Bitter Honey Diary

<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

そしてまた現実の日々・あぢーーー!

f0189246_7575757.jpg

夢のようなファッションショーから一夜明け、
土曜日の朝は初めて“ちよくる”
自転車シェアリングに登録して自転車借りて
ペリカンのパンを買いに→
いつだか土曜日のお昼前頃に行ったら、
もうすでに売り切れだったので054.gif007.gif
開店と同時に行こう!とぶっとばして017.gif
無事、パンも買えたし001.gif
あとは自転車を返却して〜と思ったら
ガーン!!
借りた場所の自転車置き場がいっぱいになっていた008.gif008.gif
え〜、どうしよう!とその場にあった
コミュニティサイクルポートマップという冊子で
近くにある他の置き場を探し、、
だって、そうしている間にもどんどん課金されてるから031.gif
どんどん課金plusどんどん気温も上昇⬆⬆
ひーこら漕ぎながら次の最寄り置き場に行ったら
またもやガーン!!
そこもいっぱい054.gif
マジか〜〜〜〜!!
試されてる、、
大汗と冷や汗かいて次の最寄り置き場に向かうが、
どこなんだ??グルグル回って
『あ〜〜、こうしている間にもどんどん課金が、、』
そこへ消防署が現れ、消防の方がいたから
「す、すみません!この自転車を返したいのですが場所ご存知ですかっ?」
と聞いたら私の殺気にひるみながらも
「あ、そこの看板の右の路地を入って行ったところですよ」
最後の方は聞きながらもうペダル漕ぎモードに・・・
「ありがとうございます!」
と叫んでつむじ風のようにその場を去り〜
あった!!空いてた!!
とにかくすごい勢いで駐輪場へ停めて返却手続きをして、
f0189246_7592194.jpg

パン買いに行くのに1時間ちょっと走り回りました・・・
f0189246_7585533.jpg

もー家に帰ってグッタリ⬇⬇
しかし、焼きたてパンのトーストはまた格別!016.gif
走った甲斐があった。。
f0189246_758384.jpg

パンは3斤のものを買って切って冷凍、
1週間くらいで食べ切ります003.gif
f0189246_759256.jpg

その後、またどっさり洗濯物を消化、
男子を歯医者へ連れて行き
暑いしバテバテで家でのびてたら
1週間の北海道研修旅行から女子が帰宅。
沢山のお土産(チョコ多し)016.gif
帰宅して開口一番
「あつい!!」
なんでも北海道は13度くらいで快適、
汗をかく事もなかったのが羽田に着いた途端に
どっと汗をかいたと。
北海道は超楽しかったようで、毎日バスであちこち北海道を回ったらしい。
いいな〜〜〜!
けど、一番感動したのは、北海道で食べたアスパラがスジが全然なかった!
って事。。015.gif
まあ、確かにこちらで買うアスパラはスジがあったりもするが。。
f0189246_7584077.jpg

私の大好物のマルセイバターサンドも買って来てくれました016.gif
f0189246_759951.jpg

朝の課金サイクリングからの疲れを引きずりつつ、
買い出しにも行きたくなかったけど
夕方涼しくなってから買い出しに。
女子も久々の家だし、暑いのにハンバーグ作り。
男子は午後からは友達のミニバスの応援、
夕方からサッカー。
この前、夕ご飯パスタにしたら
「サッカーのある日はご飯にしてよ」
031.gif
イタリア人はサッカー選手でもパスタ食べてるぞ!
とツッコミ入れたかったが
中学生ともなると色々とめんどくさいし015.gif
f0189246_7575298.jpg

言い返して余分な労力を使うのも疲れるし
「はいはい、わかりましたよ!」
とこんな感じのプレートめしが多い最近。
とにかくご飯だったらいいんだから013.gif
f0189246_7591563.jpg

こんな調子でガッツリ食べてるから
秒速で足がデカくなり、
買うのも追いつかない?から遂に友達から履けなくなった
スパイクを譲ってもらってました001.gif
リサイクルシステム、素晴らしい001.gif
f0189246_7593316.jpg

