Bitter Honey Diary

<   2016年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

そして新たなスタート

f0189246_618146.jpg

なんと!誕生日から始まった3月も今日で終わり!
今月は、まあ〜とにかく、めまぐるしく過ぎて行きました。。
とどめが前ブログで書いた密度の濃い〜週末。
家はカオス化してましたが、サッカーママさまと
「この時期に家がキレイなのは奇跡」と話し、
どこの家も一緒か、と安心?しました。
しかし、土曜日が卒団式で翌日曜日はほとんど廃人でしたが
また月曜日から仕事だし、
よろよろしながら家の片付け、、
少し癒しが必要!なので久々にお花も飾って。
f0189246_618283.jpg

男子も、小学校の時の教科書とか部屋の整理整頓。
f0189246_6172127.jpg

しかしまあ、
f0189246_6172587.jpg

小学校の間に作った作品は
f0189246_6183020.jpg

6年生の最後まで、見事にサッカー一色でした。
f0189246_6173912.jpg

ふわ〜、ホントに忙しい!!
次は中学生からのサッカーチームの初合宿準備。
f0189246_6173137.jpg

みんなに名前を覚えてもらう用のゼッケンを、
ビブスにチクチク縫い、、
翌朝は4時30分に起きてお弁当作り。
「送ってもらわなくても一人で行ける」
と6時30分に家を出発。
f0189246_6174332.jpg

男子が合宿へ出かけたので
仕事帰りに夜桜見物の寄り道して帰宅。
千鳥ヶ淵はまだ3〜5分咲きといった感じでしたが
夕暮れに薄いピンクが映えてキレイでした。
今月は、
こうしてちょっとした自然の中で花を眺める時間もなかった。。
この日はサッカーの日本代表戦があったのですが、
実は天使のような方から
「マナ君の卒業祝いに日本代表戦のチケットをプレゼントしたい」
というお申し出があったのですが、
ガーン!合宿でまさに泊まりの日。。
泣く泣く諦めました007.gif
f0189246_6171830.jpg

卒団式で大きいスクリーンで観たDVD。
f0189246_6371490.jpg

パッケージも、内容も、
ホントに素晴らしいものを作っていただいて
すごい記念になりました。
宝物です。
f0189246_618570.jpg

監督からはこんなステキなG-SHOCKの時計までいただいて。

昨日は、合宿から帰って来る男子をバスが着くところへ
お迎えに行きましたが
「今までとは比較にならない。ハードだわ」
バスに乗って、2分も経たないうちに撃沈したらしい014.gif014.gif
合宿、白子だったのですが
なんと弟のジュンさんと奥様の千春ちゃんを見かけた、
と言ってました。
千春ちゃんも目撃したらしいです。

小学校でのサッカーチームの仲間も、
みんなそれぞれ違う場所できっと今までよりは
練習も他の事も大変になるだろうけど
今までの思い出を胸に新たなスタート!の春です056.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-31 06:45 | Comments(0)

密度の濃い〜週末その2*小学校サッカー、卒業!*

f0189246_7562178.jpg

卒業式の翌日が卒団式なので、
ただでさえバタバタな卒業式の朝に、
返却しなくてはいけないユニフォームとビブスを洗濯。
2年間、ありがとう!
f0189246_7561719.jpg

卒団式の朝はファミリー大会。
私は二次会へは参加しなかったとはいえ、
慣れない夜遅く帰宅で疲れplus
その日の夜の卒団式へ向けて体力温存(そればっか008.gif
なので見学。
f0189246_7561478.jpg

私が勤めていたマリン企画の先輩に教えていただきこのチームを知り、
連絡をして初めて体験に参加させていただいたのがちょうど2年前のこの時期、
この場所でした001.gif
卒団式の後の二次会で
「初めてマナが体験来た時の事、今でも覚えてる、
すっごい上手い子が来たな!って」
って言っていただきましたが、
私も、その体験の日の事はよく覚えてます。
入谷の駅で
「坂本小学校ってどこの出口ですか?」
って聞いたら、駅員さんが地図を広げて探してくれたのですが
「そんな学校ないですね」
ええっ?!
よくよく調べたら、どうやら廃校になっていたようで
グラウンドだけを使わせてもらっているらしく。
春の陽射しに包まれて、
都会の真ん中のこの校庭で体験に参加、
「週末もサッカーやりたい!」
ってずっと言ってた念願叶った嬉しさか、
ホントに生き生きとプレーをして
『あ〜、ホントにサッカーが好きなんだな、、』
ってつくづくと思ったのでした。
この校庭の中だけが世界から切り取られていたような、
すごいキラキラした輝いた空間で、
その時の子ども達の動きや表情は鮮明に記憶に残っています。
始まりも終わりも、この思い出の場所でした001.gif
f0189246_7561056.jpg

そして、卒団式会場へ→
台東区のサッカーチームなだけに、浅草です。
f0189246_755435.jpg

ユニフォームで出来たこの名札、
超可愛い〜053.gif
監督が作って下さったそうです016.gif
f0189246_8161859.jpg

裏もちゃんとあります!素晴らしい〜024.gif
f0189246_756187.jpg

子ども達はフォーメーション作ってました003.gif
f0189246_756319.jpg

会場には今までの試合でのトロフィーなどが。
これらは、子ども達が好きに選ぶ事が出来て
持ち帰りさせていただきました001.gif
f0189246_756714.jpg

