、いやいや、そこばっかりは好きになってしまったらね〜。
なんて、起きてもいない事を今から心配しても仕方ない013.gif
最近は無料の音楽アプリに好きな曲を入れて
「朝はテイラースウィフトだな」
とか
「やっぱり洋楽はいいよな」
とか生意気〜〜025.gif
星野源とかもお気に入りなくせに、
あと三代目J soul brothersは“神”だそうです060.gif
f0189246_8191831.jpg

中学受験しない男子の最近のハマり。
全巻持っているクラスメイトから毎日2巻ずつ借りていて
ほぼ毎日、返却→また借りるを繰り返しています。
なんでも、元をただせばクラスメイトの子のパパさまの所有物らしく。
そうか〜、私とはやはり世代が違うんだな、と。
私の頃は鳥山明と言えば“Dr.スランプアラレちゃん”だったもんな〜。
今までは、特別仲良しってわけではなかったけど、
普通に仲の良かったクラスメイト、
「あいつ、めっちゃいいヤツだわ〜〜」
を日に何度も連発。
単純。。015.gif
f0189246_8193240.jpg

で、この前も書きましたが、母さんのハマりはこちら。
読み終わりました〜、で、読みながら
『私の好きな重松清の世界となんか似ている』
と思っていたら、あとがきを書いていたのが重松清で、
うわ〜〜053.gifと、また新たな感動が!!
あとがきから先に読む時もあるのですが、
この本に関しては珍しく、
本文を全部読み終わるまであとがきを読まなかったので、
なんか驚きと共にやっぱり!的な深い感動が✨
この本の中にあった“暮らし”って文章や、
あちこちに、自分が思っているけど文章には出来ない、
でもホントにそういう事なんだ!って思うところが沢山あって、、
ここ数年の中で、自分の中の大ヒットの本でした053.gif

男子が嬉しそうにおいしそうにハンバーグを食べている姿が、
なんかこの本を読み終わった後だったから余計に
『幸せって案外身近にあるってホントなんだな』
と外は極寒だけど気持ちはホワッとあったかい冬の夜でした✨
[PR]
by konamanamama | 2016-01-26 09:08 | Comments(0)

出来る範囲でおしゃれになろう会・ワンピース編

f0189246_8284688.jpg

ワンピースは忙しい朝のつよーい味方!!
1枚あれば考えないでとりあえず着れる001.gif
このワンピース、かれこれ4年前のシーズンに買ったものです。
素材がタオル地みたくてあったかいんですが、ノースリーブなので
カーディガンを着用。
ベルトはその時にお店の人に薦められて同時にgetした
エナメルのもの。
このコーディネートはお仕事スタイルですが
f0189246_8285175.jpg

ちょっとしたお出かけの時などには、
こんなちょっと華やかなトップスを合わせてみたりします。
このトップスこそ、10年以上前のもの!by バーニーズ。
f0189246_8285575.jpg

襟と袖口がキラキラしていて
さりげなくオシャレで好きです✨
パンツスタイルにも合います001.gif
子育て真っ最中&動きやすいので
基本パンツスタイルが多いのですが〜
なにげに、
冬はワンピース及びスカートもあったかくて好きです016.gif
f0189246_8321899.jpg

この時期、タイツは一番太編み?!110デニール、
そしてさらに毛糸のパンツも履けるし、
パンツスタイルよりも温め効果が016.gif
ちなみに、タイツは好きなんですが
ストッキングというものがあんまし好きではありません015.gif
夏は素足で着れるワンピース、
だから実はストッキングが必要な時期には
あまりワンピースとかスカート着てないかも(笑)
まあ、スーツを着たらもちろんストッキング履きますが。
実はスーツも好きなんです、今は2着しかないけど。
スーツを着てヒールを履いて
気持ちがぴりっとする感じが好き、というのか。
f0189246_829517.jpg

このワンピースも前のワンピース以上前に購入したもの。
こちらも前のワンピースもMAX&Co.のもの。
この時期はよく、でもないけどお買い物してました。
このワンピースはシンプルなので長く着られて、
f0189246_829820.jpg

