Bitter Honey Diary

<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

PIXAR30周年@面白タウン清澄白河

f0189246_18552388.jpg

毎日バタバタとは言え、
イベント関係は一通り落ち着き、
男子世田谷幼稚園時代ママ友さんより
登山のお誘いがあって
久々に山登り!みんなにも会える!
って楽しみにしてたのに〜
まず先週の日曜日057.gifで、
今日の日曜日に延期になったのが
今日も057.gif
最近は、
隙間の時間で桜見物や美術館は少しは行けるようになり
カルチャーは復活気味だけど、
海とか山とか、ネイチャーからはとんと遠ざかって、、007.gif
あ〜、自然の中へ行きたい!!054.gif
しかし、せっかくの日曜日だし、
男子も時間があったので清澄白河にある東京都現代美術館の
PIXAR30周年展覧会へ→
f0189246_18552896.jpg

しかし〜、
天気も今ひとつパッとしないこんな日曜日、
やはり考える事は皆一緒なのか?!
なんと入場まで40分待ち!008.gif
f0189246_18554864.jpg

中も混雑でしたが、
でも展示の品々は映画でおなじみのキャラクターで
そしてそんなキャラクターがどうやって作られていくのか、
ってメイキングのビデオもあって
とても楽しかった016.gif
やはり、ヒットの裏には、
並々ならぬ苦労があるのですね、、
でも、感じたのは、作っている皆さんが
とっても楽しそう!!053.gif
こんな会社だから、
次々とよい作品が生まれるんだろうな〜、
なんて思いました045.gif
f0189246_1855584.jpg

で、むしろ、展示場より
ショップの混雑にメゲました002.gif054.gif
もっとゆっくり見たかったけど、
レジも長蛇の列だし、
ポスターを1点。
今度、フレームに入れて飾ろうと思ってます001.gif
f0189246_18555283.jpg

ショップの袋も可愛い053.gif
f0189246_18553360.jpg

は〜、楽しかったけど、
人混みで疲れた〜〜〜〜008.gif
帰る時に待ち時間見たら70分になってた!!
いや〜、ある意味、いい時に入れたかも。
1時間以上待ちだったらパスしてたかも。
f0189246_18553895.jpg

外へ出たら、晴れてたし、
中でこもった空気の中にいたから
外の空気がなんともいえず気持ちよく056.gif
美術館お隣の木場公園でもお散歩したかったけど〜
清澄白河といえば、最近はコーヒータウンとして有名で、
ブルーボトルみたいな有名どころじゃなくてもいいから
(おそらくブルーボトルもPIXAR展並みの混雑?!だろうし)
どこかでお茶でもしたかったけど〜
男子があまり気乗りしてないし015.gif
帰路へ→
途中、鶏屋さんのイラストが気に入りました。
f0189246_18554480.jpg

そして、篠原さん、、
清澄白河は毎年、かかし祭りというのをやっているようで
いつだかも沢山の趣向を凝らしたかかしが歩道にいっぱいで、
歩いて見ているだけで楽しかったけど、
こんなローカル?な面と、
現代美術館やコーヒータウンとしての最先端の面と、
面白い町です060.gif
また、ゆっくり来たいな〜001.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-04-24 19:20 | Comments(0)

で、色々新生活&名探偵コナン

f0189246_18165330.jpg

中学からのサッカーチームのウエアが出来上がり。
春休みから練習やトーナメントマッチが始まってはいましたが、
今までより帰宅が遅くなりました。
私も今までは、仕事終わって帰って
座る間もなくご飯の支度して、
ベッドに横になるまでずーっと動いていましたが〜
サッカーの帰りが遅いと思うと、
帰宅してつい一度休んでしまって
ご飯の支度もゆっくりして、
それはいいとして支度もずれこんでるし、
何より帰宅するまではもちろん起きてるし
サッカー帰って来てご飯もう一度あっためたりして
一通り色々男子の事をして先にお風呂入れさせて
とかやってると
今までみたいに9時に寝る
(早すぎるとよく言われますが・・)
芸当が出来なくなってしまった。。
ちょっと生活のペースが崩れているというワケではないけど、
変わって来て慣れるまでは疲れるな〜。
朝は今まで通り、早起きだし、
だけど男子が出るのが早くなったし、
女子の弁当事情などで
ラジオ体操が全く行けてない007.gif
とは言え、これからは受験もあったりするし、
本格的に塾通いになったら
もっと帰宅が遅くなるのだから慣れないと!!
f0189246_18164961.jpg