マナ男子はこの写真と
f0189246_7554963.jpg

このトロフィー。
ありがとうございます016.gif
f0189246_7555664.jpg

卒業式〜卒団式、
そしてそれ以前からの激務で飲んだら倒れそうでしたが
明日の事は考えず015.gifとりあえず乾杯!068.gif
スカイツリーバージョンの瓶があるんだ!!
卒団式は子ども達が交代で司会をして、
ビンゴ大会あり、監督や代表の方のお言葉あり、
そしてそして、素晴らしすぎるDVDの鑑賞会では
ふと横を見たら監督がメガネを外して
ほとんど号泣していて、
見たら自分も堪えていたものが決壊して泣いてしまいました。
このDVDは、一人一人にも配られて、、
作っていただいた方にはホントに感謝です!
宝物です053.gif
f0189246_7555334.jpg

最後は、一人一人、胴上げ024.gif
小さくて軽い男子は空高く舞っていました(笑)
f0189246_755468.jpg

小学生での最後の試合後にパパが撮影した写真。
皆さまにお渡しして、喜んでいただけました001.gif
朝方は雨でしたが、撮影の時には晴れてくれて良かった058.gif
遠くまで行った事もありましたが、
基本、練習場所はいつもスカイツリーを軸にして
あちこち回っていた気がします。

マナ男子はチーム途中からだったけど、
「全然そんな感じしないよね〜」
と言って下さった皆さま、いやいや、
そんな皆さま・優しく楽しいチームメイト&
親御さんに囲まれて、
本当に楽しい週末の時間を2年間過ごさせていただきました。
疲れたり寒かったり暑かったりやたらコンビニが遠かったり
レンタルで借りようと思った自転車が出払っていて
遠くのレンタルまで借りに行ったり
男子の自転車がパンクしたり、、
簡易トイレしかないグラウンドはなるべく水分を摂らないようにして
どうしても、の時は息を止めてトイレを使用したり、、
やってる時は大変で色々ありましたが、
よく言われる言葉ではありますが、
終わってみれば全てがステキな思い出です001.gif
毎週末のおにぎり作りのため、
米はもちろん、鮭フレークと海苔は欠かさないように
気をつけてましたが、それでもうっかり切らして
ごま塩だけのおにぎりになったり、、
それはそれで美味しかったけど011.gif
水曜日頃になると週末サッカーの予定メールが来て、
仕事の昼休みの間に出欠の連絡したり
毎週末の行先をGoogleマップで調べたり、
もうそんな事をする事もないのか、、
と思うと、さみしいですね。
中学生になったら、もう自分でやるようになるし、
というかそうしていかないと。
考えたら男子がサッカーやっていたおかげで、
ホントに楽しい経験をさせてもらいました001.gif
人によって、好きな事は様々だし、
私自身が全くスポーツとは無縁な子どもだったから
スポーツやった方がいい!
とは言わないけれど、でも、
男子を見ていると、ホントにスポーツやっていて良かった、
と思う。
学校だけでは学べない、色んな事を学べたんじゃないかな、
自分の思い通りにいかない事も沢山あっただろうし、
悔しい事も、超嬉しい事も。
でも、それも、ホントに、
こんなにステキなチームに参加出来たから。
男子は、学校でももちろん友達は沢山いるけど、
エリア的な事なのか、
学校にはサッカー少年が少なく(男子の学年は男子だけ)
そういった意味でも、
やはりスポーツ少年同士、気が合うのか
サッカーチームの仲間と会えるのをすごく楽しみにしてました003.gif
まあ、やんちゃ少年同士、合宿行ったりして
下ネタで盛り上がるのも相当楽しかったようです015.gif
合宿行って帰って来る度、いらない言葉覚えてたし015.gif
あ、うちも教えてたりして?!

で、卒団式の後は、そんな仲間同士で裸の付き合い、
ワイワイと銭湯へ〜、男子も初参加!
場所が場所なだけにちょっと心配?だったけど、
チームメイトは常連さんのようで(笑)
楽しかったようです、うるさくて注意されたようですが
(そりゃーそうだろう。。すみませんでした040.gif)。

銭湯後、子ども達は大人の二次会の場所へ合流して
卒団式であんなに食べたのにまだ食べるんかい?!
で食べて、帰宅は夜中の12時でした。

ホントに、こんなに密度の濃い週末はなかなかないです。
緊張と感動と色んな思いが入り混じり、
今までにない疲労が、、
ですが、色んな皆さまには本当に感謝です056.gif
この思いを忘れず、
これから先の人生も頑張ろう058.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-30 08:54 | Comments(0)