ペリカンのパン、サンドイッチにしても美味しい011.gif
ので、今朝はサンドイッチ。
ポテトサラダは昨日吉池で出来ているのを買っておきました。
家で作るポテトサラダはなんとなく遠慮がちな味になるけど、
市販のポテトサラダはマヨネーズとかもふんだんに?
使っているし味もしっかりついてるから、
こうしてサンドイッチにする時とかはバッチリだと思うのです045.gif
(って、ホントは作るのがめんどくさいのもある017.gif
今朝はまだ誰も起きてないけど、
こうしておけば勝手に食べてもらえるし。
あとは今日も既に米4合炊いて、
お昼の分とサッカー用のおにぎりを作って、、
f0189246_7574513.jpg

おにぎりと言えば、最近のお気に入りは
塩昆布と枝豆のおにぎり。
おにぎり屋さんで売っているのを見て
美味しそうだな〜と思って作ったら美味しかった001.gif
この時期は塩気が必要!だし045.gif

今日も暑そうな日曜日だけど、
塩気と北海道チョコの糖分?でバテずに乗り切ろう〜066.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-06-19 08:49 | Comments(0)

♡FRIENDSHIP BASKET♡

f0189246_12572219.jpg

じゃじゃーん!
昨日は、ナンタケットバスケット&お洋服の融合、
素敵な素敵なファッションショーへ053.gif
もうこのブログもかれこれ今年の秋で8年になり、
膨大?!な数の投稿になってなかなか整理も出来ないので
探す気にもなれない008.gifのですが、
数年前、
日航ホテル近くでのナンタケットバスケット展示会にお邪魔した時の投稿も
どこかにはあるはず・・・な、
ナンタケットバスケット、は
親戚の八代江津子さんが日本での第一人者でいらっしゃり。
江津子さん著書の
『時を編む ナンタケットバスケット』という本も集英社から出版されていたり、
江津子さんというよりは江津子先生なのですが、、
そして、いとこのモリタヤ酒店のえりちゃんも、
江津子さんより伝授、
今は私の母とかにもナンタケットバスケットを教えてくれている先生です016.gif
そんな江津子さん、えりちゃん、母を含むえりちゃんの生徒さんと共に。。
皆さん、もちろんバスケット持参016.gif
f0189246_12574945.jpg

私も、
母がコナ女子へのクリスマスプレゼントで作ってくれたバスケットを016.gif
f0189246_12572739.jpg

このファッションショーを企画&運営なさった飯野晴子ママさまと001.gif
江津子さんと飯野ママさまは、母を通じて、もありますが
実は以前、同じ職場で働いていた!
事もあったそうで、つながるつながるご縁〜。
この日のショーにはMachiko Jintoさんのお洋服も登場!
と聞き、私も前ブログで紹介したMachiko Jintoさんのジャケットを001.gif
飯野ママさまにも
「みきちゃん、お似合いよ」とおっしゃっていただき嬉しかった016.gif
ですが、この日の東京はおそらく30度越えていた暑さで、、
その前の日の陽気くらいだったら、
このジャケットもちょうどいい感じだったかと思うのですが
せっかくだから汗だくになっても着て行こう!と042.gif
f0189246_12573444.jpg

ショーが始まりました!!
ひゃ〜〜〜素敵〜〜〜053.gif053.gif
f0189246_12573796.jpg

それぞれのお洋服に色んな種類のバスケットが〜
f0189246_1257326.jpg

こんなお洋服着てバスケット持って、
バカンス行きたい〜〜〜〜016.gif
f0189246_12573928.jpg

もうため息出ちゃうくらい素敵でした〜〜〜053.gif053.gif
気分が凹みがちな時も、街に出てウインドーショッピングしていると
いつの間にかウキウキとしてくる洋服好きなので
もうたまらないですね〜〜〜016.gif
いつまでも見ていたいくらい。
アクセサリーもとっても素敵で、
あ〜、やっぱりオシャレって絶対大事だな!!と再認識045.gif
モデルさんもとても美しくて素敵でした〜〜〜016.gif
あんな風に歳を重ねていきたいな〜056.gif
そして、このファッションショーの会場が
飯野ママさまのお友達の個人邸と聞きまたまたビックリ005.gif
いやいや、いらしている方々含め、
この日一日で一年分くらいの“ザ・婦人画報”みたいな
素敵なマダームを沢山拝見致しました040.gif