ネックレスとピアスでちょっとお出かけスタイル。
f0189246_8291166.jpg

ネックレスとピアス、ANTIPRIMA。
こちらももう4年くらい使用しています。
華やかなんだけどケバくないのが気に入っています016.gif
f0189246_8291649.jpg

このワンピースは昨年、
MICHEL KLINEのセールで購入。
夏も冬も、
シーズン終わり間近のセールには近寄らないようにしているのですが、
昨年たまたまこちらが??に入ったのと、
とにかくその時期寒くて寒くて、
なんかあったかそうな洋服に惹かれて〜
暖色&生地もあったかくて、お仕事の時は
ユニクロのコットンのタートルネックとかで合わせて、
f0189246_8284221.jpg

ちょっと気分を春にしたい時はこんな感じで。
私はあんまり
首元にグルグル色んなものを巻くのが好きじゃないんですが、
たまには001.gif
このショール(ていうのかな?)はいかにも春っぽい素材と色が
気に入ってこちらももう4年選手?
新丸ビルのセレクトショップにてgetでした。
f0189246_8283926.jpg

こちらのワンピースは昨年秋getだから一番新しい!
ワンピースもカーディガンもZARA。
この時、タイツは黒を履いていますが
このコーディネートだったら濃いグリーンもいいですね001.gif
f0189246_904874.jpg

おまけ?
こちらは一昨年のパーティーの時の写真。
この時のワンピースは知らなくて購入したら
キャサリン妃も愛用している!という
ISSAというイギリスのブランドでした??
ワンピースの中に合わせるインナーを探すのに苦労?
帯に短し、襷に長し、、で。
でも、遂にワコールでこれだ!!
っていうのを見つけました??
ワコールというのが意外な盲点で。
このワンピースも、この時以来、
着るチャンスがなくて着ていないな〜、
と今改めて思ったらなんかもったいないですよね。
タンスのこやしになるくらいなら??
もっと気軽に着て活用しよう060.gif

053.gifワンピース053.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-01-25 09:08 | Comments(0)

HERO骨折復帰第一戦!は超シベリアDAY*その2*神保町&木皿泉さん

f0189246_9144194.jpg

哀愁漂う私の姿、、
ホカロンは背中、お腹、足の裏に貼って来ましたが
2試合目終わる頃からポツポツと☂?☃?
試合終わるまでは耐えてましたが、
コーチや監督や子ども達がグラウンド整備でトンボかけを始めて、
まだ終わりそうになかったので申し訳ないけど
先に車へ戻ってました。
もう限界だ〜〜〜〜〜〜007.gif
「あったかいものでも食べて帰ろう!」
って事になり、とにかくこんな日は??でしょう!
f0189246_914562.jpg

って事で、家の方まで戻って神保町の三幸園にて五目そば。
私はこの王道のとろみがかった五目そばが大好き053.gifで、
『ヤバイ、風邪のひき始めかな?!』って思う時は、
いつも五目そばと葛根湯の2トップで撃退するようにしています047.gif
余談ですが、風邪はホントにひき始めが肝心ですね045.gif
冬は、手洗いうがいを徹底して
通勤電車では予防にマスクを着用、
どうしても、という時以外は人混みは避ける、
あとは栄養&睡眠と気をつけているため、
ここ数年、家族全員風邪らしい風邪をひいてないです。
何しろ、家族の健康管理も仕事の内ですし、
とにかく自分もですが、元気でいてもらわないと。
で、ケガから復活した男子に久々のサッカーの感想をたずねたところ、
「楽しかった〜〜!」
だそうでした003.gif
f0189246_915262.jpg

パクチーフリークなので、
パクチーの塩ガーリックサラダというのを頼んでみました016.gif
おいしい!!
今度、家で作ってみよう〜〜060.gif
f0189246_9144668.jpg

ご飯作らなくて良かったので、帰宅してから工作Time。
ご飯作らないと、ホントに時間が有効に使える〜、と思う。
自分が要領悪いからかも知れないけど、
どんなに簡単なものだって、作り始めから片付けまで、
やっぱり最低2時間は見ないと、だもんね。。
とにかく、そんなんでラッキー053.gifにも時間が空いたので
ネットで頼んだ激安名刺の裏側に、
以前いせ辰で購入した千代紙をスプレーのりで貼り付けてみました001.gif
名刺、イラスト入りのデザインも選べたりするのですが、
なんかあんましパッとするのがなくて、、
貼り付けてみたら、ちょっと分厚くなったけど
可愛い名刺が出来ました016.gif
f0189246_915836.png