密度の濃い〜週末その1*小学校、卒業!*

f0189246_6562879.jpg

3月25日金曜日、
無事小学校を卒業しました!024.gif024.gif
卒業式はカメラ・ビデオ撮影禁止なので
画像はなしですが、とても素晴らしい卒業式でした。
コナ女子の卒業した私立の学校は
日の丸・君が代もなく、
ものすごいフリーダムな学校で
卒業式も卒業式というよりは学芸会みたいな?
一部コスプレみたいな生徒さんや、
卒業証書を校長先生から授与されて
校長先生に抱きつく生徒さんもいたり、、
卒業式、泣くかな?と思っていたけど、
まったくそんな雰囲気ではなく(笑)
翻ってマナ男子の学校は
日の丸・君が代はもちろん、
来賓の方々のご挨拶、ご紹介
(コナ女子の学校は一切なかったです)、
そして何より式全体が謝恩会の時にママさまが
「すごい、軍隊だったよね〜!」
と言って笑ってしまったほど、動きが
ホント、キチッ、キチッとして
全てに隙がなし。
2人子どもがいて、女の子と男の子で、
そしてそれぞれ、何もかもが真逆の小学校へ通って
卒業式も見事なまでに対照的で、、
どちらが良い悪い、じゃなく、
どちらもそれぞれ良くて
こんな経験はなかなか出来ないかも、
良い経験になりました045.gif
けど、昭和生まれの個人的な意見としては
自分の体験もあり、
やはり卒業式はある程度厳かで
蛍の光とかがあった方がいいな(落ち着く?)。

この写真、撮影 by マナ男子友達。
最初、パパに撮ってもらったら
男子の表情が硬く(笑)
その後、友達に頼んだら友達パワーでいい表情!
S君、素敵な写真をありがとう016.gif
f0189246_7485865.jpg

式が終わって〜
f0189246_6564832.jpg

下級生が作ってくれた花道を通り〜
その後はホールで友達と記念撮影。
f0189246_6563316.jpg

6年生は皆勤賞!
6年間のうち3年間は皆勤賞かな。
そして6年間、通知表のこの部分はずっと◯がついてました。
担任の先生にも面談の時に
「毎朝、元気に学校へ送り出してくれてありがとうございます」
とお言葉をいただき、、
まあ、偉そうに子育て語れるような子育ては出来ていませんが、
とりあえずコナ女子もマナ男子も
『早寝早起き!』は徹底してました022.gif

思えば7年前のこの時期に
長年住み慣れた世田谷を離れ、
自分自身は10歳まで生まれ育ったとはいえ
30年近くも離れていた土地で
最初はホントに慣れなくて
マナ男子も
「なんでこんなとこに引っ越したんだよ〜、
世田谷へ戻りたい」
と泣いていた事もあり、
見ているのもツライ時もありましたが
小学校へ上がって、友達が出来て
先生方にも恵まれて笑顔も増えて
「今はこっちの方が楽しい!」
と世田谷の事も言わなくなりました。
私にとっても、マナ男子の小学校での年月は
ここへ引っ越して来てからの色々な事があった年月でもあり、
卒業式の時は、マナ男子の成長もあるけれど
そんな色々な事を思い出して重ねて
目頭が熱くなってしまいました。
元気で楽しく、小学校生活を修了出来て
本当に感謝です056.gif
f0189246_656433.jpg

男子は卒業式終了後、
貸切のパセラへ→
私は夜の謝恩会へ向け体力温存。
謝恩会の席では
「二次会も行くんでしょ?!」
というお誘いを振り切り、帰宅。
だって、まだ明日があるんだもん、、
明日はサッカー卒団式!
[PR]
by konamanamama | 2016-03-30 07:31 | Comments(0)

フワフワ春の日々

f0189246_625860.jpg

「阿修羅と呼ばれたオレの絵見てよ〜」
と男子。
リレーにおける、
バトン渡しの妙技をスローモーションで表したらしいが
友達からは阿修羅と言われた、と。
それにしても、阿修羅とかよく知ってるな〜?!と思いきゃ、
ゲームに出て来るみたいで。
昨年、トーハクにクレオパトラとエジプトの王妃展を観に行った時も
よく王妃の名前を知ってるな〜、と感心したら
そちらもゲームで覚えたとの事。

連休終わったら、3月ももう後半!
今月はザ・卒業月間、
前半は学校と仕事と行ったり来たり、
仕事へ行っても疲れてうっかり居眠りしそうになったり014.gif
なんか完全に自分を失っているとゆーか。
前にも書いたかも?ですが、
『バランスを保つ』って事にムダな労力を使う事をやめました。
連休明けの火曜日、ずっと喉が痛いと言っていた男子を
耳鼻咽頭科へ連れて行って
(私が見ても喉が赤く腫れていたのがわかりました)
急性咽頭炎との診断。
喉が痛い以外は元気なので、そのまま学校へ→
ほぼ午前中がつぶれ、、
ママ友さんと
「子育ては究極の人に合わせる作業だよね」
と話すけど、ホント。
バランスとろうと思っても
後から後から色んな事が起こって。。
だから、バランスをとる、
というのでなくて
目の前の事に集中する、とゆーか、
それしか出来ないとゆーか。
f0189246_617355.jpg

しかし、せっかく?
耳鼻科へ行ったので花粉用のお薬も出していただきました001.gif
昨年は花粉の症状が軽かった男子女子も、
今年はひどいらしく、男子はしょっちゅう目をこすっているし
(目薬もさしてます)。
すみません、
花粉でない私はツラさを分かち合う事が出来ないのですが
とにかく自分は花粉も大丈夫だし、
最近、夏には蚊も近寄って来なくなりました、、
って話を仕事先でしたら
「そうだね、蚊より強そうだもんね〜」
って男性に言われた。
どーいう意味なんだ、、031.gif
f0189246_63218.jpg