クラブチームのサッカー練習は毎日というワケではないので、
「学校の部活もやりたい!」
って事で、テニス部に入部。
サッカーは選手の2重登録が出来ないので。
前から、テニスやってみたい!って言ってたし。
そんでもって、
先週は学校の2泊3日のオリエンテーション合宿があったり、
先月〜今月はホント、
いつもそうなんですがさらに
目の前の事をこなしていくのが精一杯!な日々。
f0189246_18171379.jpg

中学は勉強の教科も増えるし、
電車通学になったし、
子どもは子どもで楽しいとはいえ、
やはり慣れるまで(革靴には慣れたようで良かった042.gif
は色々と疲れもあると思う。
女子の頃は、私が中学の時と一緒の
NEW HORIZONだったけど、
今はこんな英語の教科書になってました。
f0189246_18171046.jpg

パラパラ〜と見てみたら、
名探偵コナンが教科書に載ってました!
f0189246_18165998.jpg

女子男子共に、名探偵コナン大好き♡で、
今回の20作記念の映画も観たい!
というから予約しといてあげて
2人で行ってました。
「超面白かった!」
と。
で、次の日仕事へ行って、
お仕事仲間で名探偵コナンの映画は必ず封切り日に観る!
という筋金入りのコナンファンの方に
「観ましたか?」
と聞いてみたら
「もちろん初日に観ました!」
で、うちも子ども達が行った、と言ったら
「こんなカードもらって来てましたでしょ?」
と聞かれたから、あ〜、ちょっとわからない、
と答えたら
どうやら映画を観た人全員もらえるらしく、
f0189246_181754.jpg

裏についているバーコードを読み取ると、
過去19本の映画の中から好きなものが1本観られる!との事で。
早速、家に戻って
「カードってもらった?」
と聞いてみたら
慌てて探して
「あったー!」
と喜んでましたが、ただの?カードで
映画が無料で観られる、とかわかってなかったようです〜
裏までチェックしてなくて015.gif
いい事教えてもらって良かったな〜〜045.gif
しかし、コナンの映画は相当面白いようです。
私も、家にあるマンガは読んだ事があり、
ストーリーの完成度の高さがすごいな〜!と思ったので
そのうち映画も観てみようかな。。
[PR]
by konamanamama | 2016-04-24 18:50 | Comments(0)

中学生になりました!

f0189246_7222023.jpg

あいにくの冷た〜い雨の日ではありましたが〜、
無事に入学式を迎える事が出来ました016.gif
f0189246_722724.jpg

学校の規則で革靴なのですが
買ったその日は
「見て!マイケルジャクソンの靴だよ!ホ〜!
と、家の中で履いてムーンウオークして
(アホすぎる015.gif)はしゃいでましたが
入学式当日、家を出て10歩くらい歩いたら
「足が痛い。。」
え〜〜?!
ムリもないか、、
今まで、
スパイクかトレシューかビーサンしか履いたことないもんね。。
でも、なんとか慣れて来て大丈夫で良かった。。
靴といえば、
私も入学式なんで、普段はあまり履かない
キレイなヒールの靴を履いていたのに
電車の中でおっさんに足を踏まれた007.gif054.gif
しかも、思いっきり強く031.gif
思わず反射的に
「イテッ!」と声を出してしまったけど
一言もすみませんもなく、、031.gif
滅多にこういう事で腹を立てたりしないようにしてるけど、
雨でビショビショ傘、コートもバッグも濡れてるし
キレイな靴も踏まれて汚れたし
踏まれた足は痛いし、、
不快指数MAX031.gif
f0189246_7221197.jpg