命と歯を削って、その日を生きるのが精一杯な自分ではありますが、
たまにはこうした非日常の空間体験が
また明日からの活力になります053.gif
f0189246_12574613.jpg

この上ない目の保養をさせていただいた上に、
こんな可愛らしいトートバッグまでお土産に016.gif
このトートバッグは、この時限定!との事ですごい貴重!
嬉しい〜〜〜016.gif
メモパッドも可愛いすぎ043.gif
f0189246_12574229.jpg

で、バスケッターズ?!レディース、
最後に記念撮影!は良かったが、、
ゲゲ?!
江津子先生が私の背後に隠れているように005.gif054.gif
カメラマンの方がわざわざ外に来て撮影して下さったのですが
「もうちょっとまとまった感じになっていただけますか?」
というのでちょっと列の広がりを短くした方がいいかな、
と前に出てかがんだつもりだったのに、、
今さら遅いが
『どけ!自分!』って感じで、、
江津子先生、ホント失礼致しました040.gif

ショーの最後の江津子先生のスピーチ、
「フレンドシップバスケット」というお話がとても素晴らしかった001.gif
バスケットを持っている方同士がバスケットを通じて
お友達になって、輪が広がって、、

実は私もこの会場に着くまで迷ってしまって
そしたらバスケットを持って歩いている方達がいらしたので
後をついて行った次第で、、
ちと、フレンドシップとは違いますが、、

でもでも!
会場でマナ男子の世田谷幼稚園時代の同じクラス、
そして生け花サークルでも一緒だったママと偶然会った005.gif
そして一緒に来ていたのは、コナ女子の同級生のお姉ちゃんで
そのお姉ちゃんがショーのお洋服のサンオティさんで働いていたご縁で、
って事でまたまた繋がりにビックリ。
先日はMachiko Jintoさんの展示会で高砂さんご夫婦に偶然お会いしたり、
最近はホント、外出するたびに素敵な偶然が〜。
なーんて話を飯野ママさまとしてたら
「みきちゃん、世の中狭いな〜、と思うのは歳をとった証拠よ〜」
はい040.gif

ホントに楽しくて華やかで素晴らしい時間でした〜〜〜053.gif
母もナンタケットバスケットの魅力にすっかり取り憑かれ?
せっせと作品作り、良い事です045.gif

私は、、
料理と掃除はなんとかやってますが
前から言ってますがとにかく裁縫関係は一切ダメです002.gif
ミシンはまっすぐ縫えないし、
ボタン付けもホチキスがあったら、、と思うほど、
なのに!
マナ男子が幼稚園の頃、
フェルトスリッパを作ろう!みたいなワークショップに
何を血迷ったか参加して、
どうにか片方はいびつながら出来たけど
もう片方がどうにも、、
とりあえず押入れに押し込んでおいたのですが
押入れを開けてユザワヤの袋を見る度、罪悪感にかられ、、
遂に引っ越しの時に処分して以来、
『もう自分は本当にこういうの向いてない!』
とつくづく懲りた次第で。。

そんなワケで作るのはダメですが〜
見るのは大好き053.gif
ホントは買うのも大好き053.gif
と言いたいところだけど
まだ?そこまでの域に達してないので015.gif
(サザビーで2000万円005.gifの落札価格がついたナンタケットバスケットがあるらしいです!
ひゃ〜〜〜!まさに芸術品!)

そんなナンタケットバスケット、
この度銀座三越7階で
「ナンタケットバスケットの世界」
展示会&即売会、
6月22日〜28日
25日&26日は
江津子先生のトークイベントも!