人には、蚊すらビビる?!強い人と思われて(心外031.gif)いますが
冬〜今月のバタバタでカルチャーからもネイチャーからも遠ざかって
実は心が弱ってます002.gif→信じて(笑)
春は、
あたたかいんだかさむいんだか
うれしいんだかかなしいんだか
なんだかフワフワと自分も浮遊している感じがただでさえあるけど、
今年は特にそれが強い。
やらなきゃいけない事は沢山あって、
なんとか現実的にこなしてはいるのだけど、
気持ちの一部がどっか遠くへ飛んじゃってるみたいな。。
そんな中でも、やっぱり本は友達045.gif
先日、美容院へ行く時に、
今回は長丁場になるな〜、と書店へ寄って本を物色していたら
面白そうだったので。
桜木さんの本は直木賞受賞のホテルローヤル以来ですが、
この本は読み始めたらぐいぐい惹き付けられて
久々に爆読してしまいました〜。
ホテルローヤルもそうだったけど、
重たい内容なのにじんめりしてなくて
それはやはり、作家さんの力量なのだと思う。
この本はホテルローヤル以前に直木賞の候補になっていたらしいです。
桜木さんご自身、実家がラブホテル経営という環境で
そういった環境ではグレてしまったり、
なんて事もあったかも知れないのに
直木賞を受賞された時に
「どんな経験もムダにはならない」
とおっしゃっていた言葉がホントに薄っぺらいものでなく、
桜木さんのような方が言うとホントに重みが違う。
ホテルローヤルの中にも、
この一行がすごい・・と思った文章があったけど
今回もありました。
良き本との出会いは幸せです016.gif
忙しくても、心に栄養、潤いをもたらしてくれます016.gif
書店に、
大好きなパトリシアコーンウェルの検屍官シリーズの新しいものもあったけど
Amazonのレビューにも書いてあったけど、
本が高い!!
ハードカバーでもないのに、ちょっとあの値段はないな、
と思う。
なので最近は全く読んでない。
今度、BOOK OFFへ探しに行ってみようかな〜。
f0189246_624871.jpg

なんとなく、花粉なのかうっすら風邪気味なのか、
ここのところ気温の変動も激しいし、
体調管理しっかりしなくては!
で、昨夜は前の晩に作った唐揚げのリメイクで
エスニック風サラダ。
ごま油、お酢、お醤油、砂糖にショウガとニンニクのすりおろしに
万能ネギをたっぷり入れた自家製ダレを
薄く切った唐揚げにかけて〜
f0189246_625358.jpg

春キャベツと釜揚げシラスのパスタ。
昼はお弁当を作って持参していますが、
お弁当はどうしても野菜が不足気味になるので
夜は出来るだけ野菜中心に、
まあ育ち盛りは炭水化物&肉もガッツリいって下さい066.gif
f0189246_625195.jpg

育ち盛りは前の日に作った豚汁も食べたい、というので。
今週はハードなので、豚汁沢山作っておくと
ちょっと気がラク001.gif
うどん入れたりお餅入れたり001.gif
そんなワケで昨夜のメニューは、
いささか和洋中の統一感はないものの
野菜たっぷり003.gif
で週末へ向けてファイト〜〜066.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-24 06:55 | Comments(0)

春が来た!三連休!*その3*

f0189246_5555841.jpg

そして連休最終日は、男子週末サッカーが始まって以来、
通い慣れた?グラウンドでこのチームでの最後の試合。
f0189246_556180.jpg

パパと男子は先に行き、
私は家の事を済ませて後から追っかけましたが
ふわ〜〜〜、浅草すごい人だわ〜〜〜042.gif
f0189246_556541.jpg

出番待ちの人力車。
三社祭や、サンバカーニバルにぶつかって、
人垣の中を縫うように自転車でグラウンドへ向かった時もあったな〜。
f0189246_5561090.jpg

着いた時は、雨がパラッとしたりしてたけど
だんだんお天気回復!058.gif
f0189246_661314.jpg

最後にパパカメラマンが6年生全員と監督の写真撮影001.gif
小学校の広報誌に続いてのミッション037.gif
f0189246_5562821.jpg

で、試合結果は惜しいところで準優勝。
男子は、小学生での最後の試合で
チーム内最後のゴールを決めて、
しかも勝ち越し点!
良きフィナーレでした〜024.gif
このチームに参加出来て、
素晴らしい仲間と出会えて、
色んな経験が出来て、本当に良かったね001.gif
監督はじめ色んな方々にも本当にお世話になりました。
ありがとうございました。
f0189246_5561660.jpg