話はとびますが、今年のお正月に珍しくドラマを見ました。
“富士ファミリー”というドラマなのですが、
笑って泣けて感動して、ぐいぐい惹き込まれて
あっという間に時間が経って。
え〜、この脚本を書いた人、すごいな〜、
って検索してみたら木皿泉さんという方で。
なんと、ご夫婦2人の競作で脚本を書いている、
と知りまたビックリ005.gif
私が知らなかっただけで、今までも数々のドラマを手がけている
(何しろテレビ見ないから・・・)
有名な方なんですね!!
ドラマを見終わった後も、しばらく余韻に浸って、
ドラマで心に残ったセリフなんかをシステムノートに書いたり。
いっぺんでファンになってしまいました016.gif
f0189246_9145232.jpg

先日、書店でそんな木皿泉さんの本が平積みになっていたのでget。
読んだら、またまたファン度が⬆⬆
いや、すごい、ホントに天才だと思ってしまいました。
もうすっかり、木皿泉ワールドにハマってしまって。。
まだまだ、自分の知らない世界って当たり前だけど沢山あるんだな〜。
木皿泉さんの作品で、“すいか”っていうドラマがあるようで、
今度DVD借りて見てみよう!って思ってます001.gif
ネットで検索すると、木皿泉名言集っていうのが出て来るのですが、
これがまた秀逸です。
え〜、なんで今まで知らなかったのだろう?!
でも知る事が出来て、本当に良かった!!
(すごいハマってるってわかりますよね(笑))

水着で岩場から飛び込んで、
一日中太陽にさらされて昼寝したり〜
そんな楽しみはないけれど、
冬には冬の、読書や良質なドラマや映画鑑賞などなど、
なんだ、けっこう、楽しみはあるかも053.gif
って思ってしまいました001.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-01-24 09:55 | Comments(0)

HERO骨折復帰第一戦!は超シベリアDAY*その1*北千住探索も

f0189246_8433350.jpg

疲労骨折と診断されてかれこれ1ヶ月。
「ヒマだ〜〜〜」
な日々から解放されるか?!
自分では、もう痛くない、と言っているし、
おそらく大丈夫と言われだろう、と
OKが出たらそのままサッカー試合!と
やる気満々ユニフォーム姿で病院へ→
結果、
「もうサッカー大丈夫ですよ!」
との事で024.gif
f0189246_8433899.jpg

しかし、気合い入りすぎ?!
病院は予約が出来ないため、
朝一で行ったら順調に早く終わりすぎて
お茶Timeで調整。
f0189246_8434385.jpg

着いた・・・
さむっっっ!!!
男子は、
久々のサッカーを喜んでいる感じが遠くまで伝わって来ました003.gif

春や秋の良い季節は、
土手に敷いたシートの上に座っているだけでポカポカ幸せ気分016.gif
になりますが、昨日はじっとしていると固まりそうで
試合と試合の間に北千住の商店街探索へ→
f0189246_8442938.jpg

やなかコーヒーではちみつミルクコーヒー。
紅茶にはちみつは定番ですが、
コーヒーにはちみつは初めてでした〜。
でも、おいしかった016.gif
f0189246_8435690.jpg

次は、北千住探索の目的だったお団子屋さん016.gif
サッカーママさんに教えてもらったのですが、
なにげに有名なお店らしく
f0189246_8442178.jpg

お団子が柔らかくてみたらしの味も絶妙で
ホントおいしいです053.gif
あんこは売り切れで30分待ちとの事であきらめ054.gif
f0189246_8435132.jpg

北千住の商店街、あちこちゆっくり歩いてみたいな、
けっこう楽しそう&おいしそうなお店があります045.gif
こちらの洋品店、なんかすごい!と思って
思わず写真を撮ってしまいました。
色のトーンがちゃんと統一されていて、
洋服の好き嫌いは別として風格というか、
ただならぬオーラを放っていました。
ある意味、ミラノっぽい。
行った事はないが。
北千住、侮れない。。
そういえば、昨年夏まで
“北千住”じゃなくて、
“北干住”に駅の看板とかがなっていて話題になりましたよね〜037.gif