私もぜひ行こう053.gifと思っています〜
ワクワク053.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-06-18 14:32 | Comments(0)

中学生日記・初めてのテスト

f0189246_52846100.jpg

わ〜、もう気がついたら梅雨入り!005.gif
最近はなんでも更年期のせいにして自分を納得させてますが、
更年期は気圧の変化もこたえる。。
腰痛、あと目も調子悪いし5月末はこれは更年期は関係ないけど
歯のトラブルにも悩まされ、1週間の間に5件歯科医を回ったり008.gif
子育ては命を削る作業と思っていたけど、歯も削ってる事実を発見。
f0189246_5273441.jpg

男子は中学生になり初めての体育祭、
小学校に引き続きリレーで走らさせていただき、
“波乗りジョニー”という競技ではみんなが作ってくれた波の上を
ひょいひょいと乗り越えてました。
f0189246_527694.jpg

体育祭のあとは、いよいよ初めてのテスト!
私は1学期は中間・期末とあるのかと思っていましたが、
男子の学校は1学期のテストは今回1回で、、
うちの場合は中学受験もしてないからテスト慣れしてないし
サッカーとの兼ね合いで塾も日にちが合わず
今のところは塾も行ってないし、
けど、学校で放課後に希望者は学校の塾に入れる!
という素晴らしいシステムがあり、
サッカーのない日は行っていてあとは自分で勉強。
テスト前はサッカーも休む、と言っていましたが
結局1日は練習に参加。
その方がメリハリがある、と。
f0189246_5271423.jpg

国語の教科書があったからパラパラと読んでみました。
f0189246_5274828.jpg

テスト期間中は給食がないから、
自分の分&女子の分plus男子のお弁当も作って、、
あとはとうもろこしの美味しい季節になったので
常に茹でとうもろこしを冷蔵庫に。
f0189246_5275592.jpg

「背が大きくなりたい!」
と、意識してたくさん食べるようになってきて
牛乳の消費もすごい、、
以前、どんな食べ物や飲み物も、いくらいいものでも
ずっと同じ種類(メーカー)のものだけ摂るのは良くない、
と聞いた事があるのでその都度違う種類の牛乳を買っていたら
牛乳品評会のようになってました。
f0189246_527054.jpg

まあそんなこんなで無事にテストも終了!
いや、点数が無事かどうかはまだ??ですが、、
前に高校の話になった時、
「オレ、日比谷はいいや、制服学ランやだし」
とか言っていたが、いや、あなたが「いいや」って言える立場なんかい・・・
体育はまだそんなに授業がなかったから
ラジオ体操もテストに入る、と言っていたから
そりゃーラジオ体操マスター?の母さんとしては
一言言わせてよ!と
「背筋を伸ばして、ひとつひとつの動きを丁寧に!」
と伝授してるのにフンみたいな顔をしてるから
「ママはラジオ体操のメロディがなくてももう体操出来るもんね!」
と言ったら
「オレだって出来る」
「それはラジオ体操第一でしょ?ママは第二も出来るもんね!」
「・・・・」
勝った。
ざまみろ、フフフ。

で、テスト終了後の週末、
パパと出かけて夏のお洋服を買ってもらってました。
制服とサッカーウエアしか着る時間がないんじゃないの?
とツッコミ入れてみたが
ファッショニスタとしては、ちょっとの外出の時も手は抜きたくないらしい。
服もだけど、とにかく靴があっという間に履けなくなるんだな、、
もう私より足はデカイし、
サッカーの靴はサイズもだけど消耗も激しいからまあ仕方ない、
これも成長だ、、と思っていたけど
「革靴もキツくなってきた」
ざけんなよ・・・
いや、これも成長だ、と喜ばなくてはいけないことなんだ、、

中学生になり、まだ数ヶ月だけど
不思議なもので小学生の時とは全然違う雰囲気になってきた。
何がどう、というのはうまく言えないのだけど
小学校の時に通っていた塾の先生も
サッカーのコーチも
「中学生は一番大変だけど、一番面白い。一番変化する3年間」
とおっしゃっていたのが印象的でした。

この前、女子が中学の時のママ友さんと話した時も
小学生の時以上に、気持ちの面では寄り添っていないとね〜、
って。
ただ単に、年が増えたから手をかけない、
ということでもないのがこの時期なのかな、、と。

ますます、歯が削れていくような予感もするのではあるけれど
自分自身も、そんな成長を楽しんで行けたら!
せっかくなんだから、って思う今日この頃045.gif
[PR]
by konamanamama | 2016-06-14 06:21 | Comments(0)