爽やかな感動の一日、楽しい連休も終了、、
楽しかったけどグッシャリ疲れが、、008.gif
も〜、初Carl's Jr.ハンバーガー買っちゃお!!
幸い、待ってる人も私の前に一人だったので
すぐに店内に入れました001.gif
色んな種類があって迷う〜〜けど、
私は大好き053.gifなマッシュルームバーガーに決定!
その昔、カリフォルニアに留学している時に
休みになるとロスの知り合いのところへ遊びに行って
「ここのハンバーガー有名なんだよ」
と連れて行ってもらったメルローズAvenueのハンバーガー店の
マッシュルームバーガーが素晴らしく美味しくて、
今でもあのハンバーガー食べたい、、
って思うのでマッシュルームバーガーがあるとなれば、
それだ006.gif
f0189246_556138.jpg

店内は、外国人観光客の方も多く、
まさにカリフォルニアつーか、異国でした005.gif
f0189246_5561997.jpg

お店の人も感じよくて
81番の番号札で待っていたらこんな可愛いメッセージが袋に016.gif
f0189246_5562594.jpg

ポテトも2種類あって、今回はクリスカットポテトにしました001.gif
ハンバーガー、(高いだけあって)美味しい!016.gif
気分はカリフォルニア060.gif049.gif
地元の知り合いの方は
オープンの日の朝から並んで
先着50名様がもらえる1年間ハンバーガー無料券ゲット!
したそうで、
1年間、1週間に1個ハンバーガーもらえるそうです005.gif
お値段がお値段なので、そう頻繁には買えないけど
色んな種類があるから次の楽しみもあるな〜011.gif
次はワカモレにしてみようかな??

てな感じで、楽しかった連休終了!
今日からの1週間はまたまたザ・ハーデストウイーク第2弾!
であります015.gif
しっかり、体調整えて066.gif
頑張りましょ〜〜〜022.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-22 06:31 | Comments(0)

春が来た!三連休!*その2*

f0189246_5324221.jpg

連休2日目は鎌倉へお墓参り。
この日はサッカーの練習がある男子も
練習が午後からなので一緒に。
世代を超えてスマホな2人(笑)
f0189246_5325585.jpg

天気予報では傘マークついていなかったのに、
鎌倉までの途中はけっこう本降りみたいな場所もあったり
鎌倉もどんより肌寒かったです。
お墓参り、無事終了。
f0189246_5324628.jpg

鎌倉、といえば!
f0189246_5325944.jpg

鳩サブレー!
f0189246_533239.jpg

最近、つくづく思うのですが、
ホントに美味しいものはシンプルなんだな、と。
原材料もシンプル。
ペリカンのパンにしても、シンプル極まりないし、
シンプルなものは飽きない。
女子が
「鳩サブレー美味しいけど、なんで鳩なんだろうね?」
う〜ん、考えた事なかったな、、
どうしてひよこまんじゅうはひよこなんだ?
みたいなもんですか、、
パッといい切り返しが浮かばなかったから
「まあ、カラスサブレーじゃあんまり売れないだろうしね、、」
と言っておきましたが、、
f0189246_5325158.jpg

申し合わせた訳でもないのに、
全員ニューバランスでした!
ニューバランスファミリーで
その後元町をブラブラ〜001.gif
お天気も良くなって来たし⬆
ハマの風に吹かれて
特別、目的があるワケでもないブラブラ歩き、
楽しかった058.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-22 05:47 | Comments(0)

春が来た!三連休!*その1*

f0189246_502441.jpg

三連休、初日はフロム京橋。
以前から訪れてみたかった
“しずく”さん。
f0189246_502976.jpg

母に連れて行ってもらいました001.gif
最近、父もよく訪れ、というか、
勝手に『東京のオフィス』なーんて言っちゃってますが、、
とても素敵な空間で
オーナーのご夫婦さまもチャーミングで
お話が楽しく、しかもうちと同じく江戸っ子同士!
f0189246_503592.jpg

お食事もデザートのメニューも豊富で
迷いましたが、オニオンのスコーンと
ミントフレーバーの紅茶にしました016.gif
全て、厳選の素材なだけあって
とっても優しい美味しさでした016.gif
また次回は、お食事をいただこう〜011.gif
f0189246_504322.jpg

そしてその後、表参道へ→→
母が飯野ママさまにご紹介いただいた
Machiko Jintoさまのお洋服が最近とてもお気に入り053.gifで、
秋冬の受注会最終日との事で
私も母が着ているMachikoさんのお洋服、
素敵だな〜016.gifと思っていたので一緒に。
久々の表参道、キョロキョロしながら歩いてしまいました(笑)
下町もいいけど、たまにはこういう街で目の保養も必要だわ〜045.gif
f0189246_504969.jpg

Machiko Jintoさんのお店に着いたと思ったら
入り口のところにカメラマンの高砂さんご夫婦がいらっしゃってビックリ!
思わず
「まさみちゃん!」とデカイ声で呼んでしまいました。
聞けば、高砂さんご夫婦とMachikoさんも親しい間柄のようで、
年に数回行くか行かないか?!の表参道で、
初めて訪れるお店でこんな素敵な偶然が〜016.gif
時間帯もずれていたら、お会い出来なかったですもんね。
Machikoさんのお洋服もホントに素敵〜053.gifで、
あれこれと試着してみて、
ただでさえ服を見ているとテンション⬆なのに、
まさみちゃんともお話出来たり
なんか、初めて訪れたのにMachikoさんはじめ
スタッフの方々、いらしていたお客様も
皆さんとてもいい感じの方々で
なんとも幸せ〜016.gifな空間、ひとときでした016.gif
巨匠の高砂カメラマンに撮影していただき、恐縮です001.gif
「すみません、巨匠に頼んでしまって〜」
と言ったら
「巨匠って言わないでよ〜」
と笑いながら撮って下さった高砂さん、
有名になっても全然昔と変わらず、
(私と高砂さんとまさみちゃんはその昔、同じ会社で働いていたのです)
ホントに良いお人柄のご夫婦です056.gif
f0189246_505639.jpg