つづく
[PR]
by konamanamama | 2016-01-24 09:04 | Comments(0)

まだまだHERO骨折

f0189246_903187.jpg

今朝、起きたら私より早く起きていた女子が
「ママ、外見てごらんよ!雪、ガチだよ!
うわ〜〜〜、ホントにガチだ
昨夜&明け方、
窓からパチパチみたいな音が聞こえて来ていて、
『☂かな?でもいつもと音が違う・・』
とは思っていたのですが。
そしたら、夏の海仲間友達から
「月曜日から☃だ〜〜!」
とメッセージが。
彼女の家は世田谷方面なので、
☃もおそらくこっちエリアよりはすごい事になっていると思われます。
寒さにめっぽう弱い私と友達、、
この一週間の最低気温を見るとメゲる、、
f0189246_901561.jpg

週末、土曜日は午前中男子の用事、
午後はPTAの新年交換会へ→
こちらの催しは、男子が6年生で初めて参加致しましたが、
来賓の方々の中には
毎朝ラジオ体操でお会いするラジオ体操重鎮の方がいらっしゃいました005.gif
交換会の後には、同じ学年のママさま達とお茶へ→
毎度の事ですが、昼からの??はききますね〜、
お茶といっても??の方もいらっしゃいましたが、
私はホントのお茶にしておいて正解。
ダメージ最小限にとどめました015.gif
疲労骨折から約3週間、
エネルギー持て余し男子の室内におけるIKEAサッカーボール蹴りも
だんだんと激しさを増し、そろそろ器物破損(大した器物はないとはいえ)
の恐れも、、
突然、腕立て伏せや腹筋を始めたり、
とにかくカラダを動かしていないと落ち着かないようで、、
f0189246_904021.jpg

サッカー練習も参加出来ず、
そんなエネルギー持て余し男子と一日中家にはいられない。
こんな時でもないと行けない、映画でも行こう!で決定。
けど、スターウォーズは却下されました⬇
「オレ、パディントンが観たい!あれはテッドとは違うんでしょう?!」
テッド、、もちろん、子どもを連れて観に行ってなどいませんが、
どんな映画でも何かしらいいところがある!
と思う自分でも、テッドは観ていてホントに不愉快になってしまって、、
2があったのも知っていたけど、もちろんもう行かなかった。
パディントンか〜、、
でもたまには子どものリクエスト映画も行ってみよう001.gif
それが!!
とーっても面白くて、可愛くて、笑って泣けてホントにいい映画でした!!
私も男子も、けっこう泣き上戸なので
ズルズル泣いてしまった〜。
正直、そんなには期待していなかったけど、感動しました016.gif
笑いのツボが、アメリカ映画とはまた違うところも面白かった045.gif
お昼ご飯は、家で済ませて来ていて
「これからどうする?」と言ったら
ファッショニスタ男子はZARAとかGUとかGAPが見たい、
と。
私は実はお昼に作ったチャーハン、
自分の分はスプーン3口くらいになってしまったので
小腹が空いていて、洋服見る前にお茶に付き合わせる事に。
f0189246_904272.jpg

普段は、男子とのお茶は
パレスサイクリングとか上野公園では
ペットボトル買ってベンチでお茶、
または銀だこのたこ焼きなどですが〜
せっかくの銀座✨だし、たまには優雅に?
ローズガーデンへ。
大好きなキャロットケーキ053.gif
この、上に乗っかっているクリームと下のスポンジのバランスが絶妙053.gif
f0189246_904741.jpg

と、ルイボスティー。
チョコレートチーズケーキもついて来てうれしい016.gif
男子は
「オレはお茶はいらない」
で、オレンジ味のチョコレートケーキ。
友達とだと、こんなポットでお茶が出て来たら
2時間は軽く喋れる感じですが、
何しろ相手が男子なので、、
「やっぱり銀座はしゃれおつな人が多いね〜」
って、なんだ、しゃれおつって?若者言葉?くらいしか会話が、、
お茶もゆっくり味わうと言うより、ぐびぐび飲んで次の目的地へ→
f0189246_90352.jpg