まあ、なんとか、気を取り直して、、学校到着。
マナ姉が通っている頃は、
校舎が大々的な改修工事をしていて
ずっと仮校舎での授業で
卒業式前にようやく体育館が完成して
卒業式はこの体育館だったんだな〜、
それもついこの前だったような気がするけど。
f0189246_7221675.jpg

同じ小学校からの友達とは全員、
違うクラスになってしまったけど
空手に通っていた頃の友達とか、
知り合いもけっこういて楽しそうな感じです001.gif
私も、何人か知り合いのママさまもいて心強い066.gif
マナ姉の時は、全く知り合いもいなかったし。
それでも、
今でもたまに会ってランチするママ友さんも出来ましたが001.gif
f0189246_7222583.jpg

にしても、さむ〜〜〜〜〜〜007.gif
パパとマナの後ろ姿。
私はこの日に受け取った体操服の紙袋が雨で濡れて057.gif
取っ手が破れて紙袋を抱えて傘をさし、、
足もビショビショで冷たいし007.gif
ホント泣きたくなって来た007.gif
f0189246_7223233.jpg

数日後、保護者会で学校だった日は
打って変わってこのお天気058.gif
仕方ないけど、入学式の日がこのお天気だったら
桜と一緒に写真も撮れたのにな〜。
f0189246_7223887.jpg

お天気良いし、近くにある日枝神社にお参りに。
f0189246_722449.jpg

自宅の近くには神田明神、
学校の近くには日枝神社、って考えたらかなり贅沢ですよね〜。
f0189246_7224971.jpg

神田明神の神田祭も日枝神社の山王祭も共に天下祭であったし、
それぞれ歴史も威厳もある神社でありますが
神田明神が庶民派なのに比べて
日枝神社はセレブ?なイメージ、
それぞれ持ち味は違うけどどちらもいい045.gif
それにしてもいいお天気だな〜(しつこい015.gif)。
f0189246_7225432.jpg

さて〜、初定期も作ったし!
とりあえず3ヶ月分、セブンイレブンの日まで006.gif
元気に中学校生活を送ってもらいましょ〜う003.gif
(今から中二病が心配だが、
起こってもいない事を心配しても仕方ない009.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-04-24 08:08 | Comments(0)

一歩、大人へ近づいて

f0189246_6574333.jpg

小学校の時の友達と、ディズニーシー!
と張り切る男子003.gif
前の晩に、
優しいお姉さんがディズニーのパスポートケースを
置いておいてくれてました053.gif
f0189246_657912.jpg

「楽しかった〜〜〜!!!!」
と帰宅しましたが
「電車に乗ろうとしたらPASMOがはじかれた
と、、
ありゃ〜〜〜005.gif
小学生料金は前日の3月31日でジ・エンドだったのね〜〜〜007.gif
同じく、PASMOはじかれ組が何人かいたらしい。
改札で子どもが次々とはじかれる光景も、
4月1日ならでは?!なのかも〜。
思えば、こうして改札でPASMOはじかれるのが
子どもの世界が卒業で大人の世界への第一歩の洗礼なのかも。
そんなに早く、大人にならなくてもいいけどね。
でも、小学校卒業はどこからどう見ても
『まだ子ども』と呼べる
『完全なる子ども』からは
やはり卒業、だね。
f0189246_6581253.jpg

大人への第一歩といえば、
こんな赤ちゃんだった女子も
f0189246_6581739.jpg

10代最後の誕生日!024.gif
とにかく、卒業からみイベントで忙しく008.gif
そして皆さん多忙でなかなか夕ご飯の時間も合わなかったり、
で遅くなってしまったけれど。
ティーンエイジャー最後の年、
楽しく充実したものになるといいね060.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-04-24 07:13 | Comments(0)