そして、幸せな日の最後は幸せなお寿司016.gif
南千住の三亀寿司さんは父の知り合いの方のお店で、
こちらも以前から行ってみたいな〜、と思っていて。
お寿司、美味しかった〜001.gif
子ども達にお土産を作っていただきました001.gif

連休初日は、行きたいと思っていた場所へ行けて、
素敵な新しい出会い&思いがけない嬉しい再会、
ホントにハッピーな休日でした016.gif
冬の間、閉じこもっていたけれど
やっぱり外へ出るといい事があるな〜016.gif
春も到来!!
どんどん外へ出かけましょう003.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-22 05:26 | Comments(0)

ありがとう、思い出のグラウンド

f0189246_5434119.jpg

昨日の仕事帰り、
男子が1年生の頃から通ったサッカーへ。
こちらでの男子のサッカーも残すところあと1回となり、
私が来られるのは昨日が最後かな、と思い
コーチに一言御礼を言いたかったので。
こちらに来るのもずいぶん久しぶりでした〜。
一時期は、男子の送迎、自分のレディースサッカー、
と週3回通っていて、
定期を買おうかな?って冗談で言っていた時もありましたが。
1年生の頃から始めて、送迎の時にお会いして
話したりしたママさまパパさまもいましたが、
その時一緒だったお子さんは今は
誰一人残っていません。
そのうち、中学受験について自分が思うところを書きたいと
思いますが、勉強だけに限らず、
スポーツの世界でも実はなかなか
子どもにとっては大変な時代でありまして。
男子は、
5年生になった時に
「もっとサッカーやりたい!」
と言うので地元近くのチームに入れさせていただいたのですが
そちらのチームでの活動は週末休日限定なので、
こちらのスクールはずっとやめずに続けて来ました。

男子が1年生になった時に、
就活〜13年ぶりに仕事を再開、
仕事で疲れてサッカー迎えに行った冬の日に
とんかつ食べて帰ろう、ってなって
今でもあの時食べたとんかつと豚汁は
本当に美味しかった、って思い出します。
夏の暑すぎる日、冬の寒い日、
大雪の時はコーチが雪かきして
集まった雪がグラウンドの端で山になっていたり。
そんな中、グラウンドで走り回る男子の姿を見てました。
今みたいに、地元で色々と話す人もいなくて
サッカー送迎の時にお会いするママさまやパパさまとの、
なにげない会話でずいぶんと救われたし、
なでしこジャパンが優勝してなんだか自分もやってみたくなって
サッカーを始めたらとっても楽しくて、
あの頃は下手クソなのにサッカーが生き甲斐(笑)で、
たまにゴールとか決めるとホントに嬉しかったし、
その時に知り合えた仲間とは今でもたまに会って
おしゃべりしたり。
男子も、私が仕事が忙しくて
ユニフォームを洗い忘れてリュックに入りっぱなしで
卒倒しそうにクサいユニフォーム事件や、
電車で寝過ごし、慌てふためいて電話がかかって来たり、
PASMOのチャージが切れていて
友達から切符代を借りたり、、
仲間とちょっとしたトラブルがあって
電話の感じが尋常じゃなかったから
ただならぬ雰囲気に、帰って来るまで心配で
ずっと駅のホームで待っていたら
泣きはらした顔で歩いて来た顔を見て
私も泣きそうになったり。
予期せぬハプニングを経験して
その都度、
自分で考えたり人に助けてもらったり、
たくましくなったのではないかな、と。
私が送迎をしないようになってから、
へんな話、サボったってわからないかも?
なのに、大雨とかではない限り、
それが当たり前のようにずっと通っていたのは
サッカー好きももちろんだけど、
習慣にもなっていたのかも。
何事も、やめる事は簡単だけど、
続けるって事の大切さ、というのが
あると思う。
でも、もちろん、変化、
変わっていく、って事も大事です。

何はともあれ、この場所に思い出がいっぱいです。

別れはいつかは必ずやって来るものだし、
人は変わっていくものだけど、
その時その時、出会えた人、
過ごした時間はずっと宝物で残っています。

これからも、サッカーでも他の事でも、
色々な事があるかと思うけど
ここでのサッカー経験は、
男子にとっても、きっとこれからの人生において
貴重な時間になったと思います。

ありがとうございました001.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-18 06:21 | Comments(0)