結局、GUにてニットget。
アプリを入れたらさらに300円引きになりました006.gif
昨夜から、トータルコーディネートを用意して、
今朝も
「襟は全部出した方がいいかな?袖は?」
で、コーディネートの写真を撮らせて!
と言ったら髪の毛セットしてから、とか言ってるわりにこのポーズ。
どうしても、顔は写して欲しくないらしい。。
これじゃ〜、髪の毛どんなんでも関係ないじゃん!
って思うけど本人的には関係あるらしい015.gif
f0189246_902614.jpg

バイトで映画一緒に行けなかった女子にいちご大福??
てか、みんなにあるんだけど(笑)
あけぼのでも、いちご大福を扱っているのは銀座店だけなんですね!
いちご大福はワン・オブ冬の楽しみ016.gif
そういえば、昨年もこの時期に、その時は女子も一緒に
“アニー”を観に行ったな〜、“アニー”も良かった016.gif
こんな寒い冬の時期は、難しかったり重たかったりじゃない、
あまり深く考えずにほっこり出来る映画がいいな、
“アニー”しかり、“パディントン”しかり001.gif
f0189246_902370.jpg

映画へ行く前にロールキャベツを作っておきました016.gif
今回、キャベツの巻きがキツくてうまくはがせなく、、
けど、これはこれでいいかも001.gif
f0189246_901982.jpg

間違って、
「今日はむさし丸だ!」
と言ってしまいましたが、
むさし丸じゃない、真田丸
江戸の勉強を始めてから、
やはり自分はあまりにも歴史を知らなすぎる、、
と、江戸じゃないけど大河ドラマを見てみようかな、と、
現役男子に歴史を教わりつつ。
男子曰く、江戸時代は退屈で好きじゃない、と。
やっぱり戦国時代!って子が男子だけじゃなく
男子の友達も多くて、
彼等のヒーローはなんと言っても織田信長らしい。
ところで真田丸、先週の第1話から見てますが、
武田信玄の息子の武田勝頼役の方、
なんか佇まいに雰囲気と品があって能とかの方なのかな?
と検索してみたら、
平幹二朗と佐久間良子の息子さんなんですね〜!
もう出演が終わってしまったのが残念??
大河ドラマ終わってから“イッテQ”の2時間スペシャルちょっと見て、
イモトに大笑いしてしまった〜!
面白くてイヤミがなくて好きです041.gif

そんなこんなで日曜日の夜が暮れて行きましたが、
来週は念願のサッカー復帰出来るかな?!
I Hope!!
[PR]
by konamanamama | 2016-01-18 10:02 | Comments(0)