♡雨のホワイトデー♡

f0189246_5253125.jpg

先週に続き、今週も雨で一週間のスタート057.gif
月曜日、雨、寒い、と憂鬱要因勢揃い002.gif
月曜の雨の朝は電車も混んでるし、
不快指数もMAX⬆なので多少ホームで歩いても
女性専用車両に乗ります045.gif
それにしても美容院行っておいて良かった〜、
でなければまた髪の毛ペンキが流れ落ちて
茶色い筋顔になっていたかも?!なので015.gif
そんな憂鬱な朝ではありましたが、
仕事に到着して机の上を見たら!
ホワイトデーのお返しがたくさん016.gif
正直、全く自分にお返しがあるって思ってなかったので
だってバレンタインデーにみんなに配ったのは
いびつな手作りクッキー1枚ですよ。。
ホント恐縮ですが、でも素直に嬉しい016.gif
f0189246_526247.jpg

美味しそ〜〜〜053.gif
f0189246_5253847.jpg

「すげー、ゴディバもある!」
となぜか男子が喜んでいましたが、
ちょっとちょっと、これは母さんのだからね〜011.gif
けどまあ、これ全部食べたら糖分摂り過ぎだし、
大人げない?からみんなで食べましょ〜。
まずは鳩サブレーをみんなで分けました。
「鳩サブレー、ホント美味しい、なんでコンビニで売ってないんだろう」
by 女子。
いやいや、コンビニで売ってないからこそ、
価値があるもんなんだよ013.gif
f0189246_5254541.jpg

ゴディバのクッキー箱だけでなく、
まかないコスメのハンドクリームも
可愛くラッピングして下さった係長。
一見強面(失礼!)なんですが、
課のみんなに夏は高級アイスクリームを1個ずつ、
とか差し入れしてくれてとっても優しい001.gif
ラッピングはby 奥様だと思うけど、
もしご本人がしていたとしたら
その図を想像すると可愛いすぎる037.gif
係長はじめ、皆様、ホントにありがとうございました040.gif
f0189246_5255079.jpg

しっかし、マジで寒すぎる、、007.gif
夜ご飯は気持ちだけでも春に!と、
春キャベツとアスパラのペンネ。

昨日は、仕事の合間に男子に
「今日はサッカー休んでもいいよ」
とメッセージを送ろうかと思ったのですが、
いや、本人に考えさせて決めさせよう、
と放っておいたらその後
「今日は雨がすごいからサッカー休みます、
すみません。家で勉強してます。」
とメッセージが。
春からは中学生だし、
もう自分の頭で考えて、自分で決めればいい。
もちろん、まだまだ、こちらがこうした方がいい、
と言った方がいい場面ではそう言うけれど。
小さな事、例えば
出かける時に雨が降りそうだな、
って思って自分で傘を用意したり、
忘れて濡れたら次から気をつけるようになったり、
そういう事はもう自分で判断出来るように。
いつまでも、
「今日は雨だから傘忘れないように!」
とこちらがいつも玄関に傘を用意したりしてたら、
それが当たり前になって自分で考える事をしなくなってしまうと思う。
それどころか、
「なんで今日傘用意してなかったんんだよ!」
と言われてしまう恐れも、
それが当たり前だと思われたら。
まっ、勉強してたかどうかは??ですが〜、
本人を信じて001.gif
f0189246_5253486.jpg

日曜日、男子は小学2年生から通っていた
花まる学習会の代表の高濱正伸先生の
卒業記念講演へ行って来ました、
ぜひ行ってもらいたい!と思って申し込みしておいたのですが
「講演、最高だった!行ってホントに良かった!」
と、珍しくテンション⬆で、
どんな話だったかをずっと話してくれて、
行かせてホントに良かった!って思いました001.gif
花まる学習会を初めて知ったのは、
男子が幼稚園の頃、通っていたアトリエのママ友さんとの
待ち時間のお茶Timeで、
『メシが食える大人に!』
ってキャッチフレーズがすごくいいな〜、
と思って近所にあったらいいな、
と思っていたらホントに近所に教室がオープンする情報を知って
すぐに申し込みしたのです001.gif
それから今まで、途中、偶然にも
学校の仲良し男子も一緒になって、
楽しく通う事が出来ました001.gif
「高濱先生が、これからは勉強よりも人間力だって言ってたよ!」
ホントだね、でも高濱先生は東大出てるんだよ、
って言ったらえっ、そうなの、すげー!
頭がいいっていうか、賢いから
話も面白いんだな〜、ととにかく感心してました。
男子が、こんなに人の事を話すのはホント珍しい事で。
相当面白かったんだな、と。
私も、高濱先生の講演会は1度行った事がありますが、
ホントに話も面白いし、それでいて
すごく深いし、また機会があれば是非行きたい045.gif
プリント見てたら、
子どもはもちろん、大人が見ても、
そうそう、って納得する言葉の数々。
わかってはいても、
改めて聞いたり、見たりすると
また自分の中におちて来ます001.gif
色んな人の色んな話を聞いて、
そして最終的に自分で考える事が出来るように
自分も心がけないとな、
ってまた勉強になったのでありました045.gif
幸い、
脳の働きに良さそうな糖分には当分困らなそうだし・・・
って、お後がよろしいようで040.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-15 06:04 | Comments(0)

銀ブラ日曜日

f0189246_5281453.jpg

ある日の夕ご飯時、女子が
「ママ、白髪やばっ!
そうなんだよ、、007.gif
白髪は定期的に自分で染めているのだけど、
最近、あまりの疲れと寒さで自力で髪の毛を染める気力がなくて⬇
こんな寒くて疲れている時に、
染めたりしていたら頭から冷えて風邪ひきそうだし002.gif
出勤前に白髪隠しを髪の毛に塗っていたのですが〜
こちらの欠点は、まずは洋服を着替えてからでないと
服に塗料がつくので完全に着替えてから、
というのと雨に濡れると色が落ちる、、
落ちた色が顔に茶色い筋になって流れて来て
ちょっとコワイ人になったり054.gif
f0189246_5291894.jpg

日頃、アンチエイジングという言葉が好きでない、
と豪語?している自分ではありますが、
だからと言ってムリに老けてみせたいワケでもないし
やはり白髪放置はちょっと気が引けるので
そろそろ卒業&入学式も近づいて来た事だし、
3ヶ月ぶりに美容院へ。
アラビアのロレンス(古っ!!)状態。
f0189246_528419.jpg

せっかく銀座まで来たから、
ちょっとブラブラしよ〜!でなんとなくソニービルに入ってみたら
[ハイレゾで体験するマイケルジャクソン・オフザウオール 無料!]
とあったのでビルへ入って8Fのホールへ。
マイケルがお出迎えしてくれました001.gif
f0189246_528011.jpg

マイケルがいない、壁だけのポスターもあって
その前にヅラとサングラスが。
ヅラをかぶってその壁の前で撮影が出来るようで、
お〜、残念、男子がいたらヅラをかぶって立ってもらったのに〜、
と思ったけど今はやってくれないかな?
でも、このヅラをかぶったらけっこうサマになる!と思う037.gif
ずっと前、ウイルスミスの息子のジェイデンスミスが
カラテキッドをやった時に「似てる」と言われた事もあったから、、
何はともあれ、シアター内へ。
撮影は禁止でしたが、大きいスクリーンで
オフザウオール内の名曲が
若くてかっこよくて最高に輝いていたマイケルの映像と共に流れて060.gif
私は、音楽について評論するほど詳しい訳ではないけど
オフザウオールは数あるマイケルのアルバムの中でも、
自分の中ではベスト!です。
完成度の高さがハンパない!と思う。
映像は約25分でしたが、マイケルワールドに入って
自分の青春時代?も蘇って、、
f0189246_528304.jpg

その後、ビル内にて
ハイレゾのヘッドホンを付けて音楽鑑賞。
これ、すごい!!
中学時代に、初めてウオークマンを聴いた時のような衝撃が005.gif
f0189246_5284127.jpg

山野楽器で、3月9日に発売になっているという
オフザウオールのデラックスエディションを
衝動買いしそうになりましたが、思いとどまりました。。
山野楽器前ではイーグルスのデスペラードがかかっており、
そういえばグレンフライも亡くなってしまったな、と。
自分の中ではイーグルスのボーカルといえば、
ドンヘンリーの印象が強いのですが、
グレンフライといえば、やっぱり
“Take it easy”。
この曲を聴くと、気分はカリフォルニアのPCH、
マリブ辺りの海沿いドライブ。
先日のモスバーガーでのニールヤングといい、
音楽って一瞬でその時代に戻れる、ってホントにすごい。
最近、あまりにバタバタで余裕がなさすぎた。
今はこういう時期なんだ、
と自分に言い聞かせてはいてもやはりこうして音楽を聴いたり、
心に潤いを与えないとな〜、としみじみ。
オフザウオールのデラックスエディションは
DVD付きだし、魅力的だな〜016.gif
決めつけるワケでないけど、
彼みたいなエンターテイナーはもう2度と現れない気がする。
マイケル、フォーエバー!!!
f0189246_528464.jpg

すっかりマイケルの余韻に浸って
うっかりしてましたが、
男子のホワイトデーお返し用意のミッションがありました。
激混み!!
のデパ地下にて、汗をかきながらget!
それにしても、ピエールマルコニー二とかは
『最後尾こちら』の看板を持ったお姉さんもいて、、
男性の皆様も、ホワイトデーのお返し、ご苦労様です040.gif
昔はホワイトデー、なかったのにね〜015.gif
男子も、母さんがお返しを用意するのは
小学生の間の今回が最後です031.gif
中学生になったら、自分でお願いします031.gif
f0189246_5291290.jpg

つい目に入ったウエストのお菓子を自分用に買ってしまった、、
昔から、このジャムの焼き菓子が大好きなんです016.gif
f0189246_529141.jpg

どこへ出かけても、いつも夕ご飯の心配008.gif
ブラついていたら、けっこういい時間になってしまったし、
今から帰って支度して食べて後片付けしたら
真田丸に間に合わないじゃん!と、
お寿司を買って帰る事に。
以前、買ってみて美味しかった寿司岩のねぎまぐろ巻き。
ネギトロはネギとトロが一体化してますが、
このお寿司はネギが上にかかっているのがgood053.gif
ネギをトッピングでいただくのが美味しい011.gif

なんだかんだ、寒いし空も今ひとつどんよりはしてましたが、
雨に降られなかったから洗濯物も消化出来たし、
これから後半に向けてまたまた忙し〜〜〜の前の
ちょっと骨(心)休め出来た休日でした001.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-03-14 06:26 | Comments(2)