もうすぐ50歳!なに着よう?おしゃれについて考える

f0189246_17454199.jpg

自分で、そんなにいい気になっているワケではないですし、
いやみっぽく聞こえるかも?ですが、度々、
「おしゃれですね〜!」
って言われます。
けど、シーズン毎に流行を追いかける余裕もないし、
なにしろ、働くママ友さんとたまに会えば
「子どもにお金がかかって自分の洋服まで回らないよね〜!」
とこぼし合ったり?だし、
もちろん、特別、すごいブランド服を着ているワケでもないです。
仕事の時は、前に買ったワンピースを引っ張り出したり、だし、
でもなぜか?ありがたい事に『おしゃれ』と。
以前、おすぎとピーコのピーコさんが
「本当におしゃれな人は、毎日同じ服を着ていたとしても、
そうは見えない人」
と言っているのをなにかの雑誌で見て、
『あ〜、ホントにそうかも!』
と思いました&それだったら、自分もイケるかも?(笑)と。
写真は、自分の定番、というか、
自分では一番、自分らしいかっこだと思ってます。
ニットはユニクロのカシミヤ、
肌触りも良くてお気に入りです053.gif
最近、ネットで
“50歳からのおしゃれ”的なサイトを見たりすると、
え!50台だからって、別にこんなかっこをしなくても?!
と思ったり、
かと言って、
『娘とおそろいの洋服着るのが好きなんです??』
という50台もちょっと・・・
そもそも、どんなにスリムな人でも、
若い人とはやはり肉のつく部分が違うし、
若い人用に裁断してある服はムリがあると思う。
だし、家庭画報のような、
え!ブラウス1枚17万円?!
みたいのもある一部の方にど〜ぞ〜って感じだし、
見るのは目の保養にはなりますが。
なんで、これからは、参考になるかどうかは別として〜
自分の楽しみ及び、
まあ50歳でもこんなスタイルありますよ的な発信も出来たら、
と同時に、
おしゃれですね、と言って下さるのは実は
私が自分に似合う色、スタイルを知っているから、
というのもあるかと思います。
で、
今年は、以前取得した文部科学省後援色彩検定2級の資格を活かし、
長年構想をあたためていた
カラーのワークショップを開催しよう、と考えています。
自分に似あう色を知ると、10歳若返って見える?って話もありますし
(まあ、常々言ってるようにアンチエイジングにはあんまし興味ないのですが
でも、逆よりはいいかな)、
今年は楽しく、人と交流しながら、
『出来る範囲でおしゃれになろう会』
じわじわ広めていきたいな〜!
詳しく決定したら、またお知らせ致します!
来ていただいた人に楽しい!
と喜んでいただけるワークショップにしたいです、
セミナーというとちょっと堅苦しいので。
f0189246_1746178.jpg

いつもの定番plusその1バージョン。
f0189246_17455879.jpg

いつもの定番plusその2バージョン。
あれこれ工夫?してちょっと新鮮になるように。
f0189246_1746866.jpg

最近の断捨離ブームなのか?書店へ行くと
『もう服は買わない』
『服は10着あればいい』
みたいな本が売れ行き好調?なのか、けっこう目につきますが、
でもでも、
新しい服を買ってそれを明日着て行くんだ!って
前の晩はホントにワクワク??するし、
そういう気持ちも大事なんじゃないか、って思う。
で、昨年の秋の始まりの時に、
『今年はチェックのブラウスが着たい気分』
になり、でも普通のチェックだとカジュアルになりすぎて
仕事にはちょっと、、
ってなってしまうからな〜、と思っていたら
とても可愛いブラウスをナラカミーチェで発見??
チェックなんですが、フリルになっているから、
カジュアルになりすぎなくてgood!です001.gif
f0189246_1746459.jpg

グリーンで合わせてみたり、
持ってないけどクリスマスには赤のカーディガンで合わせても可愛い016.gif
f0189246_17455130.jpg

こういった感じのニットと合わせると、
また全然違った感じになります。
f0189246_17455586.jpg

着てみるとこんな感じ001.gif
袖口に注目して下さい??
折り返してチェックが見えるようにして、
襟と統一感を出してみました001.gif
今回はパンツスタイルですが、
ワンピース、スカートバージョンもまた今度001.gif

今年は、月並みな言葉ではありますが、
『内面も外面も』磨きをかけて?精進して参りたい所存であります001.gif

追記
自分の事を、
“いつも客観的に見る”という姿勢も忘れないようにしたいものです。
『イタい人』になってないかどうか?!
一番の辛口ご意見番、子ども達に
「この写真、大丈夫かな?」
と検閲依頼、検閲了承済みです(笑)006.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-01-17 18:34 | Comments(0)

おいしいものにはわけがある

f0189246_8391642.jpg

私の今年度のPTAオフィシャルカメラマン及びエディター?ミッションも、
あと写真を選んでレイアウトして入稿!!の運びとなりました〜001.gif
昨日は、同じ学年の委員のママさまと学校にて作業をしていましたが、
その日は男子の学年は『食育』の授業があるのでせっかくだから参観に001.gif
しかも、ハーゲンダッツの社員の方が来て下さっての授業、
という事で興味津々001.gif
昨年は、私は参観出来なかったのですが
ラーメンの一風堂の方が来て下さって、子ども達も一緒にラーメン作り??
お母さん達も食べられた〜016.gifって事で、羨ましい。
男子も「ラーメン超おいしかった!」と言ってました〜。
今回は、エプロン持参とかのお知らせはなかったので、
どうやらアイスを作ったりはしないようですが。。
f0189246_8393191.jpg

ハーゲンダッツの方が作って下さったパワーポイント
(これは私の直筆)、
どんな会社で、どんな風にアイスを作っているのか〜、
とか、とても勉強になりました001.gif
“おいしいもの”と言うか、“喜んでもらえるものを作る”
には、
・材料
・作り方
・気もち
というのが、頭ではわかってはいても、
うん、なるほど!って新しい発見が。
その後、ハーゲンダッツの方が出したテーマに沿って、
新商品の開発!を班ごとにして、みんなの前でプレゼン!
これは面白かった〜〜〜003.gif
子どもの発想力って改めてスゴイな〜〜〜、
と感じたと同時に、
今時の子どもは
“いちごはあまおう”“栗は丹波”“抹茶は宇治”
とか、よく知ってるな〜〜、
中には
赤字覚悟ですが、1粒5万円の美人姫のいちごを使いました!」
という班も。。
すご〜、そんないちごがあるの知らなかった。。
さすが、情報世代の子ども達!!
そして、プレゼン終わって、最後に
子ども達にハーゲンダッツのバニラアイスがふるまわれました〜〜016.gif
いいな〜〜016.gif
アイスを食べてる子ども達、ホントにいい顔してたな〜〜053.gif
おいしいのももちろんだけど、
『みんなと同じ時間を共有して、みんなと食べる』
ってのがまた一段と幸せ感⬆⬆だよね〜〜053.gif
「あっという間の2時間だったな〜」
と言ってる子ども達にハーゲンダッツの方が
「それはきっと、自分達で沢山考えることがあったからですよ」
とのお言葉に納得045.gif
ママさま達とも、
「子どもの頃に、こんな授業を受けてみたかったね〜〜」
と。
自分の頭で考える、って、本当に大事な事なんだ、
って最近つくづく思う事が多いけど、
昨日も改めてそう思いました。
帰り際、ハーゲンダッツ営業歴30年!の方と立ち話の際、
私が
「ハーゲンダッツほどの製品だったら、営業しなくても売れるんじゃないですか?」
と言ったら
「いやいや、とんでもない、そんな事はないです〜」
と謙遜されておりましたが。
f0189246_8392677.jpg

ハーゲンダッツといえば、子ども達のNo.1は“抹茶”なんですが、
私は“あずき”も捨てがたいが、永遠のNo.1はやはり“いちご”かな〜??
この日のお話では、新製品発売まで、
開発からだいたい3年、長いと10年かかるらしいです005.gif
ハーゲンダッツのいちごアイスに使われているいちごも、
理想のいちごに巡り会うまで3年かかったそうです!
そのいちごは、スパッ!!と真ん中で切っても、
なんと中身も真っ赤なんです005.gif
f0189246_8392192.jpg

食育の授業を聞いて、
(残念ながら?!)ママさま達にはハーゲンダッツなかったので、
どうにもいちごアイスが食べたくなり、コンビニで買って帰宅。
先日、浅草へ行った時に、
世田谷時代には毎日通っていたスーパーオオゼキについ寄ってしまって
(なぜ浅草行ってオオゼキかい・・・)
そしたらハーゲンダッツが199円だった!!
オオゼキ、偉い!!と、ホントに買って帰りたかったけど
帰りの道のり考えて断念007.gif
で、とにかく、いちごアイス??
そんな特別ないちごを使っているから、こんなに赤いんだ〜〜053.gif
ちなみに、本来のおいしさを!という事で、着色料も使っていないそうです、
それでこんなに自然なピンク色なんですね〜〜、
いや、ハーゲンダッツの回し者ではないですが013.gif
このいちごの果肉が現れると、
やった〜〜!!』って気分になります024.gif
f0189246_8393510.jpg

昨夜はちょっと豪華なデザート053.gif
食育の時に、ママさま達とも、
「高いけど、やっぱりハーゲンダッツはおいしいよね〜〜053.gif
と。
おいしいものには、ちゃんと理由があるんだな016.gif
よーし、クーラーボックス持ってオオゼキ行こ!!(笑)006.gif066.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-01-15 09:27 | Comments(0)